魔城の使ザーマクの評価

ステータス

HP18268とやや高めの耐久性能です。

攻撃力は187と控えめ。

自身のスキルは攻撃依存なので、ソウル・熟練で底上げしておきたいところ。

能力

不動Lv.2の効果で、全てのノックバックを無効化します。

物理・スキルなど種類問わず、被ダメージを20%軽減することが可能です。

矢印

十字列のみになっているので、機動力は低い。

スタンさせられると物理オートダメージ・連鎖追撃がリセットされてしまうので、スタン耐性ソウルを付与するのもアリですね。

スキル

[チェーン]
自身に
光属性攻撃力60倍周囲8マス物理オートダメージ(1~3ターン持続)を付与
4ターンの間周囲8マスの敵に攻撃力60倍ダメージ連鎖追撃状態
味方の光属性AE発動中であればさらに
ディフェンスタイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能

自身への物理オートダメージと連鎖追撃、味方2体の盤面移動がセットになった内容。

物理オートダメージ・連鎖追撃のどちらも1マスあたり60倍と威力は高い。

周囲8マスなので共鳴柱は活用しづらいですが、道中の敵を倒していく分には十分です。

最速5ターン発動で物理オートダメージは1~3ターン、連鎖追撃は4ターン持続するので、回転率は良好。

移動部分は、光属性のエリアエフェクト発動中と条件は厳しめ。

ただし、ディフェンスタイプという指定はあるものの、移動できる人数が多く、移動場所に縛りはありません。

リーダースキル

ディフェンスタイプの攻撃倍化&ダメージ軽減がセットになった内容。

攻撃力は条件を満たせばさらに4.5倍、最大13.5倍が狙えます。

HP50%以上かつエリアエフェクトを発動・維持させないといけないため、条件としてはやや厳しめ。

サブ評価:78点

持続する連鎖追撃と物理オートダメージがセットになった、珍しいスキル持ち。

物理アタッカー兼緊急回避役としても戦えます。

ただし、エリアエフェクトの発動・維持がやや難しいので、使用タイミングは慎重に選ぶべき。

魔城の使ザーマクの評価

8.4

HP

9.3/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

8.9/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 物理ダメージを稼ぎやすい

気になる所

  • スキル範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    自前でAE持ってることを考えるとLSが神級なのにそこそこまとも!そのAEもデメリットの無い素直な軽減AEでASも多機能!
    矢印に悔しさが表れている気もしましたがきっとルークなので十字のみなんでしょう。
    これ他にポーンとかナイトとかもこの先出てくるんでしょうかね……出るならきっとハーデン覚醒の折には素材になるはずです。

    3
  2. 遠い音楽 より:

    月天将と八鬼刃のように新たなフェス限と対になるシリーズですかね。
    上の方が仰ってるようにスキル名が「ルーク」なのが気になります。
    バランスでは無いので雷童のサブに入らないのは残念だけど、ボス面で猛攻をかける段になれば移動スキルも役に立つのではないでしょうか。

    1
  3. 匿名 より:

    これよく見たらスキル名もしかしてチェスピースと関係してる?
    後はポーン、ビショップ、ナイト、クイーン、キングかな。
    でもセブンス(7th=7番目)って書いてるし、一枠足りないんだよなぁ・・・

    2
  4. エイジ@AGO より:

    ミッションでジュウモンジサマLサブで使ってみました。
    スキル使えるようになると、倍率の高さからサクサク雑魚処理できました。
    スタンされにくく囲まれやすい場面だと活躍できるかも?

    1