協力マップ 岩封雷嵐録で手に入る、新しいユニソについて
魔封の嵐岩
必要スロット数:2
最大レベル:15
ターン開始時に25%の確率で、スキルのターン数が1減る&
攻撃力が150ダウンする
攻撃力が結構下がりますけど、スキブできる確率はかなり高めですね!
普通のスキブソウルと組み合わせると、合計40%!
これはかなりの確率でブーストしてくれるはず…
最速8ターンで6ターン継続とかでも、ほぼループ感覚で使えるようになるんじゃないでしょうか。
他のスキブ系との比較
スキブできるユニソを一部抜粋してみます。
10%…
漆黒の鬼剣、七福のお守り、黒の残夢 、熱砂の幻、雷獣の鈴鳴、蠢動するアラネア
15%…
背神のマリス、マビノギオンソウル、天星の神核、祝福と結びの宝玉、エナジーフィラー
18%…
美食ハンターの証
20%…
精霊の彩り、夏ごったにスペシャル、手作りの贈り物
うーむ、デメリットがあるとはいえ、25%は偉大ですな。
候補1.支援型のスキル持ち
攻撃力が下がっても、あんまり大勢に影響ないキャラ。
となると、支援系のスキルを持ってるやつですね。
といっても、ツクヨミやガイラルディアみたいな元からループできる系は、付けなくても大丈夫。
道中で打ち消しされる、とかされない限りスキブもいらないかな。
水着サイリスタみたいな、ほぼループ系もそんなにスキブらなくていい気がします。
スザク&ユーフェミアはもうちょっとスキル持続したらいいのになーと思うことがあるので付けてみるのどうでしょう。
LS条件を満たしやすくなるし。
でも、攻撃依存のダメージが落ちるのはもったいないか。
ホルスとかホワイトラビットは回転が良くなると、被ダメージを激減できますよね。
たまに出番あるしなあ。
矢印攻撃の威力は下がるけど、シエルの無敵を早めるのもいいかな。
盤面移動系のスキル持ちも良さそうすね。
候補2.攻撃依存じゃないアタッカー
呪い対策として抜擢することも多いので、なんだったら攻撃力は低いほうが良いかもしれない。
というわけで、HP依存のダメスキ系アタッカー。
マルちゃんとかどうでしょう(^ω^)
TPスキルでスキブれるんですが、30消費するし。
ミナギは速攻で最速3ターンと元から回転率抜群なんで、付けなくてもいいかな。
トリスタンもせっかく攻撃高いけど、そんなコンボしないからいいかな。
でもまあ、4ターンならそんな慌てなくてもいいか。
柱のスキブ効果もあるしなぁ。
大体そんな感じかな~と思います(^ω^)
皆さんは誰に付けましたか?
コメント
そう言えばまだ誰にも付けてないや。
ですがこういう尖ったソウルは、どこかの攻略できっと必要になると思う。なので、できる限り確保しておきたいですね。
確か以前どこかのダンジョンで、道中マルちゃんのスキルだけで敵のバリアを割らんとならんいうのがありましたよね。あの時も「スキブかかれ!」と念じるあまり、頭ハゲそうでした。
ありますね、そういうダンジョン!
まるちゃんの回転率頼みみたいな^o^
ネスに入れてみました。スキブにはスキブ、ありだと思いまして。
ははーん
なるほどスキブでスキブを早める感じ!
ヘスティアとかHP依存ですね。
ヘスティアいいすね、
元から攻撃力ほぼないしなぁ
自分はHP依存ダメージ系のキャラとシエルとザールにとりあえず付けました
40%にもなると結構な頻度で発動してくれるので周回が捗りますね
ザールいいすね!
あんまコンボすることないし
マップかぁー
正直精霊が優秀すぎて差別化するのは厳しい気がします
現状攻撃力減らしたいと思ったのホドぐらいだし
なんもデメリットないすもんね。
25%は魅力ですが…
ザールに付けました。マップのスキブ役で使うのにいいかなと思いました(^^)
なるほどー
ザール人気^o^
スキブ系は腐らないですからできるだけ欲しい
今後は3枠でもいいので50%、100%スキブみたいなのあればルルC2、ザール、カズマなど絡めて面白いと思うんですが……無理か(笑)
元々のターン数が少ないキャラほど恩恵が大きいと思うのでミナギ、ヘスティア、マルちゃんあたりに付けました
ダンまちスタートで候補は少ないですが女神ロキに付けてます。
元の攻撃力が1ですのでギルド補正分が消えるだけでほぼデメリット無くスキブとして使えます。
ルルCCですかね
他から連鎖追撃とかオトダメ付与されるとサブアタッカー活躍も出来ますけど
自身の強力すぎるスキルを早回しした方がいいかなと