リーダースキルの得手不得手を表にしたらわかりやすいんじゃないか!?

そのリーダースキルがどういった場面で有利で、どういった仕掛けに弱いのか、それがひと目でわかるといいよね

たとえばセリエ。

コンボ
強化
攻撃依存
スキル強化
発動
条件
スキル
ダメージ
物理
ダメージ
範囲

まずは攻撃面を中心にした表。

コンボは二桁倍率だせるので◎、攻撃依存のスキルは6倍にできるから△にしてみました。

6倍もなかなか高いんですけどね、30倍とか出せるキャラもいるし、ってことで。

発動条件は4コンボなので、かなり簡単。

スキルダメージは6倍と結構高いので△。

物理ダメージはコンボで二桁出せることも考慮して、○。

一応ハイカンも強化できるもんね。

範囲はとりあえず光属性ならよい、ということでわかりやすいし、サブにも困らないと思いますので○に。

呪い 回復上限低下 特定貫通
× ×
シール
× ×

次に防御面。

常時6倍なので、呪いはちょっとキツイかな。

HP回復上限低下があっても、軽減だから対抗しやすくはある。

特定軽減効果貫通はまったく軽減できないので☓。

毒ダメージもHP倍化系の方がいいですよね。

固定毒ダメージって意味ですけども。

シールに関しては復活効果が無いので、☓にしました。

☓が多いので、防御性能が低く見えるだろうか。

これから項目を増やしたりしたいなと思ってるんですが、あんま増えると印象がぼやけますよね。

直感的にわかりやすい表記を模索したいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    ほう、これは面白い試みですね。
    防御面になるのかどうか怪しいですが、「HP増加」「ダメージ軽減」「ターン毎回復」などが一目で判別できると嬉しいかも。
    ダンジョンによっては、「HP増加」のリーダーはダメで「ダメージ軽減」でないと勝てない、なんてケースありますよね。そんなダンジョンでミッション入れられた日には、リーダー探すだけで一苦労ですから。

    5
    • ナカジマ より:

      あ、そうだ!
      ターン回復大事ですね。
      これを、追加しないと^o^
      どういう効果が何に有効か、これがわかると組みやすいですよね。

      ダンジョンの特徴に合わせてリーダーを選ぶのって、重要だけど今は複雑化してるので…
      なんか見やすくまとめられたらな、と

      4
  2. 匿名 より:

    コンボ減を防御面に入れるのなら、カウンター、ハイカン、スキル反射、スキルダメージ減、物理ダメージ減とかも入れて欲しい
    スキルダメージ倍率のリーダーとコンボ倍率のリーダーだと後者のほうがカウンターに引っかかりやすいだろうし、物理、スキルのダメ減も当然影響あるだろうし
    あとは無敵状態とかも、コンボで回復系やHP条件系には厳しそう

    2
    • ナカジマ より:

      コンボ減されても平気か、はそもそも攻撃性能でしたね_(:3 」∠)_

      あと、防御面なら回避アップ効果もあるから、物理、スキルダメージに強いかどうか、は入れないといけませんね。

      攻撃も防御も、この2つが基本かなぁ。

      スキルによる状態でも表は作れますけど、どこまで入れるのがいいんだろう…
      あんまり項目が増えるとややこしく見えちゃうかな

      1
  3. 匿名 より:

    こんな感じでグラフはどうでしょう╰(・◡・╰)

    2
    • ナカジマ より:

      なるほどー!
      丸三角四角より分かりやすいですね^o^
      攻撃6倍で復活もち、みたいなリーダーは呪いに強いか?
      というと真ん中ぐらいになるのかな

      2
  4. 匿名 より:

    モンストみたいにダンジョンに適正があるかどうかで⚪︎×つけるのはどうですかね

    1
    • ナカジマ より:

      モンストそんなんあるんですか!
      結局、どのダンジョンでどういったリーダーが適正あるのか、がポイントなので、ダンジョンごとに設定した方がいいかもですね。

      1
  5. 匿名 より:

    トラップも別枠であると嬉しいです

    2
  6. 匿名 より:

    新規モンスターのレビューならレーダーチャートが見やすくて、いいですね。

    少し、趣旨から外れるかも?ですが
    ソウルの選択に迷うのです。特にスキアタはスキブ付けて1枠の校章かちょむすけか大賢者と2枠のナザリックかとかですね。キャラの攻撃力によってのダメージ検証をしていた記事もありましたが覚えられないです。まあ、日々増えるソウルを過去のレビュー全てに対応しきれないですよね。
    ダンジョンごとの攻略ならパーティメンバー、配置、副属性、熟練、ソウルを調べてからの、ギミックですかね

    1
    • ナカジマ より:

      ソウルはたしかにちょっと迷いますね。
      在庫具合もあるからなあ。
      確かに覚えきれない…
      上にもありましたがキャラじゃなくて、ダンジョンから書いていくのが良いかもしれませんね。
      このダンジョンはこのリーダーたちが適正あるよ、みたいな。
      おすすめのリーダーとサブ候補かな。

      しかしすぐ内容が古くなっちゃうんだよな~悩ましい。

  7. 匿名 より:

    駒長押ししたら掛かっている倍率見れるみたいな機能は欲しい

    あとトラップの倍率も簡単に確認出来たらいいのに
    攻撃力値 Ls倍率 エンハ倍率 敷いたキャラのアイコン
    400 27.5 7 🥴