死ニ神<霊妖>フィーリィ【覚醒】の評価

敵の被ダメージを増やしながら、スキル・物理両方のダメージを稼げるアタッカー

混蝕の魂神フィーリィ

覚醒前は回復とダメージ無効がセットになったスキルを持っています。

ダンジョン潜入直後から使用でき、最速3ターンと回転率は抜群。

自身がHP100%という条件付きですが、味方全体をダメージ無効&回復できます。

回復効果が先に発動するので、条件を満たしやすいのも嬉しいポイント。

覚醒に必要なTPは35とかなり多め。

死ニ神<霊妖>フィーリィ

ステータス

HP24093、攻撃299とどちらもバランスタイプの平均を超えた数値。

自身のスキルは攻撃依存でもあるので、攻撃強化ソウル、熟練で上乗せしておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

バリア Lv2で、敵のダメージスキルやトラップを4回無効化します。

さらにスキル・物理ダメージの両方を50%軽減することも可能。

矢印

7方向と多く、左上以外はすべてカバーできています。

4回攻撃かつ威力2倍の覚醒矢印は右に出るので、コンボ時には当てていきたいところ。

スキル

スキルダメージを倍化させながら、追尾のダメスキを撃てます。

威力・効果

被ダメージ2倍と高く、追尾ダメスキも合計750倍分と抜群の威力。

被ダメージ倍化状態の時は仕様上、約2.67倍になるため、ダメスキ強化ソウルは付与しておきたい。

防護貫通なのでダメージ軽減、反射、無効、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

回転率

最速5ターン発動と、効果を考慮すると破格の高回転です。

ただし、覚醒前は3ターンなので、覚醒直後は使用できません。

範囲

スキルダメージ倍化は十字列と二十範囲なので、比較的当てやすい。

チェーンは無いので使用する前のターンから位置取りをしておきたいところ。

ダメスキは追尾なので、どこからでも敵に当てられますが、敵が複数いる場合は誰に当たるかランダムな点には注意。

条件

ダメスキはHP80%以上という条件があるので、HP回復ソウルを付与するなど
、HP管理には気をつけたいですね。

TPスキル:消費40

物理ダメージを増加させて、連鎖追撃で攻撃しつつ、自身はダメージ無効になれる。

威力・効果

ダメージ増加と連鎖追撃がセットになっているので威力を伸ばしやすい。

また、軽減バフを上書きできるのも便利。

連鎖追撃部分は70倍と威力高めで、大きな敵になら4マス分280倍の物理ダメージも狙える。

さらにダメージ無効になれるため、攻撃をしのぎながらTPも稼ぎやすい。

範囲

十字列と二重周囲なので、比較的広め。

連鎖追撃は敵に矢印で攻撃する必要があるので、使用する前のターンから接敵しておくといいですね。

条件

スキル同様、HP80%以上という条件があります。

リーダースキル

攻撃倍化、軽減、条件付きながら回復もついた欲張りセット。

攻撃倍化

バランスタイプまたはディフェンスタイプの味方は
HP70%以上で攻撃22倍
HP100%で攻撃27倍

広範囲の味方の攻撃力を倍化できます。

満タンなら27倍と超威力で、少しダメージを貰っても22倍の攻撃力を発揮できるため、火力を出しやすい。

ただし、HP回復上限低下や、呪い攻撃には注意。

攻撃力そのものを倍化できるので、コンボはもちろん、攻撃依存のスキル威力も強化できます。

軽減

木属性またはディフェンスタイプの味方は
ダメージを65%軽減

軽減率が非常に高く、スキル・物理ダメージのどちらも激減できます。

特定軽減効果貫通ダメージは軽減できないので気をつけたい。

サポーターならバランスタイプ以外の木属性を起用するのもあり。

回復

木属性またはディフェンスタイプの味方は
味方の木属性AE発動中であれば
毎ターンHPが10000回復

条件付きで回復も可能で、回復量も多い。

自身の攻撃倍化効果を維持しやすい内容です。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げると、木属性の攻撃力をさらに2倍にできます。

右下・下方向の矢印も強化できるため、コンボ強化も可能。

覚醒特性:属性特攻(対水・木2倍)

水・木属性の敵に対して2倍のダメージを与えられます。

サブ評価:98点

ステータス、能力、矢印など基礎性能がかなり高い。

特性やAEで伸ばせる攻撃倍率も高く、強力なアタッカーとして活躍できます。

防護貫通でダメージを通しやすく、対応できる場面が多い。

攻撃だけでなく、支援から防御までこなせるのも魅力。

死ニ神フィーリィ【覚醒】の評価

9.8

HP

10.4/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.8/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ダメージ増加方法が豊富
  • スキルが高回転

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    予想はしてましたが「木のトップレア」「無敵」というワードだけでエオスと結びつけて「エオスの代わり」とか「エオスでよくね?」とか仰る方もそこそこ居ますね。

    エオスは覚醒スキルで広範囲の味方にループする無敵を付与できる、アイテム生成&吸収&全体化で継戦能力が高い。
    フィーリィは覚醒スキル、TPスキルともに敵の被ダメを倍加し、高倍率のダメージを与え、属性特攻で水木にはさらにダメージが倍になる。
    鉄壁の防御と剣を拾っての攻撃力アップで味方を支えるエオスと、自分自身がアタッカーとして振る舞うフィーリィでは正反対です。
    フィーリィの覚醒前スキルは3ターンに1ターンだけ味方全体を無敵にできるとはいえフィーリィがHP100%という条件があるので、ギミック上無敵が必要となる場面ではちゃんと意識していないと使えないですしね。

    6
  2. 遠い音楽 より:

    LSはHP条件が緩い、というか27倍と22倍という「2段階にする必要ある?」という印象ですが、覚醒後のスキルとTPスキルはそれなりに厳し目のHP条件が絡んでくるのですね。
    AEは高HPを維持するために展開し続ける感じですか。

    贅沢な話ではあるけど、フィーリィのHPを維持&無敵殴りでTPを獲得する為、そして一般的なオート周回で回復とおまけの無敵を張り続けられるように、覚醒解放しない2体目も欲しくなっちゃいますね。
    まぁ、1体も引けてないけど(^^;

    4
  3. 匿名 より:

    フィーリィちゃんのサブにフィーリィちゃんが欲しい

    8
  4. 匿名 より:

    これ2体目欲しくなる…
    マリアでもいいけど奴は攻撃手段もってないしなー
    TP稼げるから無敵がでかいんよねえ

    4
  5. 匿名 より:

    呪い対策どうしよ?

    2
  6. 匿名 より:

    これフィーリィ4体編成で組めたら面白そうですね

    4
  7. 匿名 より:

    問題を混ぜ返したり荒したりする気は一切ないんだけど、エオスと相性良い感じに見えるからエオス欲しくなってくるなぁ

    2
  8. 匿名 より:

    フィーリーたん

    フィーリーたん

  9. 匿名 より:

    クロユリやリグネロがLSの恩恵フルに受けられるの意外ですね。

    2
  10. 匿名 より:

    アミュネしかり、しばらくは死神シリーズ以外のタイミングで課金する必要無いんじゃないかってくらい
    は火力も耐久力もイカれてますね

    2
  11. 匿名 より:

    木属性かつディフェンスタイプのエンハンス役っておりましたっけ?

    2
    • 匿名 より:

      ホワイトデーの恋ネスが居ますね

      2
    • 匿名 より:

      木属性かつバランスでニニギが10倍エンハンスできますよ
      覚醒で40もTP使いますけど

      1
    • かじ(みのむし@OFD) より:

      ディフェンスタイプはLS全て満たすので、木属性にこだわる必要は無いですよ。
      覚醒アルシェやオシラ様、もうすぐ来るガンコラのイデアルなんか使い易いと思います。
      CCルルも防御面は問題無いので、サポート役に徹すれば使えると思いますよ(^^)

      4
  12. 匿名 より:

    軽減リーダースキルはHP回復上限低下に強い筈なのに、本人がHP維持必須タイプなので、回復上限低下が鬼門。

    となるとリーダーとしては、上記ギミックにはつれてけないのか。

    1
  13. 匿名 より:

    硬いのでリーダーでもかなり使えると思いますが基本サブで猛威を振るうと思います

    3
  14. 匿名 より:

    TPさえ確保すればフィーリィ覚醒のターンで覚醒ニニギとカズマのスキルで悪いことが出来そうですね