炎鳳竜操士ネスの評価

【解放】炎獣操士ネス

覚醒前は速攻でダメスキ&スキルブーストが使えます。

スキブ部分は自身を含まず、火属性かつ攻撃タイプ、と対象が少なめ。

その分減少できるターン数が多く、味方のスキル発動を大幅に早められます。

最速6ターンと回転率もそこそこヨシ。

回数制限が設けられていますが、5回と多めなのでよほどの長丁場でなければ足ります。

覚醒に必要なTPは40と多いので、獲得TPアップソウルも付与したいところ。

炎鳳竜操士ネス

ステータス

HP24344と攻撃タイプとは思えないほどの高耐久。

さらに攻撃力は606と規格外の数値です。

自身のスキルは攻撃依存でもあるので、強みを発揮できるステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

さらに、物理・スキル問わず被ダメージを20%軽減できます。

矢印

4方向すべてが、4回攻撃・威力2倍が確定する覚醒矢印になっています。

ただし、十字方向しか矢印がないので、縦横にしか移動できません。

飛行能力もないので、大きいサイズの敵に進路を阻まれないように注意したいところ。

スキル

速攻で味方のスキルターンを6減少できます。

覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒直後から使用できるのが強み。

減少できるターン数も多く、自身も対象になっているのが嬉しいポイント。

3回め以降はダメスキになりますが、1マスあたり200倍と威力が大きい。

チェーンは付いていないので、使用前から位置取りしておきたいですね。

最速7ターンと回転率もそこそこ。

自身の特性:スキル共鳴柱を活用すれば、最大6倍の威力に。

TPスキルで盤面移動できるので、敵に当てやすいのも魅力です。

大きい敵に当てる時は、スキル共鳴柱が隣接してる時がチャンス。

3マス分のダメージになります。

攻撃アップスキルやアイテムを活用すれば、10億を超える大ダメージも狙えます。

TPスキル:消費40

自身のスキルターンを減少させ、盤面移動もできるようになっています。

緊急回避だけでなく、ダメスキを当てやすい位置に配置しなおすのにも便利。

ただし、移動できる対象は少なめ。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・耐久面を強化できる内容。

常時かかる倍率が高めで、毎ターン回復もできるので継戦能力が高い。

自身の特性と攻撃アップスキルを併用すれば、極端にHPが高い敵でない限り対応できます。

共鳴柱で6倍、スキルによる攻撃アップで5倍、合計30倍となる例。

攻撃力は1.8万を超え、1億以上のダメージも狙えます。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:96点

ステータスが非常に高く、能力も味方をサポートする上で有益。

スキルの威力も高く、スキブで展開を早められます。

機動力が低いのが悩みどころ。

炎鳳竜操士ネスの評価

9.7

HP

10.4/10

攻撃

15.5/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

6.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 周回性能が高い
  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • 矢印が十字しかない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒しても4方向とは・・・

    2
  2. 匿名 より:

    この突き抜けるステータスと矢印がアイデンティティ、って感じですね。良いと思います。
    残る3体のザルバ、ラナ、カティについて・・・大逆転の目は有るかなあ

    3
    • 匿名 より:

      ラナとカティは便利サポート性能なので腐りにくそうですが、ザルバはマジでどうするんでしょうね。水アタックはセレッサ、メルクーアが既にいるので、シュストのような汚名返上は難しそうです。

  3. kazy より:

    使ってみると思ってるより強いです。
    覚醒直前だと、4ターンスキブ→覚醒→6ターンスキブで10ターン一気に縮められるので、重めのスキルでも連打できるかも?
    ただ、範囲が広がったとはいえ、リーダースキルは寂しいですね・・・

    2
  4. 遠い音楽 より:

    サトルくんと同じく、優秀な覚醒前スキルの使用感を崩さない覚醒後スキルは嬉しいです。
    火攻撃には優秀な駒が最近になって特に充実してきているので、長くパーティを支えてくれると思います。

    4