グレンラガンコラボの星7の性能ってそんなにマズいのか?を考える回

天井的なのもあるから、ちょっと性能低いんじゃないかなんてお話もありますが…

今回の当たり以外の星7って弱い?

排出確率はかなり高めに設定されてますよね。

9%なら期間中にGETできるかな…

3%は高いけど、ちょっと下振れると当たらなさそう。

絵柄はオモロイけど、なかなまとまった性能なのでは…

ステータス、能力、矢印にヘンなところは無いよね。

矢印は星7の平均よりよいし。飛行アリだから機動力高め。

LSもスキアタで攻撃HP倍化、そして毎ターン回復できるのって珍しいすよね。

ミッションとかで出番ありそう。

スキルは高威力だけど、回避率を上げちゃうのはマズイっすね。

ただ、スキアタなのに物理ダメージ稼げるってのも珍しくていいんじゃないかな。

高難易度でガンガン活躍とはいかないけど、日々のスキアタミッションとかで輝くのでは。

星7とはいえ9%だし、結構面白いと思うんですけどね。

ステータス、矢印は普通だけど能力は明らかにヨシでしょ!

全体化に吸収だから生成持ちと相性バツグンですわ。

スキルも減少ターン多いし、倍率も高い、範囲も後ろ1マスとかじゃなくて、選べるよ。

リーダースキルもちょい新しい感じだし、それぞれの数値もデカめ。

気になるとしたら、スキルターンが重たいことかな。

まあでも総合的に見て、星7としてはやや強めって感じの印象です。

なんだか不人気ですよね…僕はかなりオモロイなと感じてまして。

多分、毒付与の部分が敬遠されてるんスよね。

でも自身の攻撃低いし、毒上書きできると考えたら出番あるのでは?

ピンポイントかもしれんけど、ピンポイントの出番もないキャラいっぱいいますからね。

コメント欄でありましたけど、バルバレムと組ませるのも面白そう。

リーダースキルも自身で条件満たせるし、火力は一線級じゃないけどまあまあのライン。

スキルは正直ムズいけど、リーダースキルが周回に便利なんじゃないですかね。

ジェレミアとかリグネロもサブにできますよ!

11倍は一線級から見れば低いけど、周回する上ではわるくないんじゃないかな。

というわけで

ジェレミア&サザーランド・ジーク

たしかに、ジェレミアみたいな汎用性のあるタイプはいないですね。

ニアは結構使いやすい方かな。

あとは刺さるところでは強い系。

でも尖らせないと、フェス限の下位互換になって出番ゼロになりそうだし。

こういう一芸もあって、わりと使いやすいタイプも好きではあるけども。

ワイとしては微妙に使いづらいポイントはあるけど、得意な部分もある、という良い調整だと思ってます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おそらくニアのスキルターンが5ターンなら今回不満が出ることもなかったんだろうな、という感じですかね笑

    6
  2. 匿名 より:

    ちょっと星7として疑問なのはダヤッカとレイテですね。光ってる部分もあるのでどこかで出番あるだろうなあとは思うんですが、個人的な感覚基準としてASもLSもイラストも星7感がない…マイナス要素を上回るとんがりを感じないからかなあ…速攻ひとつでもあれば納得できたかも。
    最近星合計数ミッションもあることだし、このあたりは星6あたりなら納得できる性能って感じですね。星6の需要をあげてほしいっていう別理由もあるんですが。
    ナカジマさんが言ってることはすごくわかりますし、使っていくうちに評価が変わっていく可能性は全然あります。

    12
    • ナカジマ より:

      イラストの迫力がちょっと足りないッスかね~
      覚醒でもしてくれたらいいんですが、復刻時にでも…
      あんまそういう例もなくなったな_(:3 」∠ )_
      星7でばらつきがあるのは確かにありますが、全部調整はムズそうですね
      やってほしいけど…

      1
  3. 匿名 より:

    星7ってなんなんだろう
    あんなに確率にバラツキがあるものなのかなあ
    レア度ってなに?

    27
    • ナカジマ より:

      強さはとにかく、入手難度にバラツキがあるのは確かに…
      まあS級妖怪もピンキリ理論ですかね(^ω^)

      1
  4. 匿名 より:

    個人的にレイテは(ほぼ)ループ系の味方付与連鎖追撃としてかなりの高性能だと感じました。35倍もクリスマスイースの30倍より高く、ジューガーリャンの7倍*5連続と同等。範囲はこの2体より広いという点で優秀かと(この2体は回復付きですが)。デメリットの毒も相手の毒を上書き出来るという捉え方もあります。これに加えて速攻を付けてしまうと強過ぎると思います。

    3
    • ナカジマ より:

      ほぼループの連鎖追撃って結構貴重ですよね(^ω^)
      あんま数がないというか…
      あっても使いづらい範囲だったり。
      速攻もまあ、あったら嬉しいですよ、もちろん。

      2
  5. みうみう より:

    全然ダメ!全く使い所無し!ってことはないんですけどね。
    役割を持てるかがやっぱり駒の強さな部分が高いのかなと。そういう意味でニア以外の御三方は他の駒で良いっていうのがコラボの☆7としての不満点ですかね(;^ω^)
    特に突撃は今までギミック対応以外で使った事ないし、ハズレ☆7に付けられる印象はあります💦

    7
    • ナカジマ より:

      突撃はなかなか活躍させづらいですね。
      移動もありますし_(:3 」∠ )_
      リーダー運用かな

      1
  6. 匿名 より:

    ロボアニメのせいか盤面でのキャラもロボだと星7のシモンでも
    コードギアスのザコキャラに見えてしまうのが残念です。

    1
  7. 匿名 より:

    微課金初心者の意見です。
    育成ソースが圧倒的に足りないので、俗にいう当たりキャラ以外は使っていくうちにという所までたどり着きません。貴重なペン等はどうしてもパッと見て強そうなキャラに使ってしまいます。
    今回でいうカミナやニアのようにイベントの交換アイテムでスキル上げが出来ればいいと思っているのですが贅沢な考えでしょうか・・・

    8
    • ナカジマ より:

      サモンズは育成割と楽な方だと思いますよ(^ω^)
      最初はきついかもだけど…
      地味にミッションとかこなしてたら、育成資源あまりだすかも。

      2
  8. エイジ@AGO より:

    レイテ、綾目Lサブに欲しいです。
    マイノグーラASと合わせるといい仕事してくれるかと。
    付与毒はロシェASで打ち消すか、バリスタLSみたいなターン回復あれば気にならないかな、と思ってます(笑)

    1
    • ナカジマ より:

      綾目L!
      いいなあ(^ω^)
      毒は打ち消すか、ターン回復であんま気にならなくするってのもいいすね!

      1
  9. リヴィオ より:

    コラボ系はこんなもんじゃないでしょうか?
    大当たり1体以外は使わないこともないかなぁぐらい
    (ガンコラやオーバーロードは良かったですが)

    キャラが増えてきているので代替が用意しやすくなり
    相対的に新キャラの価値が下がってハズレっぽくなってきたかなと思います

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、そうですね、こんなものってのも寂しいけど…
      キャラむちゃくちゃいるので、どうしても変わった感じにしないと埋もれるのだと思います(^ω^)

      1
  10. 九尾 より:

    スキルにデメリットあるパターンって泥キャラに多いイメージあるので、それも外れ感を大きくしてますよね。ジェレミアみたいに周回便利キャラが1体でもいてくれたら、良かったな〜と思います。

    使う時は趣味枠になると思いますが、せっかく入手したので、試してみようとは思ってます!

    3
    • ナカジマ より:

      バルバレムとかメヴィスがまさにそうですね(^ω^)
      ジェレミアか、衛宮士郎みたいな枠があったら嬉しいですが、今回はそんな感じじゃなかったスねえ

      1
  11. 匿名 より:

    流石ナカジマさん、分かっていらっしゃる。

    2
    • ナカジマ より:

      もちろん強くて使いやすいキャラが好きですけどね。
      3000体以上いるので、尖ったのも出てくるんじゃないかな

      1
  12. 高速三段猫 より:

     欠点をカバーすることで活かせそうなキャラもいますが、このゲームのたったしかない四体の編成枠を考えると、おそらく趣味パでしか使わないだろうなという予感があります。
     サモンズボードってガチャの目玉キャラとそうでないキャラの性能格差が極端に広すぎると思うんですよね……たまに虹が落ちてもまったく安心ができないです。

    5
    • ナカジマ より:

      性能格差は非常に大きいゲームっすよね
      レア度もあまりアテにならないというか…
      ちょっと変わったキャラを工夫して使うのも僕は面白いんですけどね(^ω^)

      3
  13. 匿名 より:

    個人的には性能よりも「なんでこのキャラが?」ってのが強かったですけどね…
    レイテとかダヤッカよりもっとバリバリ戦闘するキャラとかいるのに…
    キャラの個性が強いアニメなんで、多少性能が低めでも思い入れの強いキャラだったら使おうかと思えるんですけどねぇ…

    3
    • ナカジマ より:

      それは原作ファンならではの違和感ですね
      復刻がある前提だと思いたい(^ω^)

      2
  14. 匿名 より:

    『ピンポイントで使える』ではなく『ピンポイントでしか使えない』のが問題なのかと。
    裏を返せば状況を整えてやらないと役に立たないと言うことでもあります。これだけ様々な駒が出ている中で態々その駒を使うかって考えると、まぁまず候補からは外れるでしょうし、フェス限や大当たり枠、又は特に難しく考えなくても強さを発揮できる駒を持ってたら間違いなくそっち使います。
    逆に質問なのですが、ダンジョンに行く時の編成で此等の駒が候補の上位に入りますか?私は多分持ってても頭に浮かぶことも無いと思います。

    12
    • ナカジマ より:

      キャラとにかく多いから、ピンポイントで使えないキャラが居ても僕的には問題ないかな
      みんな汎用性高めの「雑に使っても強いタイプ」ってのも無個性だし
      上位に入ることもあるでしょうね
      匿名さんが使う気になれないなら、そんな無理してまで使わなくてもいいと思いますよ(^ω^)

      5
    • 匿名 より:

      評価内容については完全に同意するけど、ブロガー主を煽るのはやめよう?
      言いたいことが言えないこともあるでしょ。

      2
  15. 匿名 より:

    ハロウィンガチャの新駒を見た後だと、
    時代遅れ感を感じてしまうのではないかと。
    こういうの前からいたよね・・?みたいな

    でも冷静に比較してみたらこんなもんかな?

    3
    • ナカジマ より:

      バトラエル&バラキエルとか…
      ですかね、大当たりじゃない星7枠。
      うーん、並べてみてそこまで見劣りはしないと思うんだけどなぁ
      ダヤッカはたしかに厳し目かな

      2
  16. 匿名 より:

    長くやってて駒揃ってる層からすると、シンプルなスキルで上位互換存在するキャラは要らないのは確かだと思います

    ただ、最近またはコラボで復帰ないし始めた層からすると、シンプルな優等生タイプが嬉しいと思います

    パッと見強いニア入れて当たりは5%そこら、他95%は使えるか怪しかったりひと工夫必要だったりすると、ガチャ引くこと自体躊躇っちゃいます

    ピーキーなキャラより、交換所のニアみたいなキャラ入れてくれる方が嬉しいです

    5
    • ナカジマ より:

      他95%、ここですかね…
      ジェレミアみたいなのがいれば、心理的にも引きやすい。
      それはわかりますけどね
      交換所はノアかな、なかなかおもしろい性能ですよね(^ω^)

      3
      • 匿名 より:

        イベポイントで交換出来る方のニアですね
        最速6ターンで10倍バフからのチェーン付き防護貫通150倍

        初めのウチはダメ通しやすいフィニッシャー、後々はバフ要らずの道中要員としても使えそうですし、下手なガチャ限よりはるかに強い気がします

        ノアもコインなのに面白い性能しててイラストも良くていいですね〜

        2
  17. 匿名 より:

    性能に関して言えば文句は特にないんですけど、刺さる新ダンジョンがないのが何とも言えないですね。
    ドロ駒も次のダンジョンに刺さる性能じゃないのも悲しい所です。

    1
    • 匿名 より:

      というか基本的にサモンズって、ガチャで新キャラ引いても「その子どこで使うの?」状態ですからね。(ハロウィンサヴール等一部キャラを除いて)
      なので、替えの効かないタイプのキャラを引いて楽しむのがいいんじゃないのかと(何の話だよ)

      3
  18. 匿名 より:

    コラボで入った新規に
    「このキャラはこのダンジョンで輝くよ」
    と具体的に言えないとなんとなくショボい気はします

    1
  19. にゃー より:

    ダヤッカ手に入れたけど、敵の回避アップする必要あるかなと思ってしまう。
    これでターン数3とかだったら、デメリットある分、強力でありかなと思うけどターンもまあまあ重いし。

    2
    • ナカジマ より:

      あんま当たりませんね_(:3 」∠ )_
      僕は持続を中にしてほしかったかな
      そしたら後半は当たるかも…なんですけど

      1
  20. 匿名 より:

    ピンポイントで使えるというよりピンポイントで使おうと思えば使えるのほうがしっくりきます
    一昔前の覚醒アナスタシアのほうが唯一性がありましたし、ああいうのこそピンポイントで使えるって感覚です

    6
  21. 匿名 より:

    まずそもそも性能に興味が無さすぎて、ピンポイントでささる!って場面でも、アホな自分にはこいつが居たわって結論に自分はいきつかなさそうです

    シモンの過程で山ほど出ましたが使うことはないでしょうね、そもそも使う場面が来る頃にはこれより強いハズレ枠がいそうなので

    3
  22. 匿名 より:

    運営には外れ星7を無くすつもりは全くないだろうから、売却時のサモクリを3万とか5万にして欲しい
    コラボ新規がコラボサモクリキャラを交換しやすくするためにも

    3
  23. 匿名 より:

    レイテの毒はソウルで攻撃力下げちゃえばいいのでは?とか思ったりするのですがどうなんでしょう

    2
  24. 匿名 より:

    ちょい話ズレますけどアンケートとかの改善でも度々出してるんですが、編成しないキャラにパズドラで言うアシスト装備みたいに何かしらの役割を持たせられたらなって思います

    他のソシャゲと比べても莫大なキャラ数がいるサモンズでダンジョンに使うのが四枠だけって勿体無いと思うんですよね

    それ次第でこういう使いづらい星7枠も救済されるしガチャ欲も高まると思うんですけどね

    例 同属性、同タイプ(2nd含む)のみ装備化、装備したキャラのスキルをダンジョン中一度だけ使用可能とか

    3