エスクム石で来てくれたので、さっそく使用感レポート!
同じ敵も2回選択できる
なんか勝手に1体につき1回って思ってたんですよね。
でもそんなことは全然なく、ボスだけ2回選ぶとかも大丈夫。そらそうか。
なので700倍の威力になるんですよね。
防護貫通で700倍が5ターン…あれ、強いゾ!?
倒したくない敵を残せる
選択スキルなんですけど「特定の敵を残した状態で、次のエリアに進まないといけない」という状況で便利ッスね。
割り込みでデバフ打ち消してもらったりとか、防御力が上がって次エリアの開幕ダメスキに耐えられるとか…そういうやつ。
割と特定の敵を残さないといけない場面、あるんすよね。
矢印は見たまんまだが…
左右が一重ってのはちょっとな~というのは使ってみても同じ感想。
ただ、やっぱり移動スキルって便利。回転率もヨシ。
あと左下・右上にはぎゅーんと進めるので、ダメスキとかを避けるのは難しくないッス。
LSに条件がいらない
HP調整したり特定の状態にしなくても20倍以上の威力が出せるのは楽ッスね。
攻撃シールとかされても火力を維持しやすいというか。
こういったリーダースキルは今までもあったんですけど、スキアタじゃなくてもダメスキ強化できるのと、単純に倍率高めなのが嬉しいぜ。
回復マスとの相性はイマイチ
防護貫通ダメスキが撃てる、生成で支援も可能、というわけでライゼルをサブに抜擢してみたんですが…
ヨーコはトラップ解除しちゃうから、回復できないんスよね。
アシストタイプに多い回復マスは微妙かな。
かといってスキアタの回復もあんまり居ないですからね。
覚醒サイリスタっぽい?
光属性をサブにできるので、覚醒サイリスタ砲も強くできるやん!
攻撃アイテム取らなくても1億ぐらい余裕でイケる!
と思ったんですけど、ヨーコ自身のスキルも防護貫通なんですよね。
おお~思ったほど差が出ないな!
サイリスタには大賢者とかユニークソウル付けてますし。
スキル倍率はヨーコが700倍、サイリスタは大きな敵相手なら800倍。
でも元の攻撃力に差があるな…1.5倍以上あります。つよい。
ヨーコはバリアを割りながらダメージ通せるけど、一瞬で破壊はできないので威力が落ちますね。
その点、サイリスタはバリア破壊も付いてる!
しかし回数制限1回なんですよ。
ヨーコは無制限なので、敵がタフで長丁場ならこちらに軍配が上がるかな。
でもサイリスタはTPスキルでまだ戦えるし、アイテム効果アップでさらに攻撃盛れる…と負けてない感。
なので…ヨーコはサイリスタのこと思い出すぐらい高威力の防護貫通ダメスキを気軽に撃てるって感じ。
感想
思ってたよりちょっと強いッスね。
大当たり枠の中では見劣りするかな、という印象でしたが、スキルダメージが有効なダンジョンなら無双できるぜ。
トラップ解除が付いてるから、四隅にトラップがあるときでも気軽に移動できるのもイイね。
移動したくなかったらダブルタップでスキップできますし。
狙った敵を撃ち落とせるのも便利だけど、矢印はちょっとだけ慣れておきたい。
大体こんな感じッスね(^ω^)
コメント
選択できる追尾ダメージって感じですねー
発展して地点指定周囲にダメージになったりして、共鳴柱を利用できるパターンがでてきたらいいなぁ_(:3」∠)ヽ
わかりやすい!
ヨーコはLSもASも面白いな思ってたんですけど
威力も思ったより出るんだなぁ、
バリア破壊無いのはちょっと残念ですが
5ターンでこの威力!いいなぁ
詳しい解説ありがとうございます!
サイリスタに並ぶ性能なんですね。凄い!
解説見てるだけで欲しくなって来ますね。
前にも議論になりましたが、こういう新駒については、お試し道場などで試運転させて欲しいです。
余談ですが、師範代道場で今般の性能だけ試せくれますよね。あそこの猫砲士、実装して欲しいな〜。見た目的にどストライクっス。
倒したくない敵を残せる
これいいですね
バフをもらうまで特定の敵を残して他の敵を倒すのが苦手な自分にはとても便利だと思います
今後もこの手のキャラが出てほしい!
レポートありがとうございます。思ってたより良さそうですね。この子が1番欲しくなりました。
この威力を移動速攻で使えると高難易度オート周回で暴れ回りそう
これを機に殴りのON-OFFもお願いします(人∀・)
同じ敵を2回選択することが出来るのは良いですね。
逆に敵を選択しないということは出来るのでしょうか?
1体しか居ない敵を残しつつ移動だけしたい場合とか。
サイリスタは高防御をぶち抜いて倒すという明確な役割があるけれど、そこまでの貫通力が必要でない場合はヨーコの方が使い勝手は良さそうですね。
>移動のみ
結論から言うと出来ます
最初に移動を行いそののち敵選択画面が現れて0~2回の指定が出来るので選ばず決定を押せば移動のみ可能です
ありがとうございます。
それなら緊急回避目的での移動も出来るわけで、使い勝手が良さそうですね。
個人的にヨーコと比較したのはユオンですね
ともにサイリスタで20倍超えのダメスキを撃てる点、タイプもヨーコ(HP)・ユオン(アシスト)で互いに配下における点などで組み合わせられるのが面白いなと
ただユオンLイフサイリスタと比較した場合同等の条件にしようとするとヨーコLサイリスタバフ役デバフ役で4枠消費してしまうので盤面環境を整えられるなら自由枠のあるユオンLに軍配が上がるかなと考えました
ヨーコの利点は自身も高威力のダメスキを撃てることと必要TPを抑えることも可能なところでしょうか
実際に使う場合
ヨーコLは殴りに高倍率がかからないがダメスキは無条件で高倍率
ユオンLは殴り、ダメスキ共に高倍率がかかるがシール・バフ消しに注意
って感じですかね。ダンジョンギミックに左右されるので、個人的にはそこまで差は感じないと感じました。
エリフェ移動速攻なのが周回で強いです。大きめの敵が出る場所では粉砕してくれますし複数編成でかなり快適に回れると思います
この記事を見てヨーコピックアップまで待ちました!
無事当たりました
11連でこれならあたりじゃないでしょうか
ヨーコL、フツノミタマ、祈フォンセ、ユオンでレゴム君
フツノミタマよいですね
実戦でのエンハ役は色々いるかと思います
バリア6のボスに対して2回選択してもバリアが5削れるだけで貫通できませんでした
選択した2回分は同時判定みたいですね