人間掃討軍極東方面部隊長・ヴィラルの評価

ステータス

HP16976と高めの耐久性能です。

ただし、攻撃力は186と控えめ。

HPタイプっぽいステータスになってます。

能力

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。Lv.1なので不意打ち・回避アップLv.1相当の効果。

矢印

5方向と少なく、左側には矢印が有りません。

自身のスキルで突撃して移動できますが、スキル封印や遅延時には注意。

5方向は二重なので、右・上下への機動力は高め。

スキル

スタンダメージでの突撃
おじゃま岩・浮遊岩破壊
周囲への誘爆付き連続ダメスキ

複数の効果がセットになっています。

スタンダメージを稼げるので、敵のバフ状態を打ち消せるのが魅力。

ただし、スタン値が全然たまらないタイプの敵には要注意です。

岩の破壊で味方の進路を作ることも可能。

周囲へのダメスキは防護貫通なのでダメージ無効・軽減・反射・防御アップ・ブロックを無視してダメージを通せます。

誘爆効果もあり、広範囲の敵を巻き込めます。

威力を上げるためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与しておきたいですね。

最速3ターンと発動が爆速で、チェーン付きなので位置取りもしやすい。

リーダースキル

HPと攻撃力を倍化しながら、スタンゲージの増加量もアップできます。

自身のスキルと強みがかみ合ってますが、HP倍率がやや控えめで、攻撃倍化にはHP割合条件がある点には気をつけたい。

サブ評価:75点

ステータス、能力など基礎性能はやや控えめ。

スキルを生かせる、スタンが有効な場所かどうかが採用のポイントになります。

人間掃討軍極東方面部隊長・ヴィラルの評価

8.2

HP

9.0/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • スタン突撃というユニークさ

気になる所

  • 左に矢印がない!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    いぃ~矢印してますねぇ

    2
  2. リヴィオ より:

    スキルは回転率が良くてどこかで使えそうな感じ
    ただ素の攻撃力が低いのとアタックなのに矢印が片側ないのが痛い

    バランス・水のサブで使おうとするとアクエリウスの方が良さげ?

    使って楽しそうではあるがスキルマじゃないと厳しそうなのでスキレベアップ3倍まではBOXの肥やしです

    1
    • ナカジマ より:

      3倍がいいですね、スキル上げ。
      僕も待とうかな。
      素の攻撃低いのも気にはなります。
      盛るしかねえな(^o^)

  3. 遠い音楽 より:

    回転の早いスタンダメージでの突撃、2マスヒットすれば450倍までの威力。
    矢印のクセが強かったりステータスが低めだったりするけど、ランバトにしては面白いキャラだなと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      450倍と聞くと強く感じる!
      後は攻撃強化ソウルなどなどですね。
      スキル上げ3倍来たら上げてみようかな。

      1
  4. ねぎま より:

    このキャラ、カーラム最下層の秋フォンセの代わりになりませんかね?

    秋フォンセは自己エンハ15倍×70倍×2マス=2,100倍、こちらは誘爆含めて450倍。攻撃力の低さと属性を考えて、あと10倍くらいのエンハ(味方のAS5倍と剣2~3本)あればいけそうな気がします。

    前回もやっとしたまま偶然クリアできてしまったので、きちんと狙って倒したいです。

    2
    • ナカジマ より:

      ははあ、面白いですね!
      いけるのかな。
      秋フォンセ、結構攻撃高かったっけ。

      392もあった!たっか!

      3
  5. 匿名 より:

    そこまで制限用意するほど強いスキルでもないし攻撃力の低さと矢印の少なさどっちかだけで良かったような

    3
    • ナカジマ より:

      アタッカー起用なら攻撃300ほしいっすね昨今(^o^)
      矢印はこのままでもオモロイかも

      3