去年の「7th ANNIVERSARY FESTIVAL」の確率やパッケージガチャを振り返る!

77連まわしたんスよ前回!その割にはあんま未所持出なかったけどネ

前回の確率はこんな感じ

基本、ピックアップされてないキャラは0.4%でしたね。

ベスタ欲しかったけど、かすりもしなかったぜ…

1回出たらすぐかぶりそうなんスけどね。

祝ミレシアやエトワールあたりは1%も超えていて、かなり狙いやすかった。

マナウィダンもコメント欄でよく見かけるけど、今回はご縁あるかなァ。

ヘリオスフィアやフェンガリも登場していました。

この2体も欲しいんだけど、出なかったなァ。

今回も登場してくれると嬉しいんだけどね。

そろそろ綾目かベスタ来てくれよぉ。

ワイのガチャ結果

いかつい!

「へへ…俺、アニバのために光結晶ためてるんだ!」って人は多いと思うんだけどさ、普通に上みたいな結果もありますからね。

コメント欄で「3周年のアニバ」と称されるレベル。

当人からしたら白目よ、光結晶50個吹っ飛んでるからね、コレ。

ちなみに未所持率は12%ほど。

相当に高かったんですよね。

微課金勢が一年の戦力を補う作戦としては間違ってなかった、と思ってるんですが、33連32ポコでした。

アニバガチャっつっても、こんなモンなんだと覚悟して臨もうと思います今回( ³ω³ )

パッケージガチャ

こんなモノがありまして。

ガチャチケも付いてるのよ。

ちなみにアニバガチャを引ききってからのほうが良いですね。

天魔シリーズは今回も入らないでしょうし、ラインナップどうなるんだろ。

エオスほんま余計なことしてくれたなぁ( ³ω³ )

ワイの場合、お正月のパックでルゼリッタとプリエGETしたし。

内容によってはスルーしちゃおうか。

基本、一年に一回の引き時だと思ってるんですが、ラインナップがやや古めの場合はノリで行かずに貯めておくのもありですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    描いた絵師さんのイラストを十分に確認せずに、実装した運営が悪いと思うのですが、それによる被害として「天魔シリーズの1体に諸事情で復刻できないから、違和感あるしシリーズとしてラインナップしないようにしたろ」なのは、まあ…わからなくもなくはないのですが(そのせいで光・闇をPUといったあまり違和感を感じないようにガチャに登場させているため、一度に狙いにくい)、「去年のラインナップと同じにしよう」ってなってるのが良くわからないんですよね。天魔シリーズの先の月天将シリーズを加えればいいのにと。
    スカルメイデンガチャも、覚醒応援パックなんか同時に販売すればもうちょい課金する人も増えると思うんです。(素人目線ですが)
    ここの運営は、自滅したいのか続けたいのかよくわからなくなりました…。
    アニバパックも月天将は入ってくれると嬉しいけど、またなんか「違和感がどうたらこうたら~」で入らないんだろうなあ。こんなこといつかは破綻すると思うのに。
    それと、サモステでもいつもは〇〇フェス限シリーズ未所持優先ガチャが!って発表されてるのに、今回はないのもかなり怪しい。前回は精霊王でしたっけ、それなら今回は星獣姫or天魔になるのが妥当だと思うのですが、天魔は諸事情で無理ですし。私個人の意見としては、違和感ありまくりでいいので天魔を抜いた形で堂々とやっていっていいですし、むしろそうしてもらわないとGETしやすいタイミングがいつまでたっても来ないので、どうにかしてほしいなぁ。

    23
    • 匿名 より:

      長文失礼しました。

      2
    • 初心者 より:

      最近始めたのですが、エオス実装時に引けた人?はどうなったのですか?
      実装すらされなかったのですか?

      2
    • ナカジマ より:

      僕はイラストレーターの責任が重いと思うんですよね。
      運営さんももちろん責任あるんですけど、世の中で公開されてるイラストと照らし合わせるのちょっと無理でしょうし。
      ただ、その後ちゃんと説明しないのはわからないッスね…
      理由が話せないなら復刻しない、とだけでも言ってくれたらいいと思うんですけども。
      イラスト差し替えか、新たに木属性の天魔を用意するとか。
      無理なら天魔は4体だけという扱いでもいいんですけどね、僕は。
      まあずっと同じ話してますね…( ³ω³ )

      25
      • 匿名 より:

        本当はこんな長文なんて書きたくないんですよね(書いてますけど)
        この際エオス(似た性能でもいい)はどっちでもよくて、それによる二次被害がすんごいことになってるからなんですよね〜。

        ・中途半端なラインナップの仕方
        ・明言されてないのにフォレズ復刻ナシ
        ・サイレント図鑑削除
        ・公式サイトから覚醒ページ削除
        他にも色々あると思います。

        ここから分かることは、サモンズ運営というかガンホー運営は過去に消費者庁コラボ等色々やらかしてますし、ろくでもない(言い方悪い)会社なのは分かっていて、その圧が上から来てるんじゃないかと思っています。エオスに関することは全てサイレント削除しろと、唯一エオスに関する情報が公開されたのはパクられた相手側のハピエレのサイトでです。なーんだかなぁ
        これからもサモンズは楽しんでプレイすると思いますが、何かある度に心のどこかで「エオスがぁ…」ってなるので、悲しいなぁ、そのただ一言に尽きます。

        10
  2. 匿名 より:

    エオス登場から約2年いい加減何らかの結論出せと…
    パケガチャに天魔シリーズが入らないといつまで経ってもニサとベスタを手に入れられる気がしない

    13
    • ナカジマ より:

      それに尽きますね( ³ω³ )
      フォレズが復刻しないのも不自然だし、そろそろ決着付けて欲しいなぁ。

      7
  3. 匿名 より:

    エオス出すのビビってる奴いるのか?

    いねーよなァ!?

    16
  4. 匿名 より:

    パッケージ販売はガチャチケの代わりに石を増量したり軽減や回避みたいな集めにくいソウルをセットにして打って欲しいです
    エオスや天将がラインナップにあればガチャチケでもいいんですけどどうせ省いてくるでしょうし…

    3
    • ナカジマ より:

      なんか代替えのキャラが発表されるといいんですけどねぇ
      復刻4つめはフォレズだと嬉しいんですが、どうなるでしょう

      4
  5. より:

    個人的に件のエオスが復刻しないのは構わないんですがあの性能は現状唯一無二で塔との絡みもありますからイラストを起こし直せばいいと思うんですがね
    名前が同じキャラなんて珍しくないしなんなら衣替えという扱いでもいいですし

    15
    • ナカジマ より:

      それでいいと思います!
      一度決着したら、もう話題にあがることもないでしょうし(^ω^)

      7
  6. ヴェイユ より:

    「エオスほんま余計なことしてくれたなぁ」
    さすがの至言ですね。マジで。同意しかない。

    24
    • ナカジマ より:

      もう手に入らないのは諦めますけど、他のキャラまで狙いにくいの困ります。
      イラスト描いた人も、今の対応を決定した人も僕は好きになれないなぁ

      13
  7. 匿名 より:

    今年も季節限詰め合わせの1日1回SPガチャはあるのだろうか
    一応そっちに備えて石はある程度残しておこうかなと思います
    無かったらバレンタインやコラボに突っ込めば良いですしね

    2
    • ナカジマ より:

      あれまたあると嬉しいすね(^ω^)
      季節系も欲しいキャラいるし…
      バレンタインもありかも?
      ナティエとか活躍してるもんな~

      2
  8. 九尾 より:

    エオスのせいで天魔確定ガチャとか出来ないので、リセットして、誤魔化したのかな〜とも思ってしまいます。どういう決着にしたかは分かりませんが、ユーザーに不利益のない形にして欲しかったですね!
    パッケージに課金するつもりでしたが、自分も中身見てからにしようかな、、、

    8
    • ナカジマ より:

      天魔確定ガチャというアツイ響き…
      そういうのずっと来ないのかと思うと悲しいッスね
      代わりに月天将とかあるといいかな~
      魅力的なラインナップだといいすね(^ω^)

      2
  9. TAKA-C より:

    SPガチャで季節フェス限が出るやつが個人的には良かったと思ってますが周年でやってましたっけ?

    2
  10. フォンセ より:

    ガチャに死ニ神はたぶん入らないだろうから、
    月天将と天魔が何人入るかな!?

    去年9月のAUTUMN LEGEND FESTIVALよりかは
    面子が豪華だと引くのが楽しみになるんだけどな・・・

    3
    • ナカジマ より:

      天魔4人と翌檜でどうだろう
      引き時は悩みますね
      周年フェスが一番チャンスだとは思うんですが…

      2
  11. 匿名 より:

    たぶんそこまでおいしくないと踏んでメイデン全力してしまった
    引けたので後悔はしてない

    2
  12. 匿名 より:

    天魔がピックアップされないのはエオスが原因だけど、比率がどうであれ悪いのは確認をちゃんとしなかった運営と絵師だから個人的にはキャラに罪はないと思います。
    エオスの性能が代替キャラがいないのでそこはなんとかしてほしいですね。

    6
    • 匿名 より:

      激しく同意。
      「エオスほんま余計なことしてくれたなぁ」とおっしゃっていますが,この事態を招いたのは運営や絵師であってキャラには何の責任もないと思いますよ。むしろたった一度しか排出の機会が与えられなかったキャラにさらに鞭打つ発言はいただけません。

      7
    • ナカジマ より:

      そういう意味じゃなくて、エオスにまつわる問題自体が余計ということなんです

      https://summonsboardblog.com/61015.html
      https://summonsboardblog.com/65183.html

      このへんコメントも合わせて読んでもらえばわかると思います

      23
  13. 匿名 より:

     コメントありがとうございます。上記のリンクは以前に読ませていただいたこともあり,エオスのイラストの問題や相手方と決着がついたがガンホーからのコメントなしも知っています。であっても「エオスほんま余計なことしてくれたなぁ」のコメントは,いろいろと誤解を受けてしまうと思いコメントさせていただきました。
     普段から見させていただいているブログなので,誤解を受けないようにと思いのことでした。失礼いたしました。

    1
    • ナカジマ より:

      わかりやすく書く努力は大切だと思いますが、誤解する人に基準をあわせて書いてはいません。

      「責任はイラストレーターと運営にあり、エオスというキャラそのものが問題を起こしたわけではない」

      こういう注釈は僕のブログには必要ないと思ってます。

      17
    • 匿名 より:

      そういうコメントぐらいあってもいいのでは?と思います。
      公式関係で言ったら不味いけど、個人のブログなんだし。

      2
  14. 匿名 より:

    まぁエオスの件は企業関で決着してる案件で図鑑からも消えてるみたいなんでもういいっしょ
    復刻しないコラボの当たりキャラと思えば
    エオスの件で天魔確定ガチャ出来ないとか言ってる方いますが…何故?特に問題ないと思いますが運営さんが後ろめたい感があるのかなぁ?
    まぁやればエオスがいないと騒がれるかもしれませんが未所持ユーザーにとっては美味しいのに

    1
    • 匿名 より:

      エオスの件軽く見すぎ
      損得の問題じゃないんですよあれは

      7
    • ナカジマ より:

      企業間はわかるけど企業と消費者の間は説明するまで終わらんと思うんですけどね
      天魔確定ガチャはやってほしいけど、やんないんじゃないすかね?

      天魔シリーズが優先して当たります
      ※エオスは出ません

      これでやってくれたら嬉しいですけどね

      7
    • 匿名 より:

      エオス所持してますが図鑑から消えてませんよ。

  15. 匿名 より:

    ペンダラン-ダヴィドってアニバーサリーにいませんでしたっけ?狙っていたのに…

    1
    • 匿名 より:

      ペンダランとキグヴァは半年後の7,5周年ハーフアニバで追加されたキャラですのでこのラインナップにはいませんが、8周年アニバでは入ってると思いますよ。

      1
  16. 匿名 より:

    エオスのことは置いておいて、7.5周年でマリアとエウノミアがラインナップに入ってたからエオス以外の天魔は入っててもおかしくないのでは

    2
  17. 匿名 より:

    エオスガチャの時、トレース問題がネットに出てからしばらくして「これは補償案件」と思い、急遽ガチャまわしたな。
    運営の対応はなし崩し的といいたいが、「これは補償案件」とさもしい俺もどうかと反省しているw
    実際、ガチャの停止はしてなかったが、排出停止になってたかもなww

    1
    • 匿名 より:

      凄く邪悪なことを言うと、恐らくパクリだ!って騒ぐことが無ければ、今でも普通に排出されて通常通りでしたでしょう。(その他ガチャ・イベントも)
      サモンズを8年やってきて感じてるのは、ここの運営は基本的に騒ぐor問い合わせが無ければあまり気付かないですし。
      ただ、いつかはバレると思う(人の口に戸は立てられない)ので、更に大事になる可能性もあったんじゃないかな?と思うと、なんとも言えなくなりますぇ。

      2
  18. 匿名 より:

    杠葉、死神シリーズの
    どれかがピックされるなら引く人多そう
    ダヴィド、キグヴァも持ってない人は多そう。
    だけど
    いい加減三周年あたりのアニバキャラ全員覚醒(五界組の子等)&五界の統治者全員覚醒くらいしてくれないと引いてもサモクリにされそうで報われない。
    最近始めた人達は良いけどけっこうやってて
    未だに当たりキャラ引けてない無課金、微課金の人たちが離れないようにしてほしいな。
    天魔系はほんとちゃんとしてほしい。
    公式が解決した言うなら4キャラで確定ガチャとか塔復刻とか普通にしたらいいのに。
    未だに半端なことしてるからユーザ側も
    え?まだ全然燻ってるじゃんってザワザワが止まらんのよ。
    と、基本当てるまで止めないから爆死はしない
    廃課金老害ユーザは思うのです。

    6
    • ナカジマ より:

      杠葉ほしいなあ~
      天魔もきてほしいけど、分割になるかな。
      2体ずつとか
      一気に狙えると嬉しいけど、そうはならなさそう

      公式が解決したって言ってないんスよね…
      ハピエレのほうだけなんですわ…

      5
      • 匿名 より:

        そっか!?そうでしたね。
        尚更良くないですな。。

        杠葉いろいろ悪さできちゃうんすよね
        火属性レムゥもグレンラガンもいるし
        サブでもやりたい放題

        1