戦盤の王駒グウィズヴィスの評価

ステータス

攻撃力は188とアタッカーとしてはかなり控えめ。

その代わり、HP18145と高めの耐久性能を持っています。

スキルでアタッカーとして活躍させるなら、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付けておきたいところ。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

二重になっている箇所が上と左しかないので、機動力は低い。

スキル

広範囲に等倍ダメージ、攻撃とスキルを使用不可にできるトラップ設置、周囲へのノックバックが発生します。

等倍ダメージは威力こそ低いですが、反射している敵のバリアを消費するのにも使えます。

1ターンとはいえ、敵をほぼ無力化できるトラップを設置できるのは魅力。

さらに自身のノックバックで強制的に踏ませることもできます。

威力は60倍と低くはありませんが、元の攻撃力は控えめなので対ボス戦用のアタッカー起用はおすすめしません。

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できますが、最高でも12ターンと発動はかなり遅い。

リーダースキル

常時攻撃倍化、軽減効果プラス、条件達成でもう位置段階攻撃力が上がるタイプ。

それぞれの数値は高くはありませんが、最大攻撃倍率は12倍とそこそこです。

自身で条件を達成できますが、常時かかる倍率は控えめなので火力はだしづらい。

サブ評価:80点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は星7としては普通。

敵の動きを制限したいダンジョンで活躍できます。

トラップ解除能力を持つ敵がいる場所は不向き。

戦盤の王駒グウィズヴィスの評価

8.5

攻撃

7.4/10

HP

9.2/10

能力・スロット数

8.9/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

8.8/10

矢印

8.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキアタには珍しいトラップ持ち
  • 3つも効果があるスキル

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • 矢印の二重が少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    AS、チェーン外して、任意移動してからのノックバックなら、矢印もそれほど気にならず、チェーン無しのスキルもLS倍率乗せた状態で攻撃できたりしたでしょうか……。バリア破壊も欲しかった。
    LSも、もうちょい対象範囲を広げたり、攻撃倍率を上げてほしかった。
    水属性またはHPまたはスキルアタック対象で、攻撃・スキル使用不可の敵に20倍ぐらい……!!ダメか!?(゜∀゜)
    トラップが敵味方踏めるのも気になる……攻撃・スキル使用不可の上書きに使えなくはないけど、そういうのって大体先制で味方全体に飛んでくるので、間に合わない場面が多そう……(´-∀-`;)

    とはいえ、スキルアタックタイプなのに速攻で広範囲に状態異常トラップ撒けて、ノックバックで踏ませられる!と、独自の強みがあるのは間違いないので、上手く使ってみたいところです。
    今後のフェス限キャラなどで攻撃・スキル使用不可状態の敵に対し~系の強いLS持ちが出てきたら、サブとして刺さりそうですね!

    ところで、ダンジョンで出てきた雑魚バージョン?のグウィズヴィスさんも可愛いので、我がBOXに1体欲しいのですが……落ちないの……?()

    5
    • 匿名 より:

      道中の小さい子たち可愛いですよね
      自分もドロップ無しなのがとても残念です…

      4
  2. 匿名 より:

    この、なんといいますか…
    何か悪さできそうで、使わなさそうで、忘れた頃に刺さる感じ、最高にサモンズ…

    4マスボスの初手を1対で封じるキャラって初ですよね?
    全体への無条件スキブ1ターンの上位互換ですね。
    速攻無し1ターンキャラ(ラナ、フェルズ、カズマなど)はもちろん、速攻チャージを1溜めることもできてエライ。
    速攻チャージでよく使うキャラがいるかどうかは、有識者会議で決めてください。

    4