猫卿皇サイグ・ディラスの評価

ステータス

HP18022と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は190とアタッカーとしては控えめな数値。

攻撃強化ソウルや熟練で底上げしておきたいですね。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

さらに、敵の物理ダメージスキルを2回無効化します。

矢印

下金型で十字が二重になっており、機動力は充分。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

スキル

味方のHPを激減させる代わりに、強力な追尾ダメージスキルを撃てます。

HP激減

選択式ですが「選択しない」というわけにはいかず、スキル発動後はHPを激減させる味方を選ぶ必要があります。

残HP99%減少なので小突かれただけで倒れてしまいますが、HPが一定以下で攻撃倍化するリーダースキルとは好相性。

ダメージスキル

9回追尾で2連続ヒットと攻撃回数が多い。

対象が1体の場合、18回ヒットします。

単発威力は15倍と控えめですが、攻撃強化条件を組み合わせれば3000万以上の大きなダメージも出せます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せるのも嬉しいポイント。

回数制限

5回のみなので、長丁場は苦手です。

使うタイミングは吟味すべき。

回転率

最速7ターンと素の回転率は高くありません。

ただし、戦闘不能速攻のおかげで味方の誰かが戦闘不能になった場合、すぐにスキルを使える状態になります。
※自身が倒れた場合は復活後に使用可能な状態になる

リーダースキル

3属性かつHPタイプなら攻撃・HPを倍化しながら、復活もできる状態になれます。

ただし、それぞれの倍率は控えめで、復活後のHPも10%と心もとない。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は星7としては普通です。

HP激減を逆手に取れる状況で活躍できます。

スキル系アタッカーとしても優秀。

猫卿皇サイグ・ディラスの評価

8.5

HP

9.2/10

攻撃

6.8/10

能力・スロット数

8.9/10

矢印

8.7/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転率・範囲

9.6/10

リーダースキル

8.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • ダメージを通しやすい
  • 任意の味方のHPを激減できる

気になる所

  • スキル効果がワルい
  • HPが激減してしまう
  • 攻撃力が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    ツイッターで見かけたのですが、サイグディラスさんが2体いれば、猫魔兵くんとエンシェントグリムさんを編成して、泥駒オンリーでソルダン神級をギルド補正&攻撃系ソウル&スキラゲ一切無し(TPソウルは1つだけ必要)でオート周回出来るようです。すごい!

    ソルダン以外でも、この手の[戦闘不能速攻]持ちは複数編成で活躍することも多いイメージなので、複数確保しておいた方が良いかも。
    [戦闘不能速攻]目当てで起用するのであれば、スキルマにする必要もないですし(´-∀-`*)

    2
    • ひとぽん@ケモンズ より:

      追記です!

      スキレベ7にすれば、ヴィクティムくんと組んで[戦闘不能速攻]を連打するパーティーが出来たので、ぺたりと。
      連打力(?)は落ちますが、ヴィクティムくんを猫魔兵くんに変えれば、サイグディラスさんのスキラゲが必要なくなります!

      正直、火力はそんなに出ませんが……楽しいので、一度お試しあれ!(*´∀`*)

      1
  2. らる より:

    リグネロパで、ヴィクティム難民の救いですね!
    しかも、初手ヴィクティムで巻くよりも、リグネロ一回節約出来る!
    リグネロパの使い勝手が広がりそう!

    1