死ニ神<眷恋>ニスカの評価【覚醒】

スキルダメージの激減、誘爆付きのダメスキ、アイテム生成による支援、攻撃倍化にダメージ無効、広範囲への強力なダメスキも使える万能キャラ

【解放】彩獅の魂神ニスカ

覚醒前は、スキルダメージ激減と選択制の誘爆付き連続ダメスキがセットになっています。

スキルダメージを1にできるので、広範囲の味方を守れるうえ、持続も2ターンと長い。

さらにダメスキ部分は選択制なので自由度が高く、威力も大きい。

十字に誘爆するので、対象以外の敵も巻き込んでダメージを与えられます。

防護貫通かつバリア破壊なので、敵の状態に左右されにくいのも強み。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視し、スキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せます。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、最速4ターン発動が可能と回転率は抜群。

覚醒に必要なTPは30と普通です。

死ニ神<眷恋>ニスカ

ステータス

HP15870と攻撃タイプとは思えない耐久性能です。

攻撃力も453と飛びぬけて高く、アタッカーとしての強みにかみ合ったステータス。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与したいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、アイテム吸収の効果で周囲マスにある、一部のフィールドアイテムを吸収できます。

自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

異なる範囲に2属性のダメスキを撃てます。

威力

1マスあたり77倍と高く、十字に誘爆する部分も同倍率です。

縦横にダメージが派生するため、広範囲の敵を倒せるだけでなく、大きな敵には1マスあたり2マス分の誘爆ダメージが発生します。

77倍の4マスヒットなら308倍、2マスに誘爆するので616倍、合計で924倍という超威力が実現します。

光・闇の2属性に分かれているので、どちらかが能力で軽減されてもダメージを通しやすい。

効果

防護貫通で敵の各種防御系バフ、バリア破壊で能力のバリアを無視できるだけでなく、特定軽減効果も貫通できるので、敵のダメージ軽減バフや軽減マスの効果を無視してダメージを与えられます。

共鳴柱のレベルを上げられませんが、特に気にならないぐらい素の火力が高いのでヨシ。

範囲

盤面全体をカバーできるため、敵がどこにいても攻撃できます。

回転率

最速7ターンと特別早くはありませんが、速攻なので覚醒後すぐに使用可能。

覚醒前にスキルターン遅延されていても対抗できます。

TPスキル 消費:30

味方全体のHPを30%回復できます。

回復量が高く、位置を気にせず使えるのが嬉しいポイント。

さらに条件を満たせば強力な攻撃倍化、そしてダメージ無効も付与できます。

攻撃・防御・回復のすべてを支援できる強烈なTPスキル。

消費は30とそこそこ多いですが、効果を考慮すれば破格のスキルです。

リーダースキル

範囲、威力・効果、条件などどれをとっても最高峰。

攻撃面

攻撃7倍、15倍、ダメスキ威力を14倍、30倍と伸ばせる超高火力型です。

攻撃力そのものを15倍にできるので、攻撃タイプの連鎖追撃、反撃スキル持ちを編成すれば物理ダメージも稼ぎやすい。

ダメスキ威力が最大30倍と最高峰の数値です。

防御面

広範囲の味方のダメージを65%も軽減できます。

シンプルに軽減率が高い。

条件

HP40以上という満たしやすい条件で攻撃7倍が出せます。

これでも十分高めですが、HP70%以上なら攻撃15倍とかなり高めの攻撃倍率になります。

得られる効果に対して、条件がかなり緩い。

範囲

攻撃面・防御面の強化範囲が
攻撃タイプまたはスキルアタックタイプ
光属性またはスキルアタックタイプ
と微妙に範囲が変わっている点に注意。

支援役なら攻撃タイプではない光属性でも十分です。

とりあえずスキルアタックタイプを選んでおけば間違いなし。

エリアエフェクト

矢印を増やすことができるため、移動・攻撃がしやすくなり、スタンしづらくなります。

最大レベルまで上げると攻撃力が200%になるため、元から高い攻撃性能がさらに強化されます。

レベル上げは大変ですが、コストに見合う効果が得られるため、ぜひ上げたいですね。

サブ評価:98点

攻撃倍化、ダメージ無効、回復、特性と能力など支援能力がずば抜けて高く、広範囲への超強力なダメスキも撃てるため、アタッカーとしても一線級。

特に弱点が見当たらないぐらい大盛り性能です。

死ニ神ニスカの評価【覚醒】

9.8

HP

8.8/10

攻撃

12.6/10

能力・スロット数

9.6/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル威力デカイ&広範囲

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    ニスカさんホント強いですね~。
    魂神シリーズで今のところ一番使いやすいのでは?

    6
  2. 匿名 より:

    もしかしてニスカのスキルの誘爆って十字マス(上下左右)じゃなくて十字だから起点になるマスにも誘爆ダメージ発生してる?
    試しにバリア持ちに一発だけ当てたら倒せたんだが(´・ω・`)
    てことは覚醒後スキルは大きい敵には誘爆部分は3マスヒット?
    写真は翌檜にだけ一発当てた時

    2
  3. 匿名 より:

    勘違いしてた
    誘爆前にもバリア破壊付いてんのか

    3
  4. みうみう より:

    無理のないパーティで苦手副属性付けた状態で適当に剣2~3個拾ってカジュアルに10億出せちゃう時代なんですね(;^ω^)
    性能出たときはそこまでかなぁと思ってましたけど、道中の雑魚散らしがとにかく強いですね

    2
  5. しらさぎ より:

    アルシェと組めるの良きですね。
    ザドルの塔最上層もいけました。

    6
  6. 匿名 より:

    スキルダメージ番ガーフィールなイメージ
    リーダーで使うならダヴィド入れたくて、
    入れるとするならダヴィドでダメージ出せるようにオートダメージ付与入れたくて、
    となると光ガイエス、エトワ、リュミエ(正直光ガイエス一択な雰囲気すらある)持ってなかったら防護貫通無いやつを入れざるを得なくて、
    そうなるとスキダメ1がめっちゃ刺さる

    地味にキグヴァの弱点を保管できそうな雰囲気してて好き

    3
  7. てと@OFD より:

    協力マップの砦ボスを雑に吹き飛ばす光フィニッシャーの就任。

    3
  8. 匿名 より:

    復活不要のクエならアインズより数倍強いと思う。

    4
    • 匿名 より:

      ニスカ出すくらいなら、アインズも速攻持ちにして欲しい。コラボ大目玉なのに差をつけすぎだろ

      2
  9. 匿名 より:

    ソルダン滅が手動ですが安定して攻略可能になりました。強さに驚きますね。

    3
  10. 匿名 より:

    damage is too insane

    5
    • おとさま より:

      伝えたいことはダメージが(頭おかしい)めっちゃヤバイ!ってことだと思いますが、英語のtooはどちらかと言うとネガティブな意味合いで使われることが多いです。too busy忙しすぎて他のことに手がつかない、too long長すぎて邪魔等。ダメージがヤバすぎてゲームのやる気なくなる!という意味ならtooで問題ありませんが、ダメージあたおかww草wwwみたいなポジティブな意味合いの場合はsoを使われた方が適切です!英語のブログでもないのに何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが匿名さんの今後の為になれば幸いです。長文失礼しましたm(_ _)m

      21
    • 匿名 より:

      sorry im not japanese i just used google translate. but of course I meant it in a good way

      9
  11. 匿名 より:

    スキルアタックタイプもここまで来たか。感慨深いです。

    3
  12. 匿名 より:

    サモンズのキャラはこれあったら強いよね!あとこれと!これも!みたいに
    バイキング形式で強い要素を片っ端から集めて来ましたみたいなキャラ

    5
  13. 匿名 より:

    飛来ダメージってニスカのスキルで1になるんですね

    4
  14. マッドクラブ より:

    んで、大分突っ込んで出なかったから新機能のアカウント削除を利用っと!
    長い間おつかれさまでした〜

    2
  15. ぽよん より:

    スキルダメージを1にってのは、呪いのダメージも1にするみたいです。
    上手く使えばどうにかなる場面もあるかもですね。

    1
  16. 匿名 より:

    正直な感想は、つまらないキャラだなと
    スキル&呪い1に
    一人で全体エンハ&全体防護貫通
    属性も二属性で融通
    ご都合で覚醒前後で能力入替

    今までのキャラを馬鹿にしたような雑構成ですね
    今度はこれでないと解けない塔出すのかな
    ぼくの考えたさいきょうすきあた〜

    5
    • 匿名 より:

      こんな投稿してごめんなさい。
      本当は悔しくて羨ましかったです。強くて汎用性あってとても欲しいです。幼稚な書き込みしてすみませんでした。
      当たった方、本当におめでとうございます。

      5
  17. 匿名 より:

    最近約7年振りに復帰した者ですが、ホントにサモボは変わりましたねーw
    当時は(シリーズ名忘れた)フラマやオラージュのシリーズがブイブイ言わせてた時代でした。
    ですので、現環境の事はあまりわかりませんが、引いて出たので(2体もw)使ってますが確かにお強いギャル子ちゃんですね!
    何やら批判的なコメント?もあるようですが…そういう人たちは出なかったから難癖つけてるだけでしょうね…
    自分からしたらこの子よりも「復活」という概念が出たんだ!ということの方が驚きとやや批判はしたいですね…w
    確かに強いけど、別にこのキャラがいないと絶対攻略不可(一部除いて)なんて事はどのゲームにも無いと思います。

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  18. より:

    最近約7年振りに復帰した者ですが、ホントにサモボは変わりましたねーw
    当時は(シリーズ名忘れた)フラマやオラージュのシリーズがブイブイ言わせてた時代でした。
    ですので、現環境の事はあまりわかりませんが、引いて出たので(2体もw)使ってますが確かにお強いギャル子ちゃんですね!
    何やら批判的なコメント?もあるようですが…そういう人たちは出なかったから難癖つけてるだけでしょうね…
    自分からしたらこの子よりも「復活」という概念が出たんだ!ということの方が驚きとやや批判はしたいですね…w
    確かに強いけど、別にこのキャラがいないと絶対攻略不可(一部除いて)なんて事はどのゲームにも無いと思います。

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