八鬼刃『鎮星』太怨の評価

ステータス

HP21639とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力は208と控えめですが、支援役なのであんまり気になりません。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

矢印

十字列のみになっているので、機動力は控えめ。

肝心なタイミングでスタンさせられないよう、スタン耐性ソウルを付与するのもアリ。

スキル

選択性で呪い付与、攻撃倍化、HP回復、さらに自身の移動もできます。

呪い

必ず味方を選択して呪い状態にする必要があります。

6ターンという長い持続なので、常時攻撃力が倍化しているリーダースキルの元では使用が厳しい。

自身のリーダースキルは攻撃アップ時に攻撃倍化で、先に呪いが付与されるので攻撃等倍の状態で呪いを付与できます。

攻撃倍化

6ターンもの間攻撃力を5倍にできるため、継続して効果を発揮できる攻撃スキルと相性ヨシ。

複数ターン持続する攻撃依存のオートダメージ、連鎖追撃、反撃持ち、コンボ系アタッカーが付与対象におすすめ。

HP回復

HPを5000ずつ回復できるので、スリップダメージにも耐えやすい。

継戦能力アップにも貢献できます。

移動

盤面のどこでも自由に動けます。

矢印が4方向しかなく、機動力がない点をカバーできます。

回転率

ダンジョン潜入直後から使用可能です。

発動自体は7ターンとやや遅い。

リーダースキル

2属性のHP倍化、闇ダメージ軽減、条件達成で攻撃12倍にできます。

HP2倍と倍率が高めなうえ、闇ダメージなら半分以下にすることが可能。

闇属性の敵が多数登場する場面で特に有利。

攻撃力アップ状態にできれば、12倍の火力を実現できるので、攻撃性能もそこそこ。

エリアエフェクト

弱点である矢印を2本増やして、回復もできます。

発動にTPが15必要になる点と、一度使ったら同じ戦闘中にはもう発動できない点には気をつけたいところ。

サブ評価:90点

ステータス、能力は高めですが機動力が低い。

サポート内容は豪華ですが、呪い状態も同時に付与しないといけないので、リーダーを選ぶ支援役。

八鬼刃『鎮星』太怨の評価

8.8

HP

9.9/10

攻撃

7.6/10

リーダースキル

8.8/10

能力・スロット数

9.0/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの範囲・回転力

9.0/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 攻撃倍化・回復状態を付与できる
  • 自身はスキルで自由に移動可能

気になる所

  • 呪いを付与する必要あり
  • 矢印が少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    あまりにもスキルのデメリットがデカすぎて神ダンジョンかと思ったんですけど滅なんですね
    継続的なエンハがそこまで必要ないので、うーん。

    3
  2. 匿名 より:

    戦闘不能速攻のトリガーになれるので周回とかで輝くかもしれないですね

    3
  3. 匿名 より:

    ヨーコみたいなエリアフェーズ速攻持ちと相性良いと思い試しました。常時5倍ですが呪いで倒れることなくデメリットを感じませんでした。5000回復あるおかげでダメージを相殺出来ました。ダメージもかなり出てるし太怨はかなり優秀なサポート役ではないかと。

    9
  4. おとさま より:

    太怨で戦闘不能速攻を活かすとして、
    復活リーダー下での運用で考えると
    メロニアはリーダーとスキル範囲が同じですが、戦闘不能速攻持ちに相性いい方がおらず(;^ω^)
    正月ベスタもサブにわざわざ自殺させるほどの戦闘不能速攻スキル持ちはいませんでした。
    持ってませんが七夕ジュリエットくらい?ですかね。
    リアンノンはヴィクティムが入るので、高倍率エンハの正月ウルスラグナやゼストに掛ければ次のターンからヴィクティムのスキブ制限回数まで自殺スキブループ出来ます。なので早めからで200倍の防御貫通ダメ飛ばせるようになります。
    アインズパならオートが多少良くなるかも?
    サブはヴィクティム、アニバ翌檜、太怨で、アニバ翌檜は位置取りさえAIがミスらなければある程度の難易度までは5倍エンハで2重範囲ダメで刈り取れますし、当たらなくても太怨入れれば自殺を早めることでオート安定すると思います。
    復活リーダーではなく復活付与だと速攻でかけられるのはジュリエットが周囲に速攻復活付与出来るので安定的ですね。火、攻撃、ディフェンスリーダーで木か光も入るなら選択肢は広いです。それ以外は速攻でかけられるのはラナや八九寺真宵(1回のみ)くらいで戦闘不能速攻を初手から活かせるかというと枠を使ってまで相性がいい駒はまだいない感じですね。ルルCリーダーでチョコシアをスキブして復活付与って手もありますが復活付与に関してはジュリエット以外はどれも現実的ではない気がします(;^ω^)

    長文失礼しましたm(_ _)m

    3
  5. 匿名 より:

    オシラLのサブで使えると思う
    蛾同士相性良く 呪にはLSが等倍のため耐えれる
    他のメンツは
    木、光が入るのでかなりバランスが良い

    使える駒だと思います

    3
  6. みうみう より:

    やっぱりオシラサマのサブですかねぇ
    強みが速攻の継続エンハってところだと思うんですけど、継続エンハで旨みがあるのってADとか継続連鎖?となるとバステトとかアルシェとか…
    ただ2フロア目からはオシラサマの7倍エンハがあるので腐っちゃいそうな気も
    なんか使えそうな気が凄くするんですけど、今ひとつコレだ!ってのが浮かばない不思議なキャラです(´・ω・`)

    4