黄金の真英雄トゥルーゴールデングローセの評価【覚醒】

敵への被ダメージアップとHP依存ダメスキで、攻撃補助しながら戦えるスキル系アタッカー

【解放】黄金の英雄ゴールデングローセ

覚醒前は被ダメージアップとHP依存のダメージのふたつの効果を持っています。

敵の軽減バフを上書きするのにも便利。

味方全体の残HP80%と威力も大きく、範囲も広い。

大きな敵が相手なら4マス当てることも可能です。

覚醒に必要なTPは25とやや少なめ。

黄金の真英雄トゥルーゴールデングローセ

ステータス

HP23812と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も302とバランスタイプの平均を大きく超えた数値。

均整の取れたステータスです。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

さらに敵のダメージスキルを4回無効化し、バリアが残っている状態で攻撃したとき、最大4回の追加攻撃が発生します。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

6方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

被ダメージアップ、ダメージ無効シール、HP依存ダメスキがセットになっています。

被ダメージアップ

1ターンの間、敵が受けるダメージが1.5倍になります。

攻撃アップとは別軸で威力を高められるだけでなく、軽減バフの打ち消しにも便利。

ダメージ無効シール

さらにシールも付与できるため、ダメージを通しやすくなっています。

すでにダメージ無効状態の敵は、シール付与とともにダメージ無効状態ではなくなるため、打ち消しっぽく使えます。

HP依存ダメスキ

残HP100%と威力はかなり高め。

火力を安定させるためにも、味方への被ダメージは抑えたいところですね。

範囲も二重周囲と広く、バリアを破壊しながらダメージを通せる点も魅力。

HPが高い味方を選べば、有利属性に当てるだけで3000万以上のダメージも狙えます。

回転率

速攻系の効果はありませんが、最速3ターンと爆速です。

TPスキル 消費:40

味方全体のHP回復と条件次第でダメージ無効にもできます。

自身のスキル威力を安定させるのにも使えますが、緊急回避手段としても有効。

HP割合条件がある点と、TP消費量がまあまあ多い点だけは気をつけたいですね。

リーダースキル

攻撃倍化、ダメージ軽減にHP依存ダメスキ威力の倍化がついた珍しいタイプ。

常時かかる倍率は7倍と非常に高く、コンボでもある程度の火力を出せます。

ただし、呪い攻撃は苦手。

軽減率は50%と高いのでタフなパーティを作れます。

HP回復上限低下にも対抗しやすいですが、自身のスキル威力が低くなる点には注意したいところ。

HP依存ダメスキの威力は15倍とかなり高く、スキルダメージを稼ぎやすくなっています。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高い。

反射がなく、スキルダメージが有効なダンジョンでは大活躍できます。

黄金の真英雄トゥルーゴールデングローセの評価【覚醒】

9.6

HP

10.4/10

攻撃

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

能力・スロット数

9.7/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが高回転
  • スキル効果が多い
  • 被ダメージアップもできる

気になる所

  • HP依存ダメスキ系だけど呪いに弱い
  • LSがややちぐはぐ感



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    どうせなら今流行りの包囲攻撃でも良かったのでは?と思いました。

    3
  2. 遠い音楽 より:

    覚醒前後でスキルの範囲や威力はほぼ変わらない感じですね。
    ダメージ無効シールの存在は大きいし、TPスキルも有効なのかなと思います。

    覚醒解放で攻撃力の倍率が上がったことで呪いに弱くなったとの印象も持たれてるけど、そもそも5.5倍の時点で呪いを受けたら辛いわけで、HP依存ダメージでも殴りやダメージスキルでも高い倍率で戦える点を評価してます。

    3
  3. 匿名 より:

    やっぱ金グロに弱点付与はダメダメですよ・・・単純にASとLSと特性が組み合ってないです。

    8
  4. 匿名 より:

    共鳴柱やアイテム生成、効果アップじゃ既存の依存パのキャラ達と被るから何か違う特性を持たせて個性を出そうってのは分かる
    だからといって依存パに全く必要の無い弱点付与にするのは流石にめちゃくちゃではありませんか

    11
  5. 匿名 より:

    柱はともかくアイテム系特性は編成に何体居ても便利なので素直にアイテム特性が良かったですね…
    今までを思い返しても弱点付与を持つキャラってスキルが目当てで弱点付与目当てで使ったことがありませんでした
    金グローセは覚醒後スキルが覚醒前を上方修正したくらいのあまり変わらない内容なのが余計に特性の残念さを目立たせてる気がします

    7
  6. 匿名 より:

    イラストレーター、開発の工数の無駄
    素直に修正でよかった

    3
  7. 匿名 より:

    肝心の範囲攻撃持ちがまだ2体しかいないという異常事態なのがね…
    死に特性とまでは言わないけども残念特性ではあるあれらの救済としてテコ入れしたのに
    何でその範囲攻撃持ちを全然出さないのか、これがよくわからない
    況してや弱点付与は金グローセと何もかも噛み合っていない

    2