星祭の双星ベリアルの評価

ステータス

HP14915とバランスタイプとしては普通です。

攻撃力は302と高いですが、スキルは攻撃依存ではないので持て余すかも。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率は高め。

矢印

オーソドックスな金型で扱いやすい。

さらにすべての矢印が二重なので機動力は充分。

盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

敵を呪い状態にし、自身にオートデバフを付与できます。

呪い部分

攻撃力の50倍ととても威力が大きい。

さらに4ターンと持続も長く、敵の属性や配置を気にせず付与できるため、扱いやすい。

自身の矢印攻撃で呪いを延長させやすいのも魅力。

元々の攻撃力が高い敵や、攻撃アップスキルを使ってくる敵に倒して特に有効。

オートデバフ

受けるダメージ1.5倍
攻撃力50%低下
被コンボ数が+6

3つの効果で敵を弱体化できます。

被ダメージアップは倍率こそ高くはありませんが、味方の攻撃アップとはまた別軸でダメージを上げられるのが熱い。

敵の攻撃力を半減させることで、矢印だけでなく攻撃依存のダメスキ威力も減衰できます。

オートデバフなので呪いを付与した後に攻撃低下させられるのも嬉しいポイント。

攻撃アップの上書きにも便利です。

被コンボ数も増加できるため、コンボアタッカーとも相性ヨシ。

持続・中なので3~5ターンとかなり長持ちします。

範囲

呪い部分は敵全体なのでとても広いですが、オートデバフ部分は周囲8マスと範囲狭め。

ベリアル自身が接敵している必要があります。

回転率

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

発動自体も早く、持続性があるため、とても回転させやすい。

リーダースキル

ダメージの軽減と、3つの条件で攻撃力を倍化できるタイプ。

軽減率は60%とかなり高く、タフなパーティを作れます。

HP40%以上で3倍、HP90%以上で5.5倍と攻撃倍化しやすい。

呪いやダメージ増加状態の敵に対して攻撃5倍になるため、最大で27.5倍の攻撃倍率を狙えます。

自身のスキルで条件を満たせるのも偉い。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能はやや高め。

高倍率の呪いと敵へのデバフスキルを持っているので、アタッカーだけでなく、支援役もこなせます。

星祭の双星ベリアルの評価

9.4

HP

8.6/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 呪いの倍率が高い
  • 回転率ヨシ

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク