彩夏の遊神ニスカの評価

ステータス

HP18742と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は240と控えめですが、タイプを考慮すれば良い数値です。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

光属性ダメージをスキル・物理問わず80%軽減できます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

広範囲への誘爆付き連鎖追撃と追尾型の物理ダメージを撃てます。

連鎖追撃

1マスあたり77倍と威力はそこそこ。

ヒットした場所から十字に誘爆し、その誘爆部分も77倍ダメージなので大きな敵なら1マスにつき3マス分のダメージに。

2マス当たるので6マス分、462倍という高倍率が狙えます。

小さい敵が相手でも十字にダメージが派生するため、複数の敵を巻き込んで倒しやすい。

※これは列じゃなくて十字マス?当たった人教えてくださいm(_ _)m

防護貫通かつ特定軽減効果貫通なので
ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック
軽減マス(結界)の効果
を無視してダメージを与えられます。

追尾型の物理ダメージ

盤面のどこからでも敵に攻撃できる、物理ダメージスキル。

7回で11倍なので、敵が一体の場合は合計77倍分のダメージになります。

バリア破壊がついているため、物理・スキルどちらのバリアも割りながら攻撃することが可能。

回転率

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

最速3ターンと発動自体も爆速。

範囲

連鎖追撃は「自身から1マスおき」なので、ニスカ自身の居場所によって範囲が変わります。

リーダースキル

常時攻撃倍化、HP倍化に加えて、条件達成でもう一段階攻撃力が上がるタイプ。

常時かかる倍率は5.5倍、最大で27.5倍とかなりの高火力。

HP倍率も2.5倍と高いのでタフなパーティが作れます。

回復状態は自身のスキルでは付与できないので、自身はアタッカーに徹して、サブに持続する回復スキル持ちを編成したいですね。

HPタイプなら攻撃・HPが倍化されるため、サブ候補も選びやすい。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能はかなり高い。

光属性・物理攻撃が有効な場所なら、ダメージを通しやすいアタッカーとして大活躍できます。

彩夏の遊神ニスカの評価

9.6

HP

9.4/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • ダメージを通しやすい
  • 光軽減率がゴツい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    素の攻撃力が覚醒後本家の半分くらいしかないので、本家と同じ感覚で運用すると物足りないダメージになりますね…(´・ω・`)
    エフェクトが被さって見えにくいですが十字はおそらく1マス十字です

    3
  2. より:

    イナのサブなら自分で条件満たせるので相性良さそうですね

    3
  3. 匿名 より:

    かなり強いはずなんだけどオリジナルがとてつもない壊れっぷりなせいで地味に感じてしまう

    3