刀主臣子・倭 恵爾須の評価

ステータス

HP18121と高めの耐久性能です。

攻撃力も249とHPタイプとしてはかなり高め。

自身のスキルは攻撃依存でもあるので、攻撃強化ソウルや熟練で底上げしておきたいところ。

能力

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.3なので不意打ち・回避アップLv.3相当の効果。

毒ダメージを無効化するだけでなく、吸収することが可能です。

無効化した毒ダメージ分HPを回復しますが、上限は最大HP10%分。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

味方の盤面移動と自身へのオートデバフ付与効果があります。

盤面移動

水・光属性の味方なら誰でも移動できます。

盤面全体のどこにでも配置できるため、自由度も高い。

緊急回避だけでなく、コンボや反撃の位置取りにも使えます。

オートデバフ

自身に1~3ターン持続するオートデバフを付与します。

二重周囲と広範囲の敵に3ターンの間50倍の毒を付与。

3ターン合わせると150倍と高威力。

ブロックシールも付与できるため、敵のブロックを封じれます。

すでの付与されたブロックも打ち消せるので便利。

回転率

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用できます。

最速5ターンと発動自体も早い。

リーダースキル

常時攻撃倍化、HP倍化に加えて、条件達成でもう一段階攻撃力が上がるタイプ。

常時かかる倍率が10倍とかなり高めで、最大30倍と最高峰の火力を実現できます。

条件がふたつあるのも嬉しいポイント。

2属性が範囲なのでサブが選びやすく、HP倍率も2.5倍と高いのでタフなパーティが作れます。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

味方を自由に移動させながら、毒ダメージで攻撃役、ブロックシールで妨害役もこなせます。

刀主臣子・倭 恵爾須の評価

9.6

HP

9.2/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    恵爾須(えにす)ちゃん、不思議な響きの名前だなあとは思ったけれど……名付け親の兎隠さんとの繋がりの為に刀を振るっているという設定から考えると、『縁』(えにし)から来ているのかも(‘ω’)11連で来てくれたし、リーダー運用するならサブが必須だけど活躍させてあげたいなあ

    6
    • スペアキー より:

      縁という捉え方はとても素敵ですね☺️
      元ネタはおそらくおめでたい樹木から来てます。杠葉は新しい葉が古いものと代わるように出てくることから家が栄える縁起のいい木とされていますさらにはその落葉の様から祖霊を祀る木になり年神様の乗り物にもなっています。
      あと、杠葉の葉の赤い色合いには古くから呪いなどの力を持つと言われていたので杠葉のスキルが毒と呪いなのはかなり忠実だと思いますね!😳
      兎隠は杠葉の別の読み方で、花言葉が新生、譲渡、世代交代、若返りから兎隠のスキルとキャラ付けが出来たのかと!
      今回の恵爾須はもともとエンジュ(正解にはイヌエンジュ)という木の古い読み方が”えにす”でした。
      エンジュの木は古代中国が元なんですが、朝廷に植えられていたので出世の木、崇拝の木、尊貴の木とも呼ばれています。
      また花言葉が上品、慕情なのでそこから取ったのではないかと思います。

      22
      • ('ω') より:

        返信ありがとうございます!
        『恵爾須』とは、槐の木のむかしの呼び名だったんですね(‘ω’)となると、スペアキーさんの仰るように『槐』の旧名と『縁』とのダブルミーニングなのかも知れませんね
        杠葉の呪いの話も初耳でした、教えて頂き感謝します
        月天将の女のコ達の中では杠葉ちゃんがいっとう好きなので、殊更興味が湧きました!

        7
      • 匿名 より:

        こういうコメント素敵…

        11
  2. 匿名 より:

    長いターン毒ダメージを与えられるのは強いけど、良くある高倍率1ターンエンハだと2ターン目以降は等倍で上書きされちゃうのが難点ですね。

    3
    • ナカジマ より:

      高倍率1ターンエンハって結構多い気がします
      継続するとあんまり倍率出なかったりしますね

  3. 匿名 より:

    エンハが効いてるときの毒をエンハがきれた毒で上書きしてしまうかもしれないってのは微妙ですよね

    2
  4. 匿名 より:

    クレイマンさんやとがくしさんのようなオートバフと合わせて使うのでしょうか。それならある程度は維持できるかも?

    2
  5. 匿名 より:

    何気にカウンター毒はガチャ産だと初めてかな?
    毒を生かそうと思うと難しいですが
    おまけ程度に考えるとリーダースキルが破格なので運用しやすくなりました

    初手ミレシアエンハ 水紬でオート追尾 ヨーコでエリア速攻で敵が溶けていくし
    シュストと合わせることもできる
    光で染めればクリスマス桜姫の12倍エンハも使える

    色々できて楽しい

    5