荒れ果てた村跡【滅】赤月の咆哮を振り返る

最初はボスのHP高すぎるやろコレ…と思ってましたが、呪いで攻略できて、しかもガチャ限ナシのクリアパーティもあり、得られるキャラは強くてカッコよく、独自性もある…ぐうっ良ダンジョンなのか…!?

タフ&タフ

最初は呆れ気味だったのがボスのHPですよ。

硬いのなんの、推定で15億。

そのゲージが2本あるんだぜ?

30億ってあんた…軽減能力もしっかりあって30億はタフすぎるでしょ。

ワンパン編成もあるのはいいんだけど、キャラを選ぶよね。

それってどうなのと思いましたが…

呪いでも攻略できる!

敵の呪いをうまいこと活用して倒せるようになってるんですね。

やるやんけ。

タフすぎ、からのギミックで倒せるとわかって「やるやん」の流れはギルヴァエスウィと同じ…!

HPが高すぎると感じた時は力押し以外を考えるのが大事ッスね。

配置が重要なのもイイ

必殺技っぽいこのスキルですが、複数の味方で受ければ耐えられたりします。

3体受け、もしくは4体受けならHP2倍以下のリーダースキルでもいけたりするんすよね。

やりおる。

こういう配置が大事系の仕掛けはワイ、大歓迎なんスよ。

難しいけど、他のゲームにはあんまりない要素ですよね。

ボードゲームならではの工夫ポイントだと思います。

シブいキャラも活躍

今回はスキル封印や麻痺系が有効ということもあって、シブいキャラが活躍してました。

冥府の底より来るもの、で麻痺トラップを配置し、敵の挙動を封印しまくる攻略なんてのも。

いいっすねえ~。

敵を誘導してトラップを踏ませるのもボードゲームらしい遊び。

あとはイスバザデンとかね。

このオヤヂの激しい連鎖追撃付与をうまく活用しているパーティもありました。

地味に盤面移動もいいですな。

編成難易度も実は高くない

まあそうは言っても、コラボ大当たりとかフェス限がほとんどでしょうよ…

と思いきや、ガチャ限ナシ攻略も複数パターンあり。

やるじゃない。

でもミッションはムリやろ?

と思ってたら、普通にガチャ限ナシでミッションも攻略してる人がいてですね。

そうなると流石に編成難易度にケチつけづらいわけですよ。

演出は飛ばせないが…

ボスの火力が高いので、スキル開示が大事なんスよね。

でもやり直すたびにこの演出を見なきゃいけなくて…

ワイは気になる方なんスよ。

それ、ついさっき見たのにな…という気持ちはあります。

長押しで早送りとか、スキップできたらいいんだけど。

ただですね、エリアクリアまで5ターンという短さはイイと思う!

これが10ターン耐久させられて演出ありだとちょっとツライ。俺は、ね。

得られるキャラ

イラストは文句なし、性能もかなり強めで、ユニークさもあるんですよね。

呪いにはなるけど復活不能ダメスキが撃てるという。

誘爆方向もなんか斬新。

でもちゃんと矢印多くてステータスも強みにかみ合ってて、能力もケチられてない。

リーダースキルはスキアタ指定のないダメスキ強化で、特定の属性ダメージ半減効果もあるという。

フェス限には配慮してるけど、だからといって出番がないこともないという…絶妙なライン!

闇バランスだからアイシャと組めるのもイイね。

ということは?

最初は敵がタフすぎると思ったんですが、メルクーアで適当に殴ってクリアできる滅級でいいのかというと、まあ良くはない。

となると15億2本ぐらいになるんスかね?それにしたって多いが…

しかしながら上記に挙げた通り、編成難易度は高くはなく、リトライも重たくない、手に入るキャラは強く使い所があり、サモンズならではの配置の工夫しどころもある。

ってことで私の結論としましては、大変良いダンジョンということになります…なりました。

皆さんはどうでしたか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    演出がちょっと長いかなっていうのと、
    もう少しだけHP下げて欲しいかなぁ、と、 この先の高難易度ダンジョンが超高HPばっかりになったりするとちょっとなぁと思います。その塩梅は難しいものがあると思いますけど、、
    これとは別に何ですけど昔の滅キャラの覚醒なり上方修正があるとめっちゃ嬉しいっす。レイヴォス大好きなんです、、

    3
    • ナカジマ より:

      HP高くしないと一瞬で倒せるからなんでしょうね
      もしくはゲージ制とか
      バルバレムも包囲攻撃にしようぜ!

      1
  2. 匿名 より:

    周回は当然ワンパン構成
    ミッションが大変で面白く達成感ありました
    報酬が石1個よりエフェクター3つとかの方が有難いし皆さんスルーせず頑張りそう、私もね

    今回のダンジョンは非常に良く練られてて良い
    キャラもビジュアル、ストーリー、強さも満

    2
    • ナカジマ より:

      いい感じに落ち着いてますね^o^
      エフェクターは欲しいなぁ
      まだまだ足りないぜ

      1
  3. 匿名 より:

    ギリギリワンパン周回ができ、ミッションでは呪い軸でアツい戦いができるという良ダンジョンだったと思います。
    ドロップ焔月も強くて満足。
    しばらくは幽蘭アイシャアイシャ焔月で遊べそう。

    1
    • ナカジマ より:

      そうなんすよ
      うまいこと調整するもんですね
      ジャッジは仕掛け理解してからだな^o^

      1
  4. みうみう より:

    強キャラでサクサク、でもギミック使えばこんな化石のようなリーダーでもクリア出来るっていう理想的な作りなんじゃないかと思いました
    高HPは仕方ないと思いますけどねぇ
    ボスの耐久上げないとどのダンジョンもインフレパワーで簡単に終わっちゃうでしょうし、そうしない為には皆さんによく嫌われるギミックゴリゴリダンジョンになっちゃいますし(´・ω・`)
    元々ミッションは皆が皆クリア出来なくて良いんじゃないかとも思ったり
    チャレンジコンテンツ的な意味で

    4
    • ナカジマ より:

      両立させるのむずそうですけど流石ですねぇ
      トヨタマちゃん攻略はスゴイ!
      HPは上に合わせるとこうなるんでしょうね

      1
    • 匿名 より:

      ボス前に決められた駒の動きで耐久させられるとか(マルシリウスとかグリモア)、いくつか道中用のギミック要因を用意させられたり(イスバザデンとか)が嫌いなのでボスまでは一直線でそこから攻略法を考える今回みたいな滅は大歓迎です。
      いつも道中で持ち物検査されるせいで魅力的な駒が使えなくなっていたり、道中ダルすぎで色んな編成を試す楽しみが損なわれていたんだなぁと感じました。
      あとちゃんと途中でTPくれるのも大切だと思います。

      2
  5. 匿名 より:

    10億超えのとんでもHPで遂にフェス限、季節限無しはお断りダンジョンがきたかと思ったけどそんな事は無かったですね
    ミッションも難易度はキツいけど全部ガチャ限無しで達成できましたし、やっぱり上手く考えて作られてるんですよね
    最初はとんでもない○ソダンだと思ったけど、やればやるほど楽しく感じるようになってきて色んな編成で遊び倒しました
    難しいながらも理不尽さは無く攻略の幅は広くてとても良い滅級だったと思います

    4
    • ナカジマ より:

      思った思った!
      そんなタフじゃなくてええやん…と
      ミッション全部ガチャ限ナシでいけたんすか!
      スゲエなあ~
      かなり良い調整ですね
      なんでテラーとかランコールみたいなのがたまにあるんだろ
      作ってる人が違うんかしら

      1
      • ハガネ より:

        正解です。
        サモンズボードには数人のダンジョンデザイナーがいて、運営からのオーダーがあったら、その中の誰かがダンジョンを作る。
        デザイナー毎に特徴や癖があって、癖が丸出しのダンジョンなら一目で作者がわかる。例えばナイアブメナとプララヤラの最上階、あれはどう見ても同一人物の作品です。
        ちなみに今のPもダンジョンデザイナー出身で、あの悪名高き機械龍シリーズの冥級ダンジョンも彼の作品です。

        3
        • 匿名 より:

          えッ、そうだったんですか。
          確かに、言われてみればナイアブメナとプララヤラはボスの倒し方が似ているので、そうなのかも?
          というかなぜその情報を・・・

          1
  6. 匿名 より:

    仕組みが解ればなるほどななんですけどね
    なんの情報もなしでやるのは苦痛過ぎ
    ツイッターとかセリフとかでもうちょいヒント貰えるといい
    解りにくいポエム禁止で

    3
  7. 匿名 より:

    月2万課金くらいのへっぽこボーダーだけど
    なんか相性悪いのかクリアできんかった…

    2