朧ノ月・粛翁ヒガンの評価【覚醒】

【解放】隠レ者ヒガン

自身への反撃付与と味方への回避率アップ付与ができます。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、最速4ターン発動で持続も同ターンと回転率は抜群。

回避率は25%アップと数値は大きくありませんが、リーダースキルの条件を満たすのに便利。

覚醒に必要なTPは40とかなり多めです。

朧ノ月・粛翁ヒガン

ステータス

HP26308と非常に高い耐久性能を持っています。

その反面、攻撃力は205と控えめな数値。

自身をアタッカーとして起用する場合は攻撃ソウル・熟練で盛っておきたいところ。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

回避アップLv.2を持っているので物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身への攻撃倍化、反撃付与、指定の味方に回避率アップを付与できます。

攻撃倍化

倍率は4倍と高くはありませんが、自分だけで矢印攻撃の威力を強化できるのは強み。

反撃付与

7倍と威力がかなり控えめ。

攻撃倍化と合わせると28倍ですが、高難易度ダンジョンの決戦火力としては物足りない数値。

回避率アップ

属性やタイプ、範囲の指定はありますが回避率を絶大 約90%アップできるため、デフォルトで設定されている回避率と組み合わせれば敵からの物理ダメージをほぼ無効化できます。

自身にもかかるため、リーダースキルの条件を満たせるのが嬉しいポイント。

斜め列と範囲が狭いので、付与したい味方の配置には注意。

回転率

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

最速4ターンと発動もとても早い。

TPスキル 消費:25

十字列のカウンタータイプの味方のスキルを早められます。

消費はそこまで多くないですが、短縮できるスキルターンは10と多い。

自身にも使えますが、回数制限は1回だけなので使用タイミングは吟味すべき。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

リーダースキル

広範囲の味方のダメージを軽減し、2段階で攻撃倍化できるタイプ。

攻撃面

常時かかる攻撃倍率は6倍とかなり高い。

さらに条件を満たせば最大18倍が狙えるため、攻撃性能はやや高めです。

耐久面

軽減率は60%とかなり高い。

HP回復上限低下にも対抗しやすく、タフなパーティを作れます。

条件

回避率アップ状態にする必要がありますが、覚醒前後どちらも自身でまかなえます。

覚醒後のスキルは対象が限定的なので、自身以外のアタッカーを起用する場合は注意。

範囲

闇属性またはHPタイプとかなり広め。

ざっくりでボックス内の3分の1以上はサブにできる感じ。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能はやや高め。

防御面の支援だけでなくアタッカーもこなせます。

9.1

HP

10.8/10

攻撃

7.7/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキルの回転率ヨシ
  • 自分でLS条件を満たせる

気になる所

  • 反撃倍率が低い
  • 覚醒素材集めが大変



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク