最近ちょっとヒマンズだよね…去年の10月を振り返ったり売上のことなど

サモステの内容も薄いと言われていましたが、今月はなかなかのヒマンズっぷり

ハロウィンイベントとか来るんかな?

去年の10月は?ちょっと振り返るゾ

グレンラガンコラボやってましたね。

かなり盛り上がった記憶があります。

しかし天井は99連か…ガンコラはだいぶ緩和されたように感じる。

後はスケボーノアが実装されたり、ヤマラージャの覚醒が決定したのもこのころ。

ラナとシェムハザが覚醒したり、ゼストやサヴールも実装されました。

そうそう、10月の半ばからハロウィンやってたんスよ。

ガンコラは中旬までに終わってたんスね。

こうしてみると今年のガンコラは長いな…

あれ?マップは?

最近あんまマップやってないな、と思ったんですけど、復刻をあまりやらないんですよねワイ。

検索してみたところ、6月の協力マップ 堕天臨域ノクスが最新でした。

5月は這い寄るまほろばということで、割りと新しいマップもあった模様。

復刻で内容も変化ナシってパターンが続いてますね。

省エネ運営説

8年続いている時点で十分成功なアプリだと思いますが、新規ユーザーが増えてこっからまた盛り上がっていくか、というと難しそう。

ガチャでどんどん強いキャラが出るソシャゲ自体が勢いを失ってる感もあります。

パズドラ全盛の頃が異常だった気もしますが( ³ω³ )

となると、サーバーだけしっかり維持して、ちょいちょい新規ダンジョンやキャラを追加していく省エネな運営方法に以降しているのだろうか?

売上ってどうなんだろうね

月次売上予測©Game-iどんぶり勘定をチェックしてみたところ、6000万~1.3億ぐらいを推移している様子。

データ不完全ということですから、本当のところはわかんないッスけどね。

ワイが前にやっていたメギド72というゲームもほぼ同じようなランキング、売上予測でした。

2019年に比べるとだいぶ落ちてるような感じだけど、それでもサモンズと同じぐらいかぁ。

ちなみにアークナイツは5倍ぐらいの売上予測に。規模が全然ちゃうね_(:3 」∠ )_

つまり?

セキトウンカとか焔月のダンジョンは凝っていたし、まだまだ地力はあるゲームだと思っています。

ただ、塔や魔窟などの高難易度ダンジョンはなかなか来ないね…

ゼネクが去年の年末、ヴァハラの塔は5月だぜ。

今後、新規ダンジョンやマップの追加ペースはかなりまったりな感じになるのかもしれないッスねぇ。

追記

25日から魔窟くるみたい!

‪暴走せし魔の造竜・マギア‬、かっこいいじゃないか^o^



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コメント

  1. 匿名 より:

    追加は今くらいのまったりで良いのかな、と思います。
    塔、魔窟を全クリしていても、ミッション、別パーティで新たな楽しみ方がありますし。。

    新規を増やすには、ソシャゲが見落としがちな要素があるかなと思います。それは、どのダンジョンがいつ作られたかを、時期と番号順で明記する事。新規は、膨大な数のダンジョンの何から手をつけて良いか分かりません。目標も見えずモチベが下がりがちです。
    おおよそ番号順にクリアしていけば、自分の戦略の把握も出来ます。あと、昔のドロップは全て速攻にしても良いですね。

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    • ナカジマ より:

      ワイの場合、仕事や子どものことなど考えると今のままでも全然いいんですが…
      やっぱ復刻が続くとダレるかなとは思います
      ガンホーコラボダンジョンのミッションなんかも楽しんでやってるんですけどね

      目標は大事ですから、順番は示してもいいですね
      僕も最近の塔はどっちが新しいか一瞬迷う時あります

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  2. 匿名 より:

    今年に入って既存キャラの覚醒ペースが落ちてるのも省エネ運営の一環ですかね

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    • 匿名 より:

      コロナん時の半年なんもやらなかった時よりはマシかな
      あの時はサ終するか悩んでたっぽいし

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    • ナカジマ より:

      既存キャラの覚醒は売上に繋がりにくいんすかね~
      めちゃテンション上がるんスけどね

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  3. リョージ より:

    正直なところ、セキトウンカの開催期間が3ヶ月越えという今までにない長期間なのを見た時から、嫌な予感は拭えませんね。
    地形破壊というレアかつ替えの利かないスキルだから取り逃さないように、ということならばいいのですが…

    4
  4. 匿名 より:

    季節イベントとかいくつか減らしていいから塔・魔窟を製作してほしいね

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    • ナカジマ より:

      やっぱ塔は目標としてはわかりやすいんじゃないですかね
      討伐とかランバトも目標にはしづらいし

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  5. みうみう より:

    今までも虚無期間は何度もあったし搭の頻度も少なかったっちゃ少なかったですけど、最近はマップの完全な使い回しとか異様に長い開催期間など、目に見えて勢いが衰えてるのを感じますねぇ
    さすがに「嵐の前の静けさ」とは、もう捉えられなくなったかな…(;^ω^)
    いい意味で予想を裏切って欲しいなぁ

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    • ナカジマ より:

      コロナの虚無期間はホンマにいかつかったですけどね
      あれに比べたら…
      マップはちょっと気になりました
      普通のダンジョンを除けば一番成功してるコンテンツだと思いますし
      新しい内容来てほしいですね

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  6. 匿名 より:

    まぁ、おれっちやこーすけが苦言を言うほどですしね
    運営許諾の情報配信者が言っちゃうかって感じですが
    少し前に2人の姿見てもう終わりそうな感じも漂ってましたし…
    ここ2ヶ月くらいはまた元気に配信してくれてますけどね

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    • ナカジマ より:

      そうなんですか~
      何か感じることがあったんでしょうね
      今は元気に配信してるなら大丈夫かな

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  7. クラウン より:

    去年のガンコラも開催期間は1ヶ月程度ありましたし、塔の追加頻度も従来と変わらない気がします(ここ数年の新規塔は5月と年末に実装されてるイメージです)
    また、サモステで新規魔窟についての情報もあったので今はたまにある一時的なヒマンズ期間なだけな気がします。

    ただ、ハニバやガンコラなどの時期的な問題のせいで多少は仕方ないとはいえ、新規マップの追加がなかったり、既存キャラの覚醒が少ないのはちょっと残念

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    • ナカジマ より:

      いつものヒマンズなんスかね~
      マップは使いまわしだし、ガンコラも新しい要素が少なくて
      既存キャラの覚醒もちょいちょい来てくれると嬉しいです

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      • 匿名 より:

        昔の既存キャラの覚醒が来るだけで嬉しいし、モチベ上がりますよね。

        オート周回のために、一部の新キャラの覚醒が一種のトラップ扱いになってる部分には納得がいかないです。そのためにも、キャラ毎の覚醒オンオフ実装を何卒お願いいたします、運営さま。

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  8. 匿名 より:

    イラストの件でサモンズと揉めたラスピリが年末でサ終だそうで、サモンズの方が省エネ運営だとは思いますが景気動向も踏まえると今後も楽ではなさそうですね。
    アークナイツは元々が大陸のゲームというのもありますが、多言語対応が充実してるのが大きいですね。
    今月にはアニメも始まりますし、しばらくは勢いを維持できそうな感じですね。

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    • ナカジマ より:

      ラスピリも終わりか~
      しかし長いほうですよね
      アークナイツ、人気衰えませんなぁ
      5年ぐらい続いたら人気IPとしてずっと残りそう
      日本のゲームも頑張ってほしいな

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  9. 匿名 より:

    メギド72…ッ!やめられてしまったのは悲しいですが、色々理由があるとのことで仕方ないですな。
    アークナイツくんはそもそもやってるユーザーが桁違いなので月パスとか安くても売り上げがあるんでしょうなぁ。
    サモンズくん、10周年まで行けたらもう何も言いませんよ(´;ω;`)
    (ただ福袋のラインナップは更新してネ)

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    • ナカジマ より:

      メギドはいいゲームですが戦闘の演出が長すぎて…あれがなければ続けてましたね
      虐待児童とかのノリも寒くてストーリー自体は嫌いでしたが_(:3 」∠ )_
      共襲とかサブのコンテンツも充実してたなぁ
      アークナイツって40万人ぐらいいるらしいっすよ
      そら太っ腹にもなれますな
      サモンズは続いてくれたらそれでいいですかね…

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      • 匿名 より:

        戦闘の演出となると、物語の開始⇒マップ⇒ボスを倒す⇒続きを読む
        までの流れが、最近では自分も結構億劫に感じます。正直ダンジョンを回るところは省略してほしいな。と思ったり。
        虐待児童…となるとジズイベでしょうか。かなり最初期の方からだったんですね。
        アスモデウスのストーリーだったり、イベントのストーリーだったりと結構というかかなり攻めた内容で、過激な文面もあるので人によってはキツイと感じますよねぇ。
        サモンズくんは正直なところ、成熟期を過ぎて衰退期に入っている段階だと思われますし、他の方々が言われているような「省エネ運営」もマップの開催期間を長くしたり、直接的な利益につながらない恒常の覚醒をストップさせたり、ここ数年はサモンズ内部の至る所でそういった気配を感じますね。
        次のマップも数か月での開催だった場合、私もそういう覚悟をもってサモンズをプレイしていこうと思います。

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  10. 匿名 より:

    ゲームiのセルラン見るたびに気になっていたんですが、2020/05の売上が異常に低いのは何があったんですか?

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    • 匿名 より:

      コロナの時でリモートに移行したとき
      その1ヶ月くらいはマジで何もなかった(過去のダンジョンのミッションはあったと思うけど)

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      • 匿名 より:

        何かあったんじゃなくて何も無かったんですね
        謎が解けました!ありがとうございますm(_ _)m

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  11. 一召喚士 より:

    配信当初にテレビのCM見て「面白そう!!」って始めたんですが、段々とモチベも下がりつつ…。
    ガチャもサモンズは他のゲームと比べて当たりやすいイメージだったんですが、最近は目に見えて引きにくくなりました(自分の引きが悪いのもありますが)。
    他ではあまり見ない天井を設けたのも運営が「ここまで引けば手に入りますよ」って何とかしてガチャを回させようとする策なんでしょうね。

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    • ナカジマ より:

      モチベも上がり続けることはないし、今の状態でも素晴らしいんですけどね
      ガチャは僕もイマイチかなあ
      欲しいキャラが全然手に入らない…
      天井はむしろ採用しているゲームが多いなと感じますが…
      サモンズは他に課金要素が少ないから、なかなか実装できなかったんじゃないですかね
      このゲームは一部の重課金者によって成り立ってると思います

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  12. ゲームウサギ より:

      私はまったりの方が好き、最新のフェス追いはいらない、周間課金だけすればいい、最初からの夢は光結晶999だまります、10周年て達成するを予定です。

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