【アンケートあり】コラボとサモンズの世界観についてのお話

これまでにもちょいちょい話題に挙がっていたので俺の思ってることをまとめる回

【はじめに】世界観が~とか違和感が~というのは個人の感覚の話なので、全然理解されない部分もあると思います。
そんな人もおるんやの精神で読んでくれよな!

世界観にこだわるorこだわらない?

コメント欄など見てると、この辺の感覚が結構プレイヤーによって違うんですよ。面白いねえ。

①まったく何も気にならない
②いろんな世界から召喚してるから大丈夫
③できればオリジナルイベントが良い(好き)
④コラボなど不要…!

大体このぐらいに分かれるんじゃないでしょうか。

①と②は肯定しているという意味では同じに見えるけど、実は結構違うんですよ。

①の場合はまったく世界観自体を気にしたことない。

ゲームとして楽しいかどうか、が最重要タイプですね。

キャラクターの見た目とか背景より、性能を重視すると思います。

②は確かにコラボ先によって雰囲気が違うけど、それは召喚士がいろんな世界からキャラを召喚してるからそうなるんだよ、というタイプ。

サモンズ内の設定を考慮したうえでアリと判断しているわけですね。

対して、下に行くほど頭が硬いというか、こだわりが強いタイプ。

ちなみにナカジマはというと④だったんですよ。少数派。

んで、そっから③を経てしぶしぶ②に移行しつつある、みたいな感じですね。

過去の発言から経緯をチェック!

この9年近くでいろいろと変化もありました。

2014/4/18 100万DL記念イベントの記事

2

コラボは「しないでほしい」にチェック。
世界観崩れるからやんなくていいと思うんだけどな。

五種族の冒険者シリーズとか好きだったんで、サモンズ=コテコテのファンタジーものだと認識してたんですよ。

ゴリゴリの④タイプ。

2014/11/7 ケロロコラボが始まったころ

s2

ケロロかー知らないなーと冷めてたんですが、始まってみたら神コラボ!
出てくるキャラが皆可愛い。
コラボは世界観が崩れるからなーとか言ってましたが、完成度高いですね。

なんか馴染まないんじゃない?と思ってたけど、やってみたらそんな気にならなかった、みたいな感じですね。

昔からええ加減な男やな…でも、まだこの頃は抵抗あったと思います。

2016/1/12 七つの大罪コラボが発表された頃

世界観的にはファンタジーだし合ってるのかな?
原作を読んだ事がないんですが、最近凄い人気ですね。

2016年に入っても世界観を気にしている様子が見られます。

ちなみにコメント欄で世界観について話してる人などいなかった_(┐「ε:)_

2021/9/18 ニンジャラのイラストについて

確かに、ちょっとタッチ違うよね。違和感はあります。
でもまあ、いろんなイラストがあることに慣れているので、僕はこんなモンかな、と思ってます。

この頃になるとだいぶ感覚が変わっていて「もうサモンズはごった煮コンテンツだし」みたいな理解になっております。

でも「違和感はある」って書いてるから気にはしてるんよね。

そもそも世界観とは何か?

グレンラガンとかコードギアス、るろ剣だってサモンズの世界観とは合ってないんじゃない、というお話もありまして。

そうやねえ…ロボットが出てきたり、幕末をモデルにしたお話やもんな。

世界観=雰囲気というノリでも話せますが、個人的に3つあります。

1.バトルものかどうか

これ結構デカイんですよ。

全然バトルしない漫画やアニメが原作だと、再現しづらいんじゃないかなと。

みんな支援型のスキルもなんかね。

サモンズって敵と戦うのが大前提みたいなとこあるから、戦えるキャラがいるかどうかは重要じゃないでしょうか。

日常系のアニメキャラが手から火とか雷出したら「んん!?」ってならない?

2.時代背景

はじめた頃はサモンズって中世ヨーロッパをモデルにしたファンタジーの世界、がベースだと思ってたんですよ。

上にも挙げた、五種族の冒険者シリーズみたいな感じね。

でも、装姫とかオートマタを見る限り、現代の日本よりはるかに技術が進化した世界ぽいよね。

輝機装師リュミエール

つまり、中世ぐらいから近未来まで?広いけど、まあそんな感じ。

3.頭身の高さ

勝利へ導くうさぎ

これ多分一番理解されないと思うんですけど、ワイのこだわりポイント。

「頭の長さと身長との割合」ね。

これが似たような感じだと違和感があんまないんですよ。

だからサンリオコラボとかはちょっと抵抗ある。

勝利へ導くうさぎ、ゲキヒナとか全然違うもんね。

というわけで、バトルもので時代が中世から近未来ぐらいのやつで、頭身の高さがオリキャラと大きな差がない、みたいなコラボがしっくりくるわけです。

オーバーロード、ダンまちとかは違和感なかったですね。

そう思ったら東リベも結構当てはまってるな。

コラボは大事

個人的にはサモンズオリジナルのイベントを推したいところだけど、そればっかりじゃ外から興味を持つ人がなかなか増えないんですよね。

コラボ先の版権作品のファンを取り込める、というのはサービス継続のためにはとても大事なことだと思います。

こんだけ長く運営してるゲームだと飽きて辞めちゃう人も多いしネ。

既存のプレイヤーの中にもファンがいるから、単純な売り上げアップも見込めるし。

外から新しい顧客を取り込む、という意味ではファンタジー系のやつばっかりじゃ効果は薄いし、今回のようにちょっと違った分野とコラボするのは効果的ですね。

コードギアスとかエヴァからサモンズに入った人も多いはず。

となると、サモンズの姿勢は「いろんな作品からたくさんキャラが召喚される世界観」なわけで、バラエティに富んでいることが当然ということになるわけですな。

というわけでアンケート

また長くなってしまった!

皆さんは世界観に関してどんな風に考えますか?

どれが正しいとかじゃなく、僕の素朴な疑問なのでよろしければ投票お願いします(^ω^)b

世界観にこだわるorこだわらない?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    世界観は気にしてる方ですけど、反面コラボで新しいお客さんたくさん捕まえて欲しいから有名どころとのコラボは節操なくやって欲しいともw
    そもそも大昔からカッコいいドラゴンより可愛い女の子の方が強いのが当たり前のゲームなので、今はもう何でも気にならなくなりましたかねぇ…( = =) トオイメ
    もうサンリオでもちいかわでもばっちこいです(ホントは嫌ですけど

    3
    • ナカジマ より:

      ちいかわコラボの破壊力!
      いろんな人気作品とコラボしまくって「このサモンズってゲームおもろいやん!続けよ」ってなったら結局嬉しいですね
      ドラゴンよりHP3倍ぐらいる女の子もいますしネ…

      2
      • 匿名 より:

        問題はサモンズボード新しく始めて続ける人がどれだけいるかですね。殆どの新規の人が半年も行かずに辞めてるイメージ。
        生存戦略としては、大型コラボとかではなく見直すところがもっとあるのでは…

        1
  2. 匿名 より:

    忘れてるかもだけど、当たらないから居ないのと一緒じゃないかな。

    14
  3. 匿名 より:

    サモンズ存続のためにもコラボ歓迎ムードは必要。
    否定的な意見を控えるだけでも効果大だと思います。

    4
  4. 匿名 より:

    大概は原作がわからないので気にならないですね
    単に新キャラぐらいにしか見えないです

    6
    • ナカジマ より:

      まあそうスね
      知らんモンね
      でもコラボを機に作品に触れてみるのもエエかもしれない

      2
  5. てと@OFD より:

    大丈夫だ、問題無い_(:3」
    そもそも召喚されるのは本人ですらなく分体ていう設定のはずだし、
    東リべ?も物語から召喚士が想像したモノが出てきているとかでいいんじゃない?

    コラボストーリーとかないのはそういう背景からなのかもなと思いました。

    2
    • ナカジマ より:

      え、そうなんですか、分体
      分身したヤツみたいな?
      いろんな会社の著作物が集まってるわけで、考えたところで整合性はないかもですね_(┐「ε:)_

      2
  6. 匿名 より:

    気にならない派です。ただ今回のコラボはいつもと違って「コラボ先が打ち切り並の速度で畳み始めて次回が最終回」になって、Twitterでも否定的な意見が多かったんでタイミング悪かったな…と。前もって決まってたコラボでしょうから仕方ありませんけどね。
    あと公式にわざわざ否定的なリプする人がいるのは残念ですね。案の定、こんなユーザーばっかりかとか言われてましたから。

    3
    • ナカジマ より:

      打ち切り並み!
      それで話題になってたんか~
      ずっと追ってた人は辛かったかもですね

      公式に否定的なリプ付けてるのはごく一部でしょうから、それを見てユーザー全体がそうなんだと思い込む人とは、いずれにせよわかり合えないと思う…

      3
  7. より:

    一つ前の記事にも書きましたがコラボってそういうもの(世界観が違う者同士の集まり)だと思ってるので気になりません

    2
  8. 匿名 より:

    コラボするぶんには構わんのですけど、ちゃんとユーザーから求められてのコラボだったらね…
    せっかくユーザーアンケート取ってるんだから、その結果のコラボだったらなんも言いまへん!
    なんなら、サモステの一部でアンケート結果だしてほしいわ

    バトル物、中世から近未来、頭身が高い…Bloodborneは全て満たしてるな!
    コラボして獣狩りの夜をはじめようや!

    5
    • ナカジマ より:

      あ、そういえばアンケートありましたね
      忘れてた
      その中の選択肢にあったのかな

      Bloodborne、検索してみたけどカッコイイスネ(^ω^)

      3
  9. より:

    自分もコラボはいろんな人に知ってもらうデカめの機会のひとつだと思ってますので何やってもらってもいいですけど、その前に『召喚』というテーマでもっと近しいタイトルから先にやって欲しいな?とも思っとります。
    サモンナイトとかモンスターファームとかメガテンとか、そのほうが新規が入ってきたときに『自分が好きなものとサモンズのシステムとの乖離』が少なくて残ってくれると思うんですよね。
    今オススメプレイヤーみても、大当たり引いてるボーダーのランクが100過ぎて放置なのがほとんどですから。。。来てくれるのに続かないってのはかなしいですので、早急にサモンズの面白さをぶち込めるコンテンツがほしいところです。複雑になって壁の高くなりすぎた今のサモンズには特に。。。

    3
    • ナカジマ より:

      いろいろコラボするのはいいと思うけど、どうせなら残ってくれそうな人が来て欲しいってことすよね
      それもスゲーわかる
      ランク100過ぎて放置は寂しいな…

      3
    • 匿名 より:

      サモンナイトとモンスターファーム来たら俺得すぎる…
      特にサモンナイトはsrpgでマス移動だし、SDキャラもすでにいるし、何より召喚がテーマだからめちゃくちゃ親和性が高い!
      メイメイさんとパッフェルさん出るまで回す!

      3
  10. 匿名 より:

    一部のおじ様の声がでかいだけで、ほとんどがこのコラボに肯定的だと思います〜

    4
    • ナカジマ より:

      おじ様は確定してるんすね
      だれか特定の人を指してるんか
      まあ俺のブログには関係ないが…

      2
  11. シング より:

    基本的に剣と魔法のファンタジーな世界だとは思ってました、機兵とかは居たからロボもまぁ分かる。
    個人的な感覚で言うならバトル物かどうかが1番気にはなりますね、多少違和感があっても子供の時に良く盛り上がったこの漫画とこの漫画の最強キャラならどちらが強い?みたいな話が実現してると思えば夢はありますかね

    3
    • ナカジマ より:

      バトルものじゃないのは…むずそうですね
      サザエさんとかちびまるこちゃんとか
      アンパンマンはバトルもの?
      最強キャラ議論をゲームで再現!それもサモンズの楽しさのひとつか…

      3
  12. 匿名 より:

    過去には攻殻機動隊や心が叫びたがってるんだなどのよくわからない番宣だけのコラボもありましたよね。コラボ先が何かよりそっから取り入れた新規をやめさせない取り組みをしてほしいかな。

    2
    • ナカジマ より:

      攻殻機動隊は謎でしたね_(┐「ε:)_
      しかしスキルで再現も難しいか
      スキアタ多そう

      2
  13. 匿名 より:

    ワイ頭身派
    でも頭身が低いキャラは基本的に弱いから許す
    勝利に導くうさぎみたいなのがアインズ並の半年以上人権キャラになったらたぶん辞める

    2
    • ナカジマ より:

      なにっこんなところに同士が!
      それだけでもこの記事書いた価値あったかもしれん
      人権とまで言われるキャラはバルバレムみたいなデザインがいいなあ

      3
  14. 匿名 より:

    まあ、ケロロですでにぶっ壊れたので諦めてる感はある
    そしてサモンズ本家でも時々わけのわからんキャラ出すのでその辺は、ねw

    2
    • ナカジマ より:

      まあ最初がケロロですからね
      別にファンタジーにこだわらへんで宣言だったのかもしれない

      2
  15. キツネコ より:

    コラボは全く問題ない、と言うよりかは楽しめたりコラボキャラで好きな子が増えたら良いな~位でかまえています。
    自分もコラボ先のタイトル位しか分からないのが多いですし(´つヮ⊂)

    3
    • ナカジマ より:

      外からプレイヤーが増えるのもいいけど、コラボがきっかけで作品に興味持つってのもいいですよね

      3
  16. 匿名 より:

    東京リベンジャーズの、あの妙に首が長いキャラデザは再現されるんですかね?
    そういやサモンズキャラにも妙に首の長い人いましたよね

    2
  17. 匿名 より:

    「いろんな世界から召喚してるから大丈夫」に投票しました
    個人的には東リベ含め今までのコラボは大体原作を履修してますが、そこまで気にならなかったです
    流石にバトルもの以外が参戦したら「ん?」となるかもしれませんが

    反面、サモンズの世界観を大事にしたい人の気持ちも分かるので、これに関してはある種のジレンマとして意見の統一は無理じゃないかなと思っています
    どちらも対立意見はあるものとして受け入れた上で、強い気持ちがあるなら丁寧な言葉で運営へ届けるしかないと愚考する次第です

    9
    • ナカジマ より:

      これが正解に近いかな~
      強い気持ちがあるなら丁寧な言葉で運営へ
      いい文章だあ

      6
  18. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    自分は基本コラボ歓迎派です。
    この手のゲームは新しい血を入れてなんぼだと思います。そのためには新規のコラボは必須かと。多少の世界観の違和感には目を瞑りましょう!
    因みに前回のオバロコラボの10月、今年最高益だったようです。今回の東リベは是非これを上回る内容になって欲しいですね。

    1
    • ナカジマ より:

      新しくハマってくれる人がいないことにはねえ
      そうなると今までコラボしてこなかった分野を選ぶ必要もあるのかも
      オバロコラボすごいっすね!
      東リベはさらに期待できるかもしれませんね(^ω^)

      2
  19. 匿名 より:

    このゲーム世界観とかあったんですね
    5年前くらいにノマダンクリアしてその感覚消え失せてます

    2
  20. 匿名 より:

    歓迎するしない関係なくコラボはやるしユーザーの意見関係なくやるよ。なんか批判出るとコラボやらなくなるみたいな極論言ってる人多いの笑うわ。
    新規金落としてすぐいなくなってコラボやって新規金落としてを繰り返す。

    4
    • ナカジマ より:

      すぐいなくなるのがサモちゃんの問題かもしれねえ…
      でもコラボなんてそんなもんかな

      2
  21. 匿名 より:

    ダンジョン開始時に盤面からにょいっと出てくるようなエフェクトでもあれば合わなさそうなコラボでも違和感なさそう、ガチャ演出で魔法陣から召喚してるけど…ヤラれるときも弾けるようなエフェクトとかあったら容量多くなると思うけど、サモンズボードやってる感が出そう。自分は2ですね~

    3
    • ナカジマ より:

      魔法陣から出てきてるし、コパピーになったりするし
      でコマとして表現されてるんすよね

      2
  22. ゲソ より:

    できるだけ世界観は大事にしてほしいですが、もはや世界観とか気にならなくなってきた感じです
    いちいち気にしてたらコラボとかできないので気にしない方が良さそう

    ただの不良がインドの神様とかより強かったら意味分かんないですけどね_(:3」z)_

    5
    • ナカジマ より:

      ちょっとこの記事作るの遅かったかもしれない…
      ボックス内がすでにカオスですからね
      インド人も仰天ですよ!

      2
  23. 匿名 より:

    コラボやってくれるだけうれしいかな、と。
    新規コラボ年2回なんて、すごく久しぶりな気が……。

    3
  24. 匿名 より:

    コラボは全然気にならないのですが、ユーザーアンケートで拾ってるシステム面の不便さを解消しながらでないと、なんだかなぁとは思っちゃいます。
    結局コラボで外から人集めたとて、システム面のブラッシュアップが行われていないと貴重な新規さんも離れちゃうのでは、と危惧してます。
    サモンズにさける社内リソースにも限りがあるでしょうから「課金するから頑張ってください」、しか言えませんがね。

    5
    • ナカジマ より:

      システム面は結構頑張ってる印象あるんですけどね
      わかりやすさがあればいいかなと思います

      2
  25. 匿名 より:

    できればオリジナルのイベントを重視してほしい派です。

    コラボ自体は好きですが、それよりもサモンズオリジナルの世界観が大好きです。
    今回のコラボも嫌なわけではないですが、スキルなど、原作の再現はどうするんだろうと思いました。
    せっかく原作が好きで、始めた新規のユーザーも、原作からは全く想像できないようなスキル内容だとがっかりしたりするのか心配です。
    その感じ方も人それぞれかもしれませんが…。
    なので、サモンズで実装したら面白そうなスキルになりそうなキャラがいたりするコラボが来てほしいなとつくづく思ってます。

    4
    • ナカジマ より:

      お!同士じゃないですか!
      オリジナルの世界も広がっていくといいですね
      それだけだと外からユーザーが増えないんでしょうけども

      3
  26. クラウン より:

    まったく何も気にならないに入れました。
    サモンズの面白いところはそのゲーム性にあると思っていますし、元々ストーリー性はあまり無いのだから世界観の不一致も気になりません。
    コラボイベントが盛り上がればそれで十分です。

    ただ、記事にもあるように例えば原作が非バトル物なのにコラボキャラが火とか雷とか出したらコラボ新規勢からしたら「ん?」となるとは思うので、その辺は慎重な調整が必要だろうなとは思います。

    5
    • ナカジマ より:

      ストーリー性はあんまりないですよね
      そこがいいところだったりするんですけども
      ハーデンベルギア周りのやつとか、もっと掘り下げて欲しいなあ

      2
  27. 匿名 より:

    ある意味従順なのかも。リプ欄に4、5件否定的な意見出たら大騒ぎ。新規が減るや運営がコラボやめるや大騒ぎ。ユーザーも金払ってやってるんだし否定的だろうが意見言うよ。
    新規ダンジョン少なくなって協力マップは更新しなくなって文句言ったらサ終になるの?運営様に媚びなきゃ続かないの?

    5
    • ナカジマ より:

      否定的な意見もひとつの意見として自由に言いたいところですね
      ただまあ、程度にもよるかな

      2
  28. たまさんご より:

    基本、賛成派です。

    逆にコラボの世界観をサモンズで再現出来ているとテンションが上がるし、サモンズボードの可能性が広がったりしないですかね?七つの大罪のマップなんかは、原作知らないですが、楽しかった。

    ハンターハンターのメルエムやグリーンアイランドのマップとか出来ないかなぁ〜。

    5
    • ナカジマ より:

      ウマイこと再現してほしいですね!
      メルエムとか倒せるかしら…
      バンジーガムで敵の引き寄せが実装!

      3
  29. 耐える夫 より:

    わたしは今回は否定派にまわりましたが、
    要はその作品が好きか嫌いかって事じゃないでしょうか?
    今までのコラボでもやっぱり個人的に「世界観」の合わないモノってありましたけど、そもそもこの「世界観」そのモノも人それぞれでしょうしね。
    コラボそのものは、皆さんの仰る通り新規の方がサモンズに興味を持つ良い機会だと思うので賛成派です。
    一応、東リベは第一期のアニメは見たので食わず嫌いではない事だけお知らせしておきますw

    4
    • ナカジマ より:

      それもありますかね~
      世界観というのが曖昧すぎたか…
      東リベきっかけでサモンズユーザーが増えたらいいすね

      3
  30. 匿名 より:

    ・世界観が無いのがサモンズの世界観

    ・季節感は無理矢理出す方針

    ・「サモンズボードは将棋やチェスのようなボードゲーム‥」→なら、どうぶつしょうぎとコラボしたらええ

    4
  31. 匿名 より:

    正直、ヤンキー漫画のコラボでゲンナリしましたね(笑)
    原作を読んでないので何とも言えませんが。
    世界観は大事かもしれません。
    が、どのような世界からもサモンと考えると設定上納得できるかもです。
    私は新しい有用な駒を吟味して今後のための最低限の課金をするだけですね。

    4
  32. 匿名 より:

    世界観に関係なく様々なコラボ歓迎です
    シリーズや世界観で統一した編成の絵面も好きですがある時期からごちゃごちゃしてる編成のほうが好きになってきました
    最近は低ターンオートが最優先なのでそういうことん考える余裕がありませんが・・

    3
    • ナカジマ より:

      ソシャゲのイラストレーターがたくさんいるスタイルも最初は馴染めなかったなあ
      低ターンオートを目指すゲーム!?

      2
  33. 匿名 より:

    1番は新規獲得が大事ですね
    まったく違う世界観だからこそ新しいスキルが
    生まれる
    世界観統一したらスキルも似たりよったり
    運営のチャレンジを応援する以上。

    3
    • ナカジマ より:

      >世界観統一したらスキルも似たりよったり

      んん~ココはあんまわかんないな

      2
  34. 匿名 より:

    世界観はあまり気にはならないけど、サモンズの絵柄が好きなのでそこがあまりにもズレていると気になるかなぁ。ただまぁ、その作品が好きかどうかで変わる気がする。これが熱血硬派くにおくんコラボだったら楽しみに詳細を待ってた気がするし!

    2
    • ナカジマ より:

      もとのサモンズの絵柄からどのぐらい離れてるか、もポイントなんすかね
      好きな作品なら離れていてもいけるかな?

      2
  35. 匿名 より:

    初コメントです。そもそもゲームの認知度が低いので話題になった作品とのコラボは良いと思いますよ。サモンズボード は難しいので長続きするかどうかは別ですが。

    3
  36. 遠い音楽 より:

    「いろんな世界から召喚するので大丈夫」に一票。
    世界観が違うといっても、剣と魔法の世界にロボや超能力者が参戦するのは構わないと思いますし、絵柄の違いもそれ程気にしません。

    とはいえ流石に東京リベンジャーズとのコラボには首を捻りましたが。
    いくら喧嘩が強いといっても木々や建物を吹き飛ばしたり、銃弾を避けたり弾いたりできる「超人」ではないはずなので、そんな彼らが神や魔獣や魔法使いたちの戦いの場に参加するというのは無理があるかな、と。

    但し第一印象としては気になったけど、すぐに飲み込みました。
    あまり厳密に考えても仕方ないし、コラボでご新規さんが増えるなら歓迎ですし。

    3
    • ナカジマ より:

      絵柄はサモンズのオリジナルキャラだけ見ても結構差がありますもんね

      >いくら喧嘩が強いといっても…
      コレコレー!
      その違和感ですね、今回言いたかったの!
      なんとなくゴツい魔物と戦わせていいんかなと
      まあゲームなんで細けえこたぁいいんだよの精神でいいですけどね

      3
  37. 匿名 より:

    「まったく何も気にならない」と「できればオリジナルイベントが良い」の間なんですよね。
    コラボ自体は全然気にならないけど世界観は守って欲しい(というわがまま)
    それでいうと今回のコラボは無し寄りですね。ファンタジーしてるのは主人公だけのヒューマンドラマ?っぽいので
    ヤンキーのパンチとキックに塔ボスやられるのを見るのはなんとも悲しいものがあります

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、絵面だけ見ると塔ボスがよわそうに見えるかもですが…
      でもまあ召喚された時点で普通の中学生じゃなくなってると補完して見ましょうか

      2
  38. 匿名 より:

    サモンズの世界観で言うならコラボなんかよりフラマ達が出た時が一番壊れた気がする
    それまでのアドラやエイルビュラーの様な分かりやすくモンスター達の頂点みたいなイラストのキャラが最強に君臨してたのに
    いきなり何の力も無さそうな普通の女の子みたいなシリーズが現れて能力は最強って、あの時は実際萎えたの覚えてる
    コラボはコラボだしサモンズとの世界観の相性なんて考えた事ないや

    4
    • ナカジマ より:

      フラマか~
      もうだいぶ前なので忘れたけど、僕はそんな気にならんかったと思うな
      でもまあ獣王とかから見たら急に可愛い女の子になっちゃった感はあるな
      女の子が強い作品に慣れてるのだと思う
      人によって全然気になるポイントって違うんだなぁ

      3
  39. 匿名 より:

    パズドラの方でただのヤンキーみたいな人たちとコラボしてた(しかも強い)のでそこまで気にならんっすね
    どうせ当たらないし・・

    2
    • ナカジマ より:

      パズドラはサモンズよりさらに自由な感じですよね
      もっと記号的に見てるんだなみんな

      3
  40. 匿名 より:

    初の転スラコラボから加入した者です。その後、妊娠出産育児と経ながらちびちび微課金やってるママユーザーです。

    当時、転スラがコラボと聞けば数々のアプリをダウンロードし遊んだものですが、結局いまも残ってるのはサモンズだけです。

    大抵はコラボ期間にその後やっていけるだけの資材やキャラを集めきれず、システムなどが難しすぎて理解しきれず、「??」のままアンインストール。

    サモンズだけ続けてこられたのは9割くらい、こちらのブログのおかげです。

    なかなかログイン出来なくても、こちらにくればナカジマさんの記事や皆さんのコメントで楽しく現状を理解できて、モチベーションに繋がっています

    あとの1割はオート機能。某コトダマもちょっと続けかけたのですが、赤ちゃん抱えてあのゲームは出来ませんでした

    コラボに関してはそこからの居残り勢なのでとやかく言えませんが、私のような居残りが一人でも増えるように賛成です

    絵柄、等身や世界観にしても、居残った時に過去記事見て「ケロロとかエヴァとかあったの? あわなくない!? でも召喚だからアリなのか…」と一連の過程を経ているので、今は気になりません(笑)
    …等身高い方がいいけど…

    とりあえず、少しでも長くサ終せずに続くといいなぁ〜というゆるユーザーなので、運営さんの頑張りは何でも受け入れる所存ですが、こちらのブログが無くなったら確実にログインしなくなると思われるので、これからも末永く頑張って下さい
    (これが言いたかった)

    長文失礼しました

    17
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      こんなにあたたかいメッセージが貰えるとは…
      あと100年は頑張れる。

      僕もランコールの塔のちょい前にチビジマが爆誕しまして、寝かしつけた後に必死で塔攻略をしました。
      すべての興味が子どもに移り、ゲームもブログもすべて辞めようかと悩んだ時期もあります。

      妊娠出産は経験してないですが、それでも大変なことだらけでした。
      ママユーザーさんは僕とは比較にならないほど苦労されたと思います。
      そう思うと軽々しくお互い頑張りましょうとは言えませんが…
      子ども最優先で、ちょっと息抜きにゲームも楽しめたらいいですよね(^ω^)

      僕もゆるユーザーですが張り切ってブログ運営していきます!
      コメントに大感謝です、大変励みになります。
      楽しくサモンズの今がわかるようなブログも目指していきますね。

      12
      • 匿名 より:

        ナカジマさんが親子ンズボーダーなの、ここに来て初めて知りました。
        ランコールからここまで、気付けなかったなんて…なんかビックリです😭

        1
        • ナカジマ より:

          そうなんですよ、こんなのが人の親で大丈夫なんすかね(^ω^)ガッハハハ
          あんま個人的なことは書かない主義なんス

          2
  41. 匿名 より:

    8月ぐらいから始めた者です。 昔、PCネトゲ廃人でしたが今はアッサリやってます。
    この記事はwikiと同じレベルでちょこちょこ見てます!

    このゲームが割と面白いので続けていますが、やはり楽しくなくてはと思います。
    1.面白いかどうか
    2.世界観やシナリオ、BGMなどの雰囲気 
    3.居心地や利便性
    よって、投票には「気にしない」を選びました。 

    色々なゲームをやりましたが、人が一気に離れる原因の一つに必ずバランス調整ミスがあります。
    サモンズボードでは、古いキャラと新キャラで性能が段違いに違うので、欲しい♡キャラとゴミキャラで2極化している事は勿体ないですね。
    キャラクターを作成するのに、イラストやプログラム、アプデなどお金を投資しなければなりませんが、古いキャラを救済するバランス調整であれば、イラストやプログラム修正の規模はある程度削減できますから、挑戦する価値はあると主張します!笑

    例:☆6とか、スキルマで10を超えるとか、Lの味方倍率2倍とか・・・。

    休日に何熱くなってんだ俺は。

    2
    • ナカジマ より:

      ネトゲ廃人ですか!
      アッサリ風味になって良かったすね(^ω^)
      バランス調整ミスじゃないかってぐらい強いキャラもたびたびいたんですけどね
      その都度コッテリ対策されまして…
      あるいみソシャゲっぽいとは思います

      アツい主張、結構じゃないですか
      いつでも受け止めますよ

      1
  42. ねぎま より:

    どんな世界観でも違和感なく組み込むのは運営の腕だと思うので楽しみです。ニンジャラは背景やBGMが意外に気に入ってます。そしてこの勢いでヤケクソ的コラボしてほしいです!リメイクしたうる星やつらとか、ポプテピピックとか。

    そういえば検証用に作ったサブ垢(ログイン261日)で気付いたのですが、コラボでもリセマラでも始めてから覚醒できるまで時間がかかります。新規ユーザーだけでもいいので、覚醒+レベルマ+スキルマになる特別アイテム(もしくは覚醒後で排出)があった方が定着するんじゃないかなと思いました。

    4
    • ナカジマ より:

      いつもウマイこと馴染ませますよね
      あのエフェクトがいい感じなんじゃないかと
      ポプテピピック!?
      そうはならんやろ!

      覚醒はもうちょい最初だけでも簡単だといいすね

      1
  43. 匿名 より:

    初コメ失礼します。
    コラボなど不要に投票したものです。
    コラボが新規獲得等に貢献しているのは理解していますが、コラボに割くお金や時間があるならそれでサモンズのオリジナルキャラクターや神話・叙事詩等をモチーフにしたキャラクターを開発してほしい、と思ってしまいます。
    また、サモンズの世界観に合わない……というよりは、サモンズに元々いるキャラクターのデザインと頭身や顔つき等かけ離れたキャラデザで実装されるとモヤモヤしてしまいますね。

    2
    • ナカジマ より:

      おお、少数派だけどわかりますよ
      サモンズの独自のイベントに魅力を感じてるんですよね
      あんまりかけ離れたのはちょっと抵抗あるかもですね
      昔コラでジョジョコラボの画像作ったけどすごい違和感あったもんなあ
      まあエイプリルフールのネタ画像に見えてそれはそれでいいや

      2
  44. 匿名 より:

    まったく何も気にならない に1票!

    コラボで好きなキャラなら課金が予算オーバーする事もあるし、微課金でもサモンズが続いてくれればいいかなとは思う。
    しかし、コラボは一期一会なので手に入らんかったり爆ししたときはやめたくなる問題が発生するし、新規に近い人ほど続かないのかも?
    基本、恒常ガチャがそろってからが基本で、季節ガチャにコラボガチャで「ぶっ壊れ」ひいて楽しくなり、やっと、エンドコンテンツの“塔”が攻略できる。
    PS(プレーヤースキル)低いので、いまだ“塔”すべてが攻略できてないが、その辺の難易度のバランスが面白さにつながってくるのだろう。
    最近、ハガモバとかちょっとさわっているが、たしかに10年違えば、面白いソシャゲは出てくるが消えるのも早そうで、サモンズをあらためてやって行こうと思っています。
    ナカジマさん、ペソさんとか新規に優しい方々には頭が上がりません。

    1
    • ナカジマ より:

      爆死はちょっとつらいっすね~
      ソシャゲの寿命は短い…
      大陸系のゲームだとそっちで人気になってからこっちに来たりで、資金が潤沢だったりします
      でも日本のゲームに頑張ってほしいな
      ペソニキはほんとすごいですよ、動画も面白いし、あんま敵を作らないタイプだと思います
      もっともっと発信して欲しいなぁ

      1
  45. 匿名 より:

    正直今のサモンズに世界観とか言ってる余裕はない
    コラボでもなんでもして長生きしてくれることが大事

    3
    • ナカジマ より:

      我々が互いに猜疑し、己が利のみを追求した結果、最後にリングに立つのは誰だと思う? ……そこには誰もいねえのさ、諸君。俺も、お前らも、そしてリングもだ

      1
  46. 匿名 より:

    新規獲得の獲得のために、コラボは大賛成です
    大きな流入源のはず
    (自分はケリ姫から流れて来ました)
    コンサル側の人の意見としては、流入、定着(リピーター・満足度)、コンバージョン、この三本柱を満遍なく力を入れ上昇させる施策が必要

    特にサモンズ は、ユーザー離れ防止対策をすべき派です
    Wikiやここ等を参考にしないとクリア出来ない事が多い問題。それだとわからない人が多くいて新規離脱率が高いと思われ。クリア出来なく攻略法を検索して調べるというのは、ゲーム好きの人以外では少数派のはず。
    「防御力が高いので毒を使おう」とか、「残り2体で発狂」とか、「◯◯スキルで発狂」とかをゲーム内で分かれば、ヒントわかれば、試行回数でクリア率上がる!
    既にヒント表示の場所があるし、せめて全滅の時にそのダンジョン個別のヒント出すべき。なんなら、ステージ毎にもヒント表示出来るようにもっとすべき
    新規は特に「意味不明すぎ、やーめた」になりやすいので、こうゆう施策に力を入れて欲しい!

    3
    • ナカジマ より:

      おお~ケリ姫から!
      それは初めて聞いたかも。
      やっぱりコラボきっかけで始める人は多いのかな。
      となるとやっぱり大事ですねえ。

      サモンズはいろいろとわかりにくいので、仕様の説明がもっとあるといいでしょうね…

  47. 匿名 より:

    ファンタジー要素がタイムリープ以外ほとんど無い作品に出てくるヤンキー中学生達が滅級や塔、魔窟のボスに勝ってる姿が想像出来ない
    それこそサモンズはFateの英霊のような感じで他作品のキャラが召喚されてるイメージですが一介の中学生を召喚した所で何が出来るの?っていう
    そのキャラ達に最高倍率のLSやらスキルつけて喜びや大当たりやでドンってのも相変わらずユーザーの事舐めてんなぁって感じですかね
    まあガンホーじゃなけりゃとっくに畳んでるくらいの売上しか無さそうなんでコラボ自体は仕方ないのかなとも思いますが…

    1
    • 匿名 より:

      キャラ達に最高倍率のLSやらスキルつけて喜びや大当たりやでドンってのも相変わらずユーザーの事舐めてんなぁ

      それで喜ぶユーザーをメインターゲットとしてるんじゃねーの?

      1
    • ナカジマ より:

      ヤンキー中学生だけど召喚された時にパワーアップしてるんじゃないですかね、きっと多分
      本人じゃなくてコマみたいだし
      まあ中学生がごついドラゴンとか神様を素手でボコれるのに違和感がある、ってのは心情的には理解できますけどね