聖夜に煌くミレシアの評価

ステータス

HP16556とタイプを考慮すればそこそこといった印象です。

攻撃力は100と低い数値ですが、スキルで倍化できるので熟練・ソウルで上乗せしておきたいところ。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

自身への攻撃倍化、クリティカル確定、味方へのダメージ無効、オートバフを付与できます。

攻撃倍化

20倍と倍率が高めで、ループ使用できます。

オートダメージや持続する連鎖追撃、反撃などの威力も強化できるのでダメージを稼ぎやすい。

クリティカル確定

必ずクリティカルになるため、矢印でダメージが稼ぎやすくなっています。

貫通能力も活かせるので、コンボや反撃威力に期待できますね。

ダメージ無効

火属性かアタックタイプからひとり選んで付与できます。

敵の攻撃からの緊急回避や、TP稼ぎにも使えます。

オートバフ

さらに1~3ターンの間ダメージ無効を付与するオートバフも付与できます。

味方一体をがっちり守れる希少なスキル。

リーダースキル

コンボ威力倍化とダメージ軽減、復活効果もあります。

わずか6コンボで33倍と火力は十分。

物理ダメージが通る所で活躍できます。

ダメージ軽減率も非常に高く、復活もあるためダンジョンの仕掛けにも対応しやすい。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。

コンボ系アタッカーとしても活躍できますので、元の攻撃力だけ盛りたいところ。

聖夜に煌くミレシアの評価

9.4

HP

8.9/10

攻撃性能

8.0/10

能力・スロット数

9.2/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 味方ひとりに無敵付与しまくれる
  • LSの条件が軽いのに高火力
  • ループできる攻撃系バフ

気になる所

  • 素の攻撃力が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    4体で組んでみたいですね٩꒰。•◡•。꒱۶’

    1
    • 匿名 より:

      このキャラに限った話じゃないです。
      10月ぐらいから遊んでるんですが、コンボアタッカーって強いのですか?
      スキルアタックの方が倍率が高いような気がしちゃうんですけど、ロマンですかね。

      よくあるスキルで、ボス3ヒットスキル60倍と、
      攻撃倍率20倍でボス6ヒット(斜め+正面) とかで考えると、
      180倍と120倍でスキルの方が手っ取り早いなと思ってますが、現環境での強さってありますか?
      ※物理スキルなら連鎖追撃とか反撃があるのでコンボの必要性が薄い気がしているという、ずっと気になってた疑問。

      1
      • クラウン より:

        キャラにより性能差は大きいですが、コンボアタッカーは現環境でも普通に強いですよ。
        一応今回の話はコンボ系リーダーではなくコンボアタッカー(自己バフ系や移動系)についての言及になります。長文になりますがご容赦ください。

        また、クリスマスミレシアに関してはコンボ攻撃よりも無敵付与の方が重要であり、コンボアタッカーとしては格が落ちるかと思います。

        まず、攻撃倍率の話ですがコンボするとコンボ倍率がかかります。確か1コンボにつき0.125倍加算なので6コンボだけでも1.75倍の矢印攻撃ができるので、匿名さんの計算を用いれば120×1.75で210倍を出すことができます。基本的にサモンズは24コンボまでは普通に組めるので最大まで組むとさらに高倍率で攻撃できます。また、能力で貫通や対空・対地攻撃を持っているとボスに対して更にダメージを上げることが期待できます。

        次に、攻撃力2倍&4回攻撃確定の緑矢印が付与される関係で覚醒やAEの仕様とも相性が良く、さらに通常攻撃系強化の覚醒特性(包囲、回数増加)との相性は非常に良いです。包囲が1体いるだけでハイカン含むコンボが発生する攻撃の倍率を現実的に4.5倍程度まで伸ばせますし、回数増加はコンボ倍率が増加する上に増加持ちのキャラ自体の攻撃性能がおおよそ2倍程度まで増加します。

        そして、これは攻撃面ではありませんが、塔などの高難度ダンジョンのボスには指定コンボ以上で弱体化が入ることが多いです。コンボアタッカーは移動系スキルを持っていたり、攻撃回数増加を持っていることが多いので他に比べてコンボを稼ぎやすく、故に弱体化を誘発しやすいというメリットも存在します

        何年か前までは、匿名さんの仰るとおりコンボアタッカーは連鎖追撃やダメージスキル系に遅れをとっていました。しかし、メルクーア覚醒や包囲攻撃実装により、コンボ攻撃は今では環境の中心レベルの強力な攻撃手段になっているかと思います。とはいえ、敵によって得手不得手があるのは勿論ですし、火力を出すためには位置取りなどそれなりの準備も必要です。(ダメスキ系などの他の攻撃手段も柱育てるなど準備は必要ですが)

        強力なコンボアタッカーをゲットできたら試してみてください。敵のHPがゴリゴリ削れるので気持ちいですよ!(ドロップ系だとバルカ=バラクや紅華あたりがお勧めです)
        以上です。長文失礼しました。

        17
        • 匿名 より:

          質問をしたものです。 皆さん反応ありがとうございます。

          そうだったんですね。と思って、計算しようとしたら↓の方で、凄まじいダメージを出している神がいました。10億とか笑
          この間、スキル編成の1億で喜んでました。

          ハイカウンターと包囲攻撃は、今のところ手持ちが少ないので難しいですが、気持ちよさそうです。 
          バルカバラクはゲットしてきます! 10億の方も編成に入れてますね。

          8
  2. 匿名 より:

    包囲攻撃持ちがいると現環境でも火力は足ります。
    ただコンボリーダーは周回に向かない、高難度ダンジョンへの適性が低い(攻撃手段が物理のみ)ので、刺さるところには強いと言った印象です。

    2
    • 匿名 より:

      スキルダメージを明らかにメタってくるダンジョン、最近の例だと東リベコラボの最後の神級。
      そこは物理しか通らないので、Xミレシアちゃんなんかは活躍できるでしょうね。(限定的すぎる)

      2
  3. 匿名 より:

    包囲攻撃と絡めるだけでお手軽高火力出て楽しい

    2
    • ナカジマ より:

      ハアアアア
      ハイカウンターみたいな殴りしとるなー=≡Σ[布団]ε¦)

    • 匿名 より:

      何が面白いって1ターン目かよ。
      これどういう計算でなるんでしょう。計算しても3億にしかならない・・。
      【計算想定:メルクーア】
      攻撃力:600
      スキル:15倍、敵の受けるダメージ2倍 =30倍
      コンボ:21ヒット(味方のコンボ12想定で合計33コンボ:倍率4.125) =86.625倍
        ※攻撃増加+3、包囲攻撃で+1と仮定して、3マスへ7ヒットする?
      包囲攻撃:2.5倍、ほぼクリティカル2倍(メルクーアがそもそも対地)=5倍
      副属性:1.3倍
      リーダー:30倍
      合計:600*30*86.625*5*1.3*30=3億ぐらい。

      あ、アイテムかな? 計算合ってますかね?

      3
      • 匿名 より:

        包囲攻撃のテンションアップLv4通常攻撃250%と、敵のテンションダウンLv1通常攻撃被ダメ250%のどちらかと、コンボ+6、レゴム君は1ターン目火属性なので副属性1.95倍かな。

  4. 匿名 より:

    メルクーアの攻撃力はソウルと熟練盛って715。
    アイテム取得なし。
    アニバミレシアでコンボ+6ですね。
    使った本人でもよくわからん火力出てますわ…

    ちなみに、クリスマスミレシアはソウル、熟練無振りです。

    4
  5. 匿名 より:

    クリミレシア関係ないですが
    力こそパワー

  6. 匿名 より:

    リセマラこのキャラ2体引いた方がいいですか?
    それともクリスマスフォンセも引いておいた方がいいですか?

  7. 匿名 より:

    サブならマイキー、ベスタの相方にピッタリ