期間限定キャラが多い昨今、みんなのガチャの引き時を教えてくれーッ!

特にここ2年ほどコメント欄の話題にあんまついていけないッス

期間限定キャラ、多くない?

新フェス限追加!

しかし目玉の2体以外は新しいフェス限は含まれず。

ソウルがおまけで貰えるのは嬉しいけど、ガチャで欲しいのはやっぱ新キャラだよね。

ただし0.4%となるとそうそう当たらないわけで…

こんな感じで全属性同時に来てくれると狙いやすいんだけどね。

5属性で0.8%ずつなら4%ありますから。

他に欲しいキャラが含まれていたらぐぐっと引きやすくなります。

しかしながら、最近のサモンズは新しめのフェス限がシリーズで登場することがほぼないですよね。

2~3属性そろって登場してくれれば良いほう。

当ブログでは「フェス限」「コラボ大当たり」という呼び方をしてますけど、どっちも期間限定でしか狙えないキャラであることには変わりない。

コラボ大当たりの方は期間を逃すと手に入らない可能性もあったり…

季節限定キャラもそうそう狙える場面ないしなぁ。

綾目とかいつ来るんや…?

と、こんな感じなんで引き時がわからなくなってきてるんですよね。

やっぱアニバかね

ガンコラも好きなんだけど、一年で一番の引き時っつったらアニバですよね。

これは8thアニバの確率ね。

キルッフ、ノルニル、ペンダランといったアニバ系だけじゃなくて、雷童やフィーリィといったフェス限も狙えるんだ。

こんな感じでしたけどね。

まあニサが当たったし良かったかな…

というわけで皆さんはいつ引きますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    古参からするとアニバキャラが魅力的でないとそこまでアニバも回し時ではなくなってきたように感じてます。最新塔でも猛威を振るったキャラはコラボ目玉が多いですし、疑似天井もあるので自分的にはコラボが一番の回し時と踏んでそこに合わせて石を貯めとくのが良いですね。

    6
  2. 匿名 より:

    引き時とかあまり考えた事無い
    本当に欲しいキャラの時にお財布が許す範囲でツッパします。
    とりあえず未所持欲しいとかならアニバでいいんじゃないかな?
    最近は天井も視野に入れて押し引きハッキリした方が結果良いと思う。
    中途半端が一番ダメなやつ

    8
    • ナカジマ より:

      今後欲しくなるかどうか見えないんだなあ
      誰が活躍するかわからないし…
      イラストとかじゃ引かない勢なモンで

      2
  3. 匿名 より:

    とりあえず今の環境ならニスカが居るか居ないかで判断しておおむね間違いじゃないと思う
    季節限定系はごく一部を除けば覚醒するまで0.8%をくぐり抜けるほどの強さはないイメージ

    5
  4. 匿名 より:

    数年ぶりに復帰した者ですが、アニバの美男美女より獣系キャラが好きなので今のガチャ引きました
    新キャラは引けませんでしたが、天星獣や精霊王など昔憧れていたキャラが多く引けたので満足してます
    自分みたいなエンジョイ勢は性能より自分の好みで引いたほうが楽しめてますね

    11
    • ナカジマ より:

      塔とか周回とか考えずにその方がいいかもですね
      少なくともワイぐらいの予算だと

      2
  5. エイジ@AGO より:

    新シリーズも始まるそうですし、ノルニル・アニバフィーリィも欲しいので、アニバで貯石全ブッパの予定です。
    杠葉・ネーハも、といきたいですが、死ニ神・月天将シリーズは、何故か一纏めにしないですよね(´ー`)
    月々の売り上げの為?
    期間限定キャラは、まぁそのうち運良く当たるだろう、くらいに思ってます(笑)

    3
    • ナカジマ より:

      新シリーズが始まるということは、未所持も当然増えるということ…
      ひとまとめはこなさそうですね
      ちょっと前のサモンズとはまた違った感じ

      3
  6. 高速三段猫 より:

    もうどのタイミングで引いても爆死しちゃうことが増えたんで、もう真面目に石の管理するのは諦めましたね。未所持率10%の花嫁ガチャで全ボコが続いたのがトドメでした。

    4
    • ナカジマ より:

      そうすねえ
      狙っても大してでないしなァ
      一点狙いは成功したことないかな

      2
  7. 匿名 より:

    一般に引き時だと言われてるのはアニバとガンコラですよね。
    ただ最近のアニバは、シャルルマーニュとマビノギとオリジナルとで分散してしまい、普通の季節ガチャに近付いた印象です。
    ガンコラは毎年来るコラボガチャなので、そろそろ大当たり1点狙いになってしまってます。

    そこで個人的に狙い目なのは桜月館ガチャですね!年2回強キャラが追加されて、覚醒見込みもある上に月天将シリーズもPUされるはずなので。
    まぁ去年は引き時だったのが、今年もそうなるとは限らないですし、当人の未所持率にも依るので非常に難しいですよね^^;

    5
    • ナカジマ より:

      そうですよね~
      狙い目なんですけど、たしかに分散してる感はあるなあ…
      ただの季節ガチャっぽくもあります

      桜月館はいいかもですね
      アニバ、ラインナップがあんまりだったら桜月館で引いてみようかな

      2
  8. 匿名 より:

    長く続けてるとポコばかりになるので新コラボかアニバーサリーにかけてます
    どうしても我慢できないときは単発で運試し程度にしますね

    2
    • ナカジマ より:

      そのぐらいが良さそうですね
      無課金~微課金勢は
      単発運試しもいいかも
      深追いはせずに…

      1
  9. より:

    今も昔も正月アニバですね。コラボは闇というのはサモンズ界の常識です。でもまあ確かにガンコラは強いキャラ多くていいですね。

    2
    • ナカジマ より:

      正月いいですかね?
      けっこう前からあんま惹かれなくなりました_(┐「ε:)_

      1
  10. みうみう より:

    引き時はホント難しくなりましたよねぇ
    中途半端に持ってるとアニバすら引き時とも言い難い気もしますし
    最近の引き時は欲しい性能で天井付いてるとき、それ以外は11連に留めて引ければラッキー、引けなくても諦めるってスタンスかな…
    と言いつつ単発もちょこちょこ引いてるんで石貯まらないですが(›´ω`‹ )

    4
    • ナカジマ より:

      どう考えてもココ!みたいなのは無い気がします
      その昔ガバガチャという言葉があって…
      天井狙いの方がいいかもしれません

      1
  11. 匿名 より:

    基本は未所持率が10%近くのガチャを引いています。
    ただ、石が500近くある時は、新フェス限登場時に11連だけ引いたりしますね。あとめっちゃ欲しい!と思った時も11連だけ引きます。
    それで石を節約しておいて、めちゃくちゃ欲しいキャラの時にガーっと引きますね。未所持率無視で。直近だとニスカ、その一つ前が旧アインズです。両方ともどうにか石が尽きる前に来てくれてます。
    ちなみに微課金勢でログボの課金しか基本的にはしてません。

    3
    • ナカジマ より:

      10%以上あると何も当たらなかったってことはあんま無いですね
      11連でも何かはかするきがする
      しかしそれが欲しいキャラかどうかはまた別の問題
      ログボ課金もどうしようか迷い中です

      1
  12. 匿名 より:

    ニスカとかの強いキャラを露骨に出さないのやめて欲しいですね。アニバくらい出して欲しいぃ

    4
    • ナカジマ より:

      ニスカはアニバで来るんじゃないですかね?
      せめて0.8%で狙いたいけど…

      1
  13. 匿名 より:

    アニバ、ハーフアニバは大体引いて周回とかでよく使われるようなキャラが3体くらいいれば正月ガチャ、季節ガチャ引いてます。
    ちょっと話ズレますけど、ギルガメッシュなどの恒常☆7キャラクター数が多いとはいえ本当に0.4%なのかってくらい出ますよね💦この前単発2連続ギルガメッシュでした。ガチャの演出の変更だったり星6で追加するなどあればもう少しガチャに希望が生まれるんですが…

    3
    • ナカジマ より:

      ギルガメッシュまだ持ってないなそういえば\(^o^)/
      オニャンコポン欲しい!
      コラボとかで引いてるとこのへんの恒常コマもあんま手に入らないのがつらいところ

      1
  14. 匿名 より:

    コラボ以外はほぼ引かないですね
    フェス限や季節限、欲しいけど、要らないのがめっちゃ出るし、だいたい大きなフェス後にはコラボやさらに強いのがすぐ出るので

    2
    • ナカジマ より:

      おー、そうなんですか
      コラボぶっ壊れが当たったら良いなぐらいの方が無駄がないのかな

      1
  15. 匿名 より:

    引き時は欲しいキャラがラインナップされてる時ですね〜。いつも地獄待ちです。いつかは来てくれるてあろうニスカさん(笑)

    5
  16. 無課金 より:

    アニバとコラボまたはSPガチャでアドが取れない限りは引かない
    以上

    3
  17. ('ω') より:

    自分は今回のラークスパーとワーグスパーをはじめとして、見た目が好き!って思った子達を引いてますね(‘ω’)賢いとは言えませんが、大概満足してます
    ガッツリ注ぎ込むのはコラボかアニバかです
    あとはアミュネちゃんさえ出てくれればなあ……

    4
  18. 匿名 より:

    昔はフェス限の各属性全部アニバで出したりしてましたけど…
    今は切り売りだからニスカが入れば引き時だとは思います。ニスカいないなら引く必要無いと思います。
    最近は本当に運営が延命に全力なんでアニバも昔ほど大盤振る舞いではないですね。

    3
    • ナカジマ より:

      そういうの無いっすね~
      ニスカ狙いですか!
      それで行こうかな
      大盤振る舞いはもう期待できんか~
      少し前からそうっすね

      2
      • 匿名 より:

        大盤振る舞いではないけれど、サービスが継続する方向へ頑張ってくれてるなら、それを応援します。長く皆とサモンズ 遊べるのが1番なんで

  19. 匿名 より:

    コラボ、アニバ、ガンコラ辺りが引き時だとは思うんですが、性能や見た目が好きなキャラが出てくるとつい回しちゃいます
    おかげで石は全く貯まらずちょくちょくお金を使っちゃってます…

    2
  20. てと@OFD より:

    初開催か2回目くらいのコラボorイベントかなぁ
    未所持率高いタイミングがいいけど私も恒常系のはほぼ確保してしまった。

    天井無しの新駒単発はネーハ・ニスカ並みに明らかにぶっ壊れ性能じゃないともう引けない・・・

    1
    • ナカジマ より:

      2回目くらいのコラボいいですね!
      何かしら強いキャラが手に入りそう
      ニスカは狙ってもいいかもですね~
      ネーハも大暴れだなあ

      1
  21. 匿名 より:

    以前言ってらっしゃったblogありきのサモンズなら
    ナカジマさんスタイル的に未所持率優先でガチャなんで今回の新シリーズアニバはいいんじゃない?
    新キャラGETして使用感とか記事書けるし
    ニスカや夏綾目がラインナップされるかは期待薄ですが^^;
    自分が本当に欲しいキャラ確率度返しで攻めるか未所持とりあえず当てて満足なのかは各個人のスタイルなんで何とも言えませんが…

    2
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ
      ただ、その新キャラ使用感に需要があるのかというと…

      みんなアルバートじゃなくてニスカとかの使用感が知りたいのかな?
      未所持ならなんでもいいのかというと難しい
      情報の量か質か…

      確率度外視はワイ的には無理だなあ

      2
      • 匿名 より:

        アルバートの使用感も知りたいです
        恐ろしく汎用高いと聞いていますよ。
        ブログ毎日覗いています。

  22. 匿名 より:

    最近のクリア動画とか見てると思うんですが、もはやコラボのぶっ壊れキャラオールスターなんですよ。
    入手機会が多いサモンズオリジナルよりコラボぶっ壊れキャラが出たときに全力で回して取る方がいい気がします。
    まぁそこまでガチャ回さずに我慢できるわけじゃないんですがねw

    2
    • ナカジマ より:

      コラボのぶっ壊れキャラオールスター!
      なんでもいいから未所持狙い、というのでは最先端にはついて行けないですね
      困ったぜ

      2
  23. 匿名 より:

    うーん
    星7確定11連は引き時かなと思います
    あとはボックスと相談で
    活躍の実績があってボックスに強キャラがいないタイプが当たる時
    もしくは限定キャラの未所持が10%を超えていれば
    1体くらいでるともうので引くかな

    あとイケメンがいる時

    4
    • ナカジマ より:

      星7確定11連はいい感じですよね
      限定キャラの未所持が10%を超える、これは心理的にかなりアツイ!
      でもこれじゃぶっ壊れキャラは手に入らないんだなあ

      2
  24. 匿名 より:

    自分が引くのは全てが未所持が最優先
    あとは未所持が多い順すかね

    ハロウィンは自分にとってかなり魅力的に思えましたので引きまくって未所持なくなるくらい引きました

    あとはブライダルもエンハ役の優秀さが目立つのでいいと思う
    コラボは場合によるよね

    3
    • ナカジマ より:

      ブライダルはたしかに強いコマおおい気がする
      コラボはえぐいのとそれほどでもないな…
      ての二極化してますね

      1
  25. より:

    手持ちが充実してるのもあってコラボ、アニバ、正月、ガンコラあたりを狙い目にしてますね。
    その狙い目も記念ガチャくらいで深追いするとしたらコラボくらいでしょうか
    長くやってきた弊害とも言える

    爆死ダメージ軽減のためにサモクリが導入されたと捉えてるんですがそのサモクリ交換アイテムがかなりの頻度で配布されるようになって相対的に価値が落ちてるのも回し時の選別に寄与してる気がします

    3
    • ナカジマ より:

      サモクリはどうなんでしょうね
      あんまり活用できてないんで…
      けっこう課金してる人ならエフェクターも集められていい感じなんでしょうか

      2
  26. 匿名 より:

    課金を促すために大きなイベント後はコラボが来ます。なので微課金だと悩みますね。無課金ならアニバ一択だとは思います。コラボは副産物が不味すぎなんで。

    4
    • ナカジマ より:

      確かに副産物のつらさ
      星6とか星7の当たりじゃないやつ、ほんま出番少ないッス

      2
      • 匿名 より:

        ハズレの星7キャラ達の性能をもう少し現環境に向けて底上げしてくれれば、ガチャを皆んなが回したいと思うんじゃないかな?

        あまりにも格差のつけた性能だから、結果、ガチャ回転が悪くなる悪循環

  27. 匿名 より:

    基本的に引きたくなったら単発で引いてます。
    虹🏳️‍🌈出たら連続で引くこともあり。
    11連はここ数年引いてない

    3
    • ナカジマ より:

      へえ~
      そのぐらいのほうがいいのかな
      そうそう簡単に出ない確率ですもんね

      1
  28. 匿名 より:

    引き時とかキャリアや課金頻度でかなり変わる
    自分は中堅、古参の部類で中課金勢(月2~3万程度)だけど未所持率どうこう言ってたらもうガチャの引き時なんて無い(1~2点狙いなんて時はザラ)
    気に入ったキャラや新規コラボを目瞑ってぶん回すのみ

    5
  29. 匿名 より:

    学園ガチャはここ最近のガチャの中では飛び抜けて引いていいガチャなんじゃないでしょうか。
    他の季節ガチャに比べて汎用性な性能なキャラが多いですし、月天将も翌檜や綾目はまだまだ強く、ラインナップに当たりと言えるキャラが他のガチャの2,3倍はいると思います。
    年に数回開催されるので新キャラも多いですしね。

    また何も得られないことも多いですが、コラボガチャも塔で大活躍することが多く挑戦するだけの価値はあると思いますね。

    3
    • ナカジマ より:

      桜月館は割りと強いキャラ多いですよね
      綾目とかも欲しいし、ありかもしれない
      アニバがいまいちだったら桜月館に使おう

      2
  30. 匿名 より:

    正月のお祝い
    周年のお祝い
    コラボのお祝い
    水着のお祝い
    クリスマスのお祝い
    それぞれ一回石買って10連回すくらいですかねー

    2
    • ナカジマ より:

      おーそのぐらいが精神衛生上よろしいでしょうか
      周年はお祝いだし、の気持ちもありますね

      2
  31. 匿名 より:

    優先は好きなコラボ、アニバの順ですかね。
    あとは性能次第で回すか考えてます

    2