ちょっとインフレが進んだ感あり。※ガイラルディアみたいな特殊なやつは一旦置くことにする
ガチャ限当たり枠
白兎ベル
光かHPの攻撃23倍・HP3倍・回避大幅アップ
闇リュー
光・闇はHP50%以上で攻撃27.5倍・60%軽減・毎ターンHP1500回復
ダネット
攻撃かディフェンスは65%軽減・闇かディフェンスの攻撃20倍・AEと50%以上で攻撃1.5倍
最大攻撃30倍
エシェリ
光・闇か攻撃がHP3倍・回復か反射で攻撃28倍
アネッタ
光・闇・攻撃が65%軽減・連鎖か回避アップで攻撃28倍
ステラ
HPかディフェンスは攻撃11倍・攻撃バフか回復で2.5倍・60%軽減
最大攻撃27.5倍
木ニスカ
光かディフェンスは攻撃17.5倍・シールかつ20%以上回復で攻撃2倍・光か攻撃かディフェンスはHP3倍
最大攻撃35倍
ワーグスパー
火かアタックは攻撃22倍・HP2.5倍・スキルダメ40%軽減
ラークスパー
火・水・光はHP50%以上で攻撃27.5倍・HP2.5倍
光杠葉
光は80%以上で攻撃27倍・HP2.5倍・ディフェンスのHP依存ダメスキ6倍
火エダード
火かつカウンターは攻撃35倍・火かつ攻撃は物理80%軽減・HP50%で2回復活
グライアーノ
闇かバランスは攻撃20倍・65%軽減・ダメスキ1.5倍
ヘンリエッタ
木・光・闇は攻撃25倍・HP100%で3回復活・木属性はHP2倍
雑感
素で22~25倍ぐらいはいる感じっすね。
ヘンリエッタが厳ついぜ…3属性なんも条件ナシで25倍。
後はゆるいHP条件がひとつで27.5倍とか。
属性・タイプが絞られたり、ムズめの条件が足された時には35倍まで出せる!
非ガチャ限
エスメラルド
HPの攻撃5倍・50%軽減・スキアタのダメスキ3.5倍・HP50%以下で5倍
最大25倍ダメスキ
ジャガーノート
闇攻撃12倍・HP2倍・バランス物理被ダメ2倍
アリーゼリュー
光HP2倍・スキアタ7.5倍、HP50%以下で15倍
ハーデンベルギア
闇攻撃18倍・バランス3回復活・闇バランスは被ダメ2倍
運命少女
HPの攻撃6倍・HP2倍・攻撃バフで4倍
最大攻撃24倍
雑感
素でかかる攻撃倍率は18倍とかもある!けど、被ダメージが増えるなど何かしらデメリットはある感じ。
最大倍率は特定の攻撃手段で25倍ぐらい。
なんとなく25倍のところに壁を感じる…
条件ひとつで24倍出せる運命少女はやっぱり破格の性能ですね。
条件ふたつで14倍、HPは2倍…ぐらいのヤツは神級でも普通に手に入る時代ッス。
というわけで
エリアエフェクトや能力なんかでも結構攻撃・防御性能って変わってきますが、大体25倍ぐらいでも高い方ではありますね。
昔に比べるとかなり条件がゆるくなった気がします。
耐久の軽減に関しては60%ぐらいに壁を感じます。
最新フェス限でも65%、と刻んでくるもんね。
アストルフォが70%、火チキサニが80%だっけ。
HPは3倍が大当たりなイメージで、軽減がついたり3.5倍以上あるのは稀。
「アイテム効果アップ持ちがいたら柱からのダメージが1.5倍変わる」みたいな要素もあるので、リーダースキルの攻撃倍率ばかり見なくても大丈夫かな。
それでも最近のやたらタフな敵を倒すなら「軽めの条件で攻撃25倍」このぐらいあると安心スね。
コメント
ハーデンの被ダメは2倍では……?
しかしこう見るとクロユリに長い時間をかけてゲーム全体が追いついたんですね……
あ、ホントだ
ありがとうございます!
クロユリはやっぱ高すぎたぜ!
直近のイゼネヴァなんかは道中の敵ですら異様に固いので
LS倍率20倍くらいは無いとリトライの面でもキツくなりますね
サモンズはターン数制限もあるし…
同社のパズドラもなんですが
「耐久は脆いけど高火力」「バランスのいい殴り合いパーティ」「遅いけど死なない耐久パ」みたいな多様性が消えて
高火力高耐久はもう前提でその中にギミック対策要素をいかに詰め込むか、みたいになってしまってるのが寂しいとこです
最近6~7年前のパズドラの動画を見て懐古に浸ってた老害プレイヤーの感想でした
うーん、トライの時間もかかるので火力はあっても邪魔にはならない感じ
呪いは別ですが…
高火力高耐久はもう前提みたいなとこはありますね
2ndタイプの導入とか、その辺のバランス取るの上手かったんですが…
やっぱメガネP不在だからかな
クロユリ実装からつい最近まで25~27.5倍で留まってた気がしてましたが、いつの間にやら35倍まで伸びてたんですね(;^ω^)
軽減も60%の壁越えたのつい最近ような?
実際攻撃高倍率リーダーって主に使うの周回時で、塔は20倍前後のでやってることが多い気がしますね〜
LSよりASのが重要性が高くなったような気がします
なんかジワジワ上がって35倍まで!
60%もずいぶん長かったですね
クロユリやっぱ強すぎ
スキルとか特性の比重が増えた感じでしょうか
LSだけ見るとヘンリエッタが扱いやすくていいですね!実際、自分もよく使います。
サブの縛りキツいですが火エダードもよく使います。
復活LSは安心感ありますね!しかも高倍率!
エウノミアは見劣りするので上方修正欲しいっす
ヘンリエッタやばいっすよ!
インフレを感じさせる内容
エウノミアは…なかなか修正こないすね
30倍超えるリーダーは条件厳しいのが多い。タケミチぐらいか緩いのは。
最近は雑魚や周回ダンジョンすら硬いので25倍リーダーでも物足りない感じになりつつある。
神級とかもスゲー硬いっすよね…
滅級だと3億とかもあるのかな
こう見ると6年弱保ったクロユリのLs倍率はやっぱ異常でしたね笑
私もみうみうさんと同じく近年の攻略に関してはLsよりAs重視で見るようになりましたね。火力はAEや包囲、柱とアイテムで盛れますし、耐久はソウル構成でかなり変わるので20倍くらいあればまだ事足ります。まだ(;^ω^)
あと軽減リーダーはかなり増えましたがやはりHP倍化の方は少ないですね〜。
復活不能に特定貫通ダメージ増えたのでHP倍化リーダーもっと増やしてくれてもいいと思います…
あれは調整ミスだと思ってます_(┐「ε:)_
スキルの重要度も上がってきた感じですかね
4つぐらい効果あるやついるもんなあ
HP3倍以上はまだまだ貴重ですね
ダンまちの当たり枠のリーダースキルなら命&春姫が1番強い気がします。覚醒しないから見落とされがちですけど、自分で完結できるバランス33倍65%減は長生きしそうです。
数値は一線級ですよね
長く活躍するでしょうか
非ガチャ縛りをしている身としてはこの一年くらいで非ガチャの飛躍的なインフレを感じますね。
紅華・運命少女(特にこれ)・覚醒ハーデン・エスメラルドあたりはその極地というか、出禁が無ければこの辺で大抵なんとかなるくらいには高性能だと思います。細々した泥駒も一昔前の数倍使いやすくて助かっています。
とはいえこれでも水準としてはクロユリあたりなので、サモンズ全体のインフレはやはり相当進んでいる印象。最近のダンジョンは神級でも道中がガチガチに硬いのでしんどいですね…
運命少女も革命的ですね!
エスメラルドもびっくり
ハーデンもケチられなかった印象です
てっきり10倍ぐらいかと
敵はとにかくタフっすね…
30倍を超えてくるとそれを前提に塔とか建てられたら困るなー
爆死しまくってんのに
さすがに無いと思いたい
20倍とアイテム生成で剣拾って頑張りましょう
耐久力に関してはHP2.5倍と軽減60%が同値でHP3倍と軽減67%~68%が同値なので、65%はHP3倍を意識していると思われるので同じくらいの所持率かと思われます。
ガチャ限の方は最近1.5~20倍付近の倍率*1.5~2.0倍付近の倍率みたいな感じでタイプが限定されるエースアタッカー以外でもそれなりに火力出せるようなのが増えてきましたね。確か無課金キャラにはそういうの居ませんのでそういうインフレもあるんでしょうかね。
耐久面も火力面もじわじわ上がってる気がします
軽減もいつか70とか行くんですかね
今となっては古いシリーズにはなってるけど
10倍行ってない真姫のあの子とかその子とかもうちょっとどうにかならんかな…
下手に新しいキャラをバンバン出すよりは昔のフェス限にテコ入れするだけでもいい気がするんですよね。インフレもそこまで進まないと思いますし
結構差がついちゃってますからね
今から合わせられるのかな…
最近はガチャの目玉キャラが尽く広範囲高倍率のリーダースキル&ひとりで何役もこなせるスキル構成、ダンジョンもそれ前提になってるのが残念ですね。
「倍率は低めだけど編成幅が広い」と「縛りがキツいけど高火力」のリーダースキルを上手く共存させてくれたらサブ含めて色々なキャラに出番が増えたと思います。
何でもできるキャラは増えましたね
昔はシンプルだったなあ
でも面白かったんだよな…