スキあらばサ終が心配されるサモンズであるが、実際はどうなんだろう
こちらがサービス終了が決定したマンキンのソシャゲ。
グラフィックもすごいクオリティだし、Twitterのリプライを見るとユーザーからの感謝の声がたくさん寄せられていました。
出だしから数ヶ月は200位を推移してまして、サモンズより売り上げが高かった様子。
でも今年に入ってからは売り上げが振るわなかったみたいですね。
7月にサービス終了とのこと。
そしてサモちゃんの売り上げ予測がこちら。
うーん、大体300~350位にいることが多いですかね。
そんなに油断はできない順位っぽいですが、継続するのが難しそうにも見えない気がします。
んで、TEPPENは900~1000位でもまだ生き残っているらしい。タフだな。
ケリ姫も似たような順位ですがまだ続いているようだし、サモンズもまだ大丈夫なんじゃないでしょうか。
10周年に向けてちょこちょこ課金しながら応援してまいります(^ω^)
コメント
ログインと2倍パス ソウルオマケ付きなどで課金
応援してるんで10周年以降も末長く頑張って欲しい
僕もパス買ってます!
ソウルオマケは買ってないけど…
ほそぼそと応援したいと思います(^ω^)
課金したから
パパペンダン復活させて
大量のアプリがリリースされる中で300位台でも大健闘なんですけどね。ちょい古いデータですが2021年リリースのアプリ(OS合算)は200万本で、そのうちの15%がゲームだったそうです。
ええーっ
そんな少ないんですか。
他の課金アプリとか、マンガアプリとか入れて300だったら結構スゴイんですかね
200万の内の300位くらいってことなんですか(⊙_⊙)
この表たまに流れてきたの見ることありましたけど、基準が全く分からなくて危ないのかそうでないのか見当つきませんでしが、そう聞くとサモンズって大ヒットアプリなんですね
その割にリアルサモンズボーダーは空想上の存在なんじゃってほど見ないですがw
新コンテンツの総力戦が実質新ダンジョン1個だったり、復刻ダンジョンのミッションと周回がメインコンテンツ化してたり等々、見た感じ相当に低予算で運営してそうなので継続はしてくれそうですよね。
うーん、新ダンジョンを1コ設計するのにどのぐらいの費用がかかるんでしょうね?
売り上げが大きくなくても提供するコンテンツが少なければ経費も少なく、続けていけるということなんでしょうか
サモンズはなんやかんやでなかなかサ終しなさそうだから安心してお布施できますわ!
別ゲーですが、ライン○ンスターフ○ームは年内サ終しそうな勢いでバグなり消費者庁コラボしそうな案件が出てるから課金できない…
消費者庁コラボは気になりますね!
サモちゃんはそんなにすぐサ終する感じでもなさそうですが
とりあえず10周年カウントダウンが始まったのは安心感ある!
カウンティダウン!
売上でかいに越したことはないけど、
実際は赤字か黒字かですよねぇ。
開発費やらランニングコストやら引いて黒になってる限りは簡単には切られないんじゃないですか。
運営自体長いし。
確かに!
おっしゃるとおりですね
ランニングコストってどのぐらいかかってるんだろう
もし数人でやってて、月1億ぐらい利益出てるなら、そんな儲からないけど継続は可能って感じなんかな
完全にワイの空想ですけども
ちょい前に運営がたった一人しかいなくてストーリーからなにからなにまでやってたソシャゲのサ終理由が精根尽き果てたでした。
でもコロナ初期んとき半年間なんもやらなかった時は絶対サ終にするかどうか検討してたと思うの
あん時はほぼ全てのユーザーがサ終覚悟してたはず
その時にサモンズボード辞めたわ。なんの音沙汰も無かったし。復帰したけど。
サモンズより圧倒的に売り上げが低いであろうケリ姫ですら終わる気配がないので
サモンズもまだ数年は待つと思いますよ
他のソシャゲをちょっと触ると、ケリ姫サモンズは明らかに低予算で運営してるのが分かります
早く終わんねぇかなとは思ってるけどどう見ても維持費少ないうえにある程度の売り上げはあるんで終わる気配は無さそう
早ければ半年もせずにサービス終了するゲームも結構ありますからね。莫大な費用をかけて一から新規タイトル作るよりは、大ヒットまで行かなくても、最低限の利益を確保できる既存のゲームを長く続けたほうがいいのかも。
パズドラがまだまだ続いてるうちは安泰だろうよ
まず新コンテンツとして直近で総力戦開発してくれてるくらいなんだからよほどいきなり売上が落ちない限りサ終はまだ先なんじゃないかなぁと
サモンズ 面白いんだよなあ
予算だけが全てじゃないな
ガンコラで新キャラ5キャラ程度という季節イベントレベルに落としてたり
明らかに予算がない、開発の人が居ない(化石のような開発環境だろうし、技術者だったらやりたくない)のは目に見えるけどあと3年は続きそう
サモンズに勝るソシャゲーに出合ったことがない。
最初こんなにハマるとは思わなかった。
きっとこの面白さに気付く前に引退するんだろうなと思う。
スルメ、ジワジワ系のサモンズですがいつか爆発すると信じてます。
継続は力なり、勝負をあきらめず、挑戦し続けていれば負けはないんだ。
増税や物価上昇などでこれから国民は相対的に貧困へ向かいますから、
可処分所得のうちどれくらいをゲーム課金に使ってもらえるのか。
そこはコンテンツの良し悪しとは違ってくるのでどのゲームも大変でしょうな
最近のソシャゲって、美麗グラフィック!とか豪華声優起用!とかウリにして、3Dモデルとか使ってて相応に予算掛かってそうなのが多いけど
個人的にはそれスマホゲーに求めてないんですよね、電池はゴリゴリ減るしちょっと古いスマホだと起動も動作も遅くなるしで
そんなわけで自分はサモンズみたいな低予算で軽い動作なソシャゲの方が好きです、ある意味win-win
個人的には3Dよりもドット絵だったりLive2DみたいなSD絵って好きなんですよね
3Dも嫌いではないのですが3Dモデルって結構出来の良し悪しが激しくてモノによってはモチベーションが激減するので、サモンズみたいなグラフィックのゲームが増えるのは大賛成ですね(流石にパズドラくらいプレイ中の動きが無いのは嫌ですが)
ホントそれ。
声優とか全く興味ないし、グラフィックよりゲーム性を第一に開発してほしい。
ゲームの良し悪しだけでなく、企業の体力もありますよ。
初のゲームで戦っている企業と既に大成功して会社に蓄えがある状態では、
赤字になった時の考え方が違います。 人の補充が必要な時も新規調達して社風に合ってない人を雇うリスクを抱えて補充するか、人海戦術で他の部署から残業を承知の上でかき集めるなど後者の方が短期的には有利です。(長期的には人材に支障)
人を雇っている以上、最後まで戦う事は通常できないのです。 雇われ側にも家族いますからね。 経営者はそこまで見てます。
とか言っちゃってw
サモンズはパズドラという広告塔があるから、宣伝せずに有名になれるというお得な条件です、そういう面でスタートから違いますわ。
過去に気合😠✨を入れてテコ入れ改修してたんで、愛着湧いてるんじゃなかろうかと。
ワシもサモンズ愛してるぞ~😆💕
こちらのサイトを訪問してる皆さんの暖かいコメントを見て、久しぶりにホッコリとした気分になりました。
ネットだと中々殺伐とした意見が多い世の中ですが、サモンズボード結構愛されてるんだなと感じました。
周りにこのゲームをやってる人が居らず、布教も広がらない中、このようなサイトがあることもありがたく思っております。
ゲームもこちらのサイトも出来るだけ長く続いていただければと願います。
末永く続いてもらえるように微力でもいいので、課金して売り上げを出しましょう。
他ソシャゲの広告報酬みてたら今日のは冗談抜きで全部サモンズの広告だった
9周年で渋い更新ばっかりして人が少なくなったから広告に力入れてんのか?
もう俺はやめたんだから見たくもない
広告出しまくるのやめてくれ、評価が下がるわ、データ残してるから10周年にまたやるかもしれないのにな
サモンズの良さがわかった大きな要因として、このブログを使って地道に伝えてきてくれた中島さんのおかげでもあるんだよなぁ。
運営さんもここ見てるなら、サモンズキャラに伝道師ナカジマ加えましょうW