【解放】呪女族長ウティクナ
味方全体を回復して、二重周囲に回復マスを設置。
回復マスは縦横斜め全列に効果が派生するので、離れた場所にいる味方も回復しやすいッスね。
設置できる範囲もけっこう広め。
敵側のトラップ上書きにも使えますね。
万詠呪女族長ウティクナ
基礎性能
攻撃・HPのどちらもバランスタイプとしてはやや高めの水準。
特にHPは24973とかなり良い数字。
自身と周囲8マスの飛来ダメージを無効化できるので、能力でも味方を支援できますね。
矢印も多いし、十字も二重なので機動力抜群。
スキル
1.ダメージ軽減
2.呪いシール付与
3.等倍ダメスキ
4.回復マス設置
なんと4つも効果があります。
軽減部分は40%とそこそこの割合で、5ターン発動の3ターン持続と回転させやすい。
呪いシールも付与できるので、常時攻撃力が倍化するタイプのリーダーでも対策できます。
ダンジョン潜入直後に呪われる系のダンジョンには不向きですが、配置の指定がないのは良いスね。
敵全体にダメスキを撃てますが、等倍と威力は低い。
その代わり防護貫通かつバリア破壊なので、反射してる敵のバリアを割ったりできます。
回復マスも設置できる範囲が広いうえに、縦横斜めと派生する範囲も広い。
回復量も20%と高めですね。
上書きされたりしない場所なら回復役としても頑張れそう。
TPスキル 消費:30
選択式で呪いと攻撃バフを付与。
呪いの倍率は50倍とかなりデカイですが、自身のスキルで呪いシールしておけば予防も可能ですね。
攻撃バフ倍率は7倍とそこそこあります。
自身が呪い状態なら味方2体を移動可能。
範囲も広いですが、条件はちょいムズめ。
ウティクナが自身に呪い付与、味方を2体移動した後に自身の呪いシールスキルで呪いを打ち消す、という動きもできます。
リーダースキル
火属性の攻撃倍化、軽減、毎ターン回復できます。
常時かかる攻撃倍率は20倍と高め。
軽減率もやや高めで、毎ターン2500も回復できるので継戦能力アリ。
毎ターン5000ダメージ分ぐらい相殺できるぜ。
総評
基礎性能はやや高め。
特性やスキルを駆使して、回復面でパーティをサポートできます。
呪いをシールで予防&打ち消しできるのも熱い。
コメント
わりといい覚醒もらった印象
けどやっぱりウーラムーラの30000Pとウティクナ10000pでは差がつくんですね
同じシリーズフェス限なのに、ちょい不憫な子
他と被らないような耐久重視の性能に、呪いを絡めたらダメになったみたいな感じがします。
覚醒が軽めで、呪いシール持ってるのが救いですかね。
この手の回復系耐久重視キャラって、高難易度では使えない(そもそも耐久できない)し、それ以外だと使わないので、不遇ですよね。
これは、キャラが悪いのではなく、そういう環境ばかりなのが悪いのかな…
このシリーズの覚醒はLSが強化されてていいですね。まあとっくに売却してしまったんですけど。。。
設置アシストはダメージトラップ貼らずにウティクナみたいにサポートに徹したスキルのキャラが持つのが良いですね 発動持ちキャラをエンハして少しは罠も強化できるので
ウーラムーラほどの出世では無かったですが最近厄介な6枚バリア割れたり呪い対策と回復と移動かエンハもできるのでそのうち塔とかで出番出てきそうな気がします
覚醒速攻は欲しかった
オートでバリア割り担当しやすかったのにー
前回のコメント欄で初めて五界の統治者シリーズにポイント格差があることを知った
どうしてそんな格差が……
見た目は結構好きだけど活躍の機会あるかなぁ
一人で様々な役割を持てるいい覚醒ですね。
回復だけだとアイテム生成に勝てないので、回復特化にならなかったのは良かったと思います。
え??普通に全然よくね?なんでみんなのコメントそんな微妙なの
だよな。 総力戦のキャラよりこっちの方が汎用的で好きかなー。
回復とエンハンス、リーダーの3役を1キャラで可能なので、高難易度でなければいいバランスだろ。
使ってみると強いやつっすね
私も文面見たときはちょっと地味かなと思ってましたけど、実際使うとマトゥル並みの超回復力に軽減とエンハのオマケ付きみたいな
何よりLSの硬さが良いです(^ω^)
破格のパワーアップですよね
というかこれより後のシリーズで覚醒済みのしょっぱい性能の子とかもどうにかして…
私の部族は絶対死なせない!感が凄い
火なら何でもありなので、編成も楽しい
微課金の自分にとってはエース使用です。
良い覚醒貰えましたね、汎用サポーターって感じがして良きです♪
ウラムラほど大出世では無いですけど、そこら辺の覚醒キャラよりはいいと思います笑
今の所、統治者シリーズはLSが属性汎用リーダーって感じなので今後のキャラも期待できますね!
エトワール、アスラブ、テンフーファも良い覚醒もらえると嬉しいですね〜