リーダースキルはもっといろんな種類作った方が面白いと思うんだ

まあ例によって俺の独り言なわけだが…

リーダースキルが空気

新シリーズを見た時、スキルとかも気にはなったんだけどリーダースキルが引っかかったんスよね。

というか、サモンズの新キャラ出た時によく思うんですけど…

リーダースキルがもう実質ないのと変わらなくない?みたいなね。

今どき火属性4倍、復活付与してやっと14倍はつらいスよね。

当たりキャラは30~35倍とかなんで、20~25倍ぐらいあってもいいと思うんですよ。

ただ、それでもこの内容じゃ使われないよね。

ではどうする?

じゃあせめてHP3.5倍にするとか。

最大攻撃14倍のHP3.5倍は出番あると思うんスよ。

いやいや、復活ってそんな付与しやすいモンでもないしなぁ…

やっぱ数値いじるだけじゃおもろないかな。

どうしてもフェス限の下位互換だしな。

サブで使ってくれ、って意図のキャラだとしてももう少し凝っていいんじゃないかと思ってるんですよ。

ポーレウなんかは単純な下位互換というわけでもなく、範囲狭いし数値は高いわけじゃないけど、闇にだけやたら強いという美点があります。

こういうのでいいんじゃないですかね。

ちょっと変わったリーダースキルもあるぞ

さらに、ですよ。

数値だけじゃなくて効果が変わった感じになってるキャラもいます。

んん?

3ターンごとに1ターンダメージ軽減?

HP2倍からの50%軽減は硬いぞ!

しかしながら3ターンに1回かあ。

正直強いのかどうかわからんし、使いやすくはない。

でもま、あまり見たこと無いタイプで面白くはありますよね。

高難易度でリーダー起用は無いとしても、ミッションで遊んでみる時にはいいかも。

テンペスターズもちょっと面白い。

チャージ状態の時に回避率がアップしてくれるんですよ。

物理が厳しい局面でみんなチャージして避けまくるの、絵面としては面白い(^ω^)

んんん?

攻撃倍化ないやん!

木属性かつ…って範囲狭いし!

でも85%も軽減するんか。極端やな君…

というツッコミどころ満載な感じが楽しい。

というわけで

どうせサブでしか使われないだろう、ってんならもっとふざけたリーダースキルがあってもいいんじゃないですかね。

常時攻撃30倍だけど範囲がやたら狭くて、毎ターン1万ダメージ食らうとか。

せっかく項目としてはあるわけだし、使いにくいけどハマったら強いぞみたいなクセのあるリーダースキルもいいと思うんだ。



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コメント

  1. 匿名 より:

    たしかにどうせ使われないんだし何か面白いリーダースキルでも良かったのかも。運営的にはガッカリ感だして当たり際立たせたかったんだろうけど。

    8
  2. 匿名 より:

    抜け穴で悪さされたら悔しいの精神

    8
  3. 匿名 より:

    本人が必ず盤面に居るので本人ASにシナジーあるLSでユニークさが欲しいですね
    あとヴァハグンだと防御低下の敵は更に2万低下するみたいな、火力や耐久以外に「デバフが更に伸びる」LSが意外と出そうで出ない
    最近だと割合ダメージをn%抑えるみたいな方向も需要ありそう…?

    3
    • ナカジマ より:

      ほうほう、なるほど!
      追加で効果があるの面白いですね
      デバフのターン数が増えたり?
      ダメスキ威力を上げられるならデバフ威力が上げられるのもいいかも
      割合ダメージ多いっすよね~
      そういうピンポイントな攻撃に対応できるのもオモロイですな

      3
  4. 匿名 より:

    最初の3ターンだけクソ強リーダースキルとか欲しい

    3
  5. kazy より:

    マースとかその典型かなと思います。
    凄い極端なのに使える。
    でも、どちらかというと今回追加されたキャラあたりの倍率が適正なんじゃないかと思いますよ。
    20倍とか30倍とかが異常で、高難度ダンジョンがそれに合わされてるのごそもそもダメなんだと思います。
    HPが道中の雑魚ですら数千万、ボスは数十億なんてダンジョンはもういいよって感じですが、突破できるキャラがいる以上もはやどうにもならないんですよね…

    3
    • ナカジマ より:

      マースいいですね~!
      自身の強みとも合ってますし
      ああいうのが増えるといいなあ…
      攻撃倍率はもう少しじっくりあげても良かったとは思います
      9倍から12倍ぐらいの時も普通に面白かったし、新フェス限ほしかったんだけどな

      3
  6. みうみう より:

    たしかに
    最近は20倍くらいまでのLSは無いものと思って全く把握してないですね
    昔のモルドレッドとかクーフーリンとか、そういう超限定的な場面での特攻役割があると楽しいすね(^ω^)
    まぁキャラ増えまくってるのと、決まったキャラしか使わないので全く覚えてられないんですけどw

    3
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、もう無いものだと思ってまして…
      でも有るんで、有るならなんか出番ありそうなヤツをですね
      一発芸みたいなの
      モルドレッドは良いですねえ~!
      昔からそういう一芸特化型はいたということですな
      最近はキャラ増えすぎて名前が出てこない時あります_(┐「ε:)_

      3
  7. 匿名 より:

    コラボLSで見た軍師系みたいなのも好きだったんですけどね…

    3
    • ナカジマ より:

      わかるわかる!
      自身はよわいまんまなんだけど、味方の倍率高めで面白かったですね

      3
  8. 匿名 より:

    ASの効果が回数で変化できるなら、LSの効果も変わっていいよね

    「HP 5%で3回復活&復活する度に攻撃力5→15→25→35倍みたいな」

    あと意外と「覚醒状態の時〜」っていう条件ないよね、重要システムだしAEの条件は沢山あるのに

    10
    • ナカジマ より:

      復活するたびに!
      それもオモロイですね(^ω^)
      ボスまでに頑張って復活するぞみたいな
      そういえば覚醒状態の時に、って無いですね
      確かにあると面白そう
      スロースターターだけど強いみたいな

      3
  9. 匿名 より:

    常時ブロック状態になるとか、凝ったギミックのダンジョンにハマるリーダー見つけると、それだけでニマニマしてしまいます。
    それ使って目論見通りにクリアできると、脳内麻薬がドバァっと。。
    そんな機会が増えるといいなぁ。

    8
    • ナカジマ より:

      元はそういうゲームだと思うんですよ
      このキャラ、このダンジョンでだけめちゃリーダーとして使えるぞ、みたいなのいいすね

      3
  10. 匿名 より:

    始めたての頃はレヴォルトの出現率アップのリーダースキルがでたら欲しいなと思ってました。

    4
    • ナカジマ より:

      ああ~いいですねソレ!
      入り直すの面倒だし
      確率上げる系もいいなあ
      使ってみたい

      3
  11. 匿名 より:

    協力マップ特効とかコイン増加とかの路線とかもそうですかね
    これらは既存であるしガチャからで来るのはちょっと勘弁して欲しいですが

    うーん
    状態異常無効とか常時コンボ増加とかがあればどこかで使うかも

    4
    • ナカジマ より:

      お!
      面白いですねソレ!
      常時コンボ増加はたしかに今までなかったな…
      コンボ数で割り込みさせる系のダンジョンでだけ役立つみたいな
      状態異常無効もいいな~
      その代わり攻撃・HP倍率はやや控えめで
      そういう横に展開したリーダースキル見てみたいな

      3
  12. 匿名 より:

    耐久倍率0どころか被ダメージ増えるけど常時50倍とかそのくらいぶっ飛んだことしてもいいと思う、潰そうと思えば対策簡単だしね

    4
    • ナカジマ より:

      おお~熱いスネ50倍!
      最近はAE込なら60倍とかもあり得るんかな
      そうなんですよ、どうせ潰せるんですよね
      だったら一発芸系が居てもいいと思うんです

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  13. 匿名 より:

    ソルダンのスタ半増量をもうやらないならドロップアップリーダーとか良いよね。
    てか、なんで辞めたし。

    3
    • ナカジマ より:

      これもほしいな~!
      ソウルが落ちやすくなるけど攻撃2倍みたいな…
      経験値リーダー型も良さそう
      面白そうなリーダースキルいっぱいでてくるなあ(^ω^)

      2
  14. 匿名 より:

    それを考えるのにリソース避けられないんでしょ
    ただでさえ省エネ運営なんだし

    1
  15. 匿名 より:

    一部のフェス限以外LSは無いものと思っているので正直あまり気にしないですね
    ガンホーコラボのエイルみたいに何故か強いLSが付くと驚くので(使うとは言ってない)
    たまにはフェス限以外にも強いリーダースキルつくといいですね

    1
  16. 匿名 より:

    フェス限とかはもう最前線で使ってくださいって性能にして正当に強くしてくれれば良いと思うので、通常ガチャ限とかイベント産はピーキーな性能できてくれるとおもしろっ!使ってみよ!ってなると思うんですよね。

    例えばセカンドタイプ特化のガチャ限なら、
    ・スキルアタックタイプの味方はHPが2倍、チャージ状態の時ダメージを60%軽減、ダメージスキルの威力が18倍、固定ダメージスキルは更に2倍
    ・カウンタータイプの味方は回避率が70%上昇、味方全体の被コンボ数+4、受けるダメージが2倍、反撃時に攻撃力30倍、固定1,000,000ダメージを敵に与える
    ・ディフェンスタイプの味方は攻撃力3倍、ダメージを60%軽減、復活するごとに攻撃力が6倍、12倍、24倍まで変化するが、軽減率が50%、40%、30%まで変化する
    ・アタックタイプの味方はコンボ数が+2、被コンボ数が+2、8コンボ以上で攻撃力18倍、毎ターンHPが50%回復、被コンボ数低下状態の敵に攻撃力30倍
    ・アシストタイプの味方は1ターン毎にスキルターンが2減少&設置したダメージトラップ、柵の威力が22倍、ダメージを50%軽減、毎ターン最大HPの20%減少

    みたいな、タイプの特性に特化してメリットデメリットをつけられると面白いですよね(あくまで個人の空想の範囲なので、性能にムラがあるのはご了承ください)

    5
    • ナカジマ より:

      被コンボアップをリーダースキルでできるの良いですね!
      ハイカウンターの威力もあがったりして(^ω^)
      攻撃力は上がってくけど軽減率が減るのも悩ましいけど頭使いそう
      よくそんな使い方思いつくなっていう凄腕プレイヤーも生まれるんだろうなあ
      毎ターンHP減少はいかついけど面白いかも
      焔月の呪い付与スキルみたいな感じで

      3
  17. 匿名 より:

    全てのモンスターはHP4倍&常時攻撃力40倍&ターン終了後最大HPの40%減少

    3
  18. 匿名 より:

    LSも倍率だけじゃなくてルールに介入するような独特なギミックを組み込んでみて欲しいですね。TP自動獲得、Xターンごとに味方を移動させる、ダメージスキルの変質(範囲とか岩破壊付くとか)、能力付与(飛行とか不動とか)、溶岩マスで回復する、隕石が振ってくる、いっそXターンごとにランダムで何か起きるとかでも。

    7
    • ナカジマ より:

      自動獲得リーダースキルいいですね!
      覚醒させやすいぜ、みたいな
      みんな飛行になる、とかもいいですね
      この方向性いいなあ
      面白そうなリーダースキルいっぱい出てきたぞ

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  19. 匿名 より:

    獲得TPアップとか地形ダメージ無効とかのギミックに対抗できるリーダースキルとかもあってもいいとも思う。

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    • ナカジマ より:

      いいですねえ~
      攻撃20倍HP2.5倍地形ダメージ無効!
      みたいな
      だったら倉庫番も減りそうだ

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  20. 匿名 より:

    誰かがたまにランダムで2回行動できるとかお願いします(∩´∀`)∩

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    • ナカジマ より:

      移動スキルがそんな感じですかね?
      行動ができるってなるともっとスゴイか

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  21. 匿名 より:

    このブログでアイデアコンテスト開催できそうなくらい良いアイデアばっかりですね
    これ見るだけで楽しい

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