デッドエンドの狂犬エリス・ボレアス・グレイラットの評価【覚醒】

ボレアス家の令嬢エリス

敵全体の回避低下、自身へのダメージ無効、広範囲に連鎖追撃、と3つ効果あり。

物理で押すことが多いアタックタイプとしては、回避率低下はありがたい効果ッスね。

ダメージ無効になれるので、大きい敵を叩いてTPを稼ぐのもヨシ。

連鎖追撃は縦横斜めと範囲が広いうえに、防護貫通かつバリア破壊なのでダメージも通しやすい。

威力は1マスあたり50倍と高くないですが、道中で使う分には十分。

デッドエンドの狂犬エリス・ボレアス・グレイラット

ステータス

HPタイプとは思えないほどの攻撃力!

なんと素で507あります。

自身のスキルは攻撃依存なので、熟練やソウルでさらに底上げしたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力30を奪い、自分の攻撃力に最大150まで上乗せ可能。

高い攻撃力をさらに盛れます。

さらにHPが0になる攻撃を受けた時、1回だけ残HP1の状態で耐えられます。

自身のスキル内容とも相性ヨシ。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃もしやすくなってます。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

貫通レベル3持ち、しかも十字方向に覚醒矢印があるのでコンボでもかなり火力出せるタイプ。

スキル

自身への攻撃倍化、HP回復、連鎖追撃を付与して、条件次第でダメスキも撃てる大盛り内容。

自身への攻撃倍化

15倍と倍率高めで、火力を出しやすい。

HP回復

HPが50%回復するのでTPスキルで減らしたあとのカバーも可能。

発動するのは次のターンである点だけ注意ですね。

連鎖追撃

縦横斜めと範囲は広めですが、単発威力は50倍とそこそこ。

ただ、攻撃バフを自身にかけられる上に元の攻撃力が高いので威力には期待できます。

バリア破壊かつ防護貫通なのでダメージも通しやすい。

最終的なダメージがかなり変わってくるので、矢印攻撃で攻撃吸収分+150まで攻撃力を上げておきたいですね。

ダメスキ

HP40%以下なら、という条件ありですがダメスキも撃てます。

こちらは二重周囲なので大きな敵になら4マス分のダメージに。

物理・スキルどちらのダメージも稼げるのがエライ。

回転率

最速7ターンと発動は早くないですが、HPを10%以下にできれば即時スキルターンがたまります。

回転率を上げられるものの、倒れやすくはなるので気をつけないとですね。

TPスキル 消費:25

敵全体の回避率を下げて、自身のHPを最大HPの10%に変更します。

覚醒前と同様、物理攻撃を当てやすくできるのは嬉しいポイント。

HPが減少するのは基本デメリットなのですが、スキルを発動できるようになるのは強み。

TPさえ確保できれば連続でスキルを発動させることも可能。

TP自動獲得や獲得TPアップソウルも欲しいところ。

リーダースキル

火属性かつアタックタイプ、と範囲が狭い。

サブ候補はかなり限定されます。

AEで火力増ししつつ、バフ&連鎖追撃ができる火雅裏がサブに良いですね。

範囲がかなり狭い代わり常時かかる攻撃倍率は20倍とかなり高め。

しかも連鎖追撃状態なら1.9倍、合計で38倍という実装時最高峰の高倍率が実現します。

ダメージ軽減率も高く、攻守どちらも高性能。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという、攻撃特化型の支援特性を持っています。

能力を活かしやすく、味方の攻撃性能をスキルやLSとは違った方面からアップできます。

総評

大きな物理ダメージが稼げるアタッカー。

スキルダメージも稼げるのでいろんな局面に対応しやすい。

自身への攻撃バフ、敵への回避率低下を活かしてパーティ枠の圧縮ができるのもいい感じ。

デッドエンドの狂犬エリス・ボレアス・グレイラットの評価【覚醒】

9.7

HP

8.4/10

攻撃

12.6/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃力がとても高い
  • ひとりでバフ&アタック!

気になる所

  • HPが減るデメリット
  • LSの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    素で火雅裏レベルの物理ダメージと物理よりも威力の高いダメージスキルを連発可能
    加えて攻撃吸収と剣

    速攻が無いのだけ使いづらさはあったけどこっちも文句無しの大当たりっすww
    サモンズさん、相変わらずイラストが素晴らしくて良きです

    5
  2. 匿名 より:

    うーん強い。特に物理とスキルのハイブリッドはソウルやソウル枠の関係で微妙だったけど物理ダメージソウルやダイカクチョウの登場で大きな追い風。

    4
  3. より:

    リーダー編成を組んでみようと思ったときにあまりの狭さ(バリエーションの無さ)にびっくりしました
    火アタックのASは9割以上が攻撃アップ・連鎖追撃・回避アップ・コンボアップで占められておりサポート要員が

    シモン(攻撃・スキル不可、回避低下、物理ダメ増)
    HFライダー(バインド罠)
    正月アミュネ(攻撃低下、ダメ増、攻撃・スキル不可)
    アルビス(移動、攻撃・スキル不可)

    くらいで、次点ブロック&ダメ軽減の万来ミレシア、回復役には海の家シャルル
    現状ではリーダーよりサブ向けかなと感じました

    今後の火アタックのASの多様化、もしくは「火またはアタック」へのパワーアップに期待ですね

    ちなみにサブ運用ならオメガが復活LSで使いやすそうだなと思いました
    最大倍率も自身のTPSで達成できますし

    5
  4. 匿名 より:

    気になる所
    SDの動きで剣を振る方向が変
    え!?そっち向きに振るの!?って思っちゃった

    2
  5. 匿名 より:

    まだまだ半人前(覚醒前スキル)
    ルイジェルドの厳しい稽古(TPスキル)
    一人前の戦士(覚醒後スキル)

    この流れ好き

    12
  6. 遠い音楽 より:

    火かつアタックタイプという狭いLS、なんだか懐かしいです。
    単体の爆発力は目を見張る物がある代わり、リーダーとしては回復やギミック対応力に乏しいので高難度でのリーダー採用は難しいのかな、と。
    飼い主さんの下で存分に剣を振るってもらうのが良いかと。

    1
  7. 匿名 より:

    ガハハ!
    エリスをリーダーにしてミリムをサブに入れるのだ
    そこに聖フォンセの10倍バフをかけて、正月アミュネのデバフをかけるのだ
    エリスのばら撒く剣を全部回収して、ミリムが自分のTPスキルでLSを満たして500倍×2のASでドカンとすれば、あらびっくり35億ダメージの完成なのだ!
    ミリムの攻撃熟練をMAXにしたり、ソウルを厳選すればもっと上がるのだ
    編成難易度が高いのとミリムのTPスキル分のTPを貯めるのが面倒だけど、多分大体の防御を砕くのだ
    これがドラゴ・ノヴァなのだ

    8
  8. 匿名 より:

    エリス二体目引けたんですが、一体は未覚醒でとっておいた方が良いでしょうか。。

  9. 匿名 より:

    あ〜気持ちいいダメージ出ますねー

  10. 匿名 より:

    中途半端かな。現状高難易度のボスは大体物理かスキルのどちらかしか通らないのでカタログスペック通りにはいかないだろうね。物理でもスキルでも大丈夫なボスは周回ダンジョンでも少なくなってるし。エリスをパテに編成する選択はほぼないだろうね。

    2
  11. 匿名 より:

    👍

    11
  12. 匿名 より:

    天井にてルーデウス欲しかったけどエリスが当たり「うーん」って思ってましたが、いざ使ってみるとサブとしてはなかなか楽しい✨
    やっぱりこのゲームのたまにウザいところってスキルターンの遅延とその対策が多いわけですが、TP25あれば
    10%に体力減少
    スキル使用可能!
    みたいな感じで遅延ギミックを自身で補えるのできっと刺さるとこそこそこあると思うんですよね!あとサモンズボードやってる感あってなんか好きです❤️
    こういうキャラの増やし方を今後も期待したいですね♪

    7
  13. 匿名 より:

    エリス持ちの方々に質問です。覚醒後TPスキルを使ってHP10%になってもスキルターンが貯まらないのですが使い方間違ってます?

    • 匿名 より:

      既にHPが10%以下だった時は発動しません
      【HP10%以下速攻】はHP10%超からHP10%以下になった時に発動します

      普通に使っている分にはASにリジェネが付いているので再度TPスキルを使ってループすることが出来ますが、敵にリジェネを消された場合はリジェネソウルや味方の即時回復スキル(コノハナサクヤとか)など、別の手段でHPを10%超に戻す必要があります

  14. 匿名 より:

    サブがいません/(^o^)\

    1