このサイト重すぎるのでいろいろやってみた件

Google自動広告をやめてみる、AMPを導入してみる、など

自己満ブログ重たすぎるというご意見をいただいておりまして、なんとかできないものかな…と。

Google自動広告をやめてみる

これはGoogleが自動的に広告を設置してくれるってやつなんですけどね。

そのまま設置するとスゲエ広告が出てくるんですよね。

なんなん?

んで、こういう広告は表示しないでおいて、ここならOKで…みたいな設定してたんだけど、全然自動ちゃうやんけと気づいたので廃止!

リンク先に飛ぶ前に全面広告とか出してくるのもキショいですし。

AMPを導入してみる

Accelerated Mobile Pages(AMP)、つまりモバイル表示が早くなるやーつ、ですわ。

こういう画面になるやつね。

確かに速いっちゃ速い…こともあるが、フォントも変わるし一部のデザインがずれてたんで廃止でございます。

Googleが勧めてきたんやけどイマイチですわ_(┐「ε:)_

5~6年前からなんかパッとせえへんのよなあ、Googleくん。

昔は神やってんけど。

引っ越ししかない

月額1320円のレンタルサーバーを使用しているんですけど、やっぱ個人向けというか、1万ページ近いサイトは想定してないっぽいんだよね(そらそうよ)

今9714記事あるし、ほぼ全部に画像を複数使ってるしネ。

ただ、アークナイツのブログとか、ゲーム以外のブログはさくさくで軽いのでもうサーバーかドメイン変えるしかないと思います。

サーバーもっと高いやつにすんのもな~。カネ払ってブログ書くマン。

というわけで、10周年か1万記事達成ぐらいを目処に新しくサーバー借りてお引越しも考えております。

それまで重たいけど…こらえてくれ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スマホでも結構見るので自動でモバイルモードになるのやめてくれーと思っていたら直ってた
    モバイルモードだとコメント欄見るのが面倒になってたので

    22
    • ナカジマ より:

      表示速いしいいかな~と思ったんですが、困惑の声が多くてですね…
      あとコメント欄を見る人の割合が激減したのでダメでした_(┐「ε:)_

      4
      • 匿名 より:

        モバイルモードだと、コメント欄を見るためにボタンを1回押す動作を挟むのでかなり致命的ですねこれは。
        戻ってよかった…

        2
  2. 匿名 より:

    ナカジマ様、このサイトを開設し続けて頂きありがとうございます。
    数少ないサモンズボーダーの拠り所。少しでも広告収入等でサーバーの維持管理費を捻出して頂き、末永く続けて下さい。よろしくお願いします。

    19
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      無理なくがんばりたいと思います
      サーバーとドメイン代を考えると赤字ですが、トントンぐらいになったらいいなあ

      5
  3. 匿名 より:

    コメント見てて重い重いって言ってる方いて端末によってこうも変わるんやなと改めて思いました。自分はずっと変わらずパッパッと閲覧出来ますけど確かに全面広告はあれは辞めてほしい まだ✕がデカいからいいけど変なゲーム広告の爪楊枝じゃなきゃ押せなさそうな✕だったら気が狂ってました(¯―¯٥)

    4
    • ナカジマ より:

      実はワイの環境でも結構重たくてですね…
      全面広告はダメですねあれ
      サモンズ全然関係ないし、見づらいったらないぜ

      4
  4. 匿名 より:

    いつも楽しいブログありがとうです
    どうぞ良しなに

    7
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます
      ちょっとだけ身軽になった自己満ブログをよろしくううううう

      2
  5. 匿名 より:

    こんな事が起きてたとは知らなかったです。自分はスマホで見てるのですが広告ブロックアプリ入れてるので広告が出る事なくサクサク見れてました。ですが見る人の事を考えていろいろ奮闘してくれてたのですね、感謝です😊

    6
    • ナカジマ より:

      広告はウザいですからね~
      でもま、維持費の足しになれば…と導入しとります
      更新環境だとあまりページを見ないので気づくのが遅くなってしまいました

      2
  6. 匿名 より:

    ちょっと気になってたのですが、この方が快適に閲覧出来るので良いです(*^^*)

    6
  7. 匿名 より:

    テンプレが色々変わるなって思ってたのはそういうことだったんですね

    自分は一時期重い時があったんですけど、ココ最近は大丈夫だったので、本当に色々と環境依存は難しいなってところですね

    これからもよろしくお願いします

    2
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ
      いろいろ模索してたのですが、シンプルな形に落ち着きました
      しばらくこれで行こうと思います

      1
  8. みうみう より:

    規模が巨大になってるから致し方無しなんですかね〜
    多少重たいくらいは我慢出来るので、ナカジマさんの負担が増えない方向でやってくださいな(^ω^)

    3
    • ナカジマ より:

      ちょっとページ多すぎるかもしれませんね!
      リンクも山程してるし
      もう少しサクサク見れるようにしたいんですが…
      引っ越しも考えてみます

      1
  9. マナラ より:

    最近表示変わってコメント欄と見づらくなったなと思ってたので助かります!
    お疲れ様です!

    2
    • ナカジマ より:

      そうなんすよ
      コメント欄まで見に来てくれる人が減ってしまって
      これはいかんな、と
      このブログのメインコンテンツですからね

      1
  10. より:

    個人的にはスマホもPCも重くはなかったですがけっこう違うものなんですね
    広告は個人ブログですし今後も楽しむためと割り切ってましたがGoogleさんのオススメだったとは

    10周年or万記事達成を心待ちにしてます

    1
    • ナカジマ より:

      結構重たいんですよ~
      数値上はそこまでなんですが、体感だとどうも
      今もまあまあ重いなあ

      自動広告はGoogleがなんかスゴイ技術で最適化してくれる、みたいなノリだったんですが別にウザいだけでした_(┐「ε:)_
      10周年も近づいてきましたね!

      1
  11. 匿名 より:

    思えば10年間1日の楽しみにさせてもらってます。色々考えて頂いてナカジマさんありがとう!

    4
    • ナカジマ より:

      10年ですよ
      お互い年を取りましたね
      そらそうか
      こちらこそありがとうございます

      1
  12. 匿名 より:

    いつもブログの更新ありがとうございます!
    個人的にはPCでもスマホでも、特に読み込み速度が気になったことは少ないです。
    自動広告は画面遷移に影響があったので、停止してもらって嬉しいです。

    WordPressを使ってらっしゃると思いますが、ソースコードを読むとStylesheetの外部読み込みが多い点が気になりました。
    あと、私はそれなりの規模のサイトを、さくらレンタルサーバー/スタンダード(月額500円程度)で運営していますが、個人サイトやWordPressに向いていると思うので、引っ越しの際は選択肢の候補として有効かもしれません。

    1
    • ナカジマ より:

      自動広告はもうちょいやると思ってたんですけどね~
      がっかりだぜ

      スタイルシート
      なんかいっぱい読み込んでるんですかね
      テーマがアカンのかな
      さくらサーバー昔使ってたんですよね
      いい感じなのかなあ
      いろいろ探してみます

      2
  13. 匿名 より:

    いつもありがとうございます

    2
  14. かず より:

    いつも楽しませていただいています!

    ご無理のない範囲で!!

    2
  15. 匿名 より:

    いつもブログ運営に心を砕いて頂き、ありがとうございます
    一読者としては続けて頂ければ嬉しい限りですが、どうかご無理はなさいませんように

    2
  16. らる より:

    1. WordPressの画像最適化のプラグイン試してみてはどうでしょうか、無料のもあるので。
    2. CSSを手書きでいじれればなんとかなるかも。
    3. JavaScriptを減らすか、位置を下の方ににする(通常ヘッダーですがフッターの方へ、計測や広告等のタグやソースも同義)

    お金かけずに出来るのはこんな感じですかねー

    1
    • ナカジマ より:

      おー、なるほど
      プラグインって入れたら重たくなりそうで…
      でも画像圧縮できたらいいですね
      調べてみます
      3やってみました!
      フッターに移動です
      cssはさわれるんですが、いっぱいファイルがあってたいへんですなあ~

      1
      • 匿名 より:

        もう一つ気付きました
        4. 画像を遅延読込させる
        img全てにloading=”lazy”か、JSか、 WordPressのプラグイン、3通りありますです

        たまーに他のサイトでも、同じ感じの描画遅れがあるサイトあるので、CSSの組み合わせ相性が一番怪しいですが…(専門知識ないと解析が手間、テスト領域等で1から検証しつつ構築し直しのが早いかも)

        ちな、今はAMPは嫌われててて排除傾向なので(AMP避けるブラウザプラグインもある)おすすめ出来ないです

        1
  17. 匿名 より:

    よっしゃ
    ナカジマ氏にスパチャや!

    2
  18. 匿名 より:

    モチベがなくなる時もありますが、このブログのおかげでちゃんと楽しめる時は楽しんでいけてます。
    やることない時もブログを見ることでサモンズから離れないでいられるので本当にありがたいです。
    日々のブログ更新いつもありがとうございます。

    • ナカジマ より:

      長くやってるとあんま気が向かないタイミングもありますよね~
      のんびり無理なくやりましょう(^ω^)b
      ありがとうございます。
      ブログも継続第一で頑張ります!