侵略する災威ガイラルディアの評価【覚醒】

【解放】浸透する脅威ガイラルディア

覚醒前は使いやすい軽減スキルを持ってます。

速攻で付与できるのもいいですね。

7ターンと持続しますけど、再使用に7ターンかかるので気軽にこっちのバフ打ち消してくるダンジョンには注意ですな。

侵略する災威ガイラルディア

ステータス

最大HP52524と規格外すぎる耐久力です。

リーダースキルの範囲外でも全然問題ないレベル。

攻撃力も248とHPタイプとしてはやや高めになってます。

能力

一部の岩と敵モンスターを越えて移動可能。

さらに取ったアイテムの効果範囲が味方全体になります。

そして、周囲のフィールドアイテムを吸収できます。

熱い組み合わせですが、トラップ解除はなくなるんで注意ッスね。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているため動かしやすい。

十字方向は二重になっているので機動力あり。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するので反撃とかコンボするなら敵に当てていきたいスね。

スキル

自身と二重周囲マスの味方が
4ターンの間最大HP70%ダメージをブロック
火属性攻撃力×30倍二重周囲マス
防護貫通かつバリア破壊
物理オートダメージ(持続:中)を付与

自身と二重周囲という広い範囲にブロックを付与できます。

しかも最大HPを参照する上に、70%と割合高め。

4ターン持続するのでループさせれるのもいいすね。

さらに二重周囲へのオートダメージも付与可能。

こちらも持続が長く、ダメージが通しやすい。

1マスあたりの威力は30倍と高くはないですが、道中で使う分には十分ですね。

TPスキル 消費:20

自身と二重周囲マスの味方に
4ターンの間毒、バインドシールを付与
回避率が絶大に上昇

こちらも自身と二重周囲マスが範囲。

そして毒とバインドを予防&打ち消しできます。

おまけに回避率がアップするので物理攻撃をほぼ無効化できる!

この効果で消費20は熱いスね。

リーダースキル

火属性の味方はHP85%以上で攻撃力20倍
HPタイプの味方はHPが2.5倍
カウンタータイプの味方はダメージを40%軽減

それぞれの効果が属性・タイプ・2ndタイプ、と3つに分かれてます。

火HPカウンターなら攻撃20倍、HP2.5倍、40%軽減が狙えます。

防御面はかなり強めですが、攻撃倍化にはHP割合条件がある点は気をつけないとですね。

HP回復上限低下がある場所は不向きッス。

特性:スキップブースト

覚醒時に弱点方向を付与。

隙を衝いた・衝かれた、ターンスキップ発生時に味方全体のスキルターンが減少します。

総評

割りと使いやすいサポーターとして調整されてます。

でも特性がよわいかな。

反撃したい時に弱点付与がいらんことしてターンスキップしてしまう事故もちょっと気になる。

リーダースキルはHP割合条件があって、一度攻撃を受けないといけない反撃アタッカーとは相性宜しくないのですが、ブロックとか軽減で頑張って維持してくれって感じか。

侵略する災威ガイラルディアの評価【覚醒】

9.4

HP

16.2/10

攻撃

7.8/10

能力

9.6/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • 防御系のバフ多め
  • シールも付与できる
  • LSが硬い

気になる所

  • スキップブーストかあ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒後のASはオートダメージ無くていいんで、軽減+ブロックで強みを伸ばして欲しかったなあと思います。TPSは有用なので、そこでの採用はあるかも。

    弱点付与系の特性はどうにかなりませんかね。
    1ターンバフを引き延ばせたりはしますが、スキブも弱点付与もほぼ効果1回こっきり、たまに不発するのが意味不明です。

    2
  2. 匿名 より:

    この特性本当にどうにかなりませんかね。特性見ただけで今回もハズレ覚醒かぁってなります。この性能ならアイテム生成が付いてやっと並なのにそこケチります?
    せめてオートダメージがhp依存だったら良かったんですけどね。範囲も全体じゃないしどうしてもこうなってしまったんだろう…。進化前がシンプルに優秀だっただけにとても残念です。

    2
  3. 匿名 より:

    他の塔主と比べると見劣りする

    1
  4. 匿名 より:

    悪くはないがハーデン、カレンデュラと非の打ち所がない覚醒を貰えてたからちょっと残念。スキブのテコ入れと覚醒スキルとTPスキルの範囲が全体になればいうことないのだが

    2
  5. 匿名 より:

    TPスキル名がアプレフィアじゃないんかい

    6
  6. 匿名 より:

    二重周囲に味方を集めて戦う、というお題が提示されてると考えると面白い覚醒ですね
    しかし塔ボスにもスキップブーストの魔の手が及んでしまうとは……

  7. 匿名 より:

    なんか塔ボス覚醒って防護貫通デフォなの?
    まあ、自動TP4体積みなら1面覚醒可能という点では悪くは無いよ。

  8. 匿名 より:

    今見たら、しれっとTPスキル名が「アプレフィア」に訂正されてるw

    2