天壌無窮の同志ムスカリの評価【覚醒】

覚醒前から攻撃バフを付与できます。

しかも10倍と高倍率。

さらに連鎖追撃も付与できるので物理ダメージを稼ぎやすい。

回転率も良好スね。

覚醒素材はこんな感じ。

滅級モンスターが素材だし、進化させないといけないのでちょっと大変だぞ。

ステータス

素の攻撃力はなんと800!高い!

HPタイプの割にはHPが12000と控えめですが、やれんことはない水準。

熟練やソウルでも盛れるし。

能力

回避率が30%アップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなる。

そして毒ダメージを無効化し、敵のダメスキも4回弾けます。

防御性能がかなり高めッスね。でも貫通はないんだ。

矢印

7方向と多い。

4回攻撃・威力2倍になる覚醒矢印は右下に出るので、コンボ・反撃時は当てていきたいスね。

スキル

まず、縦横斜め全列の味方が1ターンの間攻撃力10倍になります。

割りと広範囲なのに倍率が高い!

そして十字列の敵への30倍連鎖追撃も付与されるので、覚醒前と似たようなノリで使えます。

縦横斜め範囲だからより使いやすいね。

味方の火属性AE発動中だったら、自身が3ターンの間攻撃力15倍になります。

オートダメージも強化できるぜ!

素の攻撃力が他のキャラの倍ぐらいはあるから10倍バフでも火力を出しやすい。

反撃付与してみました。

コンボ、連鎖追撃、反撃、連鎖追撃と手数が多い!

自身がリーダーでも9億超えのダメージが出せたぞ。

特性:包囲攻撃

敵を包囲すると、包囲攻撃持ちのテンションがアップして様々なバフ効果が得られます。

さらに、特定の配置を満たした上で敵を包囲すると敵のテンションがダウンし、弱体化させることもできます。

シンプルに殴りだけでも結構強い。

貫通がなくても場面によっては戦えるね。

TPスキル 消費:20

縦横斜め全列の味方に1ターンの間
・最大HP20%ダメージをブロック
・物理ダメージを90%軽減
・ダメージスキルで受けるダメージが1となる
・5倍で反射

と防御系のバフを付与できます。

ダメージを押さえながら反射、というのを一人で付与できるのはエライですね。

ブロックでダメージも減らせるうえに、消費は20と控えめです。

軽減バフも被ダメージアップ状態を上書きするのに使えたり。

リーダースキル

対象はHPタイプ。

・ダメージを50%軽減
・HP1%以上で攻撃力が7.5倍
・HP100%で攻撃力が30倍
・6コンボ以上でダメージの15%を吸収

最大攻撃30倍とかなり高めになってます。

フェス限と比較しても高めなぐらい。

軽減率はそこそこですが、6コンボ以上で回復もできるのでHP条件を満たしやすいね。

総評

つよい!いい覚醒もらったと思います。

自身もアタッカーをこなせますが、シンプルにバフ役としてだけでも優秀ですね。

天壌無窮の同志ムスカリの評価

9.6

HP

8.0/10

攻撃

16.0/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • 扱いやすいバフスキル
  • 連鎖追撃も付与できる
  • 包囲攻撃持ち

気になる所

  • HPは高くない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    LSはHP100%以下で殴った場合、吸収後にダメージ計算されるんですかね?
    それとも吸収前の倍率で計算されてから回復?

    2
  2. 匿名 より:

    ノルニルとか少女に求められてたのはこういう覚醒なんですよ……
    本人は良い意味でバカみたいな攻撃力に包囲攻撃で殴れて、10倍という高倍率のバフ役にもなれる
    バフスキルも「○○タイプの味方は」とかケチなこと言わずに全員対象

    重箱の隅をつついて文句言うならAEがしょぼいってくらいで、ノルニルや少女と同じ運営が考えたとは思えないくらい強い
    この2名がムスカリ並みの覚醒貰ってたら大盛り上がりだっただろうに

    13
    • 匿名 より:

      ムスカリは塔なので、ノルニル達とは扱いが違って当然

      8
    • 匿名 より:

      サモンズボードには人間じゃないモンスターキャラの強化を求めている人もいるからこっちが壊れてていいと思います

      13
  3. 匿名 より:

    35回ぐらい死んだ。やっとクリアしたわ
    これ、祝祭のサブアタリ枠でも不思議じゃない性能じゃないですか。

    素で攻撃力2、3倍入ってるから10倍バフでも自己エンハ級あるという。

    包囲攻撃は嬉しいけど、闇にも割り当ててあげて・・・

    10
  4. 匿名 より:

    てんじょうむきゅう
    【天壌無窮】
    天地と同じように永遠に続くこと。

    つまり天壌無窮の同志=ズッ友 エモい
    LS名もエモいしスキルが自身+1人の「双刃」から全員で包囲しての「皆陣」になるのもエモい

    10
    • ナカジマ より:

      中二心が揺さぶられるフレーズ!
      この単語を10周年に持ってくるのもいいですね

      5
  5. 匿名 より:

    ムスカリ使ってゼネクの最上層挑戦してたんですけど、TPスキルが第4フロアで貰えるバフに由来してるんですね。こういうの洒落てていいと思う。

    21
  6. 匿名 より:

    すみません、今日サモンズを始めた者です。
    質問ですが包囲攻撃の通常攻撃力アップ効果で連鎖追撃の威力は上がりますか?

    4
  7. 匿名 より:

    バレアネッタばかり持ち上げられるけど無印アネッタがムスカリのお供に良いぞー
    未覚醒状態でAE発動できるうえに攻撃力1.5倍右上左上に矢印+2だからムスカリの死角が無くなる上に覚醒矢印増えるからね

    7
    • ナカジマ より:

      ほうほうなるほど
      ムスカリの覚醒矢印が増えたら最終的なダメージめっちゃ増えそう

      4
  8. 匿名 より:

    相性良いのでルティカのエンハ役で使ってます。シュガーステラのスキルターン短縮で毎ターンスキル発動する形で。
    おかげで良いHPタイプパーティー組めました。

    5
  9. クラウン より:

    少しひやひやしてましたが、神覚醒貰ってますね!

    覚醒能力、基礎ステ、ASの強さもかなりやばいですが、TPSで出来ることが多いのも強みだと思います。
    連発可能なTPSで物理・スキルを無力化し、効果量は少ないものの、割合ダメージに強い最大HP参照ブロックを20TPで貼れるのは全キャラでも最高クラスの性能だと思います。

    サモンズのキャラの強さはできることのの多さ&その水準の高さだと思うので、同志ムスカリは全キャラ見ても最上位クラスだと思ってます。

    7
    • ナカジマ より:

      えっ
      クラウンさんがそこまで…
      こっそり9.8ぐらいまで上げておこうかな
      貫通貰えなかったのちょっと根に持ってるんですけども
      元の攻撃高いから仕方ないのかな
      確かに役割多いですね
      これでTP消費が50とかだったらアレですけど、そんなでもないし

      6
  10. 匿名 より:

    いい覚醒もらいましたよね
    発表されたときはスキルブーストかAS回数制限か属性制限(クグノゼみたいな)のかのどれかはくっつくんじゃないかとか、TPスキルも100要求とかになるんじゃないかとか冷や冷やしてましたが、蓋を開けてみると
    強特性の包囲攻撃
    覚醒前をそのままアップグレードしたAS
    自LSの実用性をサポートするだけでなく反射や耐久の選択肢を与える軽いTPS
    と欲しかったものを全部もらえました
    覚醒後の添え名とLSが完全に周年の看板にふさわしいエモさなのも大満足
    ムスカリめっちゃ強くなったよ!で休止勢に復帰を呼び掛けられるレベルでしょう

    7
    • 匿名 より:

      復帰勢ワイ、最終日まで粘るも手に入らず。次の入手チャンスは一年後の模様。

      3
  11. 匿名 より:

    強いけどコストが重いよ〜
    だから仕方なく覚醒前運用してるけど、できれば早く覚醒させたい…

    5
    • 匿名 より:

      それは塔の主人だから、召喚士もそれだけの技量を求められるって解釈で…
      簡単に馴れ合わないところ、むしろカッコええじゃないですか。

      5