トルブクガスの塔 天上世界の開催期間が終了!振り返ってみる

今後、他の塔にも第十三層的なダンジョンが追加されていくんでしょうか!?

全体的な難易度

10周年に追加されただけあって、えらい難易度でしたね。

クリア率は0.1%という噂も。

200ターン近いスクショもお見かけしました。

なんという長期戦…。

今後300ターンとかもあり得るんでしょうか_(┐「ε:)_

最速だと80ターンぐらいでもいけるのかな。

速攻は不向き(だがクリア例はある!)、エリアエフェクトも割り込みあり、光・闇属性ごっつく軽減、毒スキル、トラップ対策、防御アップソウル…

と、攻略に必須&推奨される要素が多いですね。

これ一個ずつ調べるだけでもとんでもない時間がかかるはず。

あとエリア数も多いぞ。

編成の幅

リーダーは僕が知る限りだと

アニバ紅華、アニバネーハ、アニバパシル、副官紬、ラフタリア、不死者アインズ

ぐらいかな。

アニバ系3体がいきなり活躍してるのがびっくりですよ。

一番例が多かったのはアニバ紅華かな。

johsukeさんが編み出した桜姫攻略は今後もリーダー候補が増えそうな気がする。

全体的にかなり編成難易度は高めですが、初回テラーやランコールに比べたらクリア例は多い方ですね。

塔の最上層よりちょっと少ない感じでしょうか?

クリアスクショでよく見かけたミュウラン。

毒付与できるのと星5だからTP稼ぎやすいってのもあるんですね。

星5がここでも活躍してくるとは…!

むしろ星5だから強いみたいなね。

転スラコラボなので再入手しづらいのが厳しいところ。

サモンズオリジナルのイベントで代替えできるような星5が来るといいスね。

雑感

やりこみ勢から「誰も攻略できないんじゃないか!?」というダンジョンは望まれていたと思います。

そういった期待に応えるために作られた感じかな。

これほど求められる要素が多く、間口が狭いにもかかわらず、開拓してる人の中には3通りぐらいパーティを作ってたり…まさに天上世界…!

というイベントでしたね。

皆さん的にはどうでしたか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    難易度以前に、1Fの速攻潰しみたいな事実上の出禁はやめて欲しかったかな
    超高難度だからこそいろんな手を試したいのに、入る前から使える駒を絞られるのは萎える

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、いろんなパーティでクリアできないよう、ふるいにかける感じなんですかね。
      いっぱいキャラいるしなぁ(‘ω’)
      いろんな手を試す、というよりは運営の用意した最善手を探す的な?

      3
      • 匿名 より:

        それをしちゃうと、同社パズドラが「レシートゲー」と批判されてるのと同じ状態になるんですよね
        実際問題、最近の高難易度はYoutubeのクリア動画をなぞって攻略する、駒が無くて組めない人は最初から諦めるってパターンが多いですし
        最適解PTが組める?→代用駒はある?→諦めるっていう持ち物検査になっちゃうんですよ

        ※解法をなぞらないと無理ゲーのようなダンジョン構造を問題視しているコメントで、攻略Youtube動画を投稿してくださってる方を批判する意味ではありません、念のため

        8
  2. 匿名 より:

    丸パクリでクリアしたけど達成感ゼロ
    かといって自分で調べる気にはなれん
    敗因はほぼスキルの使い忘れ
    ただただ長いだけでもう疲れたわ
    このブログにはお世話になりました
    お疲れ様でした

    8
    • ナカジマ より:

      おお…
      いつも丸パクりのワイ_(┐「ε:)_
      スキルを使い忘れてダブルタップ、とかでしょうか?
      ちょっとズレてきたなと思ったら無理に続けるより離れた方がいいかもですね。
      こちらこそ長らくありがとうございましたm(_ _)m

      6
  3. 匿名 より:

    やりごたえあるのはいいと思います!

    対策されてTPスキル使用回数制限とかでてきたら怖いです‥w

    2
    • ナカジマ より:

      TPスキルは最近大活躍してますね!
      TPだけ割り込みとか、TPスキル封印とか来るんやろか…!

      1
  4. 匿名 より:

    階層追加1発目から飛ばしてるなぁと思った傍観者です
    誰でもクリアできるダンジョンは神や最近は滅もその括りに降りてきてるので、こういった存在は必要と思います(粉蜜柑)

    某氏の影響力は強い反面、もしも居なくなったら困る人結構いそう

    3
    • ナカジマ より:

      塔も初回は強烈でしたもんね
      あれに比べたらまだ攻略してる人多いのかな

      johsukeさんにはホントお世話になっております
      でもまあ、ちょっと依存してる感はあるかな、自分で考えないとなんですけどね_(┐「ε:)_

      3
  5. シャケ より:

    シャケです。
    johsuke先生考案のバランスアインズLで、なんとかギリギリでクリアさせて頂きました。
    新規開拓が出来なかったのは残念ですが、不思議と達成感がありました。
    道中の敵のスキルを覚えて、周期を把握して先を読んで駒を動かす。
    まさに「思考の戦略バトル」を味わうことが久しぶりにできました。(イゼネヴァ以来かな)

    以下、良い点・改善点を挙げて行きます。
    良い点
    ・デルフィニウム達に関する考察材料が増えた
    ・構え名やスキル名がカッコイイ✨
    ・道中がガス塔最上層をオマージュされている
    ・敵のスキルがバリア破壊や防護貫通でなかったりと味方に対策ができる駒を連れていけばある程度粘れる(バリア破壊防護貫通ドーン多用はあまり好きじゃないので…)
    ・最高難度の上の天上に相応しい難易度

    改善点
    ・速攻持ち実質(ほぼ)出禁
    (エリアが進んだ後ならまだしも初フロア初手出禁はちょっと辛いすね)
    ・適正キャラが開催期間で入手できない
    →アニバ紅華やアニバネーハLでのクリア報告が明らかに多く、ダンジョンのギミック的にもそのキャラ達が比較的活躍しやすい性能になっているにも関わらずガス塔開催期間と前述のキャラの入手期間はうまーく被っておりません。
    ここが課金的に非常に勿体ないかなと思っておりまして、ガス塔開催と前述キャラガチャが逆or重なっていれば「天上世界をクリアする為に課金してGETするぞ!」と思うユーザーが多かったのではないのでしょうか。
    前半でガチャを引いてない私が言うのもアレですが…

    9
    • ナカジマ より:

      バリア破壊防護貫通ドーン多用は確かにツライっすね~
      またニスカか…ってなりそうだし

      まずは適正キャラがボックスにいるかどうかの運ゲーから始まる!
      ただ、クリアする為に課金はなんかなあ。
      でもまあ、ソシャゲはそういうもんですかね。

      2
  6. 匿名 より:

    スキル開示に時間がかかりクリア出来ませんでしたが、ノートを自作して攻略を楽しめました。
    技術的難しいのかもしれませんが、道中長いので途中で抜けられると良かったです。

    6
  7. みうみう より:

    桜姫囲える良いリーダーが居なかったので諦めてましたが、ドゥーベにフェンリル入れてボスまで行けるようになったのが終了5日前
    そこから休みが無く悔しいかな間に合いませんでした
    ボス何ゲージか削るまではやれたんですが、桜姫のTPS忘れて負けました(›´ω`‹ )
    今回はホントに難しかった、というより時間が掛かって大変でしたね
    デスファまで1時間以上かけてもうちょいってところで負けると精神的ダメージが_(┐「﹃゚。)__
    いやぁ、ドゥーベLにもう少し早く行き着いてたらなぁ…っていう負け惜しみの気持ちでいっぱいです
    しかしアレを他人の編成擦らないで自ら開拓した方々は凄まじいですな( ³ω³ )

  8. 匿名 より:

    ボス3体みんな似たスキル似た矢印。まあ、こんだけ長いダンジョンだから単純にしたんだろうけど、飽きます。
    それでも簡単にクリア出来るダンジョンばかりは辛いんで続けて欲しいとは思いますね。

    2
  9. 匿名 より:

    私はクリアできませんでしたが難易度としては超高難易度に相応しいものでしたし新しく天上世界適性という駒の評価軸も生まれたのは悪くないと思います
    ただアニバネーハや杠葉に速攻がなかった部分等は今となっては天上世界を見据えてのものを強く感じたので欲しくなる人が増えてもガチャラインナップにいない…というのは今年のアニバガチャの大きな機会損失だと思います
    (ラストの真祝祭に向けて貯石してそこで手持ちの石を使った方も多いでしょうし)

  10. 匿名 より:

    結局報酬のソウルがエリクサー症候群で使えないだろうなということで、いまいちやる気が出ませんでした。

    スロット4で、デルフィニム専用。ステータス2倍、毎ターン確定スキブ、ダメスキ2倍くらいのソウルなんていかがでしょう?

    2
  11. 九尾 より:

    この難易度のダンジョンで、クリアパーティを開拓された方々は本当に凄いと思います。トレースするだけでも大変でした😅
    他の塔でも、この試みを続けていって欲しいと思いますが、新規塔をもっと増やしてくれてもいいよ、とも思ってしまいますね笑

  12. 匿名 より:

    こういう超難易度があってもいいけど、やっぱコンテンツ量が足りてないんですわ。

    その間、ガチ勢以外、暇ですもん。 阿鼻叫喚が見えてたので一回も挑戦してません。

    サモクリキャラといい、ライト層とガチ勢を両方ケアするぐらい大した事ないやろ。
    単に仕事できないんとちゃいます?