隠華蠍アラクランの評価:味方全体の被ダメージを2倍にしてしまうスキル

擬態の神秘:庭園に咲くふしぎモンスターの巻にて登場するアラクラン

サモンズボード アラクラン

ステータス

星5の攻撃タイプということもありHP7102とかなり低め。

攻撃力も201とあまり高くありません。

能力と矢印

矢印による攻撃を強化できる貫通を持っていますがレベルは1です。

矢印は金型で使いやすいタイプなのですが、上下は一重。

その代わり上下以外が二重となっています。少し慣れは必要ですが、機動力は十分ですね。

スキル

味方全体が4ターンもの間、受けるダメージが2倍になってしまいます。

その代わり後方向縦3マスの敵は1ターンの間攻撃・スキル不可。

ターン数は最短で8と回転力はそこそこといった印象です。

リーダースキル

光属性なら攻撃1.8倍、火と闇のダメージを30%軽減できます。

攻撃倍率が低く、かなり序盤でもやや使いづらい印象。

サブとしての使用が無難なキャラです。

隠華蠍アラクランの評価

7.6

HP

6.0/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

7.1/10

リーダースキル

6.8/10

スキルの威力・効果

7.8/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.4/10

気になる所

  • HPが低い
  • 被ダメージ2倍は厳しい



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コメント

  1. ぬまっし より:

    な、なんも言えねぇ…!
    スキルマにしたら被ダメ2倍の期間が多くなっちゃうんじゃ…?

  2. Ucchi より:

    え…自爆用スキルですか?(笑)
    後方3マスっていうのも当てにくい…(^_^;)他の擬態駒のピーキーさが霞むほどの使いにくさ。
    極の低ドロップダンジョンで、スキル9上げも悪意を感じます♪

    スキル範囲十字列orスキル効果2ターン継続でも使うか微妙です。

    いや待てよ、もしかして被ダメupの方がメイン効果になりうるギミックが出てくるのかな?

    • ナカジマ より:

      当てにくいですねえ。どうするんだこれ…
      2ターンならなんとか…いやいらないかな。
      9上げとか苦しすぎる(^ω^;)

  3. ラマ より:

    ゴミ過ぎる
    擬態シリーズは基本的に使えないですね
    楽器シリーズとは大違い

    • ナカジマ より:

      楽器はみんな強いですよね。
      いろいろと活躍した実績もあるし。
      そうおもうとこのシリーズはイマイチだなァ。

  4. もふらん より:

    このASは反射PTで輝きそう。
    グランストラスターをリーダーにすると被ダメが3倍=反射ダメージ3倍?
    いずれにせよピーキーな使い方になりそうですね。

  5. @ より:

    スピネルフロッグと合わせて…反射率が…グヘヘ(悪い顔

  6. Taka-c より:

    柔軟な頭が必要になりそうですね!
    私も敵の封印しないで反射で使うくらいしか思い付きません(^^;

    • ナカジマ より:

      封印をうまく使うということでしょうか?
      4ターンで発動可能とかならわかるんですけどね。

  7. みうみう より:

    こ、これは!きっとこちらの被ダメ極限増99ターンのスキル使われて、こいつで上書きしないとパーティ壊滅なボスがきますよ!スキルマにしなきゃ!(私はしません)

    • Ucchi より:

      ターン制限があるのに、こっちに何重にもデバフかけてきて、復活でリセットしようにも敵の攻撃力が弱すぎで死ねないんですけど…

      あ、被ダメupで自爆からの復活だ!

      …ないか(V)o\o(V)

    • ナカジマ より:

      なんと!その視点!逆転の発想ですな。
      なるほど、被ダメージ5倍みたいな。
      それをこれで打ち消して!よっしゃスキルマや(僕もしない)

  8. アマツ より:

    え?何これ?
    イラストもキモい(すいませんw)し強くない、意味なくね?(笑)

    デバフとバフ効果チェンジするボスが来るのかな?

    そうじゃないなら空気すぎて草

    • ナカジマ より:

      うーむ、なんでしょうねコレ。
      バフとデバフを裏返すスキル…
      を、このスキルの後に出されるのツライですね。

  9. りのあ より:

    うちにはヨリンゲル居るから要らないかな?(*´∀`)2バイ2バイ
    石配布用ダンジョn?(笑)

    • ナカジマ より:

      僕もそうですね~ヨリンゲルでも結構気を使うのに。
      石配布かァ…凝ってるなァ…

  10. ユウ より:

    2ターン継続でスキルマ4~6ターンであれば使い所もありそうですが、
    リスク大きい割にはメリットが薄いかなぁ…。
    被ダメ増加で反射ダメもアップするならメリットになりそうなのに残念。

  11. 匿名 より:

    新たな石補給ポイントですね

  12. めると より:

    スケイルのLs軽減時2倍の逆バージョンで被ダメup時攻撃3倍みたいなリーダーが来たら面白いかも。

    • ナカジマ より:

      ほうほう!
      ではカルラのリーダースキルどうでしょう(^ω^)

      攻撃タイプの味方は、攻撃力が3.5倍&受けるダメージ1.5倍

      • めると より:

        そうそう、カルラのリーダースキルと被ダメupで被ダメ3倍のドMチャレンジ( ☆∀☆)….ではなくスケイルのコンボで2倍同時攻撃で2倍ダメージ軽減時2倍で最大8倍みたいに、コンボ2倍同時攻撃2倍被ダメup時3倍で最大12倍、みたいなリーダーが出てきたら面白いかな?と。

        • ナカジマ より:

          何か制約がある代わりに超火力!
          みたいな感じですか!いいですねえ(^ω^)
          獣操士はそんな感じを目指したのかな…

  13. あんかけ より:

    楽器は無課金☆5でも冥級(サイバギア)を攻略できるという実績がありますからねぇ

  14. ぬまっし より:

    ナカジマさんのモンスター評価で良いところが空欄なの初めてじゃないですか?(笑)

  15. みに より:

    敵がHP反転を撃ってくるのがわかっていれば、その前にこのスキルでいい感じにHPを減らしておくとか・・・
    うーん
    何かに使えるかもしれないですけど今の所なさげかなぁ

    • ナカジマ より:

      うーむ、HPを故意に減らす必要があるシーン…
      少なくとも、今までのダンジョンでは使いどころが思いつかないですね(^ω^;)

  16. 参吉 より:

    何て言えば良いのでしょうか。
    むしろそっとしといてあげた方が良いのですかね?

    デメリットを抜きにしても、あまりにもこれは…
    一応範囲は広いですがチェーン無しでこれを当てるなら、範囲が狭いながらもチェーンが付いていたり、より広範囲のスキル持ちのキャラを使った方がよっぽどマシです。こんなのどうしろと…

    • ナカジマ より:

      ふーむ、サモンズのモンスターにはそれぞれ輝ける場があると思っているのですが、どうにも…
      そういえばチェーンも付いていませんね。
      巧い人ならこやつも使いこなせるのか…?
      でも一応覚えておこうと思います。

    • 参吉 より:

      範囲は広い、と言いましたが全然広くなかったです。
      私の文章力はガバガバ…他の記事でも変な嘘言ってるんだろうなぁ。申し訳ありません。

  17. クルトン より:

    ヴリトラ顕現の時にHP回復ソウル付けてたキャラが2Fのギュウキに中々倒されてくれなかったのでそこで使えるかもしれません!

    …さて使徒集めよ〜(^ω^)

    • ナカジマ より:

      ああーっなるほど!
      回復しちゃって全員一気に倒れられない、あのシーンで!

      …さて、ハッピーハロウィン。

  18. ガブガブ より:

    こんばんは~

    おぉ!スゲー大人気(笑)

    え?スキラゲ?
    勿論鑑賞用一体捕獲して、石回収して終了ですね。
    そして後で泣く・・・・・事はあるまい( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      やっぱり衝撃的だったんですかね…この内容。
      スキラゲはちょっと…
      落ちないし(^ω^;)
      とりあえず1体は残しておこうかなぁ。うーん。

  19. ラマ より:

    スキルマにすると討伐で自殺しやすい!
    (僕はスルーします)

  20. とりうち より:

    う~ん、微妙なモンスターですねぇ、もしかしてそのうちダメージを受ければ受けるほど攻撃力の上がるマゾモンスターでもでるんでしょうかねぇ~

    • ナカジマ より:

      ダメージを受ければ受けるほど!
      累計ダメージに応じて返すダメージもデカイみたいな!
      うーん…

  21. アカツキ より:

    こんばんは♪

    今のところ使いどころが無さげですが
    その内無理矢理隠れるシリーズに
    合わせたダンジョンが出てくる可能性も
    0では無いですね( ̄▽ ̄;)

    良い点は、絵柄に緑色多用して
    目に優しい(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      来そうですね~接待ダンジョン。
      全然育ててないけど大丈夫かな?
      ラッシュ来てくれるといいんですが。

      絵柄が優しい…
      そういった長所が…(^ω^)

  22. あんかけ より:

    もしかするとボスが敵とダメージを分け合う的なバフ(デバフ)を掛けてくるとか…?
    こちらはそれを無敵などで対応してボスだけが一方的に食らったり…?
    グラスタのLSやヨリンゲルのASなんかもそうですけど被ダメ率が上がるのって
    何かしらの伏線になるんじゃないかと睨んでるんですよね。

    • ナカジマ より:

      ふーむなるほど。
      こっちのダメージを増やして戦うみたいな。
      やってきそうですな~(^ω^)

  23. 山下 より:

    癒やされるわーー
    以上。
    こいつに使う回復はない。

  24. 毒スキル より:

    待ちに待った真のぶっ壊れキャラが登場しましたね!(笑)

    インフレが進み強キャラが数多く排出される中で、ストップをかける一筋の光が……………。
    コイツと比べればましかな?とか、思われるために、未来のまだ見ぬキャラのための踏み台になってくれたのが、そう!このキャラなのです!(?)
    だから、皆さん!コイツをスキルマにして下さい!僕はしませんm(__)m

    • ナカジマ より:

      謎のぶっ壊れ感!
      こやつが使えないと思っている僕はまだ序の口サモンズボーダーなんでしょうか。
      スキルマは苦行以外の何物でもないですな…(^ω^;)

  25. 匿名 より:

    この子の良い所は使いこなしたら自慢できるくらいですかね

  26. ペソ より:

    分かった!次回の滅級は1層目先制でスキルターン減少7ターン、こちらに被ダメージ100倍のデバフで、こちらがダメージ減少のバフかけると発狂(防護貫通、復活無効)1ターン目に何もしなくて、全方二重矢印(攻撃力200*3)出して、 2ターン目に割り込みで即死スキル(防護貫通、復活無効)のギミックですね!しかも後の層で毒持ち、防御力アップ打消し、フィニッシャーの3枠が要ると。
    ウンウン、これだと1ターン目に移動して、2ターン目にスキル封印と被ダメージ100倍を上書きするデバフを一体で打たなければならないですし、スキルマのこいつ必須ですね!

    クソダンジョンじゃねえか!!!

    • ナカジマ より:

      ンなるほど!
      まあ冗談抜きでこういったダンジョンを作ろうと思ったら作れますよね。
      アラクランが居ないとダメだよ!
      育ててない召喚士は序の口だよ!
      みたいなね…

  27. グッピー より:

    こんばんは~

    普段から同じ範囲のスキルをよく使ってる者から言わせて頂くとこの矢印であのスキルはかなり扱いづらいかと。

    • ナカジマ より:

      なんとグッピーさんでも使いづらいとなると…
      これは本格的にムズキャラですね。
      この範囲はちょっと当てづらいですなァ。

  28. ラマ より:

    下手なフェス限の記事より伸びてて笑える

  29. 火力クマー より:

    こちらのエンハンスを吸収して自分のものにするような敵が居れば輝きそうですが、うーん

    • ナカジマ より:

      なるほどー、でもまあ、運営さんがゴリ押しで輝かせることも可能ということですね。