ミレシアやクーの登場で変わりゆく光属性のエンハンス事情!それぞれの持ち味を比べてみました!

複数体を攻撃倍化できるキャラが少ない印象だった光属性

ミレシア

ミレシアの登場もあり、ヨリンゲルやクーの登場で流れが変わってきましたね。

新旧合わせて光属性の複数体へのエンハンス持ちを比べてみました。


ヘルキマイラ

激光鬼獣ヘルキマイラ/攻撃

最大HP 8,024
最大攻撃 221
Lv.MAX:12ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

元祖光のエンハ役。手に入れやすいのは嬉しいけどちょっとHPが低いかな?

攻撃も控えめ、しかし味方全体と範囲が広い上に持続性もあり。

2.2倍と倍率は控えめですね。

ステ:△ 範囲:◎ 持続:○ 倍率:△ 回転:△


ガラハッド

無垢の騎士ガラハッド/バランス

最大HP 12,600
最大攻撃 206
Lv.MAX:10ターン
味方全体が2ターンの間攻撃力3倍になる代わり、前・前斜め上方向バインド

範囲も広いし2ターン続くし攻撃力は3倍!

全体化も持っててステも低くはない…と思いきややっぱりバインドがきついッス。

セリエのサブとかだったら良いのかな。ダメスキやトラップの強化向け。

ステ:△ 範囲:◎ 持続:△ 倍率:○ 回転:○


伏儀

理神・伏儀/バランス

最大HP 11,922
最大攻撃 252
Lv.MAX:14ターン
[チェーン]縦横斜め全列の味方の攻撃力を、3ターンの間2.8倍にする

マスの指定がちょっとめんどいけど、それ以外はくせがなく使いやすい印象。

2.8倍は最近の水準だとちょっと控えめに見えるかな。

ステ:○ 範囲:○ 持続:○ 倍率:○ 回転:△


インドラ

帝釈天インドラ/攻撃

最大HP 10,344
最大攻撃 279
Lv.MAX:6ターン
[チェーン]自身と十字4マスの味方の攻撃力を、2ターンの間3倍にする

ステータスはちょっと控えめかなって感じですが、そんなに気になるレベルじゃないですね。

持続が2ターンというのと、範囲が狭いのがネック。

ステ:○ 範囲:△ 持続:△ 倍率:○ 回転:◎


ヘルメトレス

閉環の黄昏月ヘルメトレス/攻撃

最大HP 10,462
最大攻撃 285
Lv.MAX:11ターン
自身と周囲8マスの味方の攻撃力を、5ターンの間3.5倍にする

ステータスも及第点で、持続性は5ターンと抜群!

しかも3.5倍と倍率もかなり高めです。

自身と周囲という範囲はちょっと難しいけど…5ターンあるから囲むのも間に合いそう。

コラボ限定でしかも当たり枠なので入手が難しい。

ステ:○ 範囲:△ 持続:◎ 倍率:◎ 回転:○


ヨリンゲル

赤華の魔導士ヨリンゲル/バランス

最大HP 16,981
最大攻撃 214
Lv.MAX:8ターン
味方全体が3ターンの間攻撃力3倍にある代わり、受けるダメージが2倍

HPが高くて安定感があるし、最短8ターンなのに3ターン持続するのもイイ!

味方全体でマスの指定も属性・タイプ縛りもなし!

ただ、受けるダメージも2倍になるんですよね。

フィニッシュに使うのであまり気にならないシーンも多いですが。

ステ:○ 範囲:◎ 持続:○ 倍率:○ 回転:○


4号機

エヴァ4号機 RB装着/攻撃

最大HP 10,231
最大攻撃 284
Lv.MAX:8ターン
自身と十字4マスにいる攻撃タイプの味方の攻撃力を、1ターンの間7倍にする

持続はしないし範囲も狭い上にタイプ指定まである…

んだけど倍率が7倍と破格!十字4マスなので一応4体とも7倍にできると思えばめちゃ強いっすね。

ステ:○ 範囲:△ 持続:△ 倍率:◎ 回転:○

※タイプ指定にはなりますが他にペルーン、シン様、トラロック、アルミナも居ます。


クー

戦場の守護神クー/攻撃

最大HP 7,344
最大攻撃 332
Lv.MAX:7ターン
味方全体が、3ターンの間攻撃力3倍&ダメージを20%軽減

エンハンス役なんでHPが低いのはちょっとツライ。

しかし攻撃力は超一級という尖ったマッチョガイ。

味方全体で3ターン続いて軽減付きの3倍エンハ、しかも高回転とめちゃ使いやすい。

HPソウルは絶対欲しいっすな。

ステ:△ 範囲:◎ 持続:○ 倍率:○ 回転:○

雑感

ミレシアは別格として、倍率や効果範囲にバラツキがありますね。

ガーゴイルのような低倍率ながら高回転なスキルもあったり。

僕的にはこの中だとヨリンゲルが使いやすいんじゃないかと思います(^ω^)

クーも凄くイイんですけど、HPは補強したいッスね。



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コメント

  1. MAK@OFD より:

    こうみると、ひかりのエンハはクセが凄い‼︎ クセ・クセ‼︎
    (^_^;)
    ヨリンゲル持ってないので、是非とも欲しいッス‼︎

    • ナカジマ より:

      スキルのクセがすごい!
      光属性はクセ!

      ヨリンゲルはディフェンスでも輝くナイスガイですね(^ω^)

  2. ぬまっし より:

    いつもながらわかりやすいまとめありがとうございます!すごく助かります!!

    こうしてまとめてみると光属性エンハってマジでアレ感ありますね(^^;
    全然弱くはないんですけどね…

    ガラハッドあたりはバランスパでマーリンと組めばバインド解除できるけど、それで枠埋めるのはちょっとねぇ…

    僕の手持ちだとインドラとか仏儀組むよりはムルムル出張させた方が良さげな感じになっちゃいますね(^^;

    • ナカジマ より:

      ムルムルとかルドラみたいなキャラはいないっすね~
      闇・木が強い気がするのはこの二人のイメージもあるような…

      3倍ぐらいが多いっすね。
      4倍以上がいると大分最終的な火力が変わってくるのですが…

      ガラハッドはなかなか難しい構成ですな(^ω^;)

  3. とりうち より:

    やっぱり4号の威力が秀でてますよねぇ、この中で使うとなると4号かインドラですかねぇ。

    2ターンで3倍が十字4マスではあるんですが、6ターンと高回転なのが好きですねぇ。
    それにこの中ではアルスラーンコラボが復活してくれればルシタニア剣兵でスキラゲできるのがいいです。ペン使うのは相当利用度が高くないと後回しになりますからねぇ(^^;

    • ナカジマ より:

      4号機はいいですよね。
      攻撃タイプのエンハ役って感じですが(^ω^)

      そういえばスキル上げできますねインドラ!
      回転力もあるし。

      確かにペンなしだと全然遅いっすもんね~そこも重要ッスなァ。

  4. Ucchi より:

    ヨリンゲルはペンを使う価値ありですね。ただでさえ火力お化けのDFパや、セリエパにスッとはいります(^^)

    DFパは無敵持ちや回復、復活も充実してるので、被ダメupはそんなに気にならないですし、セリエパではおっしゃるとおり囲む必要もないので、何体か落ちても逃げてればクリアできることも多いです。

    メルストロムの様に、デバフがLS発動条件になる駒も出てきたので、ガラハッドは再度スポットが当たるかも!?期待してます(V)o\o(V)
    伏儀は…一番腐りそう(^_^;)

    • ナカジマ より:

      ディフェンスの決定力アップに、と思っていたんですがセリエのサブにいいですねヨリンゲル。
      妙に使いやすいキャラです(^ω^)

      クーにも期待しているんですが、HPが低いのは…
      安心感がないっすねえ。
      伏儀は何かしらの修正が入ると思いたい!3.5倍にならないかな。

  5. アマツ より:

    ヨリンゲルはエリザベスとも相性いいからなー おれもヨリンゲル推しです

    • ナカジマ より:

      登場した時は被ダメージ2倍?そんなん弱いやんと思ってたんですけど、意外とそんな気にならないっすね。

  6. くろうさぎ より:

    ウェン君……軽減率も今ひとつの彼の居場所はもうないんですかね……(´;ω;`)

    • ナカジマ より:

      6ターン発動とかにしていいと思うんですけどね。
      それか思い切って速攻つけるか!

  7. ゲソ より:

    この中だと個人的にはクーが使い勝手いいかなと思います(^^)
    HP強化は必須ですが、スキルターンも軽めで3ターン持続に軽減まで付いてるという
    速攻が必要なければミレシアより強いんじゃないかと思ってます

    威力に関しては4号機ですが、光属性というか攻撃タイプのエンハなんですよね
    4号機はサモクリ25万ですがほぼ確実に手に入るうえに、バリア全体化持ちで高ステータスという出張先でも介護が必要ないくらいのスペックの高さなんですよね
    イラストがカッコイイのもポイント高いです(^^)

    • ナカジマ より:

      クーはギルド補正とHP強化で11500ぐらいいきますよね。
      そっからHP1.7倍とかダメージ40%軽減があれば行けるのかな。
      速攻がどうしても必要なシーンってそんなない気もするし…
      ペンダンとか速攻欲しいけど(^ω^)

      4号機は光エンハってイメージはないですが、倍率の高さにはロマンありますよね。
      エリス様とよく組んでるイメージ。

  8. 夏なな16(りのあ) より:

    光エンハ?
    ナカジマ様の守護シン様がいない??

    あっ、次のガチャ降臨準備中ですか(笑)

    • ナカジマ より:

      あ、ほんとだ!
      4倍で威力も高いのに忘れてた(^ω^;)
      また記念で降臨されるのだろうか?

  9. あんかけ より:

    光のエンハにクセが強いのはこれと反比例するかのように
    光には強力なスキダメを持ったフィニッシャーが多いからだと思います。
    セイバーにセリエにサイリスタとこんな壊れ火力を持ったやつらが
    そう簡単に光パで組めるようになってしまったらサモンズも終焉が近いのではないかと…
    それと地味に顕現って闇属性のボスが多いんですよね…
    報酬を見ているとグッペンがやたらと貯まっていたので。

    • ナカジマ より:

      セイバーが6倍とかになるのもコワイっすね。
      しかし水着オラージュもごっつい威力。
      セリエに対してキングとか…木属性って最近強いイメージです。

      闇ボスに強く出れるのも魅力ですな(^ω^)

  10. 月水木土日 より:

    個人的に光エンハと聞くと真っ先にマールス兄さんが浮かびますね〜。
    マス指定なし、自身を除く味方が5倍、しかも最速8ターンはなかなか凄いと思うのですが…。
    まあ印象に残ってる理由はガチャを引くたびに出て、ペンを使わずにスキルマしたからなんですけどね笑

    • ナカジマ より:

      あ、マールスもいましたね。
      アタックエンハなイメージが強いですが…(^ω^)
      ステも高いし、かなり強いですよね彼。

  11. 参吉 より:

    アタックタイプだらけですな…ディフェンスタイプであるヨリンゲルが浮いて見えます。
    何気にHPタイプが居ないのも気になりますが、これにはどんな意図があるのやら?

    差別化がしやすい点があるならまだ何とかなりますが、古いキャラは流石に置いていかれた感が否めないですね。
    ミレシアの登場で立ち場を失いかけているキャラは光に問わず多く存在していますが、ここから逆転は出来るのでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      やっぱアタックになっちゃいますね~エンハンス。
      ヨリンゲルはかなり特殊かと。
      ディフェンスタイプ縛りがないのが嬉しいエンハ。

      伏儀はもうちょっとだけ、回避アップでもなんでもいいんで…
      単純な下位互換だけは作らないでほしいな~(^ω^)

  12. 魚座 より:

    光のカウンタエンハがことごとくいない、、、
    うちのセリエパではトラロック大活躍なのに、、、

  13. 税率10% より:

    ミレシア当たったのはいいのですが、リーダースキルが乗るキャラが殆んどいないんで、宝の持ち腐れ状態です。。(〃_ _)σ∥
    インドラさんは今後当たってもサモクリ交換せずに育てよう…

    • ナカジマ より:

      うーん、そういればそうでしょうか…
      インドラは実は結構優秀ですよね。
      早くアルスラーン復刻こないかな。