水天星獣メルクーアの評価:速攻で光属性以外の敵への被コンボ数アップ&2ndで自身へのエンハンススキル!

さらにアタックタイプにして復活効果のあるリーダースキルも!

水天星獣メルクーア

ステータス

HP12822と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も351と非常に高く、まとまったステータス。

ぜひソウルでHP・攻撃ともに強化したいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられる貫通Lv.2も装備。

コンボ攻撃の威力にも期待ができます。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ています。

十字方向は二重になっており、飛行能力と相まって機動力は抜群。

矢印での攻撃がメインになるキャラなので強みにもマッチしています。

スキル

初期10ターン・MAX5ターン

速攻付きで光属性以外の敵全体の被コンボ数を+6することができます。

しかも持続は4ターンと長く、スキル自体は最短で5ターン発動が可能と高回転。

チェーンプラス2ndを使えば自身が3ターンの間攻撃力6倍になります。

リーダースキル

1.水・木属性の味方は12コンボ以上で攻撃力が8倍
2.ダメージ40%軽減
3.HP50%で各自2回復活

水・木属性の味方が全員範囲に入るため、サブ候補が非常に多い。

ダメージ軽減率も大きく、HP50%の状態で2回も復活できるため、ずば抜けた継戦能力を持つ。

攻撃力8倍と高倍率ですが12コンボが必要と条件は厳しめ。

しかしメルクーア自身のスキルでコンボ数を増やすことができ、道中も火力を出しやすい。

光属性の敵にだけ注意です。

使い方・パーティ実例

コンボダメージ
画像提供:§龍§さん

まとまったダメージを与えづらいコンボ攻撃ですが、エンハンススキルや被ダメージアップを絡めれば1000万オーバーも狙えます。

まとめ
画像提供:ニシキさん

高難易度ダンジョン リュエダゴンの魔窟 最下層も高い性能を活かしてリーダーとして踏破可能。

数千万というHPを持つドゥルバグも倒し切る攻撃性能を持っています。

サブ評価:94点

速攻でスキルを発動させることができ、コンボ数アップと自身へのエンハンス2つの効果があるため、対策しながらフィニッシャーもこなせる。

機動力・ステータスなど基礎的なスペックも優秀。

水天星獣メルクーアの評価

9.5

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 攻撃力が高い
  • 速攻付きスキル
  • 一人二役!
  • 矢印が多い

気になる所

  • 12コンボ条件が厳しい



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コメント

  1. コザン より:

    12コンボか、ボスラッシュ用かな?でもオリヴィエさんが…←あっ、被コンボ増加あるんだ…←スキルマ5ターン!?ホワァァァッッット!!????え?は?ほぼ常に二人で囲めば8倍ィィィ??何これ?水属性で人外キャラァァァ(うるさい)と、この辺から放送を自粛させて頂きましたがなかなかですねこれ

    • ナカジマ より:

      ボスラッシュ用って思いますよね(^ω^)
      でもスキルでカバーできるという!
      これは熱いっスよ!
      一点狙いはしないけど、いつか欲しいなあ。

  2. あんかけ より:

    進化前の攻撃力が低めだったのでエンハで底上げしていくタイプなのかなと思いきや
    進化後で200近くも上昇していたので思わず吹き出しました。
    すでに別記事にも書きましたけど素直に普通に強いキャラだと思います。
    サブの筆頭候補スキルマのコアトリクエがいればまず大丈夫かなと。
    ただコンボでしか攻撃力が上がらないLSなので意外とサブも限られる気がしますね…
    攻撃力が高いキャラかASに回復や軽減持ちあたりが無難でしょう。
    逆にダメスキやらトラップやら毒やらはお呼ばれじゃないはず。
    アタックに復活というのは斬新ですけどちょっとズレてるかなというのが本音。
    コンボ数あるいは被コンボ増状態でさらにブーストが掛かるという内容だったら
    アタックパに光明が見えたかもしれないかなぁと個人的に思いました。
    まぁダンジョンのギミック次第で大活躍できる可能性が十分あるのは否定しません。

    • ナカジマ より:

      攻撃力めちゃ高いっすよね~
      でもリーダーとしてはダメスキ、ダメージトラップを積むことが無いでしょうし、そう思ったらサブ候補は少ないのかな?
      毒はいいかなと思います(^ω^)

  3. しおみず より:

    今回、運良く当てることができました。
    唯一持っていたフェス限であるシエルと、サツキ、フレイを組んでますが、なかなか強いです^^
    ただ、スキルマでもスキブが発動しないとスキルが途切れる間があるので、そこをどう埋めるかですね。
    ガンコラの時にケプリを買っておけばよかったとちょっと後悔してます^^;

    • ナカジマ より:

      シエルにサツキ、フレイ、コンボ系のキャラが良いですね(^ω^)
      スキルが途切れる瞬間をカバーできるとなお良いのかな…
      ケプリも良いですね。とりあえずスキブ必須でしょうか?

  4. ゆーこー より:

    初めまして!
    毎日様々なジャンルの記事を読ませてもらってます(^^)
    今回の天星獣…前回のヴィニエーラに比べると見劣りするかなと思いましたが
    復活持ちのアタックタイプっていうのが斬新ですね!
    復活は単に打たれ強いというわけではなく、ターン数の長いデバフの解除にも利用できるのが強みですよね
    アルまどパーティでのディビニラカン攻略には震えたのを覚えてます…

    あとはやっぱり、溢れるモンスター感が堪らないですよね!
    天星獣シリーズは、私の中ではエリス様に並ぶ衝撃デザインです(笑)
    エリスパーティ(ガチャ限は一匹のみ編成可)縛りの攻略が毎度同じ手になってきたので…
    やっぱり欲しいですねえ…

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      有難うございます(^ω^)
      ヴィニエーラはすごいインパクトだったんで、若干見劣りするでしょうか?
      しかしデザインもカッコいいし、スペック的にも相当なものを持ってますね。

      エリス攻略良いですね(^ω^)
      単一のリーダーで攻略し続けるとサブのバラエティが欲しくなりますなあ。

  5. ペルチェ より:

    よく見ると可愛らしくて良いですな

  6. 匿名 より:

    やっぱりこういうゲテモノ感溢れる奴はかっこいいですねぇ…
    上半期ガチャにも出てきてほしいものです…えぇ…