特性は新登場のアイテム効果アップ
覚醒前のダージヴォーグ。HPが既に2.4万と非常にタフです。
スキルは5ターンで味方全体のHP55%という、HP依存型のダメージスキル。
威力が高く、高回転な上に攻撃低下効果も付いています。
トランスポイントは30と必要になる数は少なめなので覚醒させやすい。
覚醒素材はクルグラーフ、アルグレオス、ファイアレボルト、リーフレヴォルとが必要になります。
クルグラーフ、アルグレオスは神級でGETできるモンスター。
ステータス
HP24442とずば抜けて高い耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も221とHPタイプとしてはかなり高め。
高水準にまとまったステータスになっています。
能力
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
さらに、ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップで回復面もサポート。
飛来ダメージ吸収も持っていますので、降りかかる隕石や矢などを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
矢印
矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
覚醒矢印は左上に出現するのでコンボも組みやすい。
覚醒前と矢印の形が上下反転されてしまうので、位置取りには気を配っておきたい。
スキル
HPタイプの味方全員が10ターンの間、最大HP200%ダメージをブロックする
元々高いHPを持つタイプなので、効果は抜群。まとまったダメージもブロックすることができます。
HP割合ダメージもブロックできる点は、軽減やダメージ無効には無い利点です。
使用回数は1回だけなので使うタイミングは慎重に。
リーダースキル
HPタイプの味方は9コンボ以上で攻撃力が6倍&HP2倍
攻撃倍率・HP倍率ともに高く、攻守優れたパーティを作ることができる。
ただし、攻撃倍化に9コンボを必要とするため、小さな敵相手には火力が出しづらい。
特性:アイテム効果アップ
覚醒後のダージヴォーグが存在するだけで一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップします。
覚醒発動時にアイテムを生成することが出来ますが、その後のターンではアイテムが出現しません。
また、石版やスキルブーストアイテムなどの一部アイテムは効果値がアップしない。
サブ評価:92点
HPが非常に高く、能力も3つあり、覚醒前のHP依存ダメージスキルも使いやすい。
覚醒後のスキルはHPタイプの指定があるので、火属性・ディフェンスタイプのサブとして編成する時は気をつけたい。
コメント
アイテム生成がよかった...
アイテム生成なら耐久しやすかったんですけどね(^ω^;)
他のアイテム生成持ちと合わせて使ってみましたが、見間違いでなければHP2.3された状態で瀕死時に回復アイテムを取るとフル回復しました。(ハートアップ持ちは2体)
この上がり方だと攻撃アイテムや軽減アイテムも結構上がっているような…?試さなければ。
しかし覚醒後はスキルが一回しか使えないのでタイミングはよく考えないと無駄が生じてしまうので良く考えたい所です。
アイテム生成持ちとの連携も考えるとTPソウルも欲しい…うーむ?
HP2.3倍ですね…
とりあえず確認しましたが、アイテム生成で出るアイテムが1.5倍でアイテム効果アップ持ちが加わると更に1.5倍にされるみたいです。
更に既に取ったアイテムにも効果があるので取り直しの必要もありません。
これは中々…?
なんと、HP2.3倍でもフル回復ですか!
この回復力はホンマモンですね…効果がアップしているのかな。
上手く使えば有効に戦えそうですね。
特にハートアップが入れない所とか良いの…と思ったらダージヴォーグ自身に付いてた( ³ω³ )
アイテム生成と組み合わせて使うと良いのでしょうか。
TPをソウルで増やせるようになりましたし、特性の組み合わせにも注目ですね。
ベリアルパはいつでも強化されるなあ。
後からどんどん強くなっていってる気もしますね(^ω^;)
基本覚醒前で使う、トヨタマヒメと似た使い方が良さそうです。アイテム生成もTP30くらいなので、高難易度では、アイテム生成持ちと両方の覚醒も十分実用的に思えます。
トヨタマも覚醒前がメイン的なとこありますね。
特性も組み合わせる時代が来ましたか…!
木の魔窟あたりで使いそうな雰囲気が漂ってますね〜
HP200%ブロックは頼もしいです。アリスブロックすぐ割れちゃうんですよね(^◇^;)
ただそれだけに特性が残念ですね。覚醒時1回しか生成出来ないのは継戦能力が激減してしまう気がします。
どうも後発の特性はそれぞれ下位互換のような性能ですね。バランス調整なのかな??
木属性の魔窟で活躍してくれますかね!
これだけしっかりブロックしてくれるなら頼れます。
特性のことを考えるとあまり長丁場は想定されてないのかな?
アイテム生成と組み合わせて使うのでしょうか。
ナカジマさ~んキャラトップのスキル倍率100%になってますよ。200%に訂正を。
あらら、失礼しました。修正しました!
追加能力が飛来ダメージ無効なのは残念ですね…
回数制限1だから加速はいかせないし、
ダメージ自体もブロックで防げるし
欲を言えば全体化やバリア、せめて飛行にでもしてくれればよかったのに
うーむ、確かに…せっかくスキブ効果が発動しても回数制限ありですもんね。
そこはちょっと惜しいですね。
何か思惑があるのでしょうか?
バリアだと嬉しかったですね~。
これはHPが減ってる状態でブーストが掛かるディフェンス特有のLSを
維持するのが目的のスキルだったりするんでしょうかね…?
少なめなTPも考えるとアイテム作成持ちとの両用を念頭に置くのだろうか…
例えばドゥームエルシュが筆頭候補じゃないかと思います。
それから強制的にHPを減少させるスキルを持ったキャラを加えて
スキル発動と連動させて覚醒ダージヴォーグのスキルも使うという具合に。
自分はよくラナパにアレスタ、ドゥームエルシュ、ピュリゴスで組んでいるのですが
アレスタとダージヴォーグを入れ替えると特性が活きる気がします。
ラナのLSがフル活動してる状態だとドゥームでも結構なダメージ出してくれますし。
ディフェンスタイプの弱点を補う形でしょうか?
なかなか使い方が難しいですね。
1回だけですし(^ω^)
ベリアルパにローザと一緒に組むことでガチガチの耐久パが出来上がりますね。
HPは4万近くあるわハートアイテムで2万前後回復するわ…
飛来吸収は耐久を意識してでしょうか?レベル2なのであんまり無駄には感じないです。
レギンベリアルで火力も十分ですし、ノーマルダンジョン最終も安定で気楽に行けます。
ロマンはあんまりありませんが、精神衛生上よろしいキャラです。あとかわいい。
ベリアルとローザ、そしてダージヴォーグ…
これは不沈艦!
めちゃめちゃタフで回復力も規格外ですね。
見た目も可愛いし最高っス(^ω^)b
アイテム効果アップ(ランダム)のランダムは、ランダムにアイテムを生成するという解釈で良いですよね(^^;
とりあえず、ハート、攻撃力アップ、被ダメ軽減は必ず1.5倍になるようです!
アイテム生成と組ませればかなりポテンシャルが高そうですし、今後TPソウルを振ることになる予感がしてます(^ω^)
検証しましたが、1個攻撃力アップをとると攻撃力2.25倍、2個で3倍、3個で3.75倍…となるのでエンハンス役がほとんど要らない数値かなと思います!
なんと1.5倍!
この効果はなかなかに高いですね!
でも単体で使うより組み合わせるのかな…?
3.75倍にエンハを組み合わせたら…
ゴクリ(^ω^)スゴイことができそうですね。
この特性ならtp20とか25とかで良い気がする(´ω`)そもそもハート出ないダンジョンあったり見えないアイテムあるんだし(´ω`)
ううううううんtpアップソウルつけてアイテム生成キャラかもう一体アイテム強化キャラと組ませるのが良い使い方なのかなぁ(´ω`)(でも使い切りの特性にtp30は高いな)
廉価版の特性はせめて次のフロア行ったら復活させてほしいなぁ
指向共鳴なんて敵が移動して壊したらはい終わりだもんなぁ(´ω`)柱を出す場所くらい決めさせてくれないときついぜ(´ω`)
なんか補助的な感じもしないではないですね(^ω^;)
1回限りのスキルって使い所が難しいですね。
覚醒前に活躍させる体で行くのがいいのかな。
共鳴柱の位置はアンブレノイドの時につらかったなあ(^ω^;)
ハロウィンシエルをシエルパにて使用出来そうな感じですね。
覚醒ランスロのHP減少をブロックで打ち消してしまう事に注意ですね。
ブロックって地味に使用法が難しいですよねぇ。
なるほど、ハロウィンシエルと早速コンビ!
ブロックがヒントになりそうですが…
まだ使用方法が定まりません(^ω^;)
即死防護貫通来たらダメじゃん