もうかれこれ何年も評価記事を書かせていただいております、ナカジマですが
それぞれの特徴を見てると「勿体ないなあ」と思うことが多々あります。
ちょっと例を挙げていくと…
シンプルに攻撃・HP倍率がかかるタイプのもの。
コレ系って下位互換になりがちですよね( ˘ω˘ )
ダメージ軽減とHP倍化で役割が違うから使い分け、とかなら良いのですが単純に倍率が小さいだけだったりして。
「攻撃倍率が少ない分、呪いのダメージも少なくて済む」…ってのはちょっと苦しい?
パドキアスはゆうてもイベントで手に入るし、スキル上げが容易だし。
なんですが、ガチャ限も結構いるんですよね、こういったシンプルなやーつ。
ウェンディの場合はスキルがユニークなので全体で見ればもちろん完全上位互換となるキャラはいないと思いますけども( ˘ω˘)
夏仕様のレッドフードなんかもシンプルなリーダースキルです。
オリジナルに合わせて回避率がちょっと上がるとか、ちょっとしたオマケ効果があるだけでも役立つシーンが出てくると思うんですけどね。
最近だとアタランテとか。ダメスキの威力倍化はでかいんですけど、HP倍率が控えめ。
でもまあ、星6だから仕方ないのかな?
と思ったら布袋尊!攻撃3倍&1.7倍、わるくないですけどリーダー起用するシーンは少ないかもですね。
技アリ型
と、勿体ないなーと思うリーダースキルを挙げてみましたが、逆に「めっちゃ強いわけじゃないけど技アリ!」って感じのリーダースキルもあるんですよね!
イベントでGETできるロジェスティラ。イラストもかわいいぞ( ^ω^ )b
攻撃2.3倍&HP1.5倍だけじゃちょっと寂しいな…って感じですが条件次第でさらに攻撃4倍!
その条件がまた厳しいのですが、瞬間的にリーダースキルの攻撃倍率が9.2倍になるってのは熱いっすね。
少なくともリーダースキルだけを比較すれば、同レアリティキャラの単純な下位互換にはなりにくいと思います。
僕的にお気に入りなのがマルド・ギール。
攻撃2.7倍&HP1.6倍…うーむ、良いけどもう一声欲しい!
ってところにスキルダメージ2倍の条件があるんですよね。
殴って2.7倍、ダメスキは5.4倍。
フェス限のウィンフィールドにはちゃんと遠慮した倍率ですし、属性やら他の要素で差別化できますしね!
タラスクなんかも良いですよね!無条件で攻撃2.4倍…じゃちょっと物足りないなーってところにコンボ倍率。
これでダメージ40%軽減だとガチャ限より強いかも、なんだけど軽減できるのは火・闇属性のみ。
強いっちゃ強いけど、同じレアリティのガチャ限のリーダースキルより無条件で強いわけじゃないし、かといって弱いわけでもない。
絶妙なところを突いていると思います( ^ω^ )
後はホークアイ中尉も好きなんですよ!
火属性の味方は攻撃3倍、これだけならもっと倍率高いやつもいますが、なんとダメージ60%軽減!
でも対象は火・木属性だけ…とこちらも良いバランスだと思います。
一点特化型
最近ビビったのはやっぱりラシャプですかね!
こやつに関してはガチャ限より強いような気もしますが…その分スキルターンが長かったり。
しかし圧巻のHP4倍。一芸に秀でるタイプですね。
ガンダルヴァなんかも一点特化型のよい例でしょうか。
ヴィヴィメルと組ませている方をお見掛けして、なるほどな~と膝を打ちました。
もちろん「クリティカル時に攻撃倍化効果があって、能力に対空攻撃を持ってる」といったリーダースキルと能力、矢印など他の要素との相乗効果がありますので一概に強い・弱いは言えません。
…なんだけど、なんかオマケ要素をくれたら嬉しいなあ。
回避率が少しアップするとか、トラップダメージが2倍になるとか…
光属性の味方は攻撃3倍ダメージ40%軽減
プラス毎ターン500回復、とか。2ndタイプの縛り無しでダメージスキルの威力が1.5倍になるとか…
調整は難しいかもだけど、技アリ系のリーダースキルが増えると嬉しいな( ^ω^ )
コメント
ユーザーとしては運営に是非リソースを割いてほしい部分ですよね。
地味で難しいことをこつこつやってもらえた方がユーザーフレンドリーに思えます。
やっぱちょっと地味ですかね~( ^ω^ )
僕は結構楽しみにしてる部分なんです。
フェス限でドドーンと強いやつだした方が派手でいいかなあ。
それもまた楽しみですもんね!
サモンズはどんなキャラにも使い道がある、という声もありますがぶっちゃけフェス限コラボ限持ってたらそんな産廃好き好んで使いませんからねぇ。ナカジマさんの駒評価は無理矢理良いところを探そうとしてる感じで甘すぎる気がしてます
確かに!そこは結構ご指摘いただくポイントなんですよね( ˘ω˘ )
フェス限9.5なら星6の冥キャラは7.5ぐらいかなぁ。
上が詰まってる感あるので、またちょっとずつ調整していきたいと思います( ^ω^ )b
「愛」ですよね👍
コラボや季節ガチャでの☆6枠のモンスターはどうしても下位互換の性能になってしまいがちですね
ただ最近のクトゥグアさんみたいに運営もちょくちょく既存のモンスターのインフレ対応をやってくれてますから、タイミングを見て手を加えていくと思います
マミさんは……きっとコラボが復刻した時に覚醒してくれるはず……! 復刻があるか微妙ですけどw
単純な下位互換はちょっともったいないかなーと思いますね。
みんなかっこいいし、ちょいちょい出番あると嬉しいなあ( ^ω^ )
クトゥグアはそういえば強化きましたよね。
後はディケーに期待…!
サモンズならやってくれるはず!
下位交換ではありませんが、鋼の錬金術師エドのような、軍師タイプ程強くないのにスキルと噛み合ってないのもどうかと思いますね。
ああーっそれですよね!
ラクシュミーとかもそうですし…
リーダー起用しづらくて勿体ないですなあ( ˘ω˘ )
使えないこともないけどなんか惜しい気持ち。
リーダースキルのバリエーションがもっとあれば色んなキャラを使うかもですけどねぇ
「矢印ないとこ殴ったらスリープ付与する」とか「味方は毒沼無効」とか色物LSがもっとあったら楽しいかも(´ω`)
キャラがあまり揃ってなかったときは徐々にLSの倍率が上がるのも嬉しかったんですけどね(^_^;)
面白いですねえ!
毒沼無効とか役立つポイント多そう( ^ω^ )
スリープはこっちが使えるシーンないんでしたっけ。
サモンズならもっと工夫できそうな気がするんですよね。
明らかにやっつけっぽいキャラとかいますもんね
個人的には短期決戦用に開始5ターンのみ倍率凄いとか味方が減るほど残ったキャラが強くなるとか欲しい
原作で好きなキャラだったりするとウーンって感じです。
ちょっとしたオマケがあるといいんですが。
マーリンなんて最高ですけどね( ^ω^ )b
開始5ターン高倍率、面白いですね!
周回に使えそうな気がします( ^ω^ )
数千っていうキャラ数があるのに全部に利点特徴持たせろっていうのはさすがに無理ですよ
それでもサモンズなら…!今でもほかのゲームに比べてかなり下位互換少ないと思うんですよね( ^ω^ )
正直下位互換と言わざるを得ないキャラって結構いますよね(´ω`)
仕方ないとはいえ常時orコンボ+HP倍化or軽減の単属性や1stタイプ、純粋な2ndタイプなんかのLSは明らかに差が出てますし…
最近は縛りプレイ以外で使われてるリーダーって、フェス限、季節限、コラボ限の大当たりクラスのキャラしかいませんよね(^^;;
倍率ではフェス限クラスに敵わなくても、特殊な効果を付与する形のLSを持ったキャラが泥駒で欲しいと思います(´∀`)
経験値もらえないかわりに強くなったり、ターンが経過する程効果が高くなったりするLSとか使ってみたいです(^^)
どうしても下位互換っぽくはなりますよね~。
ソシャゲなので仕方ない部分はありますが…
でないとガチャも売れないでしょうし( ˘ω˘ )
確かにフェス限が基本みたいなとこありますね…
昔はバルバレムとかもっと多かった気がします。
クロユリやジョーヴェに対抗できる滅・塔のキャラってのも今は難しいかな~。
ライゼルなんて登場した時からずっと火属性リーダーとしては一線級ですね!
ターン経過ごとも面白いですね!
なんか工夫したら面白いのいっぱい出てきそうだなあ( ^ω^ )
正直、ヘタな弱駒に独自のスキルもたせるくらいならガチャ産のスキルで実装してほしい
スキルの方ですか!ガチャ限とイベント系でちょっと差が開いてきてるのかなあ。
下位互換が出来てしまうのは仕方ないことだと思いますが、せっかくマス目のあるゲームなので「このキャラの周り8マスの味方の攻撃力5倍」みたいな配置に関係するリーダースキルがあってもいいかなと思います^ ^
なるほど!面白いですね~!
ボードゲーム感がかなりありますなあ( ^ω^ )
ダメージスキルを当てる時だけ隣接してみたり。
そうすると敵との位置関係も工夫しないとですし、ますます楽しくなりそうですね!
下位互換と言われるキャラが出てしまうのは仕方ないけど、+αがあれば活躍の場は出てきそうですよね( ´∀`)
まぁ攻略するときはフェス限リーダーにすれば楽ですけど、あえて下位互換リーダーでクリアして自己満に浸るのもサモンズボードの楽しみ方だと思います( ´∀` )b
何かプラスアルファがあると「おっ!ここでそのキャラ使う!?」みたいなのが出てくると思うんですよね!
そしたら「俺もなんか探してみよう」ってなって、滅や塔の遊び方に幅が出るかな、と。
一回フェス限でクリアして終わりってのもなんか惜しいし…( ^ω^ )
レアリティ制限ではなくコスト制限のダンジョンにしてくれると、下位互換と言われがちの☆6キャラが活きてくると思います。控えめなLSでも、制限に応じた難易度なら十分対応できるかと。
余談ですが、正月にTVアニメでFateやっていて初めて見ました。アタランテ持ってるんですが、アニメみたいに強い感じで覚醒してくれると勝手に期待しています(笑)。
(アニメの影響で正月からFGO始めました。)
なるほど~!
確かにほかのゲームでその辺上手く調整しているやーつありますもんね。
レアリティ低いけどコスト節約になるからOKみたいな。
コストもせっかく元々あるシステムですしね…
最近は気にしたことないですが( ^ω^ )
お!FGOやってるんですね!
僕もやってますよ( ^ω^ )楽しいですよね。
アタランテもいつか登場するのかな。
前回の塔も相当にHP高かった中でワンパン戦略も出てきたので、
これ以上火力伸ばしてのインフレはサモンズとして破綻しそうで厳しい気がしてます。
各種異常が強い敵が登場&異常系ソウル強化や対策LBで対処とか、
方策は考えれば色々浮かびそうなので色々出てくると良いなと思ってます。
というより今は異常系ソウルが100個くらい溜まって枠を圧迫してる中、
使い道がなく売却まで視野に入るレベルなので使い道を提示して欲しいです。
ソウル付け替え実装後、付け替えることもほぼないですし…。
それは確かに懸念ですね…
一億はちょっとタフすぎるような気もします。
数千万行きだした頃も大丈夫かなって感じでしたが。
こっちの耐久面はそんな変わってないんですけどね。
状態異常系のソウルは…
確かに僕も全然使ってないです( ^ω^ )
確率ものなのであんまりあてにしてないというか…
キャラ数が多くなって致し方ない事かなとは思いますが、ASや属性、適正なサブがいるかとかで使い分けたりしますからね(*´∀`)
最後はやっぱり愛でしょうか(笑)
何かしら差別化できるといいんですけどね~
やはり愛以上のものはないでしょうか( ^ω^ )
LSが下位互換になってしまうのはなんとなく許せる気がします。サブで使えばいいって割りきれるので(・ω・)
ASで完全下位互換が出ちゃうのはさすがに厳しいかなぁと思いますね。サブでも使いにくくなってしまってはもう、ね(^◇^;)
キャラ愛があればとかで済むゲームでもないのでその辺の調整はしっかりやって欲しいですね(´ω`)
そうですね~スキルが下位互換だと…
リーダースキルはサブで使ってる間は関係ないですもんね( ^ω^ )
過去キャラでもめちゃパワーアップしてくれるサモンズボードなので期待しちゃうなあ。
ナカジマさんの星6勢に活躍の場を。という優しい気持ちと受け取りました。
星5制限ダンジョンがあるので、星5にはいろいろと興味がわきますが、
星6はどうせ星7の下位互換でしょ。
とある程度 駒が揃ってしまうと趣味以外の何者でもないような気がします。
星6制限ダンジョンはあってもいいのかと。。。
星6はもうちょい活躍してもいいかなーと思います。
レギンは別格ですが( ^ω^ )b
ロジェスティラとかかわいいしもっと人気あっても良さそうですが…
確かに現状は星7のほうが強いしなーって感じはありますね。
そういえば星6制限ってないですなあ。
記事からナカジマさんのサモンズ愛がひしひしと…「勿体ない」なんて思ってもみなかった自分は愛が足りなかったか…
運営には、下位互換でも活躍の場はある!って感じの制限ダンジョンを設けて欲しいです
星5以下のモンスターのスロット数をガチャ限の倍とかにしたら攻略に幅が出そうな気はします あとはHPソウルなどの効果を重複できるようになっても面白そうです 推しで攻略したいけどステータスが厳しくて、とてもじゃないけど連れていけない…という事も減りそうですし
そうすれば愛のある攻略が増えるかと!
ソシャゲとしてはリーダースキルに下位互換があるのは当然というか、気にするべきとこじゃないのかもしれません( ^ω^ )
でもサモンズボードはほかのゲームより期待しちゃうんですよね。
制限ダンジョンももうちょっとあってもいいかもしれませんね。
星7フェス限やガチャ限が揃えば他は別に要らない…ってなるのはあまりに惜しい( ^ω^ )
でも僕も浴衣サイリスタとか頼りっきりだなあ。
☆6制限ダンジョンいいですね!
そうなんですよね+aがあるかないかで、周回のモチベーションがかなり変わってきます。自分はミッションにこそ、サモンズ愛を膨らませる可能性が眠ってると思ってました。古参も新規もほぼ同じ条件で周回できるし、報酬がよければたとえ既存ダンジョンだったとしてもみんなホクホクできますよね笑
いかに運営が提示するフェス限至上主義をかわして、ナカジマさんみたくこうやって望むかたちになるように意見を提示していくかが、サモンズを末長く続けさせられる鍵だと思います!
プラスアルファがあると欲しくなっちゃいますね( ^ω^ )
レアリティに関してはミッションがひとつのカギでしょうか!?
確かに属性制限とか楽しかったなあ…
ミーティアとか難しかったけども!
ブログにも書いてますが、ちょいちょい要望も出しています。
きっと読んでくれていると信じてます( ^ω^ )b
やっぱり単純な火力か耐久ってのに寄りすぎですよね。
ダンジョン産とかはもっとスキルが色物でもいい気がします。
上コメでも出てますが配置で攻撃力もしくはHP等倍化や一部の状態異常無効もしくは付与、ターン数に応じての能力変化は面白いと思います。
逆にコラボ系はそもそも入手機会が少ないのであまり特殊にすると手に入らない人との差が出過ぎるので調整は慎重にした方がいい気がしますね。
現状新フェス限もしくは新コラボがこないと新しい能力が増えないのでそれ以外でもバンバン出してほしいですね。一つの状況に特化した駒とかも面白いと思うんですけどね。
上方修正と違って下方修正はソシャゲだとかなり嫌われるので、バランスが崩壊しないように下位互換出すのが楽なのは分かりますが、それを恐れて能力が単調にならないように運営産には頑張ってほしいです。
まあ言うが易しなんですけどね
火力は2017年にガーンと上がった気もしますね( ^ω^;)
やっぱ見た目に派手だし、欲しくなりますけども…
一億はちょっと予想外だったなあ。
ダンジョン系だともっととがってるほうが良いですかね?
レギンなんて尖ってますもんね…
ステータスだけ見たらフェス限にはかなわないのですけど。
コラボ系は確かに入手機会が少ないっすねえ。
シロエとか持ってる人めちゃレアだもんなあ( ˘ω˘ )
あれは特殊な例なのだろうか。
下方修正は昔ロードラであったんですがかなり反発も大きかったですね。
僕もショックだったなあ( ゚Д゚)
今後のサモンズにも期待ですね!
最後のマミさんはレアリティが詐欺
ガチャからの出やすさも性能も☆5-6相当だったな
下位交換というとラマさんが書かれた
マミさん評を思い出してしまうワタクシ、、、。
常時倍率はインフレの餌食になりやすいですよね。
LSに関してだけであっても、ドロップのLSがガチャLSより明確に下に位置づけられると、課金を惜しまない層のプレイヤーにとってはガチャだけ回したらゴミ拾いしか残らないゲームになるのでそもそもプレイする意義が揺らぐのですよね。
冥や神級の簡単な部類のダンジョンまでガチャ限~フェス限水準のLSにしろというのではなく、難しい神級はガチャ限とフェス限の間、滅~塔魔窟はフェス限くらいじゃないと攻略するためのガチャすら回す気は失せていきます。