Apple社における「App Store審査ガイドライン」の改定に伴う対応だそうです。
これはかなり意外でしたね…!ガンホーさんは頑なに確率を表示しないと思っていましたので(‘ω’)
過去にこんな記事を書いたことがあります。
2016/6/28
ガンホーはガチャの確率表示の予定なし!他8社が出現確率の公表を表明
「お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」とコメントがありましたが、その後確率が表示されることはありませんでした。
つまり、ガンホーさんにとっては「これまでの表示方法が顧客にとって分かりやすい表示」という認識だったんですね。
ただ、僕はお金を払う前に%がわかる方が納得してガチャ回せるなと思ってたんで、今回の対応は嬉しいです(^ω^)
今後はサモンズボードも同様に確率が表示されるようになるのではないでしょうか。
もし最新のフェス限は0.01%とか表示されてたらビビっちゃうな(^ω^;)
いっそ見えない方が良いって意見もあるのでしょうか?
「当たる時は当たるし外れる時は外れるから気にしない」という方もいらっしゃると思います。
そんなわけでアンケート!
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コメント
これだけ回せば出る「かもしれない」とか出たのは運が良い悪いが分かるので賛成です。
回すか回さないかの目安にもなりますしね。
公表された欲しいキャラの確率が高めであれば追加課金して回しちゃいそうですが()
なんとなーくこのぐらいで出るかなってアタリがつくのは有り難いですね。
低すぎたら避けられますし(^ω^)
まあ非公開の今までもガンガン引いてきたわけですが…!
気持ちとしては目安が出来るので賛成ですが、、、。
絶望を覚えそうなのでどちらでもないにしました。
知らぬが仏ということもあるでしょうか(^ω^;)
ガチャの確率表記されたとして、それが正しい確率になるか怪しい。
それにサモンズはアニバーサリーなど、記念日と通常ガチャでかなり当たり外れ違うと思うので、見るのはちょっと怖い。
ただまあ、☆7は1%☆6-7は40%みたいな、強さの差があってもレアリティでお茶を濁すんじゃないですかね。
それとも一体一体?
うーん、まるっきり嘘ってことはないと信じてるんですが(^ω^;)
レアリティだけだとあまり参考にはならないですね…
パズドラの方は一体ずつって書いてました(^ω^)
たとえ0.01%だろうと当たる時は当たる!と思ってるのであまり気にしません(´∀`)
ただ確率表記する以上は、誤表記のないようにして欲しいですね 実際の確率が表記した確率より低かったりしたら最低ですし
どのぐらいの回数でどのぐらいの確率が見込めるのか、は僕の場合知りたいですね(^ω^)
0.01%は引ける気がしないなあ…
どっちでも良いかな〜。確率表示されてもその確率が本当なのかもわからんから今まで通りガバガチャぶん回すとか欲しいキャラ居たら課金してみるとか今まで通り自分のペースで回すと思います。
今までは全くの非公開ですけど、これだけ引いてきたんですもんねえ(^ω^)ウーン
できることなら今まで通りがいいなぁ…確率がわかっててフェス限やコラボ当たり枠(星7枠は特に)が低いのはわかりきってるのでいいんですがそれ以外を狙った時に確率がでてるといわゆる爆死した時に傷がでかそうなので表記はできるだけ避けてほしいな、まあそこまで傷つくほど深追いする気は微塵もないですが(´・∀・`)
爆死時のダメージが増えますかね!?
僕はその辺は不死鳥系召喚士なので大丈夫かなと。
でも見えないほうが気にしないですむのかな?
無課金でやってますので確率がわかるとビビって引きにくくなりそうで怖いです(^_^ゞなので、反対に1票。
確率は気にしないで引きたいっすねー
出るか出ないか、ふたつにひとつ!
のほうがわかりやすいでしょうか(^ω^)
確率表記されることでガチャ回すのを躊躇う自分がみえる。
しかも、何故このタイミングでの確率明記に踏み切ったのか知りたいなぁ。
アップルの方でこれはイカンという判断が下ったのでしょうか。
公開してる方が公平感はあると思います(^ω^)
大賛成ですね
ソシャゲの企業側は確率なんか表示したら誰もガチャ引かないと考えて表示を誤魔化してきたんでしょうが、お金を払う側としては当たり前ですよね
寧ろ確率超絶UP4倍なんて煽られる方が不信感につながると思うんですよね
僕の場合確率表示されても今までと全く変わらず引いちゃうと思います…だって欲しいもん
お金を払う前に%だけど引くか?って聞いてくれてるみたいで有り難いです。
納得の上でガチャれるというか…
まあ爆死したらムキーって感じですけど(^ω^)b
今までも引いてきたし、これからも引きますなあ。
正直どうでもいいですね。
数字が見えたところでその通りやってるとは限らないなんてガチャゲーやってる人にとっては常識でしょうし。
まぁどこぞの会社みたいに確率表記自爆でドッカンして石を大量にばらまくなんてお寒い真似だけは避けて欲しいものです。
……いや、そっちの方がありがたいのか…?
公開する以上は正しい数値を出してくれると僕は信じてます(^ω^)
まぁ確率なんていいときゃ一回で出るし悪けりゃ2桁の諭吉さんを突っ込んでもでないのはどのソシャゲでも一緒ですしなぁ…ということで私はどちらでもないですな。ただ今まで確率アップと書かれていたモンスター達が他と比して一体どれくらいアップしてたかわかるのは中々に見物だとは思っていますが。
運営さんがどのキャラをレアなものと捉えているのか、それも知りたいです(^ω^)
数字とその人が持ってる運は別物と考えてます。下手に数字高くて外れたらダメージが倍加するので表記されてもわざわざ確認しないので、どちらでもよいです(笑)
僕は結構確率で動くタイプですねえ(^ω^)
確率高くても外したのなら逆に運がなかったな、と納得できるかな。
正直今のままでいいかな…
具体的な数字で0.02とかよほど低い数字出されると回す気が起きないというかゲームを嫌いになりそう
0.02%はまるで当たる気がしないですね(^ω^;)
その%で欲しいキャラが100体いればいいんですけども。
どちらでもないにしました。
欲しいのがあれば修羅の道でも引くしかないですからね~(  ̄▽ ̄)
引き時をもっと見分けられたらいいなあとは思います(^ω^)
賛成です。
というか、現状でどの程度の確率を
設定値として導入してたのか事実を
知っておきたいという全くの興味本位
ですが。
恐らくフェス限定の1体あたり0.01%程が妥当な所だとは思います。
星4、5の排出確率が全体で30~40%
前後といった所でしょうか?
レアリティのキャラが少なければ1体
あたりの排出確率は高くなるので
星6が一番確率が多いと思いますが
1体あたりの排出確率は星4、5から
すると小さくまとまってると思います。
しかも古い順に確率高めな気配ですね(笑)
これにダブって排出される確率が上乗せ
されるって所まで表示して欲しいものです(笑)
0.01%ですか!
そうなると…かなり低いですね。
4倍だとして0.04%
15体なら0.6%
…僕の体感だともうちょいありますかね?
でも古い星6は確かに出やすいですなあ…
ダブる確率も結構ありますよね。
表記に関しては賛成よりのどちらでもないですね(`◇´)ゞ
表記と共にガチャ内容改善を期待します!ヽ(・∀・)ノ
銀駒は要らないんで(笑)
銀駒は廃止もしくはサモクると5万になるとか、星5以上のガチャチケ付きとかならなかな~(*´∀`)
内容が変わってなかったら結局今までと変わらないですもんね(^ω^)
ガチャチケがおまけでついてくるのいいっすね。
賛成です(^^)
確率がどうなってるのか現状わかりませんが、ガチャ禁中に確率を見て冷静になれそうです(´ω`)
当たらなかった時にも、確率のせいに出来ますし…
表記されても詳しくは見ないかもしれませんが…
確率がどうなってるのか知った上で引きたいスネ(^ω^)
覚悟できるというか…
見たら見たでショックでしょうか?
正直な確率なんだろうか…
そのシリーズ中は公開出来ないでしょうけど…ガチャが終わったら全ユーザーのガチャ結果表示してくれたら信じる(*_*)
それは流石に難しいかもですね(^ω^;)
大賛成です。
一体どのくらいの確率にしてるのか気になりますし、確率と排出率の感じもちょっと分かるかもですし。
☆5とかとんでもない確率にしてたなら表記を機に修正するかもという淡い期待もありますしね
サモンズボードは意外とわるくないんじゃないかなと思ってます。
なるほどこんなモンか~的な。
でかいフェスだと結構出ますし(^ω^)
そりゃあ賛成だわな
だけんども表記によってガチャ意欲が下がる事はあっても、上がる事は無いべさ
ガンホーが頑なに表記したがらなかったのもまぁ分かる
でも当たる時は当たるし、当たらない時は当たらないからなぁ
入手済みのフェス限はダブりまくるし、アカウントごとに出やすいガチャの種類ありそうだし…
自分はコラボガチャとガバガチャの当たりは良いですが、単発や新シリーズ系、普段のピックアップ系は全くダメですね
単発に関しては今年の正月ガチャであらためて痛感しました
2度と単発ガチャはしない…!
ただ、もし本当にアカウント毎傾向があったとして、今回の確率表記によってその辺がリセットされるとすこーし困るぜ
多大な時間と費用を消費して掴んだある程度の傾向がリセットされるたら泣くよ?
気の所為なのかなぁ
表記によってガチャ意欲が上がらないということは…
期待値より低いんですかね、設定が(^ω^)
アニバーサリー系のガチャフェスなんかは「こんなに確率高いならぶん回そ!」ってならないかなあ。
まあ確率表示なくてもぶん回してますけどね(^ω^)ハハハ
僕は単発はどうだろう?
夏ガチャの時は単発で虹雷が落ちまくって大興奮だったなあ。
低い確率見て絶望するとは言うけど、そもそも絶望する程低く設定されてる時点で課金ガチャ自体間違ってると思うんですよ……
サモンズのガチャってそんな確率低いんですかね?
そこは人によるかなあ( ˘ω˘ )
確立の表記はあくまでも目安であって、確実に出る約束ではないのでどちらでも良いかなぁっと思います。
それよりはガチャキャラ売った時のサモクリ価額を見直して欲しいです。
サモクリの価格…デカペンがもうちょい安いと嬉しいんですけど(^ω^)
公開しても嘘の確率表記と思ってしまう…
どっちでも良いです。
自分だけの感覚で言うなら、確率表示は野暮だと思いますよ。
当たらないのがわかっていて、もっと言えば
当たったところで大した価値がないとわかっていて、
その上で余剰金で引くのがガチャだという考え方なので。
ただそうでない人も居て、熱くなって注ぎ込んでしまう、
そういう人の歯止めになるのなら確率表示も良いんじゃないですかね。
ガンホーが遅れて確率表示に踏み切ったのは、
先にやった他社の売上げが下がるかを確認してたんでしょうね。
一度引くとダブりをひきやすくなる現象があるのでアカウント毎に確率が違うみたいなものが数値で出てくるのを祈ります。
全部均等の確率なら、表示されてる数値は信用出来ません。
あれって気のせいじゃないんですかね?
結構ダブりやすくなるという方をお見かけします。
こんな理由でサモンズ消されるよりはつけてくれた方が嬉しいですね(›´ω`‹ )
appleストアから消えちゃうのは困りますね(*_*)
確率がわかったところで、引く人(時)は引くし、引かない人(時)は引かない気がするので、確率表記したところで何か変わるのかなとも思いますが、表記がないよりかはあった方がいいのかなという感じですね。
判断材料が増えるのは僕的には有難いなぁ(^ω^)
流石にガチャ表示確率を表記したら、表示通りに排出してくれるはずですよね…(^^;
数字が出ている以上、誰かが調べたら分かるので、不正が発覚するリスクも高くなりますし…
フェス限の確率は正月ガチャを見る限り、通常確率で0.2~0.3%でしょうか。
確率アップ4倍で1%くらいで、普段のガチャの全フェス限率が合計5%くらい、ガバガチャが10%くらいになるかと!
実際それくらいの排出確率だと思いますし。
0.01%だったら確率アップが入って、数万円でフェス限1体というFGOを彷彿とさせる世界でしょうから、スグ分かりそうです笑
最新フェス限の一点狙いだと1.25%前後で、FGOのように数万爆死が普通にあり得る世界なので、注意が必要ですね(~_~;)
僕も表示通りには出してくれると思いますね。
検証は大変ですが( ˘ω˘ )
あまりにズレてたらばれちゃうんじゃないかな。
フェス限の確率は僕もそのぐらいだと思います。
一番いいフェスだと10%ぐらいはありますね。
体感だともうちょっと高いかな…
0.01%はなかなか厳しいですな( ˘ω˘ )
FGOぐらいとなると…
でもそれを引く前に表示してくれるのは僕にはありがたいな。
個人的にガンホーは、追いかけなければ、それなりに結構出してくれてるイメージで
◯ンストとか、ヒドいから是非こういう流れになって、少しでもUPしてくれると嬉しい。
数字低かったら引かないと思うし…
お迎えしたいキャラが出ないと「このアカウントには居ないんじゃないか?」と、思う時が多々あるので数値より貴方のアカウントにこのキャラは「居る」「居ない」の2択表記だけで私は充分です。
結果、要らないです。
反対にしてみました。
確率表記する→売れないから確率あげる→インフレが進む
ってなる気がするんですよね。
一体一体の確率となると、それぞれ細かい数字になりそうですね。ガチャから出るキャラのそれぞれの確率たして100%にする訳ですから。
それとも%事のグループ表示になるんですかね0.01%のグループ、10%のグループ90%のグループのように分かれた中から、選ばれたグループで再度そのグループ内で抽選みたいな感じで。
確率提示よりパズドラでは銀タマゴがでなくなったからサモンズもそっちに期待
銀卵無くなった代わりにダイヤ卵が出現したような…
個人的に意見としてガチャにはタイムテーブルがあると思ってるし、欲しいキャラが居るから回すわけで、確率表示されてもなんとも思わないです
当たる、当たらないは、結局運だから確率を表記されても、どうとも思わないですね。ただ、他の会社が表記し始めているのに元王者のアプリ会社が牽引して、やらなかったことにがっかりですね。
確率が見えないからこそ、現実が見えなくなり引く人もいると思うので、そういう点では、確率表記がない方が収入が良かったりするんでしょうね。
変に確率が低いと多くの人は、げんなりして引かなくなってしまいますからね。
皆さん結構低いと思ってる感じっすね~。
僕は他のソシャゲよりは高めな気がするんですけど…
FGOとか厳しいなぁ( ˘ω˘ )
最新のフェス限が数ヶ月経って確率が変わるのか知りたいですね。
また、確率3倍の時と等倍の時とで確率が変えられていないかなども
表示されれば分かると思いますし、正直に表記、その通りに実施実施
されれば運営の思惑で確率を操作することも出来ないはずなので、賛成です。
フェスによって変わるんですかね?
その辺の内訳も見てみたいですね(^ω^)
今は全く分からないですし…
これでわかりやすくなりますわね!ナカジマさん的には「今○%です!」という表現をするわけなのでしょうけれど…そっちもワクワクもんだぁ!
今○%です?
…(^ω^)?
このフェスでの合計のフェス限排出率は〇%です、みたいな?
これからの確立より、これまでの確立が知りたい。
クリフォンとか
運営から正式発表ありましたね。
1/25(木)予定とのことです。
協力やらフィアドラの覚醒やらもこの辺りのメンテでしょうか?
来るみたいですね~!
協力マップも一月中という事だったので期待!
確率表示のかわりに銀駒削除して、その分☆6、☆7に振ってくれたらな?なんてムリですよね〜(°▽°)
数字は興味ありますが。
確率表示しても、欲しい時は回すでしょうし、自分としてはあまり変わらないかなと…
銀駒はちょっと厳しい気もしますね(^ω^;)
星5もつらいかな…
スキル上げできるといいのですが。
ヤマラージャとかヴァーユのスキル上げ復刻来ないかな。
個人的には確率表記の有無よりも、新キャラのスペックが既存キャラの居場所を極力奪わないこととゲームバランスを崩壊させないことの方が大事です。
確率が表記されていない方が運試しを楽しみたいユーザは夢を見れるかもしれませんね。宝くじを買うのに窓口に確率が表記されてたら馬鹿らしくなってやめる人もいるでしょう。
サモンズの大当たりというとクロユリの出てすぐの頃が思い浮かびます。高額な課金をしても当たらない人は絶対に出るので、むしろ高すぎするスペックがゲームを陳腐化させているのではと問題視されていたように思います。