ガンホーはガチャの確率表示の予定なし!他8社が出現確率の公表を表明

カプコン、グリー、コーエーテクモ、コナミ、スクウェア・エニックス、セガゲームス、DeNA、ボルテージの8社が出現確率の公表を表明しているという

正直スクエニなんてドラクエの返金問題でエグいイメージあるんですが、確率を表示しているんですね。

しかし、ガンホーさんの担当者は「ガチャの確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております」と答えたとのこと。

ヤフーニュースにもなっていました。

全てではない、のなら他に何か「わかりやすい表示」をしているのだろうか(^ω^;)

↓サモンズボードのガチャバナー

3

超絶=程度が他よりもはるかにとびぬけてすぐれていること。

うーむ。

「お客様の要望や業界の流れなどを見極めながら、確率表示も含めた様々な対応方法を検討」

ともコメントしていたようですが、おそらく確率表示は商売上、相当都合が悪いのだと僕は想像してます。

他のゲームですが、グラブルなんかは0.014%という表示があったそうで。

ここまで来ると清々しいというか…この確率を確認した上でお金を払うのなら、それはもう第三者が何も言うべきではない気もします。(未成年者以外)

法律上問題があるわけではないそうなので、運営元が表示しないよ、と決めたのならそれまでですが…

分かりやすく、誤解のない表示

このニュースで僕が一番気になったのは下記のガンホー担当者のコメントとされる一文。

「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」

誤解が無いかどうかはとにかく、分かりやすいだろうか?

ここ、僕は気になるんですよね!

サモンズボードのガチャ説明は?

ガチャ画面の文言を抜粋しますと…

・モンスターの的中数に制限はありません。

→そうッスね。よく分かる。

・レアガチャをまわす回数で的中確率は変動いたしません。すべてランダムで抽選されます。

→フムフム、ここも分かる。

・「超絶UP!×●」とは、対象モンスターが超絶UPの対象ではない本イベント開始前の的中確率と比べて、●倍にアップすることです。

→確率アップしてない時より●倍になってるよ、ってことね。OK OK。

・モンスターにはそれぞれ的中確率が設定されているため、ガチャラインナップの中でも的中確率に違いがあります。

→ここ!ここが気になりますね。「それぞれ」

ってことはレアリティじゃなくて、モンスターごとに出やすさは違うわけですよね。

同じ超絶アップ対象でも★6フェス限は確率が低くて、★6のフェス限じゃないガチャ限はもうちょっと確率が高い、というのはよく分かる。

でも、モンスター一体一体に確率が設定されているってことは、同じ★6の同シリーズでも出やすさに差があるかもってことですよね。

個人的にはここがわかりにくい気がします。

2

こうやって並んでると、少なくとも同シリーズかつ同レアリティのキャラは同じ確率っぽく、僕には見える。

今までのガチャ経験だと、アポロンとかヘパイストスディオニソスは5回以上出てるけど、アルテミスなんて1回だけだもんなぁ。

果たして偶然なのだろうか?

あと、昔の★6はよく出るけど最新のシリーズは出づらい気がします。

所詮確率ですから気のせい、とも言えるわけですが…

最後にしっかり明示されている文章。

「抽選結果や的中確率、的中個数などの問い合わせにはお答えできません。」

真相は藪の中…( ˘ω˘ )

まとめ

納得いかないならガチャしなきゃいいじゃん、ってことで大変ごもっともなんですが、2年以上ハマってる身としては割り切れない想いがあります。

できれば健全な方向に進んで欲しい。

それでも僕は、今後も課金しながらサモンズボードのガチャを引くつもりです。

ですが、もう少しわかりやすく、ユーザーが納得しやすい課金方式があると良いなと思ってます。

月額課金というか、サブスクリプションと呼ばれる課金方式とか試験的・段階的に採用してみたらいいのに。

※サブスプリクション=ソフトを借りて、利用した期間に応じて料金を支払う方式

というわけで、サモンズを愛する皆様のご意見、ぜひコメント欄にてお聞かせください!

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. KOU より:

    もしセリエの確率が表示されていて、それが0.014%だったならば、
    さすがに1点狙いは避けたのではないかと思う自分がいる。
    (セリエに3万以上つぎ込んだ)

    • ナカジマ より:

      ウーム、0.014%の衝撃!
      券売機みたいに、「1万円札を入れる所」がスマホにあったら…
      と考えるとまた違ってきますかね(^ω^)

  2. 参吉 より:

    確率表示が善か悪か。
    それは色々と決められない話ですが、0.014%なんて数値を平然と見せられるのは正直馬鹿にしてるんじゃないかと思いますね。

    それでも引く人は引くんでしょうし、引かないのも自由ですが…
    目に見える恐怖と見えない恐怖のどっちがマシかと言われたらどっちも嫌なのでガチャは気まぐれに1回、奮発しても3、4回程度が健全ですよと私は思います。

    さてサモンズでは…よーく考えると色々と嫌な予感のする一文が。みんな大好き緑のマッチョが出やすいのも、これが原因でしょうか?いやそんな馬鹿な…
    ここを明示すると色々と大騒ぎになりそうですが、どうか各キャラ毎に決まってるのではなくシリーズ間程度の差であって欲しいものです。

    • ナカジマ より:

      0.014%はなんという強気!って感じでしたが、逆にスッキリしてていいじゃんと思いますね。

      「おい今超絶アップだぞ!」
      より
      「おい今0.014%だぞ!」
      と表示された方がまだ親切だと思いますね(^ω^)
      僕は引かないけど…

      キャラごと、シリーズごとの差はあると考えた方が良さそうですね。
      ある程度キャラを引けたら、また持ってないキャラがたまるまで待つのもひとつかなぁ。

  3. 匿名 より:

    非課金連合でも組めたら客の立場でも戦いになるかもしれませんが、結局のところ、排出率少ない方が持ってないやつ増えていいっていう廃課金もいますから、どうにもならなそうですね。

    • ナカジマ より:

      そしてゲーム運営側が相手にしているのはその廃課金者、ということですな(^ω^)
      商売なのよね…

  4. 黒七 より:

    フェス限一点狙いとかしたことないからってだけなのもありますが
    他のソシャゲに比べたら☆7までいくキャラ率高いため、サモンズボードのガチャ確率はそこまで気にならないです
    というか、ガンホーと同じく確率表記をする予定がないと答えた「某巨大アプリを保有する某2社」のガチャが渋すぎるせいで余計に気にならない…

    • ナカジマ より:

      サモンズボードはトップレアのキャラは出やすいですよね。
      11連引いて全部★6なんてこともありますし。

      もう一社ってミクシィでしたっけ。
      モンストってそんなに厳しいのかぁ…

      • 黒七 より:

        記憶が確かならガンホー、ミ○シィ、コ○プラが確率表記しない予定ですね
        モ○ストは十連やっても最高レアまでいくキャラが三人も出ない覚悟で…
        白○プロジェクトは無課金でもかなりの回数引けるせいで確率表記されてもされなくてもぴんとこなさそう、って感じです
        無論、個人の感想ですけどね

        • ナカジマ より:

          ああ~コロプラ。
          なるほど…よほど都合が悪いのですな(^ω^;)
          でも白猫は無課金でもめっちゃ引けますよね。
          割りと良心的なイメージ。

      • Taka-c より:

        モンストやってますけど10連で1体も最高レアが来ないことは4回連続でありました…それでも月に一回くらい10連ガチャ引けるくらいばらまいてますけどねー

        • ナカジマ より:

          ええーっそんなに出ないんですか。
          それはやる気維持するのムズイですね(^ω^)
          でも流行ってるんだなぁ…

  5. ななし より:

    >>今までのガチャ経験だと、アポロンとかヘパイストス、ディオニソスは5回以上出てるけど、アルテミスなんて1回だけだもんなぁ。

    自分も大体同じような結果です…同シリーズでもどこか意図的な偏りを感じますね

    • ナカジマ より:

      まあ同シリーズでも当たりとそうでないキャラが居るのかな。
      最近は割りと強いキャラ多いし、塔を攻略する時はアルテミスよりヘパイストスが大活躍してくれました(^ω^)

  6. 洗濯者 より:

    パズドラの季節ガチャ等を見ても、同レアリティでもキャラ毎に排出率が異なるのは明らかですよね。

    • ナカジマ より:

      レアリティ表示はあまりあてになりませんなぁ(^ω^)
      細かく当たりとそうでないキャラが設定されているのかも。

  7. ラマ より:

    サモンズはフェス限でも確率アップの時は2%はありそうだし
    あんまり悪質なイメージなし

    ガンホーが表示したくないのはパズドラでしょうね
    六月も光エスカマリの確率が低すぎるって話題になってたし
    50万使ってようやく引けたとかもチラホラ

    • ナカジマ より:

      2%あるんですかね?
      サモンズボードはかなり出やすい方だと思いますが「超絶」はちょっと気になってます。

      ちなみにエスカマリってそんなに出づらいのですね…
      僕は無課金でぽろっと出てて、しばらくフェス限と気づいてなかったですね(^ω^)

  8. たんたか より:

    私も結構課金してガチャ回してますがアルテミスは一回しか出てないですね
    星5のアンドロメダなんかもかなり出にくい印象です
    %表記じゃないにしてもユーザーにある程度理解しやすくする意思を見せて欲しいです
    あまりにも狙ったキャラが出ないと操作されてるんではないかなど邪推を生みかねないですしね

    • ナカジマ より:

      アンドロメダもそんなに出ないかもですね。
      僕は一点狙いはせず、持ってないキャラならなんでもいいやタイプなのでサモンズボードは楽しめてます(^ω^)

      でも%が表示されれば、
      「ああ、こいつはまず出ないんだな」と納得してガチャ引けると思いますけどね。

  9. SACOOOL より:

    ガチャの当選確率はキャラ毎の正確な数字を明示して欲しいと思います
    そのほうが当たらなくてもまだスッキリすると思うし、逆にそうでないと運営に対して不信や不満が貯まるだけだと思うので良いことないんじゃないでしょうか
    運営もそれはわかってるはずなのにそれでも尚やりたがらないのは、ガチャの確率の明示を受け入れた先にゲーム内の確率が関わる全ての要素の明示をしていかなくてはならなくなることを危惧しているのではないかと邪推してしまいますね

    • ナカジマ より:

      僕も同意見ですね(^ω^)
      スッキリする、というのが大きなポイントだと思います。
      どうせお金を払うなら納得した上で払いたいですね。

      僕は0.014%と書いてくれれば、当たらなくてもそりゃそうだろうな、と納得できます。
      超絶アップ、という表記はわかりやすいとは思わないなぁ。

  10. まいこ より:

    何か持ってないのがでればいいなあーというユーザーよりも
    目当てのキャラを狙う人の方がが売り上げの大半を占めているハズ。
    でも極端に見かけないキャラとか居ないんで確率公表しても良さそうな・・・
    売り上げは確実に激減して企業にとってのメリットはほとんど無いですけど。
    確率の○倍の回数引いたのに出ない!とかそういう声に対する懸念もあるかも

    • ナカジマ より:

      なるほどココも大きなポイントですね。
      僕は完全な前者なので、当たり、と思えるキャラが多い。
      一点狙いする人はそれ以外全部ハズレになっちゃうのかも。

      確率が公表されても普通にガチャりますけどね僕なら…

      でもそれは上記のように「僕にとっての当たりが多いから」なのかな。

  11. アカツキ より:

    おはようございます♪

    この手のゲームはどこもこの問題が
    付きまといますよね。

    恐らくここのキャラでも確率は
    こと細かく設定されてると思いますね。

    そして、ひとつの基準から新キャラが
    増えるごとに個々の出現率は下がって
    行くわけですから。さらに出にくく
    なりますね。

    例えばこんな感じで
    【提供割合】
    新フェス限 1種 0.014%
    フェス限 6種 0.6%
    ⭐6 ○○種 24%
    ⭐5 ○○種 45.07%
    ⭐4 ○○種 30%

    とか。さらにこのレアリティ内で
    細かく設定されてるわけですし。

    表示しないと決定したのであれば
    他のアプリなどの確率表示を参考に
    サモンズボードでもこのくらいの
    確率なんだろうな。。。
    と想定して割りきるしかないかと
    思っております。

    • ナカジマ より:

      なるほど、わかりやすいです!
      外からでも大体の確率というのは推し量れますね。
      0.1%を切るとなるとなかなかの確率ですなぁ(^ω^)
      一点狙いはやっぱり恐ろしいぜ…!

  12. ガブガブ より:

    おはようございます~

    ガチャ確率表示されても、ホントにその確率になってるかを検証するだけの回数回せる訳じゃないし(数回~数十回では検証にならない)一点狙いが闇なのは体感的に分かってる(笑)ので正直ガチャ確率表示されてもフ~ンそうなんだって感じですね、僕は。

    それよりも課金しても何もメリットが無いのをどうにかして欲しいですね。
    課金すればフェス限(or欲しい駒)が出る→否
    課金すればドロップ率が上がる→否
    課金すればスキラゲ確率が上がる→否

    無課金の方から見ればガチャが引けてコンテやスタミナ回復とかサモクリが貯まるから課金者有利と思う方もいるかも知れませんが、それを出来る権利を買ってるので当然なんですよね。
    それ以外は無課金と全く同じ土俵でやってる訳で。

    ん~何が言いたいのか分かんなくなってきた(-_-;)
    まあ課金者にもう少しメリットが有っても良いんじゃないって事ですかね。

    • ナカジマ より:

      あらかじめフーンそうなのねって思ってから引ける、ってのは僕の中では結構デカイですね。
      説明を受けた後で判断するわけですから、爆死しても僕の自己責任だと思えます。

      課金者に対するメリットは確かに小さいかもですね。
      運の良い無課金者の方が希少なキャラを持っていることもありますし。

      僕は「体験に課金してる」と思ってますが、それでもゲームのデータ(それもレンタル)、にお金を払っているわけですから、もうちょい見返りがあると良いですね(^ω^)

  13. ぬまっし より:

    おはようございます!

    これはなかなか難しい問題ですね…
    ソシャゲ歴が浅い僕は他のゲームのことはわからないんですが、サモンズはこのキャラがいればオールオッケー最強的なキャラもいないので、あえて確率表記はしなくてもいいんじゃないかと思います。

    でも課金する人にとっては確率がわかればいくら注ぎ込めばという目安にもなるんでしょうか?どちらにしろ当たる当たらないはそのときの運って割りきってガチャるしかないような気がしますが…

    ただ、確率が表記されるようになってもその確率が信用できるかどうかはまた別問題ですけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      どんなに強いキャラでも使えるのは限定的な場面ですし、こいつがいればほとんどクリアできるぞってのは少ないですね。いないかなぁ。

      いくら注ぎ込めば、という考え方もありますが、僕みたいに納得してから金を払いたい人も居るとは思いますね。

      確率表記も嘘だったら…
      確かに誰にもわからないかもですね(^ω^;)

  14. 匿名 より:

    この問題は非常に難しいですよね…

    分かりやすく誤解のない表示をする
    と発言してる辺り、確率をただ表示するだけでは、その場しのぎの解決でしかないと理解しているのでしょうね。
    確率を表示したとしても、外れを引く多くの人には、その確率が間違っているようにしか見えませんし、そもそも確率が合ってる保証もないので。

    ナカジマさんが仰るように、ガンホーさんは大きい企業ですし、ガチャのシステムとかを根本から変えることを行ってくれたら良いですよね。

    • みうみう より:

      物凄く同意です。
      同じレアリティ、シリーズの中でも確率が違うのは当然のようにそうだろうなと感じてますから、その辺が明確になってくれたらそれで良いかな?
      普段遊んでて感じるのはガチャにしろスキル上げにしろドロップ率にしろ『今回弄ってない?』と感じる部分が多々あるので、確率が表記されたところで信憑性は?ですし。
      まぁ、不満はありつつも今後も遊びますけどね~

    • ナカジマ より:

      確率表示は解決にはなり得ないかもしれませんが、説明としてはスッキリしてて良いなと思いますね。
      ガチャ一回にも値段が付いているのだから、どのぐらいの確率で当たるものなのかはざっくりでも知りたいな(^ω^)

      新しい★6キャラを光結晶20個ぐらいで売ってくれたら、僕はちょこちょこ買いますけどね。
      ロマンは無いけど…

  15. MAK より:

    最近のサモンズは、単発勝負でも金駒が出易くなったかなぁ〜と思います。始めた頃は、銀駒ばかりだったので・・・
    (実はサモンズ歴は、ナカジマさんと同じぐらいかと・・・しかし未だ滅級もクリア出来ない弱小者ですが・・・)

    あと、同じガンホーのディバインゲートは、未だに9連で引かせても、オール☆4とか平気でやってますしねー
    (。-_-。)
    お陰でガチャ引くのを止めてしまい、気付けば石が100個以上貯まってしまいました(笑)

    課金すれば、腹がたつので無課金で何とか頑張ってます。

    以前、グリーのガンダムマスターズで月10万突っ込んでしまったことを教訓に活かして・・・(;^_^A

    • ナカジマ より:

      昔はなかなか強烈でしたねぇ。
      ノマダンで普通にドロップするキャラもたくさん出ましたし(^ω^;)
      今より緊張感のあるガチャでした。

      ディバゲはカナンで始めて俺つえええ!
      してから一気に飽きてしまいました。

      それ以来、強すぎるキャラはコンテンツ消費を早めるだけ、と考えるようになりましたね。

  16. つるとん より:

    お疲れ様です

    どうしてもこういった話題は付き纏いますよね
    ゲームレビューがガチャがどうかの評価になってるくらいだし・・

    ただ、今回の確率表示なんてどうでもいいような気がします。
    ユーザーは表示じゃなくて、確率を上げてもらいたいだけだから

    確率表示が低いから課金しないって方もおられますが、この辺を上手いことやるのが運営の手腕だと思います。
    繁盛しているパチンコ店みたいなもんですかね?

    ちなみにドラクエスーパーライトだと・・・
    S→3% A→8% B→24% C→65% となっています
    只今○○系ピックアップというのをやっていますが、Sランクでみると・・
    ピックアップされてない確率が0.021%
    ピックアップされている確率が0.3147%となっております
    これ表示されてどう思います? 単体狙いなんて無理ですよねw

    頑なに拒否するのもどうかと思いますが、自分達の手腕でバランスをとりながらビジネスをやる自信があるということなのでそれはそれでとw

    • ナカジマ より:

      確率表示は要らない、という意見も結構あるんですね。
      僕はスッキリしてていいなぁと思うんですが(^ω^)

      ソシャゲ運営の目指すところは、繁盛しているパチンコ店…

      と考えると確率なんか公表できないでしょうなぁ。

  17. 匿名 より:

    サモンズボードでも一体だけ狙うとなると約150体の中からなので、
    もし確率に偏りがなくても普通に約0.66%。
    今のガチャだと152体で対象x3upが35体、つまり延べ222体となるので、
    等倍対象を引き当てる確率は約0.45%。
    実際には高レアリティ・高性能なキャラは確率が絞られているだろうから、
    等倍フェス限定が確率0.1%切ってても不思議ではないと思う。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      確かにこの通り、外からでも推し量れますね。
      単体狙いはいかに低い確率での勝負か、よくわかる計算です。
      有難うございます(^ω^)
      僕は持ってないキャラなら…ってタイプなので対象が多いのかな。

  18. 青熊 より:

    個人的にモ◯◯トの10連で★5出ないほうがヒドい…
    1点狙いは何でも厳しいですけど、
    サモンズ、パズドラはそれなりに出るので個人的にはOKです。

    ただ超絶UP×◯!は確かに凄く出そうな気持ちになるので、
    子どもがやる事も多いので、この表現は変えたほうが良いと思います。

    • ナカジマ より:

      ○ンス○は良く聞きますね~
      僕はあんまりやったことないのですが…

      サモンズボードはイベントでGETできるキャラが強いのでそれほどガチャらなくていいってのも美点ですなぁ(^ω^)

      超絶は僕もやっぱオーバーな気がします。

  19. 匿名 より:

    見せられないってのはそれなりの理由があるからなんだろう
    星6自体はそれなりに出るけどフェス限とかの確率がえげつないからじゃないかな

    • ナカジマ より:

      仰るとおり、これに尽きるかもしれませんね。
      フェス限も単体なら0.1%以下ぐらいと思っといた方がいいかな(^ω^)

  20. 匿名 より:

    表示されると回したくないような確率を表示せずに悪く言えば誤認させてガチャをさせるってのはちょっとなあという気はします
    私としてはネトゲソシャゲのガチャについては自分含めやりたい人が自己責任でやればいいと思っているので基本的には肯定派ですけど

    • ナカジマ より:

      あ、僕が言いたいことはこのコメントに集約されているかもです。
      こう書けばいいのか…(^ω^;)

      僕も肯定派ですし、自己責任で自分のカネで買ってる以上はそれでいいじゃんって考え方なんですが、事前に「今確率○%だけどそれでも買うか?」って説明があると納得しやすいんですよね。

      それでも買うってんならもうそれは100%自己責任ですし。

  21. leopard より:

    確率を教えてほしいなとは思いますね。それで納得した人が課金でって。

    でも色々企業的にはあるんでしょうね…。いかに課金させるか、なんでしょう。ただ要望としては5000円で石を500個くらいは欲しいですね。要は普通ゲームのソフトって10000もしない。課金しても1万円で遊べるようにして欲しいかな。

    • ナカジマ より:

      堂々と確率表示してくれれば良いと思いますね(^ω^)
      いかに課金させるか…という考えの中では邪魔なのかも。
      5000円で石500個だったらいいなぁと思う反面、★6の確率を大幅に下げられそうな予感!
      でもソルダン周回とかで差を付けられるかな。
      普通のゲームソフトに比べると割高ですねえ、随分と。

  22. ぬまっし より:

    連投失礼しますm(__)m

    そもそもこのガチャの『確率』って、ガチャ1回を100%として、そのパーセンテージをガチャ限キャラに割り振ってその中で出やすい出にくいがあるのでしょうか?

    それとも100%というのは全く関係なくそれぞれにパーセンテージが割りふられてるんでしょうか?

    前者だと、今回のように超絶アップとかのときは対象キャラ以外の確率が下がるということになるので、やっぱり後者なんですかね?
    でも後者だと、それこそフェス限なんてものすごい確率に絞られてる気がします…

    最低限その辺の説明はあってもいいと思うんですけどねぇ…既に説明あったらスミマセンm(__)m

    • ナカジマ より:

      うーむどうなってるのか謎ですね。
      100%がキャラに割り振られていると思ってますが…違うのかも?

      フェス限の確率は相当低いと覚悟しておくべきでしょうなぁ(^ω^)

  23. 匿名希望 より:

    確率表記した所で、運が悪いと信憑性がないとケチ付ける人が出てくるでしょうし。

    ☆7排出まず当たらない、即戦力
    ☆6排出フェス限こちらもまず当たらん、即戦力
    ☆6排出たまに当たる、大半が即戦力に
    ☆5排出よく当たる、☆7までの育成に時間がかかるのでゲーマー向き
    ☆4排出よく当たる、大体クリスタル行き
    という5段階の基準が現状でもありますし表記する必要はないかなと思ってます。大雑把ですが。

    公開した時の思い付くデメリットを4つほど挙げると

    ①基本無料プレイ可能というソシャゲの性質上でゲーマー以外の方のプレイ人口が多めですし、そのような環境下において確率という数字による表記をすること自体に丁寧過ぎて煩わしさ、堅っ苦しさを感じる人もいる。

    ②ある程度やり込んでいる人からしてもガチャに対する向き合い方の変化が起こる可能性がある。
    つまり、具体的数字による確率表記(情報の固定化)に注目が行き過ぎると、それに伴ってゲーム性自体の動向・変化(非固定要素)に対する実在感を失うのを助長しかねない(極端に言うとガチャが本質の運ゲーと捉えて、飽きかねない)

    補足するとサモンズはガチャに頼らずとも育成をちゃんとやっておけばテラーと塔最上階と現行ランバト以外は面白く立ち回れるんですけどね。もちろん強いキャラいた方が戦略の幅は広がりますが。

    ③的中確率の低いキャラをリセマラで揃えたアカウントの価値が買い手に分かりやすくなり、今以上にアカウント売買の促進に繋がる。(これはRMTの一種に当てはまるので法律でもガンホーの規約でも禁止されています。)

    ④ガンホーとモンストぐらいプレイ人口が多いソシャゲ運営会社だと確率公表自体がニュースになってしまい、アフィ目的のまとめブログや取材が適当なTVのワイドショーに取り上げられて、ついでに極端な例を取り上げられてネガキャンされるというリスクがある。
    ナカジマさんのこのまとめブログは以前ネプリーダーでミストル攻略を実践してくれたり、相談室を設けてコミュニティを形成してたりとまとめブログの中でも良心的ですけど(強調)

    という感じですね。

    情報を得る、知る=デメリットがないという等号が成り立つ前提で話が進んでいるのに少し違和感を覚えました。

    • ナカジマ より:

      うーん?確率表示が煩わしいと考える人もいるのかな?
      僕はピンと来ないけど…
      あとRMTは確率以前の問題だと思ってます。
      ネガキャンはされそうですよね~そのあおりをサモンズボードがくらうのは困るなぁ。

      ちょっと話ズレますが、僕のブログは全部僕が書いてますよ!
      まとめじゃないですよン
      引用することはあっても、2chとかTwitterのまとめブログとは違って、自分でプレイした内容とスクショを上げてます(^ω^)

  24. りのあ より:

    ガンホーの「確率表示が全てではない」のコメントに期待ですね。
    ガチャ問題に限らず「サモンズボード」をどう運用するか、が重要だと思うので。
    3年後にもまだサモンズボードしてたら、良運営だったということでしょうか。
    でも、確率は知りたいですよ、もちろん(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      何かしら良い策を考えて欲しいですね~
      定期購読的な課金方式でも全然いいんだけどなあ、個人的に。
      確率、教えて欲しいですな(^ω^)

  25.    より:

    デメリットを並べてる人がいるけど全部かもしれない程度の自分の想像でしかないですよね
    確率の透明性が上がるって明らかなメリットを無視する言い訳にはならないかと

    • 匿名希望 より:

      先ほどデメリットを4つほど書いた者ですが、確かにそれぞれ眉唾物の想像にしか過ぎませんね。

      ただ、確率表記のデメリットを強調するという意図はあんまりなく、むしろ確率の透明性が上がることがコメント欄だと当たり前のようにメリットに捉えられていて、そこに違和感を感じたことを言いたかったのです。
      私はあまり透明性が上がることをメリットとは捉えていなかったので。

      そのような形で納得して課金する方向性で行くと課金ユーザー各個人としてはメリットになるかもしれませんが

      全体としてみると先ほどデメリットに挙げたような要因やレアの的中率の確率がより高いソシャゲや既存のファンの多い作品(IP)とコラボしているソシャゲに鞍替えが進むことで、サモンズのような中堅のソシャゲはユーザー(特にゲーム性にそこまで関心を示していないライトユーザー)数が減って、一人当たりの課金額の増加してよりニッチな寿命の短い分野になっちゃうんじゃないかなぁと危惧しているためです。(DAU↑かつARPPU↓の傾向)

      ナカジマさんの他のコメントに対する返信等を見ていると、この記事で問題にしているのはそういう所ではなく、「低確率を高確率に誤解させかねない表記・手法に不健全な感じがする」ということのようなので、論点のズレた的外れな事を言っていたようですみませんでした。

      • ナカジマ より:

        そんな事ないです!
        有難うございます!

        この記事はかなり人によって意見が割れるのを覚悟で書いています。

        僕の意見だってすごく偏っているので。
        思っていることをコメントしていただけるのはとても嬉しいです。
        有り難いです(^ω^)

        「俺、サモンズのガチャについてこう思うけど、みんなどう思ってるの!?」

        という主旨の記事なので、遠慮無く、思っていることを書いていただけると嬉しいです。
        いろんな人のいろんな意見が聞きたいと思っています(^ω^)

    • ナカジマ より:

      確率の透明性、に関しては僕らにはデメリット無さそうですね。
      知りたくない人も居るのかなぁ。
      感じ方は人それぞれですね(^ω^)

  26. あんかけ より:

    前にも言ったような気がしますけど
    こっちよりも業界の課金レートをもっと下げないと広く普及しないと思うんですよね

    ソシャゲーが台頭しているって冷静に考えて業界としては異常事態なわけですから

    • ナカジマ より:

      確率云々以前に値段ですね(^ω^)
      これは僕も同意です、明らかに高すぎますね…
      と言いつつ課金してる僕は納得してるのだろうか?

  27. 紫陽花 より:

    しょうじきコラボガチャの星7とかはグラブってる気がする…
    まぁそれでも引くんですけどね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      グラブル!
      お、恐ろしい…
      でも僕はグラブル無課金でしばらくやってて、トップレアの可愛い子いっぱいGETできたのでイメージ悪くないんです実は。

  28. 始めて半年 より:

    初登場のキャラに対してx4UPなどという売り出し方をガンホーはよくやりますが、
    キャラ「それぞれ」個別の確率が設定されているというのがいつも引っかかるところですよね。

    暴論かもしれませんが、
    既存の☆6:0.02%
    新登場の☆6:0.005%(ただしイベントでx4UP)→実際は0.02%
    (数字は適当です)

    なんてやっても注記からしたら嘘偽りではないように読み取れてしまうと思います。
    ガチャを引く側からしたら☆6の確率は一律で0.02%の4倍で、他のよりでやすいんじゃないかと思って引くのに実際は・・・?

    初登場以降もガチャでの出現率を操作していると仮定したら、
    初登場:0.005% → 2回めのイベント以降:0.02%
    にしたって嘘ではないですよね・・・

    結局はガンホーにかぎらず運営側の良心を信用するしかない、
    そんなもやもやした気分がいつもありますねぇ・・・

    • ナカジマ より:

      僕もそうですね~モヤッと感があります。
      大本の確率がわからないから、超絶アップとか4倍とか言われても全然わかりませんね。
      「大体このぐらいかな?」ってのもわかりません。

      この辺は優良誤認ってやつにならないのかなぁ。

      ※実際のものよりも著しく優良であると示すもの

      ならないとしても、わかりやすいとは思えない私であります。

  29. コハーナ より:

    人が持ってない希少キャラを手に入れたっていう優越感が楽しみの一つであるのも事実なんですよね。
    そう考えると、確率自体に不満を持つ人は少ないんじゃないかな?
    ですから個人的には確率が低いことが分かっているのに、あえてそこに正確な数値が必要だとは思いません。

    しかし、問題は「超絶UP×〇倍」という表示ですね。
    こうした表示によって消費者優位の印象を与えた上で商取引すれば、当然思うような結果が出なかった消費者から元々の確率に対する疑問や不満が出ることは目に見えています。
    確率表示が全てではないと言うのなら、まずはこうした表現から考え直す必要があるんじゃないかなぁ~。。。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、その低い確率が超低いのかまあまあ低いのか、僕は知りたいなぁ。
      0.0001%でも良いですけどね別に。
      そもそも狙わないので(^ω^)

      僕も超絶アップはちょっと気になります。
      超絶ですよ、超絶。

      超、でもかなりアップしてるなという感覚です。
      超絶、なんて言われたらものすごく出やすくなってるって思いますよね。

      かといって まあまあアップ×3じゃ誰も引かないけど、もう少し文言を精査してほしいものですなぁ(^ω^)

  30. きゅうべえ より:

    確率なんてどうでもいいよ♪
    楽しめてるからね(^^)モンスト、ドラクエに比べたらガンホーのガチャまともだと思いますよ〜

    まどマギコラボは気合い入れますぜ(ll゚ω゚)

    • ナカジマ より:

      へえ~そうなんですか…
      僕は知りたいなぁ。

      そしてモンストのガチャの評判…
      ここまで渋いと言われているのに、どうして売れてるんだろう?
      繁盛しているパチンコ店、なのかしら。

  31. イフ信者MST666 より:

    自分のスタンスはあくまで「基本無料」と謳っているので、課金する人はどうぞご自由にといった感じ(私自身は、タダより高いものはないと思っています)なのですが、この問題はその「課金した石」(以下、石)が割高なのと、そのゲームによっての石の価値の差に問題があると思っています。

    サモンズやパズドラは、いわゆるモンポに変換することで課金した人に付加価値をつけてバランスを取る手法もあれば、ゆるドラのように、課金ガチャのキャラは誰でもきちんと育てれば、一線級の戦力なる(このゲームは確率表示をすでに実施しています)ゲームもあります。ゆるドラの運営は、逆の意味で心配になりますが…。
    方や、モンストのように、☆6に進化出来なければただのゴミ(最近☆5までの制限ダンジョンというのも実装しましたが、正直微妙)というゲームもあります。

    言ってしまうなら、パズドラや、モンストのような”超”重課金兵を抱えたガンホーやミクシィがいまさらそんなこと言ったらといったことなんだと思いますが。正直、公表表明している会社なんてソシャゲのなかでは地雷な会社がほとんどなのが笑いどころだと思いますがね。

    確率でどんだけでないか確認するいい方法は、10面ダイス2個買って、「0」「0」か「0」「1」が出たら☆7出たと考えればいいとおもいます。賽の河原の餓鬼の気持ちになれると思うよ。

    以上、私の戯言でした。みんな、計画的に遊ぼう!(消される!消される!)

    • イフ信者MST666 より:

      ちなみに、モンストには結構高い授業料払ってます。

      • ナカジマ より:

        とりあえず今回の記事でモンストのガチャが鬼だというのはよくわかりました(^ω^;)

    • ナカジマ より:

      もう一つの論点が

      光結晶の値段

      ですね~!ここも掘り下げていく必要があったのかも。
      僕的にも超高いと思います。
      高すぎ!でも買ってるという。自分でも謎ですな。

      ゆるドラは本当に良い運営だと思います。
      現状、ナンバーワンじゃないでしょうか。
      相当な数のソシャゲをやりましたが、クローバーラボが最高かも。
      昔は進化素材が落ちなくてイライラしましたが…(^ω^)懐かしい。

      メダルのバランスなんかも良いですよね。

  32. ya より:

    こんばんわ、またまたお久しぶりの書き込みです。
    この問題、当初は4月以降の自主規制で、確率表記をJOGA所属の全ての社がするもんだと勝手に勘違いしておりました、でも違うんですよね。

    JOGAとしては、行政に介入されると厄介なので、その前に自主規制という形で先手を打ったんでしょうが、行政側と企業側の間で、水面下での何らかのやり取りは当然あったと考えるべきかと思います。それで自主規制をするということで話がついたのではないかと。

    それにしてもあまりにも甘いルールで、これで規制を逃れるのは、多くのユーザーからしたら納得行かない所でしょう。でも良心的な運営さんは既に確率表記してるんですけどね、ガンホーさんならやってくれると思ってたんですが、ちょっとがっかりですねえ。

    でも結局は確率表記しなくても、ガチャ回してくれる人が大勢いるんで、運営側に確率表記をしようと言うインセンティブが働かないんですよね、そこが一番の問題かと。

    • ナカジマ より:

      風営法が適用されるなんて噂もありましたね。
      業界ごと健全になっていくと有り難いんですが。

      自主規制といっても足並みは揃わないし、確率表記もやるとこととやらないとこがあって…
      しっかり法律作ればいいと思うのですが、難しいんですねぇ(^ω^)

  33. 匿名 より:

    やらないよりはやった方が嬉しいっちゃ嬉しいですな
    どっちにしろ毎月決めた限度までは課金はしますけど超絶UP4倍とか書かれても元の確率が解らんと何の意味もない表記ですわな

    • ナカジマ より:

      僕も表記してくれた方がスッキリしますね。
      元の確率が謎ですから、4倍って言ったって大体どのぐらいなのか…
      まるっきり見当もつかないですね。

      わかりやすい表記、とはいえないと思うなぁ。

  34. ラマ より:

    ここまで最凶ガチャゲーfateGoの話題なし
    あれに比べたらサモンズなんて天国
    ちまみにfate確率
    ☆5 1%
    ☆4 3%
    どんなに育てても☆のランクアップなし
    一点狙いだと百万円すら射程圏内
    あんな絶望的な確率なら表示なくてもいいや

    • ナカジマ より:

      百万円!
      なかなか強烈な…どんだけ強気なんでしょうか。
      お金持ち用のゲームかな?
      ランクアップもなしとは…( ˘ω˘ )恐ろしい…

  35. ハンジ より:

    うーん。やっぱり商売ですもんね。
    私は金額を決めての課金派ですが、サモンズでの引きはそれほど悪くなく感じてます。まぁ、たまたまなんでしょうけど。だいたい15KをMAXで考えてそれなりに装姫、古龍、創神、獣操士、ロボ枠ひけてまして、11連後の単発引き時に妙に引きます。通常確率で古龍2体とかもありました。なので確率はあるでしょうが、出るときは出るという精神で無理はしないようにだけきおつけてます。某引っ張りハンティングは全く引ける気がしませんが笑
    私は出張時の手当てからガチャにまわしたりしてるので、固定払い(レンタル料?)の方が辛いですかね。
    私もナカジマさんの色々試してみるという案は賛成ですが、ユーザーごとに選択出来たらいいんじゃないか?と思ってます。固定で月額払ってガチャ引けたり、今まで通りの方法でガチャが引けたりとユーザー一人一人のニーズによって選択肢は複数あった方がいいと思います。
    実際売り上げなければ会社は潰れますんで、ユーザーの無理ない程度の課金は必要ですよね。

    あっ(゜ロ゜;!

    まじめに語ってしまった。ハズイ

    • ナカジマ より:

      毎月たくさんのコンテンツが追加されていくので、ソレに対してお金を払うのは抵抗ありませんね。
      月額3万でも僕はやるかなぁ。ちょっと高いけど。
      そしてひっぱりハンティングはそんなに出ないのですか…
      僕は絵が苦手でやらなかったなぁ。

  36. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    自分は確率表示の無い方が良いですね。
    下手に0.01%とか見ちゃったら恐怖で引けなくなる思うんで(−_−;)

    そして、木のメカ娘に惹かれて引いてみました11連!
    結果↓

    ラミエル! new
    ☆6×3
    ☆5×4
    ☆4×3

    うーん。
    サモクリが3万になりました。

    • ナカジマ より:

      知らないほうが幸せってことでしょうか(^ω^)
      ラミエルや星6はともかく、星5と4はもう少し減らして欲しいですなぁ。
      サモクリは大事に取っておきましょう!

  37. K より:

    初投稿です!
    いつも為になる記事ありがとうございます♪

    超絶UP3倍について気になったので投稿させていただきます。

    あれって確率が3倍になるのではなく、くじ引きする箱に入れる玉数が3倍になると思っているのですが違うかな?

    現在、通常ガチャから排出されるのは150種なので等確率なら
    1/150=0.67%
    で狙った1種が出てきます。
    35種が超絶UP3倍であれば
    3/(115+35ⅹ3)=1.36%
    で超絶UP対象の狙った1種が出てきます。
    確率的には2倍程度にしかならないんですよね~

    実際は等確率ではないし、フェス限などもあるので上の通りではないですが、考えがあっているなら確率3倍にはならないのです(T^T)

    注意事項には明確に「的中確率が●倍にアップします」とは書かれておらず、※には「●によって変動します」と注記もある、
    GWなどの大型イベントでは60種以上の的中確率がUPする
    など考えるとこの考えはあっている気がするのですがどう思われますでしょうか?

    • ナカジマ より:

      なるほど、そうなのかもしれませんね!
      80体ぐらいが対象の時なかったでしたっけ。

      となると3倍だけど2倍程度にしかならない、ということは…

      やっぱり僕には「わかりやすい表記」とは思えないなぁ(^ω^;)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m