最速7ターンで発動可能と回転させやすい
覚醒開放したディケー。
HPが大幅にアップして安定感がアップしています。
神級で手に入るエルプシオン、ウートガルズ。
覚醒開放用モンスターのファイアレヴォルト、リーフレヴォルトが素材。
覚醒に必要なTPが大幅に減少。
リーダースキルの威力も上がっています。
正義のディケー
※2021/3/15(月)メンテナンス後さらにパワーアップ
ステータス
HP17228とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
攻撃力も313と非常に高く、自身のダメージトラップの威力にも期待ができる数値。
両方共高水準でまとまったステータスになっています。
能力
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
さらに、呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることが可能。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石です。
矢印
矢印は7方向かつ十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。
左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。
覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ攻撃に参加する時は積極的に当てていきたい。
スキル
火属性攻撃130倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置とオートダメージがセットになったスキル。
高威力のトラップを盤面に2マス設置することができます。
覚醒特性は「設置アシスト」なので2マスとも威力を高めることが可能。
トラップ発動と組み合わせると500万以上の大ダメージも実現。※パワーアップ前
すり抜け効果はないので設置のタイミングには気をつけたい。
リーダースキル
アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力5.6倍&ダメージ20%軽減&ダメージトラップの威力が10倍
呪い状態の敵に対する攻撃倍率は高めですが、ダメージ軽減率は20%と控えめ。
リーダー起用する機会は少ないかもしれません。
サブ評価:85点
ステータスが高く、能力も3つあり、高威力のトラップスキルも持つ。
盤面2マスしか設置できないため敵に踏ませるための誘導が難しく、サブとして本領を発揮するには工夫が必要です。
コメント
こやつのトラップ上手く使うにはトラップ発動必須なんでしょうけど、そうなると現状枠がカツカツになるんですよね…
尚且つTPソウルも必要になってくるんで…
必要TP少なめのトラップ発動持ちサポートユニットが出るまでは倉庫番でしょうか…
やっぱりクンネと比べちゃいますね
トラップ発動とぜひ組ませたいですね!
クンネカムイはひとりで全部できちゃう感ありますが…
TPソウル積んで上手いこと使いこないたいな。
正直なところ、覚醒後についてはそこそこ満足してます(^^)
クセが強いですが決して弱いわけではないし、能力もバリア追加で得意矢印も使いやすい方向でありがたいです(*゚∀゚*)
問題は覚醒前のスキルが時代遅れもいいとこなのと、必要TPが40と結構多めなところですかね(^^;
覚醒しちゃったから上方修正はなさそうなんで…ツライとこですね(°▽°)
覚醒前のスキルはちょっと使いづらいかもですね。
必要TPも30だと二体編成しやすそうですが…
修練 復活 早く~
スキル上げもできるのがいいところですね(^ω^)
トラップ発動じゃないのにTP40が信じられない。これじゃ覚醒2体積みもキツイし使うことはないな。
ちょっと重たいですかね。
TPソウル持ちと組ませたいです(^ω^)
自分で踏み踏みできれば使ったけど現状じゃ覚醒させる気にすらならん
トラップ発動なしで踏ませるのはちょっとむずかしいかもですね(^ω^)
クンネカムイが一体で完結しすぎててぶっ壊れてるのは分かるけどどうしても比較してしまう…
幸いにしてスキル回転率は高めなので、トラップ発動で踏むのは諦めて従来通り敵に踏ませるとしても、この範囲の狭さだったらトラップにすり抜けがほしかったかな?と思います。
後は呪いがlv2からlv3に上がってたら地味にうれしかったな…
クンネカムイはひとりで設置・トラップ発動ができるのが強みですね。
特に高難度は枠が限られますから(^ω^)
すり抜けはないので設置のタイミングは見極めないとですな。
運営さんソルダン見直ししてくれないと覚醒二期組は使いにくいよ(゜-゜)
ちょっと工夫がいる調整になっているようですね(^ω^)
設置アシストの倍加量は確か1.2倍でしたっけ?
仕掛ける罠は2つだけですから実質156倍の罠を設置出来る事になるんでしょうか。
これだけ聞くと強そうに見えますが覚醒までの重さだったりすり抜け無しの点だったりと、もうちょい強くても許されたような気がしますね。
ディケー自身のLSに罠倍率がない点や覚醒前ASはノータッチなのも痛い所…うーむ。
設置アシスト、範囲トラップなので1.2倍ですね!
3マス当てればなおお得(^ω^)
設置した踏ませるのがなかなか難しいですが…
ノックバックで押し込んでみたり?
TP40重すぎんよ〜光モフモフとセットで使えってことですかね?即ち
TPソウル必須、はっきりわかんだね…
は?(激怒)
クンネと同じではイカンのか?しかもTP40で罠設置のみは寂しすぎ…寂しくない?あと覚醒前のLS、ASにノータッチなのは如何なのよ…せめて範囲、欲張ればすり抜けも欲しかったなぁ…
グチグチ申し訳ありませんでした。
TPソウルがあると覚醒二体と使えていいですね(^ω^)
クンネカムイは一体で完成している感ありますが…
ちょっと工夫して使うキャラのようです。
ステータスや倍率は破格ですが
設置アシストなのに範囲罠なのが少し残念ですね
2マス設置なので両方を100%強化できるのは良いかなと思います(^ω^)
ライゼルやランサイワと同じ火バランスで相性は良さそうですね
火属性のサブなんかでも活躍できるかなと思います。
ウルドにトラップ発動してもらったりして(^ω^)
ステータス高くて、設置アシストなのでクンネの2倍以上の火力が出ますね~!
アドラを組み込みやすいのも良い点です。
枠が厳しく、決して使いやすくはないですが…(^^;
あら、そんな強かったでしたっけ(^ω^)
クンネカムイは攻撃229なのでディケーの方がかなり高めですね。
トラップ発動と組ませたいけど…そうなるとTPソウルも欲しい!
トラップ発動でふみふみじゃなくて、個人的にはライゼルとかのノックバックで直に踏ませて、、ボスに156×4=616倍のダメージですかね。この運用方法で使います
二体覚醒させるのは大変なので、ノックバックで踏ませるのも良いですね(^ω^)
約750万のダメージが出ました。ソウル副属性なしです。
HP500万のボスならバランスLかライゼルLでも倒せるくらいですかね?
これ、、、すり抜けは難しかったにせよせめてチェーンがついてればと思う仕様。クンネは四隅の固定だったので、活きる気がしたのだが、、、。
こんにちは
現状、正月エクレールLで1番高火力出せるトラップですね。
リーダーでは余り使わないかな?呪い倍率ならアステールの方が高いし…無理にリーダーとして使うなら、サブにアステール·シャオシンは必須にしたいですね。オイラはこの子は100%サブ要員ですけどねf(^_^;