コンボ増から自身への毒と攻撃アップスキルに変化したバルバレム
覚醒素材集め
カナロアとサルガタナスですね、ほんほんなるほど。
ドララァーーーーッ!
あのバルバレムがついに覚醒!この興奮抑えきれない!
キターッ!めちゃくちゃカッコイイじゃねーか!
さてさて、その性能、どんなものか見せてもらうぜ!
リーダー起用
往年の闇属性パーティ バルミクフォンセでございます。
バルバレムは元々攻撃力がめっちゃ高いのに6倍にできる、さらに覚醒矢印がイイ!
とてもコンボに組み込みやすい位置にありますね。
真下方向になら12倍で殴り続けられる…?反撃と組ませるのも良さそう。
ただ気になったのがコンボ増から攻撃アップへの効果の変化。
奇跡の24コンボ…今でも鮮明に思い出せるこの瞬間。
ミクトランテクートリはバインドされてるし、ヘパイストスも矢印が1方向なんですが、バルバレムのスキルのおかげで18→24コンボが達成できたんですよね。
このミラクル24コンボができないのちょっと寂しいかな( ³ω³ )
自身への毒ダメージ
ラハール殿下をリーダーにした場合。
攻撃3倍、激毒なので攻撃の5倍ダメージ。
400ぐらい攻撃力がありますから6000を超えるダメージになっちゃいますね。
うーむ、上手いこと使わないとこれは命取りになるぜ…
周年エトワールをリーダーにして6倍エンハを…
居ねえ!
先にバルバレムのスキルを使わないとダメっすね。
上がオートダメージを先に付与した場合。攻撃力がアップしてから毒ダメージを付与するので2.7万も減ってますね。
先に毒付与してからオートダメージなら一応耐えられました( ³ω³ )
やっぱコンボ倍率系の運用がいいのかなァ。
毒ダメージ低減・回復・打ち消し
聖夜アスタロスのスキルで味方の攻撃力を激減させてから毒付与。
ダメージは20まで収まりました(^ω^)b
その後バルバレムの攻撃アップが発動!ただ、他の味方は攻撃低下状態になっちゃいますね。
アイアタルも回復しつつクリティカルアップできるのですが、やはり他の味方への攻撃低下が悩ましい。
マーリンのスキルなら単純に打ち消すこともできる!
チェーン無いので次のターンに使うことになりますけど( ³ω³ )
アタックタイプ
メイシンのサブに編成してみました!
自身への攻撃力6倍がずっと続いて毒のダメージもすぐに回復されるからあまり気にならないかも(^ω^)
矢印も多いし使いやすいッスね。
同時攻撃
常時倍率も3~4倍ぐらいならまだ何とかなるかな?
アウラーナも添えて回復できるようにしてみました。
ただ、コレだとせっかくの夏ユリのスキルがちょっと使いづらいというか…上書きしちゃいますね。
バリア復活
バリアが割られても、覚醒することでバリア&追加攻撃になって復活してくれますね(^ω^)b
これはダメスキ避けられない時とか使えそう!
そんな感じで
リーダースキルはそれほど大きな変更はなかったので、リーダーとしては今まで通りの感覚で使えそう。
サブとしては自身への毒ダメージとどう向き合うかですね~打ち消すか、攻撃低下してから毒付与か、回復してみたり…?
僕的にはスキルのコンボ増はそのままの方が嬉しかったかな~必殺技なイメージがありましたので( ³ω³ )
もうちょっといろいろ試してみたいと思います。
コメント
アイアタルと一緒ならデメリットなしでクリティカル率アップですね。
HP回復もあるしいいすね(^ω^)
味方の攻撃低下は…他のスキルで上書きとかかなあ。
そこは…3バルバレムで!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
よっしゃ!スキルマ艦隊作ろε≡≡ヘ( ³ω³)ノ
マーリンがいたら超強いですね( *`ω´)
いないですけど_(:3 」∠)_
リーダースキルがちょっと残念ですね(´・ω・`)
マーリンは居るんですがスキルレベルが5なんですよね(^ω^;)
闇属性パーティで毒も打ち消せて…良さそう。
リーダースキルはちょっと過度に期待しすぎちゃったかな。
アニバエトワールの事故、自分もやっちゃいました笑
チェーンの順番間違えると即死しますよね( ̄▽ ̄;)
4.5倍の時にバルバレムのスキルを使ってからオートダメージ付与する感じっすね(^ω^)
チェーンが付いてるの、なんだか意外。
バレムはもっと大物になると期待していたのに…
うーむ、覚醒矢印を活かせば恒常火力がゴッツイことにならないかな~( ³ω³ )
何か意味があるはず…はず…
盛り下げることに関しては他の追随を許さない運営流石です(笑)
まずLSは間違い探しレベルでつまらない。そしてASはデメリット付きスサノオ・・・酷くないですか?!これなら覚醒素材全部他の滅級にしてもっと大幅にパワーアップして欲しかったです。アタパなら毒は大丈夫というけど敵の攻撃受けてから毒を受けるシステムの中ではかなり厳しいと思います。
壊れキャラにしろとは言わないんですけどTPスキルも無いしとても初の滅級・初の覚醒とは思えないですね。
長々と愚痴ばかりで申し訳ない。でも四年もやってるとデスファレウムとかバルバレムに思い入れを持ってしまうんですよね(笑)
あなたの期待に100パーセント応えたらそれはもう壊れキャラになるでしょうにww
ス、スサノオ( ³ω³ )
毒のダメージは確かにちょっと厳しいっすね。
アイアタルか聖夜アスタロスかなあ。
TPスキルは何かあると良かったですね。
LS強化しすぎたらフェス限とか食っちゃいますしこんなものかと。確かに別条件で何か倍率ほしかったけど。バレムをサブで使うとしたらアタックパですしHPも高い。スキルも常時6倍エンハと考えれば十分じゃないかな。毒もたいして痛くないし能力も凄い強い。
フェス限食ってたのがバルバレムなんですよねぇ
今更フェス限を食えとは言わないがもう少し使いやすくするか介護前提でもっと効果を増やして欲しかった
非常時倍率とか呪い対策以外で採用することはないし
バレムにかかる毒解除って誰がいましたっけ…
大罪コラボのマーリンイイっすよ!
バリア復活するんですかね?
しますよン(^ω^)b
やはり毒にかかるのが問題ですねぇ。
ここをアタックのサブでいなすのか
アイアタルのような攻撃ダウンで賄うのか打ち消すか。
色々手段はあるので手持ち眺めながら
色々試行しようと思います( ^ω^ )
普通に解除するだけだとちょっとモッチャリするのでアイアタルか、聖夜アスタロスとかですかね?
単騎の攻撃力はとんでもないモンがあるんですけどね(^ω^)b
「初の滅級コマ覚醒」って割にはあんまりパッとしませんね・・・
んんんんリーダースキルは4倍12倍ぐらいは来てほしかったかな~。
サブ性能は…まだ見えないところもありますね( ³ω³ )
クルル曹長の出番ですね!
(何一つ噛み合ってない)
フフッてなった(^ω^)
かつての凶星がもはやみる影もないですね…
初の滅級覚醒がまさかの劣化スサノオレベルとは…。そうですよね、こんな中途半端に強化するくらいだったら素材も全部滅級にしてtpスキルくらいつけて欲しかった。
でもなによりも、バレムのスキルだけは変えないで欲しかった。…いろいろ奇跡がつまってるあのスキルだけは泣
スサノオよりははるかに強いと思いますよ(^ω^)b
覚醒矢印の位置がいいですね!
スキルは…コンボ増のままで強くなって欲しかったなあ。
まあそれなりだけどどうせなら+12コンボで毒とかが良かったなぁ
自己エンハキャラはいっぱいいるから独自性を伸ばしてほしかった
埋もれちゃいそうでちょっと怖いですね。
もう少しいろんな使い方模索してみます!
お疲れ様です。
色々と賛否両論はありますが、自分としては割と満足です。
LS倍率は条件倍率でもう一声、覚醒スキルを生かすならエンハ時か毒時に追加倍率が欲しかったところではありますし、毒も弱や普通ではなく5倍の劇毒なので使い勝手は難しいです。
それでも、基礎ステータスの向上と覚醒前後でのバリアの復活、エンハループ8ターンに7方向矢印など十全とは言えないまでも弱体化ではないと思っています。
組み合わせとしてはアレスタパにアティエを添えての打ち消し高エンハが1番楽しそうですが、毒ソウルで弾くのもありですね(´∀`*)
まあ、ぱっと見弱くても戦略と戦術でひっくり返るのがサモンズボードですし、あまりにもという事ならば上方修正を要望で送り続ければいいだけなので、今はアニバーサリーのこの時にバルバレムが覚醒したことを素直に喜びたいと思います✨
何よりかっこいいしね!!
僕は正直、リーダースキルの攻撃倍率は期待ほどじゃなかったです( ˘ω˘ )
0.3倍だけアップかあ…
アティエと組むのは良いですね!
チェーンプラスも無理なく使えて。
今後アレスタみたいなリーダーが来るかな…
毒状態の時に〇倍とか来ればまた印象も変わるだろうか??
期待してたよりちょっとなぁという感じだったので妄想
・LSに毒・溶岩無効追加。4コンボ4.5倍。最大コンボの倍率が14倍。2%ダメ吸収。
・進化前がコンボ増1→3ターン+進化後速攻。
(あるいは最大倍率が15コンボ辺りになる)
・特性でコンボ増加(矢印1個につき1コンボ増加)
・TPスキルでコンボ増、ダメ減、毒打消しなど
やはり思い入れあるキャラなので、斬新なものを入れて欲しかったなぁって。
ぼくのかんがえたかくせいばるばれむって奴ですね
思い入れがあるのは分かりますが運営からしたらそこは全く関係ないですからね
ぼくのかんがえたばるばれむは20倍(^ω^)b
全部入れろとは言いませんが、う~んって感じ過ぎて。
せめて4倍12倍来てほしかったなあ( ˘ω˘ )
なんなら10倍でも…
サブ評価はこれから変わるかもしれませんがリーダー性能はどうかしら。
リーダー性能は微増レベルなのでほとんど変わらないと思います…。
メインは流石にサブになりそうな印象です。
皆さんほど思い入れはないですが、パッとしない印象は受けました。
元々LSとASの噛み合い方が優秀だったのにコンボ増がなくなったのが良くないですね。
せめて覚醒速攻か条件付きでもいいから味方にもかかれば幅があったかなと。
正直バルバレムの覚醒に運営が明確なビジョンを持ってなさそうにみえます。
コアトリクエは意図がはっきりしてただけに残念。
今回は滅級覚醒という話題づくりかな
うーーん、まあそうですかね…
うおおおおキター感はないすかね。
滅級覚醒、しかも初ということで期待しすぎちゃったかな( ˘ω˘ )
ほぇ、バリア復活するんですか
…アニバレスタ!?
バリア復活しますよ(^ω^)b
バリア&追加攻撃になって…!
リアクションが難しいすな…弱くはないだけに(^◇^;)
最近の覚醒キャラってなんかみんなこんな感じですね、弱くはないけど〜みたいなのばっかり(´ー`)
うおお感少ないかもですね( ˘ω˘ )
ラグナロクとかつええ!って感じでしたけども。
ディケーもまだ使えてないなあ。
バルバレムは最初の滅で苦労して手に入れ、思い入れもあるので少し残念ですが、今では簡単な滅で手に入ることを考えると壊れは作れないですよね
でも、一時代を築いたキャラですから唯一のスキルまたは、次ターンに死亡してもいいので一撃必殺技が欲しかった気もします
他のキャラでも代用できるってのが皆不満に思ってる所かなって思いますね
「他のキャラでも代用できる」まさにそれですね!
バルさんは当時本当の意味でオンリーワンの性能でしたから、
この覚醒後ASに残念な気持ちを持つ元が出るのは理解できます。
うーむ、手に入れるのは難しくないですが…
やっぱりスマホゲームのキャラは移り変わっていくものなのかな。
なんか思てたんと違う…
弱くはない…ないんだけど
うーん
協力なエンハンス役がたくさんいる闇属性でこれかぁ
まぁ、覚醒ポイントが軽いので道中無双用に使えるかしら
思い入れある分もうちょっと期待したんだけどなぁ
覚醒矢印の位置とか貫通能力を考慮するとめちゃパワーあるんですけどね。
リーダースキルはせめて10倍ぐらいいって欲しかったかな。
ステータスとか能力、矢印は最高なんスけどね(‘ω’)
ユーザーはバルバレムこそが
無課金の星、サモンズの顔だと
思っていることを運営は分かってなかったんですね。
これほどの批判が出たのは初めてなのではないでしょうか。
うーむ、アドラグレンドの時も結構でしたが…
バルバレムは期待が大きすぎたのかな。
最近敵側のHPが億とか行きますから、8.3倍となるとなかなか大変そうではありますね。
ベルナデッタのアイテム生成とか上手く使っていけば足りるかな?
正直弱い。今のフェス限達がいるサモンズでこれは酷い。ゴミ
サブ性能は現環境でも最高峰だと思いますよ。
ん?ギュウキ覚醒したら属性変わったの?
ギュウキ…( ³ω³ )…
覚醒後のスキルに速攻がついてるか、相手被コンボ増や毒デメリットをメリットに転換できるTPスキルを持ってればなぁ。
アドラグレンドが覚醒した時も相当ボッコボコにこき下ろされつつも強キャラに落ち着いたけども、バルバレムは性能が素直なのでこのままではここから評価が化ける可能性は低そうかな…?
基礎的な性能はめちゃ高いと思いますよ。
リーダースキルの倍率はちょっと期待しすぎたかな( ³ω³ )
今後登場するリーダースキルによっては最強のサブ候補にもなり得るとは思います。
こんにちは。うーん。バルバレム覚醒、皆さんのおっしゃる通り複雑な気分ですね。私は、毒さえなければ、もっと嬉しかったかなと。最近の、聖夜ヴィヴィアンや、聖夜メルディンも同じですが、なぜ、自身のスキルでデメリットを付与しなければならないのか理解に苦しみます。今後、LSなどで自身が毒状態時に攻撃力何倍、のようなスキルでも出るんでしょうかね。期待します。まだ覚醒してないので、後で使用感試してみます。
デメリットがなかなかにきつい印象はありますね。
いろいろ高難易度を回ってみたいと思います。
くどいけど覚醒矢印&貫通が熱いんじゃないかな~(^ω^)
残念性能ですね。覚醒させないほうがいいみたい。
まず覚醒解放させるとステータスがアップしますよ!
運営や広報が期待を煽っていただけに正直面食らいました
話題性のみの覚醒ですね
しかし、滅級も覚醒することが分かったので、これからの期待は高まりました
あの動画の演出はワクワクしましたね!
アニバレスタみたいにリーダースキルも結構強化来るかな…と期待していたのですが、ガチャ限でないとこんなものなのかな~。
初滅級攻略第1弾としてバルバレムクリアできました\( ´ω` )/
そして記念として評価はあまり良さそうじゃないですが、覚醒もさせました!!
スキルも軽くあげられたら活躍させられる編成組んでみたいと思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
塔を2個クリアできる最強リーダー候補ではありますよ(^ω^)b
二段階でコンボ火力が上がるリーダーも貴重ですし、絶対育てておいて損はないかと!
十字方向に得意矢印がある貫通持ちで自己エンハンスってなかなか強いなぁと思っております。貫通持ちだと得意矢印の位置ってかなり重要ですし。まぁ、コンボ増付いてても良かったかなぁなんて思いもします(´ω`)
覚醒アドラ同様カタログスペックで判断するのはあんまり良くないとは思うので、色んなとこで使ってみますね!!
コンボ増はバルバレムのイメージあったんで、そのままが良かったけど…
覚醒解放状態で使えるからイイかな(^ω^)
まずはいろんな高難度で使ってみて、ですね!
う〜ん、1ターン48倍、次のターン毒で死亡!みたいな方が一撃必殺感あって面白かったかな〜なんて思ったり^_^
まぁ、ドロップキャラなので仕方ないでしょうか。
ちょっとアドラ覚醒時みたいな雰囲気になってるのはやっぱり思い入れのある方が多いんでしょうね。私もですけど(^◇^;)
覚醒でリーダースキルが大幅強化されるのは稀みたいですね(^ω^)
ステ、矢印、能力は一級品ですし、覚醒矢印と貫通の相乗効果にも期待したい!
うーん、あまり言いたくはないですが皆さんのいう通り私も今回はちょっとガッカリです。
せめてasはエンハ系ではなく元のコンボ増を強化する形にしていただけたら、うおお!となったんですけど、最近ちょっと安易なエンハが多い気がします。
エンハが飽和状態で代用効きやすいのでこの子じゃないとっていう長所が消えてしまったのがなんとも。(他者にも毒以外の効果が及ぶなら良いのですがただの自己エンハ・・・)
最低でも覚醒後速攻でも付けていただけないとバルバレムである理由が、このままだと覚醒はさせても覚醒前しか使わない気がします。
何より初の滅キャラ覚醒がこれだと、次おそらく来るであろうみんな大好きライゼルさんもあまり期待できないってことに・・・
覚醒仕立て言うのもであれですが上方修正もしくはasをまるっきり変えて欲しいですね。
うーむ、覚醒解放でステータスは上がりますので、使い分けできますかね。
コンボ増が必要なところでは覚醒解放だけ。
火力が欲しい時は覚醒!みたいな。
選択肢があるのはイイことだと思います(^ω^)b
僕はリーダースキルの倍率がもうちょっとだけあれば…と。
これがホントの最“凶“モンスター!
パズドラでいうところのゼウスみたいなポジションのモンスターでしたから、賛否両論あるのは仕方ないのでしょうね
ただ覚醒素材が特別取りにくいという訳でもないですし、ゲームバランス的には仕方ないのかなという気はします
これから覚醒バルバレムがサブに嵌まる、例えば「毒状態の時、攻撃力○倍」的なモンスターが出てくる可能性もありますし、化ける可能性はそれなりにあるんじゃないかと思います
まさにゼウスチックな立ち位置でしたね。
ただ、特定のイベントキャラがずっと最強ってわけにもいかないのかな。
毒状態の時~は来そうな気がしますね!
毒ソウルの50%引いて弾けばいいじゃないですか(検証済み)(´・∀・`)
2分の1引けばまあコンボL運用でなくても一応8ターンの間デメリット無しの攻撃6倍として使えますし泥コマならこれくらいでいいんじゃないですかね?
正直塔イベみたいな一回勝てばいい系のダンジョンなら運ゲーしかけるにも50%ならガチパーティーでも面白いクリアパーティーでも編成に十分組み込める数字ですしあのスキルデメリット無しに一人でできるならそれこそ現環境フェス限並みです。個人的にはしっかりガチャ限と泥コマの線を守りつつ強さを上乗せできてると思いますけどね( ^ω^ )
初登場時の印象に引っ張られすぎましたかね( ³ω³ )
ソウルで弾いたり、回復やブロックと組み合わせて最大限力を発揮できるように工夫ですね。
なんか最近の滅キャラ、覚醒キャラは必ずお茶を濁されてますね。
フィアドラーク→なぜか能力2つ
欣帥→同じく何故か能力2つ、火力不足なLS
ロサ→スキル上げが過酷すぎる
ディケー→所持率高めのガチャ限がクンネカムイの劣化版。
スカルキュレーター→…どなた様?
バルバレム→意味の分からない自身への毒付与。上方修正にもなっていないLS。一時代を築いた初の滅級モンスターなのに…
運営さんが徐々にガチャ限の強さが際立つようにしているのは承知の上ですが、誰も喜ばないような性能のキャラを登場させる前に少し考えて欲しいですよね。登場を楽しみにしているプレイヤーがたくさんいるのにも関わらずこれはちょっとないかなあと思います。
ベリアルが出たあたりから急激にインフレが進んだことがあったり、期待を裏切る性能のモンスターを追加したりと、運営さんの運営力のなさには少しがっかりしてしまいます。最近私も愚痴のようなコメントしかできていないのでなんだか寂しいです。明るい話題が欲しいです…
フェス限や55連系は強いですねえ。
特にリーダーとしての性能はずば抜けている気がします。
ロサとかはスキル上げは僕もできてないですが、スペック的には高いと思うんですけどね。
覚醒バルバレムのサブにバルバレムいれるとリーダースキル発動しやすいですね!31.54倍はごついですね!(笑)
覚醒の方の毒はクロユリ等の回復で発動一回目の8ターンはは耐えれます!打ち消せれば一番ですが…無課金だとやはりアティエですかね?毒耐性ソウルがどれだけ働くかにかかってるかも(笑)
31倍にならないことに今ごろ気づき恥ずかしい(*/□\*)
バルバレムのサブにバルバレム!
よっしゃ!艦隊や!
アティエをサブにして、アレスタをリーダーにってのもいいですね(^ω^)
一応、ドクロのソウルを試してみました。
左下は無しなので毒食らってますが、
右中はソウルで弾きました。
50%に掛けてみます?ww
ふーむ、弾けたらかなり熱いですね!
8ターンずっとパワフルですし(^ω^)
在庫あったかな…?
ジャンヌのサブとして使い倒します(`・ω・´)
ンなるほど!
ジャンヌいいなあ…!
先に指摘されてしまいましたが、覚醒後スキルに速攻がついていれば、、、というスキルですね。ただ、自己エンハの中でも最長の部類、しかもスキルマなら常時6倍はすごい様な、、、。
覚醒速攻が付いてたらいいなーと思いますがそれだと強すぎるのかな(^ω^)
ずっと6倍、そして覚醒矢印&貫通!
初めての滅級だし、初めての滅モンスター覚醒だから凄く期待してました。イラストもカッコいい!
弱くはないけど、LSもそこまで変わってないし…最大の魅力のコンボ増加もなくなっちゃった…。運営さんはどんな思いでこの性能にしたんだろう…(T-T)
うーん、あまり皆さんの期待に沿ってない感じなんですかね?
何か意味があると思うんですけども( ³ω³ )
自身への毒とループエンハが輝くはず。
最近のサモンズのインフレからどうかと思いますが、普通に考えるとエンハがループ出来るのは凄いと思います。
最近のフェス限や季節限が凄すぎてどうかと思っている人間としては、これはこれでいいんじゃないかと思います。使い方を考えるのもサモンズの醍醐味だと思います。
何を言っても実装されたのはこのバルバレムですから、うまく活用する方法を考えなくてはいけませんね(^ω^)b