自身は効果範囲から外れるものの、仲間を強力にバックアップできるスバル
ステータス
HP14944と攻撃タイプとしてはかなりの耐久性。
バランスタイプよりやや高めといった印象です。
しかし攻撃力は161とかなり控えめです。スキル・リーダースキルでパーティのサポートに努めましょう。
能力と矢印
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
Lv.3なので付与できる確率も高い。
矢印は逆金型で十字が二重になっているタイプ。盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。
スキル
自身が2ターンの間1回のみHP50%で復活状態&味方全体が即時HP40%回復
回数制限の無い自身への復活、味方全体への回復を付与できるスキル。
復活時のHPは50%と高めで扱いやすく、回復スキルは属性・タイプの指定がなく、味方がどこにいても回復できます。
割合回復なので自身のリーダースキルのHP倍化効果とも相性良し。
ダンジョンでもスキル上げが可能になっています。
リーダースキル
水・木・光属性の味方は攻撃力が6倍&HP3.5倍&毎ターンHPが2000回復
自身は効果範囲に含まれませんが、3属性という広い範囲に攻撃・HP倍化と毎ターン回復効果があります。
攻撃・HP共に常時かかる倍率としては非常に高く、回復スキルを用意しなくても安定した状態で戦えます。
サブ評価:93点
ディフェンスタイプでありながら呪い攻撃を持っている希少な存在。
スキルの回復部分は味方全体に効果があるため、闇属性・攻撃タイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブとして編成しやすい。
コメント
今回運良く当たることができましたがとにかく硬い!! 脳が!震える!!
スバルきゅん自体は隅っこで怠惰してるだけなんですが後の3人が鬼人の如き強さです!!
でも能力は怠惰し過ぎですね_:(´ཀ`」 ∠):
HP3.5倍はやばすぎますね!
回復もあるし倒れなさそう(^ω^)
スバルさんは下がってもらっておいて…と
ログボガチャで虹落ちなくてがっくりきましたけど排出率で見ればレア枠だったんですね
強烈な呪い持ちだったり自身に戦闘能力が無いかわりに味方を引っ張るリーダーシップは持ってたりとちゃんと原作に則った性能になってて感心します
大当たりだと思いますよ(^ω^)
じゃんじゃん使いましょ!
原作再現もしっかりできてるんですね。
スバル君何処…何処なの…?
スバル君が来てくれない間にレムは四人に増えてしまいました…
3%は一度もお目にかかれず1.15%は四回も顔合わせるてどういうことなの…?
11連回すたびに毎回レムがやってくるのは何故なの…?
もしかして私がスバル君…?
レムに愛されすぎているw
それスゴイなあ!
レムさん4体も…
joy氏がスバル君そのものに…!?
自身には効果がないとはいえ常時6倍とは、シエルが……
ジャンヌと同じく自身には効果が及ばないLSですね。
3.5倍という凄まじいHP倍率と、相性が悪いとはいえ2000も回復するので味方の耐久力はかなりのものですが、スバル自身を守るために何らかの対応は必要かと。
ツクヨミやブリギットで軽減するか、ソリルや今回のコラボのフェリスで回復するか。
季節限定だけど聖夜フラマは軽減&回復&回避を重ねられるので強力なのですが……
6倍の高倍率で殴るもスキルも良し、HP倍率を活かしてHP依存ダメージを混ぜるも良し、色々なパーティを編成できてしかも高倍率というのが魅力ですね。
一つ殘念なのは、スキルターンに対して自身の復活状態が2ターンと少ないところ。
死にかけの時にスキルを使ったけど、40%回復したために2ターンの復活状態が切れた頃に再びピンチになりそうで、使い所が難しそうです。
常時倍率も6倍の世界に…!
めちゃめちゃ強いっすね(^ω^)
HPもスンゴイ倍率だし。
軍師系は運用がむずいイメージですが、スバルくんは使いやすそうだなあ(^ω^)
こんな編成にすると異様に硬いパテの出来上がり。
軍師系では、かなり扱い易いですね(*´・ω・`)b
お試しLV.4でも全員ピンピンしてますw
あっ!いいですねえ!
ブロックと軽減もつんで…
火力はロサにお任せ(^ω^)b
うーんレア度の割にそこまで使える駒じゃなさそうですね。いつか覚醒とかしないかな。
使い方によっては高難易度でも輝くと思いますよ(^ω^)b
今回忙しくて何も調べずにペンでスキルマにしてしまいました…
最近のコラボの当たり枠にしてはスキルの上げ幅が多いとは思っていたのですが、やらかしです^o^
最近はコラボキャラもイベントでスキル上げできるようになってきましたね。
まだ一部ですが…(^ω^)
軍師系はあまり使うこと無いのでスヴァ斬りしてきました(*´ー`*)
おお~なんだか新鮮。
常時回復があるのでHP反転を活かす時は注意っすね。
運良く当てることができました。
スバル自体のスペックは高くはありませんがリーダーとしては凄く優秀ですね!
編成難度は恐ろしく高いですがアルシェ&ペルーンの物理ダメージも、アルシェ&セリエトラップのスキルダメージもどちらもなかなかの数値です!(しかも実戦でも出しやすいと思います)しばらくはスバルリーダーがマイブームになりそうですw
リーダー候補としてはかなり強いと思います(^ω^)b
物理・スキルダメージどちらも稼げますね。
ペルーンの時のダメージです。長々申し訳ないです。
単発900万!
これは頼れますね(^ω^)b
ノアとかアルスマグナのサブに良さそうですね。なんか最近アシストの活躍が寂しい気がします。
トラップがかなりがっちり対策されている感はありますなあ…
それでもトラップ発動で戦えるのが素晴らしい(^ω^)
呪いに弱いと見せかけて、耐久力が非常に高いのでちゃんとケアすれば対応できちゃいます。
画像は見にくいですが開幕呪いのミーティア顕現で、呪いが切れる5ターン目です。
サモクリで手に入る双子レムラムを組み込んでみるのもいいかもしれないですね!40パーセントHPが回復するスキルがスバルのリーダースキルと噛み合ってるような。
クロユリのサブに入れると、何気にクンネとかハツミとかの高HPキャラが軒並みフィニッシャーとして使えるようになるのもポイントかも。
道中がちょっと手薄にはなるけどね。