今回も難しかったッスね~魔窟!しかし謎を解く楽しみもありました(^ω^)b
全体的な難易度
難しかった…!前回の魔窟に続いて属性制限があるというのも難易度を上げてる理由のひとつですよね。
まさかのヌアザ再び!敵が使ってくると速攻ダメージスキルってこんなに恐ろしいのか!
最下層は光属性の充実度が問われる内容でしたね(´<_` )
僕は手持ち的に光属性は結構充実していると思っていたのですが、まだまだ足りません。
割り込みが非常に強烈なので攻撃アップスキルを使わずに火力をアップできるリーダーが活躍していた印象です。
パーティ編成の幅
今回は仕掛け的にスキルの種類が限定されるのですが、意外と多かったですね!
上手い人はチェーンプラスをよく活用されていた印象です(^ω^)
画像提供:シングさん
光属性という限られた条件下でも創意工夫で立ち向かう召喚士の姿がそこにあった!
チェーンプラスの発動がしやすい、という点でアムブスキアスの株が僕の中で上昇中。
ダンジョンの仕掛け
特定の種類のスキルを順番通りに使っていくとボスのバフが解除されていく、という仕掛けが登場しました。
僕は位置、味方の配置が重要になると思っていろいろやってたんですが…特に関係なかったみたいッスね( ³ω³ )
前のエリアでオートダメージを仕込んでおいて「撃」にする、などいろんな工夫が見られました!皆さんスゴイですわ。
【関連記事】撃・癒・援・力のスキルを持っているモンスターのまとめ
得られるモンスター
荒ぶる一刀!スキル名が格好いい…イラストも最高ですね、相変わらず!
矢印も鬼みたいにありますし、スキルの火力も充分、オマケに貫通Lv.3まで持ってます。
フィニッシャーとしての活躍を期待したいところ(^ω^)
満足度
僕はかなり楽しかったです(^ω^)b
チェーンプラスの有用性や、オルトリンデ・浴衣サイリスタL時のクーの使い勝手の良さなど、発見がたくさんありました。
塔に比べると若干マイルドな難易度で、ランダム要素も少なめですから…このぐらいが楽しいかな。
最終局面で全体ダメージ4連発はこいつホンマって感じでしたが(´<_` )
そんなわけでアンケート!
コメント
中ボスが最大の難敵みたいなダンジョンで、やたら全体ダメスキ乱発されたりして運に左右される部分が大きすぎたので普通に1票。
仕掛け自体は分かると面白かったんですが、戻れないダンジョンなので自力だと辛いものが。
師範代のアドバイスとかみんなそこまで重要視してないでしょうし。
中ボス対策がすべてみたいなとこありましたね!
全体ダメスキは本当に困りました(´<_` ) エリアがちょっと長いな、というのもありました…
師範代道場で使ったスキルが何タイプなのか教えてくれたりしたら無駄なストレスも減るのに…
チキサニの2rd体力回復だけなのに癒しじゃないのね
意味不明で無駄に混乱した
手探りで探さないといけない感はありましたね(´<_` ) そこを楽しむという手もありますが… 割り込みとかヒントないですしねえ。
毎日の更新お疲れ様ですm(_ _)m
久々のコメントです。
自分は大満足に1票しました。
と言っても最下層をクリア出来たからこその大満足であってクリア出来なければ大不満になってたでしょう(笑)
自分はアルシェ、ユイラ、ヴィニエーラ、ホーエンハイムを使いました。
援の役にデルフィニウム使ってみたんですけと、回復量も少なく回数制限2回というのが厳しくホーエンハイムにしたらかなり安定しました。ホーエンハイム軽減率は30%と少ないですが回数制限なしの回復付きなのでとても道中有難かったです!
正直ギミックの方はこちらの攻略なんかを参考にさせてもらって1回でクリア出来ました!
お世話になりました、長々すみませんm(_ _)m
ホーエンハイムは登場から強いと言われていましたが、やはり活躍しましたね!
僕もギミックはいろいろ調べながら対応していきました。
謎解き難しかったですね(´<_` )
アルシェ、エトワール、浴衣サイリスタなど高倍率Lスキルキャラいないなか、ジークがいたおかげでクリアできましたが、塔とは違い、属性縛りっていうとこが魔窟では好きです(^^)普段の育成不足が目立ちますが(^^;
属性を絞られるとトタンに不安になります(^ω^)
日々の育成不足が…!
今回は最初から月見ミレシアLで頑張っていましたが、なかなかクリアできずロビで見かけたパーティーを参考に取り敢えずクリアしてからじっくり取り組みました
最終的には月見ミレシアでも復活利用してクリアでき大満足です
ガイラルディア使えないだけで、浴衣サイリスタを諦めていましたが、ソリルやクーなど工夫次第で攻略できたのは新鮮でした
今回の魔窟はギミックも楽しかったですし、攻略パーティーも色々あり、よく考えられたダンジョンだったと思います
全体ダメ連発は萎えますが、魔窟は周回前提ではないので、ボス前やボス面である程度運に左右されるのは仕方ないのかなと思います
自分で考えたパーティでクリアというのは何よりですよね(^ω^)
ソリル、クーもここで活躍したか~という感じです。
一回クリアすることが目的なので、滅級よりちょっと難易度高めでしょうか。
セル・ユニバースもなかなかですが(´<_` )
とにかくボスがきつかったです。
全体スキル、配置シャッフル、盤面周囲スキルのコンボが凶悪過ぎでした。
ボスを誘い込もうとしたらシャッフルが来てやり直し(つд⊂)
それだけにクリア出来た時の満足感がありました。
なので自分は概ね満足に投票しました。
配置シャッフルは何気にキツイですね!
対策を取りづらいというか…
でも周回しなくてもいいので難易度はこれぐらいが良いのかな?
一筋縄ではいかないながらも色々なパーティでクリアできるっていう点で、自分的にはバランスのとれた難易度だと感じました!
一つ難癖をつけるとすると、ギミックのヒントはもう少し分かりやすくても良いんじゃないかなーと^^;
難しいってよりかは、「そのヒントからその解釈をさせようとするのはやや強引なのでは…」というのが解説を聞いたあとの感想でした笑
う~ん
僕もちょっとそれは思いましたかね。
配置が重要…でもないのか、と(´<_` ) 直接的なヒントもあれですが、ちょっと遠いなあとも思いました。
概ね満足にしました。謎解きはネットで情報交換できる前提で、すこしずつ皆で答えを探しているかんがよかったです。
編成幅も個人的には、トップレアがオススメだが、何とか代替がききそうなくらいで、調度良いくらいでした。
不満点は報酬がもうちょっと尖って欲しかったです。
貫通3がもう一マス伸びるとか、連鎖に特化するとか、インパクトが欲しかったです。
皆で情報交換しながら進めていけましたね(^ω^)
そういう意味では熱い…!
苦労してGETしたのでクグノゼは活躍して欲しいですね~。
謎解きはここのコメントだよりの召喚士です!
皆さんのおかげでクリアできました。ありがとうございます!
個人的に普通に一票いれました。
謎解きに参加しなかった自分に評価する資格はないぜ・・・。
アムブスは天星獣パで耀くので、私はソウル強化してますよー。
伏儀も同じ理由で強化してます。
アムブスキアスは良い活躍してましたね。
謎解きは難しかった~!
眠ったら全く起きないとか全体ダメージ乱発の点に難があったかなと言う印象です。最近ワンパンしましたというコメントも多い印象もありワンパン以外の攻略があまり見かけないという点から普通にしました。
謎解きの部分は発見される方は凄いなと感心するばかりです。
スリープはちょっときついっすね。
ずっと起きない時もあったり…
謎解きの部分、かなり難しかったですね(^ω^)
概ね満足に1票です。
メロニア先生ありきですが、フレスベ、カンナカムイ、エルヴィンという普段の1戦級じゃないメンバーでクリアできたので楽しめました(*´ー`*)
メロニアは手探りの時にも便利ですね。
復活は攻略しやすいなあ(^ω^)
カンナカムイも2役こなせて良かったすね!
クリアは出来なかったのですが、謎解きみたいな仕掛けは楽しめたので、概ね満足に投票しました。光属性縛りで、条件に見合うリーダーがセリエしか見つからず、メンバーも苦肉の策でエド、伏儀、ユイラでアタックしましたが、どうにも決定打に欠ける状態で、ボスを倒しきれず、でした。次回までにメンバー何とかしたいですね。PSもですけど。
ボス戦で攻撃アップに割り込みがくるとこんなに厳しいのか、と思いました。
やはりエンハはジャスティス…
封印を入れるという手もあるのですがスキルのタイプは指定あり、みたいなもんだし…!
ヴィニエーラは意外でした。
ボスのランダム配置移動とバフ消し全体攻撃がなければなー
全体攻撃はちょっときつかったっすね。
シャッフルも運次第なところはありますなあ…
魔窟くらいの難易度が私にはちょうど良いです。
何故か滅のセルユニバースの方がムズかったし(@_@)
ストーリー仕立ての謎解きも私は楽しいんですが、あのヒントの出し方じゃ自分で気付けないと思いますねぇ。もうちょっと理解しやすいヒントの出し方をして欲しいかな(´ω`)
難しかったですねえ~!
ヒントは僕もよくわからなかったです(´<_` ) 同じ配置でスキル使うのかな…?とか思ってましたね。
今回は大満足としました。
インフレが進んだ現環境で単純な禁止ではない方法で編成に制限を与えてくるというのは新鮮で良かったのではないかと思います。
必須級と言える駒も少なく、運要素もよほど酷くなければ注意すれば潰せるレベルでしたしね。
なによりブログに載ったぜヒャッホーヽ(*^ω^*)ノ
新しい制限方法でしたね!
シングさん、よくお借りしているイメージでしたが(^ω^)
セル・ユニバース顕現のクリアパーティまとめでもお借りしました。
いつも有難うございますm(_ _)m
概ね満足でした
運要素がそこそこあったのがマイナスポイントです
普段覚醒前スキルの補助としてしか使わなかったラグナロクの覚醒後スキルが、オルトリンデのリーダースキル発動役兼光属性ダメージ2倍の効果によりかなり活躍してくれたのですが、今まで考えたことのない組合せを使ってクリアすることができた点に満足です
こんな組み合わせもありなのか~という発見はありましたね!
キャラが多いので把握しきれないと言うか…
だからこそ工夫しがいがありますね(^ω^)b
攻略できたのでうれしいのですが初回で攻略できてしまうと少し寂しいような気がしますね。攻略できなくて悔しくて早く復活開催しないかと待ちわびるのもとても楽しいので。もっと難易度高くてもいいかも。どちらにしても楽しいので大満足で!
目標あればこそ、育成にも張りが出ますよね(о´∀`о)
次なる高難度に備えましょ!
概ね満足です。
エトワールLで行けると聞いてかなりの回数試行錯誤しましたが、中ボスは確実に越せるもにの最終面で負けまくり、素直にギミック利用するPTでクリアしました。
個人的にはユイラを売ってしまっていたのが辛かった。
回復キャラやまほど持ってたのでいらないと思ったんですよね……。
ユイラはめちゃ強いっすね(о´∀`о)
回復スキルはもちろん、アイテム生成が熱すぎます!
大満足に入れさせてもらいました(^^)
祭リスタパで試行錯誤の末、エルヴィンを使ってクリア出来たのは楽しかったです!
クグノゼが今回の滅に出禁なのは残念でしたが、どこかの高難度でうまく使えたらな~と妄想しちゃいますね(^^)
クグノゼには頑張って欲しいすね(о´∀`о)
ハイカンとはまた別の軸で…
エルヴィンも長く活躍してますよね!
何より蟹より報酬キャラが良いと思ったので~頑張りました~(°∀°)
最近ボスが弱いな~っと思いつつ~もちろん満足です
クグノゼはデザインもカッコいいですよねぇ(о´∀`о)
ボス面でターン短いのが不満で普通に投票。どのダンジョンでもだけど、特に高難易度でのターン制限はリーダー倍率で足切りされてるみたいに感じてしまう。
僕もそう思ってましたが、3倍ぐらいでもクリアしちゃう人がいるんですよね(о´∀`о)
アイテム生成の攻撃アップもいい仕事してます。
結局クリア出来ていないので普通に……
攻略情報を見て挑んでも、撃・癒のあと残り10ターン耐久する事に気づくまでにかなりかかり、さらに力はアルシェの覚醒後スキルだとばかり思い込んで何度やってもダメ。
何とかボスまでたどり着いたけど全体ダメージ連発で堪らずアルまどの回復スキルを使ったら発狂で全滅(1%復活なのですぐに死ぬ)
そもそも中ボスまでたどり着くのもアルシェだと5面あたりで配置的に12コンボ組めずに終わることがほとんどでしたから……
色々なパーティでクリアできてるのでその点は評価すべきなんでしょうが、自分がクリアできてないとどうしても評価が下がってしまいます(^^;
どれがどこに該当するのか、わかりにくかったですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
複合型のは特に。
大満足に投票しました(´∀`)
あまり高難度で活躍できてなかったオルトリンデを使えたのと、ユイラの強さに気付けたのが大きいですね!
魔窟は道中のヒントを頼りにしてボスを倒すのがRPGっぽくて好きです(^^)
手に入るキャラも強いので大満足です)^o^(
ユイラはめちゃ活躍してましたよね(о´∀`о)使いやすいし、アイテム生成が熱すぎる!
クグノゼも活躍させましょ!
芸フォンリダでクリア出来たので
大満足!ヽ(・∀・)ノ
エド兄とLS範囲外ユイラのアイテム生成にレオの全体が良いシナジーでした!
今回芸フォン見かけてない気がしますが、最適(バリア割り突撃)な一人だと思います(`◇´)ゞ
おお!芸フォンセだったんですね(о´∀`о)バリア割れるのは最高すね。持ってる人も少ないのかなぁ。