闇属性・攻撃タイプ・アタックタイプのリーダーとしても破格の性能
ステータス
HP13756と攻撃タイプとしてはかなり高い耐久性能を持っています。
攻撃力も328と非常に高く、まとまりのあるステータス。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
高速移動は通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。
実質3つの効果を持つ能力構成です。
矢印
矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。
くせのない形ですが、初期位置が左側から始まるダンジョンではやや扱いづらいので注意。
スキル
自身は1ターンの間攻撃力が50%低下する代わり、前方横三列の敵に闇属性攻撃力×20倍×9連続ダメージ連鎖追撃状態
MAX7ターン
攻撃力が半減してしまいますが、前方向の広範囲に連続ヒットする連鎖追撃が発生するスキル。
大きな敵には4マスに9ヒットずつのダメージを与えられます。
連鎖追撃は覚醒特性「共鳴柱」を利用することが可能ですが、仕様上、単体で登場する4マスサイズの大きな敵に対しては1マス分のダメージしか当てることができません。
メリオダスが①のマスに矢印で攻撃した後、前方向横三列に連鎖追撃のダメージが発生(黄色の枠内)。
②の共鳴柱からも前方向横三列にダメージが発生しますが、③のマスにしか当たりません。
※一部の指向共鳴は除く。複数の敵が登場する場合は、共鳴柱から発生したダメージも4マス分当てる事が可能。
使用時には配置とタイミングを吟味したい。
画像提供:ガブガブさん
攻撃力が半減してしまう効果がありますが、連鎖追撃のダメージは矢印で攻撃した後に発生するため、攻撃アップスキルで上書きできます。
1.メリオダスがスキルを使用
2.聖夜フォンセが攻撃アップをメリオダスに付与
3.メリオダスがや矢印で攻撃
フィニッシャーとして活用する場合はぜひ攻撃アップスキルと組み合わせて使用したいスキル。
リーダースキル
闇属性かつ攻撃タイプかつアタックタイプの味方は、攻撃力が6倍&ダメージを50%軽減
属性とタイプが2つ指定されるためサブ候補が限られますが、常時攻撃6倍と非常に高倍率。
ダメージ50%軽減と耐久性能も一線級です。
闇・攻撃・アタックに該当する例
バルバレム、フォンセ、ジャック、ミラジェーン、カルカ、タナトス、ダーインスレイヴ、第9の使徒、スサノオ、アスタロス、アカツキ、ダリューン、アリサ
ベルアング、エルフマン、エトナ、無名、ワンピースほむら、私服ジャック、エンプーサ、グリース、闇ノルンなど。
サブ評価:93点
ステータス、能力など基礎的なスペックはかなり高め。
高威力・広範囲の連鎖追撃が魅力ですが、デメリットもあるので攻撃アップスキルと組み合わせて使いたい。
威力を倍増させやすい闇属性、攻撃タイプのサブにおすすめ。
コメント
共鳴柱を交えたASの範囲の図解ありがとうございます。
ペソさんの記事に対するコメントで解説があったけど、より分かり易いです。
攻撃力低下を打ち消す流れも初心者には有り難いんじゃないでしょうか。
せっかくの常時6倍だけどLSがアタックタイプまで指定しているためにかなり使いにくいですね。
常時倍率が活きるのはタナトスとダリューンの突撃くらいだし。
ASの攻撃力低下を打ち消すにも、闇攻撃アタックは自身のエンハが殆どで、アスタロスやカルカは倍率低めで回転が遅い。
フィニッシャーとして考えるとワンピースほむらの6.5倍を使いたい所です。
レムやエスカノールのようにTPスキルで自己エンハが出来る覚醒キャラなら……
サブとして使うならミレシアのように高回転だったりイシスや聖夜フォンセのような5〜10倍エンハも使えるので使い易いのかな?
僕もコメントでなるほど!と思いました。
なので図にしたのですが説明が難しい…
こういった部分は動画の方がいいですね。
リーダースキルはちょっと狭いですが強力!
サブ候補が増えてきたらいい感じかな~。
といってもそうそうは増えないでしょうけども(^ω^;)
サブの方が使いやすいかもですね。
聖夜フォンセは相性良いと思います!
質問なんですが画像のダメージってどれくらい
でてるんでしょうか?何で260万~320万くらいのバラツキがあるかわからなくて?
260万の方がこれから数字増えてって最大値まで変化しますよ〜
サモンズのダメージは算出に乱数を使っていないのでばらつきが出て見えるのは演出ですねー。だんだん数字が増えて最終的な数値がバーンって出るやつ。
この画像だと合計ダメージは3127435×4×9で大体1億1200万ですね。強い
ぜひ合計ダメージを表示して欲しい(^ω^)b
要望送ってるのですがなかなか…
細かいようですが立体起動装置ではなく高速移動ですね
まあ中身は一緒なんだけど
ご指摘ありがとうございます!
修正しました。
コラボの時ですね、立体機動。
そうだったんですねー。
初めて知りました( ; ゚Д゚)
ありがとうございました。
攻撃アップアイテム3個でこの威力はスゴいですね
バルバレ厶が活きるって思ったのですが、毒で自滅してしまいますね…
毒耐性も運が良くないと出ないですし
闇でチェーン持ちの打ち消しキャラほしいですね!
バルバレムの毒は使い所が難しいですね。
結構ダメージくうし…
短期決戦でしょうか(^ω^)
コンセプトはかっこよくて好きなんですけどね~。
連鎖追撃の場合強力な自己エンハ持ちに付与する方が主流でどうもピンとこないASだなぁなんて思ってます。チェーンなしエンハを1体は編成しないと本領発揮できませんし、現環境で最大火力を出すならクロユリのサブ、しかも貴重な毒包ソウル使用で。LSも編成難度が高すぎるので逆に編成する楽しさも少ないのが残念です。という不満を書いて物欲を自分で抑えにかかってますが、覚醒無しで物理高火力が実現できるので討伐やMAPで本領発揮してくれそうですし、なんといってもイラストが文句なしにカッコいいのでそれだけで正直結局めちゃくちゃ欲しいんです。
連鎖追撃は通常攻撃の後に発動するのでエンハはチェーンつきでも大丈夫ですよ。
チェーン無しスキル(メリオダス)→移動→チェーンスキル(エンハ)→通常攻撃→連鎖追撃の順番なのでインドラやエルヴィンともちゃんと一緒に運用できますよー
ご指摘ありがとうございます!確かにそうですね!俄然欲しくなって参りました!
闇攻撃アタックのアスタロスが覚醒して上位全体エンハ化してくれればリーダー運用考えたいデスねこれ
アスタロス、覚醒来ますかね~(^ω^)
初登場時は超インパクトあったんだけどなァ。
指向共鳴柱なら一応2マス分の追加ダメージが出せます。
指向共鳴柱自体が使いにくいから、狙う意味はほぼ無いけど。。。
おお~!それは失念していました!
ありがとうございます。追記しておきますね(^ω^)b
レベル調整すればクロユリでも普通に使えますしむしろ推奨すべきなんですが誰も書いてないですね
ソウルにリジェネと毒胞両方付ければレベル調整しなくてもクロユリで使えますよ