豊穣之天孫ニニギの評価:上1マスの味方にスキルターンを6ターン減少&攻撃力10倍!

驚異のサポート能力を引っさげて覚醒したニニギ

【解放】豊神ニニギ

覚醒解放 豊神ニニギ

覚醒前は自身を除いたバランスタイプへのスキルターン減少スキルを持っています。

最速6ターンで味方のスキルの回転率を早められるのは有り難いですね。

回数制限が設けられてはいますが、3回と比較的多めで頼れる内容。

覚醒に必要なTPは40と多めなので獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。

覚醒素材

ニニギ 覚醒素材

マンドルグ…猿神の縄張り【神】いすくむ襲来者

ネツァク…樹の落園【神級】7番目の仔

リーフレヴォルトダークレヴォルト

豊穣之天孫ニニギ

豊穣之天孫ニニギ

ステータス

HP20282とバランスタイプとは思えない高耐久です。HPタイプも真っ青の高水準。

攻撃力は266とやや高めで、耐久よりのバランスタイプといった印象ですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップ。

スキル

[回数制限:2]
上1マスの味方は、スキルターンを6ターン減少&
1ターンの間攻撃力10倍

初期10/最速5ターン

範囲は限られるものの、スキルターンを早めながら攻撃力を大幅にアップできる協力な支援型スキル。

スキルの発動を早めながら威力もアップでき、それぞれの効果も破格。

威力もスゴイぞ

覚醒後にすぐスキルを使えない味方を支援したり攻撃面だけでなく発動までの時間まで解決できます。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより威力を最大6倍にすることも可能

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

リーダースキル

バランスタイプの味方は
攻撃力が3.3倍
ダメージを40%軽減
毎ターンHPが800回復

攻撃・防御・回復の3つを強化できる万能型の構成。

バランスタイプであればサブに選べるため、編成の幅が広い。

常時攻撃力を倍化できるので攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も3.3倍にできます。

軽減&固定値回復の相乗効果もあり、耐久性能も高め。

サブ評価:96点

覚醒後のスキルはタイプ・属性の指定がないため、アシストタイプの攻撃アップ役としても優秀。

覚醒前のスキルはバランスタイプの指定がありますので活用する場合はサブ選びに気をつけたいところ。

豊穣之天孫ニニギの評価

9.5

HP

9.6/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 効果が大きい
  • HPが高い
  • 矢印が多い

気になる所

  • 範囲は限定的



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コメント

  1. 匿名 より:

    TPは必要だけど、ステータスが高くスキルはタイプ指定がない上スキブもでき、おまけに共鳴柱を出せちゃうバランス版のレギンですね!

    壊れてる!

    • ナカジマ より:

      こいつぁ大当たりだぜ!
      共鳴柱で6倍
      攻撃アップで10倍
      しかも共鳴柱のダメージは反射も無視だし…熱い(^ω^)

  2. 匿名 より:

    ニニギニキつええ…

  3. いちご より:

    ティセラ、オルランドL、これで大爆発☆(37500倍×1hitが縦横無尽!!)

    ってのが即刻浮かびましたわ( ^ω^)・・・。

    あとは、アシスト関連でニニギカムイもあり?(覚醒「後」しか乗らないのでご注意くださいまし)

    出世しすぎにもほどがありますわぁ!

    • ナカジマ より:

      ずいぶん強くなりましたね!
      覚醒前はほとんど見かけませんでしたが…
      アシストなのに攻撃アップできる、しかも高倍率というところがイイ!

  4. 遠い音楽 より:

    スキルが溜まった状態のシアが覚醒したら残りターンは5、連鎖追撃が切れた時の残りターンは6なので、覚醒して即連鎖追撃したり4ターン育てた共鳴柱に10倍の連鎖追撃を当てるとか。
    あとは覚醒レムの鉄球ぶん回しを連続で、とか。(しかも2回目は10倍エンハ)
    色々と悪い事が浮かんできます。
    しかも共鳴柱というのもポイントで、覚醒解放されていないキャラでも強力なフィニッシャーとして扱えますね。
    エンハ対象に制限が無いのも強みですね。

    色々な場面を想定すればするほど、本当にここまで盛り込んで大丈夫なのかと心配になる程の強化ですね。

    • ナカジマ より:

      レムと組み合わせるとエライ火力が出ますねえ(^ω^)
      これまた凄いサポーターが来たもんだ!
      スキブしつつ攻撃アップってのは予想外…
      しかも単体で見ても強烈な効果ですし。
      運営さん思い切ったなあ~!

  5. ハマル より:

    これまた凄いサポートスキル貰って、スキブの鬼と化しましたね。範囲は狭いながら10倍エンハはヤバい。
    ただ、TP40と言うことでダンジョンで使うにはちと重いかもしれません。フィニッシャーも覚醒駒だとほぼTPソウル必須なのがちょっと気になりますかね、覚醒後に高倍率ダメージスキル持ってるのはTP重めなのも多いので、その辺考えないといけませんね。

    何にせよ、いい覚醒貰って大満足です

    • ナカジマ より:

      10倍は予想外でした!
      スキブのターン数も多いし、すごいサポート性能ですね(^ω^)
      TPソウルはぜひ付けておきたい…というかありきかな。
      でも付ける価値ありと思います!

  6. カフェオレ より:

    ジョヴィメルの余ったTPをこいつで使ってくれといっているかのような性能…

    ありがたく使わせてもらいます!(^◇^)

    • ナカジマ より:

      ジョーヴェのサブにもイイですね(^ω^)
      とんでもないダメージが出せそうだぜ…!

  7. あんかけ より:

    覚醒前も覚醒後も自分以外の仲間をサポートする徹底ぶり。
    修練洞でのスキラゲはまーだ時間がかかりそうですかねぇ?

    • ナカジマ より:

      味方の支援に特化したタイプですね(^ω^)
      修練洞で登場したら強いワンちゃんになりそう…チキサニ犬みたいな?