回数制限は1回だけですが非常に強力なダメージスキルを撃つことが可能
【解放】紅魔族の爆裂娘・めぐみん
矢印が使いやすく、ステータスも両方高い。
覚醒前も回数制限はありますが、威力の大きいダメージスキルを撃つことができます。
範囲も盤面外周を除く敵、と広めで当てやすい。
覚醒に必要なTPは30と平均的です。
覚醒素材
イグナティオス…アンティオ神遺跡
ゼノヴァ…ゼノヴァ城壁【神】紅蓮の長城
アークウィザード・めぐみん
ステータス
HP15386と攻撃タイプとしてはかなり高めの水準です。
攻撃力も433と飛び抜けた数値を持っており、自身のダメージスキルが攻撃依存なこともあって活かしやすい。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」も持っているため味方全体の支援ができます。
さらに、不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
回避アップLv.3も持っているので通常攻撃を回避する確率がアップ。物理攻撃にも強い。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[回数制限:1]
敵全体に火属性攻撃力×200倍防護貫通かつバリア破壊ダメージを与える代わり、自身は3ターンの間全方向バインド
初期10/最速6ターン
画像提供:Konoha1224さん
ド派手な演出が魅力的な必殺スキル。
回数制限が1回のみなので使用するタイミングは吟味する必要がありますが、防護貫通かつバリア破壊効果を持っているためダメージを通しやすい。
画像提供:joyさん
ソウル・副属性を整えて攻撃アップスキルも併用すれば1億近いダメージも実現!
討伐や協力マップでのフィニッシャーとしても活躍できます。
リーダースキル
火属性の味方は
攻撃力が4倍&ダメージを50%軽減
攻撃タイプの味方は
ダメージスキルの威力が5倍
火属性なら攻撃4倍、被ダメ半減と十分な強化が行えるリーダースキル。
さらに攻撃タイプであればダメージスキルの威力が5倍になり、攻撃依存なら最大20倍が狙えます。
スキルアタックタイプ以外のダメージスキル威力も強化できるのが強み。
回復・攻撃アップなど支援役は攻撃タイプ以外の火属性から選びやすく、サブメンバーの候補が多い。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムが発生します。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成できます。
自身の持つ全体化能力と好相性な特性。
TPソウル:消費40
縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×150倍ダメージを与える代わり、自身は2ターンの間全方向バインド
大きな敵には3マスヒットする高威力のダメージスキルが撃てます。
使用後、自身がバインド状態になるので敵との位置取りには気をつけたいところ。
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎スペックは最高峰。
超威力かつダメージを通しやすいスキルが魅力です。
TPスキルでも攻撃していけるので獲得TPアップソウルはぜひ装備しておきたいですね。
コメント
ダメージスキルの倍率が20倍ということで初見でハピオラを連想してしまいましたが、悪魔ほむらの方でしたね。
バインドが気になる場面もあるにはあるんでしょうが、緑のあの人を編成できないことが気になる点といえば気になる点でしょうか。
スキアタ縛りがないって自由で良いですね(^ω^)
サブが今後も増えていって評価が変わりそうです。
バインド、やっぱり気になるかもしれないですが…
あの緑色の人の優しい風が吹けばなあ。
そこは惜しいところですね。やっぱりみんな彼とは組みたいでしょうし…
いや、特に組みたいとは・・・・
めぐみんの覚醒素材が優しい
強いとは思いますが討伐や協力マップ、使っても滅までかな?って印象です。スキルに回数制限があるせいで、最近の塔(魔窟)は複数ゲージ持ってるボスが主流になりつつありワンパン出来なくなってるのがネックですね。
エクスプロージョンがなくともオートダメージ付与があります!
運良くGETできたので使ってみました。
1回制限の割りには微妙
こうしてみると神器メリオダス、継承ほむら、レム辺りの強さがずば抜けてると思う
めぐみんのソウルなんですが、攻撃強化、ダメスキ強化、TPソウルで、残り一枠は前回のガンホーソウルと今回のちょむすけソウル。どちらが火力でるんでしょう?正確な計算方法がわからないんですが、483×200×0.5 と 433×200×0.7を比較すればいいんでしょうか?わかる方教えていただけませんか?
違ったらすみません。
ダメスキ強化と攻撃力の比較の場合は、
その他の掛け率条件(LS、威力、ヒット数)はすべて同じなので、
攻撃とダメスキ強化を掛け算すればいいと思っています。
ガンホーの場合、508×1.5 = 762
ちょむの場合、 483×1.7 = 821.1
この計算だと、ちょむすけのほうが威力が高いことになります。
ただ気になるのは、敵の防御力で483だと通らないけど、508なら通る場合があるかもしれないことですね。
もし誤りがあればご指摘お願いします。
わかりやすい説明ありがとうございました!無難にガンホーソウルにしておきます!
防護貫通スキアタ、欲しいです。
アーサー?知らない子ですね。
また、TPスキルも凶悪ですね。
協力MAPとか、HP依存ダメを与えてるとTPがガンガン貯まっていくので、連射できそう。
単発ガチャで狙っていきますが、配布のレア5で我慢します。
コラボの目玉ということで辛口になりがちですが、スキルアタックで防護貫通バリア破壊は破格のASだと思います。リーダーで考えると加速装置のネスを入れて聖夜フォンセなんてロマン砲も現実的なのも良いですね。使用制限がシビアなのとTPスキルが実用的でない点はマイナス要素なかとは思いますがLS/AS共に唯一性が高いので欲しいですね。
最近は見なくなりましたが反射相手のスキアタミッションなんかですごく活躍してくれそうです
運良く11連でGET
共鳴柱2つ 剣4つ 覚醒アドラエンハで10億ワンパン(アドラが使えるのはgood)
写真は直当て画像です
バリア破壊 防御貫通は魅力ありますね
リーダーとしてもダメスキ20倍がスキルアタックタイプ限定でないことは使いやすいと思います
状況は限られますがボスが遅延使ってくる場合、前エリアで覚醒前のスキル使ってボス戦に行けば、ボスエリアでの覚醒で実質遅延を6ターンに出来るのが微妙に便利だなーと思いました。
アイテム生成もあるのでその6ターンの間にスキブや攻撃力アップも取れますしね!
…覚醒速攻には勝てませんけどね笑
一見すると強そうなLSですがクロユリと比較するとうーんとなってしまう
火属性の攻撃タイプのダメスキというのはクロユリならHPタイプも含まれてますからね
回復の手間がないという利点はあるものの
クロユリはダメスキ以外の攻撃力も上げることができるのでやはりうーん…
むしろクロユリのサブというのが正解っぽいですかね
その場合回復ソウルで調整できるのかシビアそうですけども
スキルの回数制限いらない
むしろ、サブに入れたカレン(攻撃アップアイテム目一杯拾ってTPスキルでエンハ)の方が火力出ますね
ネスネスでさらにもう一発撃てますし
試してみました
カレンに攻撃、ダメスキのソウル
副属性は冥
攻撃アップ×6まで上げて、ウェパルデバフのカレンTPバフにて