防護貫通にバリア破壊まで備えた扱いやすさが嬉しい
【解放】彗星の使徒アクエリウス
最速5ターンと高回転かつ防護貫通でダメージが通しやすいスキル。
トラップ部分にはすり抜け効果もあるため、設置しやすくもなっています。
TP25と覚醒させやすいのも魅力ですね。
覚醒素材
宝瓶宮の星アクエリウス
ステータス
HP18000と非常に高く、攻撃力も300と一線級。
HPタイプの耐久性と攻撃タイプの威力を備えた、ハイレベルにまとまったステータスです。
矢印
覚醒後は前矢印が無くなるため、上下と右側への移動のみとなります。
ただし、突撃によって左側へ移動できるため、見た目ほどの不自由さはありません。
初期位置が右側から始まるダンジョンや、スキルが長期間封じられる場所は要注意。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
スキル
[チェーン]
前方横一列の敵と自身のマスに
水属性攻撃力×80倍
縦横斜め範囲
防護貫通すり抜けダメージトラップ設置
自身が前方向へ攻撃力の等倍防護貫通かつバリア破壊ダメージで突撃
初期8/最速3ターン
トラップを設置してから突撃するため、1ターンで自身の設置したトラップを発動させることができます。
ダメージの派生は縦横斜めと広いですが、トラップを設置できるのは横一列と狭い点には気をつけたい。
また、敵が盤面の左端にいる場合は突き抜けず、手前に着地する点にも気を配りたいところ。
威力は80倍と大きく、回転率も高いのでアタッカーとして活躍できます。
リーダースキル
バランスタイプの味方は
攻撃力が3倍
ダメージを50%軽減
火・水属性の味方は同時攻撃で攻撃力が2.5倍
攻撃・防御性能を上げつつ、同時攻撃でさらに威力を高められる扱いやすいリーダースキル。
コンボ攻撃はもちろん、攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒の威力も倍化できるため攻め方の選択肢が広い。
攻撃倍率に関しては特別高くはありませんが、軽減率が高く、防御性能に優れたパーティを作れます。
固定値の回復方法と相性良し。
サブ評価:93点
ステータス、能力など基礎スペックは最高峰。
ただし、矢印の使い勝手にかなりくせがあり、活用には慣れが必要です。
防護貫通やバリア破壊効果を持っているのでダンジョンを選ばず一定の活躍が可能です。
コメント
スタン耐性ソウル待ったなしでした。
こういう尖った性能のキャラはいいですね!
スタン耐性は付けておきたいですね!
この尖り方…マッハキャノンの名に恥じない。
実は地味にトラッパーとして満点ですのよ。
自分で発動するのでトラップ解除能力を対策!
バリアも完全貫通突撃(倍率はごめんなさい)で排除!!
敵トラップも性質上発動いたしません!!!
トラップの「問題点」を全部一駒で解決できて、すごすぎますわぁ~☆
自分で設置して踏みに行って発動もできますからね(^ω^)
自分のことは自分でちゃんとやるタイプ。
唯一性のある馬鹿キャラはなんとか使いたくなりますよね
ディケーとかパルマスホーリーはただ使いにくいだけで面白くもなんともなかったし
塔ボスやハザン覚醒とか良かった頃のサモンズが帰ってきたような
眼鏡から誰かに代わったかな?
設置アシストは覚醒ポイントをスキブみたいに軽くするか、威力アップのほかにプラスアルファがないと使いたくても使えませんよね。
ディケーとパルマス…
あまり使ってる人も見かけないですね。
設置アシスト、修正しないのかな(‘ω’)
矢印のクセがすごいんじゃぁ!(千鳥風)
盤面移動や、突撃など「移動」が今後のサモンズで重要になるのかも。
この矢印!
きらいじゃないぜ…
使いやすいかと言われるとアレですけども。
俺自身が砲弾になることだ
これは!
原作サイドからも怒られたやつでは…
これ、使ってみると字面以上に使い勝手良いな!
「自身のマス」にもトラップ設置するから、スキル使用時は
絶対トラップ発動できるってことだよね?しかもバリア破壊付だし
クロユリ&シュストLのサブに入れるとめっちゃ強いかも