速攻で自身のLS発動条件を満たせるのも魅力的
日常の象徴・間桐桜[HF]
味方全体のHPを回復、というシンプルな効果ですが、わずか3ターン発動が可能と回転率がずば抜けて高い。
覚醒に必要なTPも30と平均的です。
覚醒素材
間桐桜‐マキリの杯‐[HF]
ステータス
HP27056とずば抜けた耐久性能を持っています。
その反面、攻撃力は200とレアリティを考慮するとかなり控えめ。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
自身の持つ覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
さらにアイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収可能。
矢印
7方向と多く、左上以外は全てカバーできており、移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃・威力2倍が確定する覚醒矢印は真下方向に出現するので、コンボ時にはぜひ活用したいですね。
スキル
HPが1%より回復しなくなる、かなり個性的な内容です。
ただし、スキルレベルMaxならループできる高性能のブロックを付与できるため、耐久性能は見た目ほどは低くありません。
ループが途切れると窮地に立たされるので、スキルターン遅延やスキル封印されないよう気を付けたい。
TPスキル
スキルターンは増加してしまいますが、HPを反転させることが可能です。
HP上限が低下している状態でも使用できるため、臨時の回復手段としても活用できます。
リーダースキル
常時かかる倍率が高く、2属性からサブ候補が選べる扱いやすさも魅力。
特にHP倍率がずば抜けているのでHPを5%以下に調整しなくても十分に優秀なリーダーです。
条件を満たせば最大32倍と圧巻の攻撃性能を誇ります。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムが発生します。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成できる。
サブ評価:96点
ステータス、矢印、能力など基礎スペックが非常に高い。
覚醒特性と能力の組み合わせも良好で、スキルを使用しなくても支援役として活躍できます。
コメント
2万ダメージって意外と道中の雑魚でも剥がせる程度には柔らかいんですよねぇ
HP倍LSと桜のタフさなら割合ブロックがベターだったなぁと
使いにくさからボス戦で覚醒してアイテム回収役にしてもブロックをわざわざ使うのは緊急回避用ぐらいじゃないかな?
HP1.8倍の嫁レムにお月見レシアの30%ブロック(大体1万程度)を張っても、先日までの協力マップの装姫乱舞で一発で剥がされた記憶があります。
防護貫通は論外としても、20000ブロックでは心許ないです。
かなりピーキーで凶悪な性能ですね。
覚醒アドラのスキルからのぶっ放しでワンパンを狙う感じでしょうか?
TPが潤沢なら覚醒前に自身のスキルでHPを全快させておいて、覚醒後にTPスキルで反転させる手もありますが。
ただ、2万のブロックでも殴りで割と簡単に割られる事はあるのでちょっと怖いですね。
教えていただいたガイエスの覚醒後スキルだとHP100%ブロックなので元のHPが2万だと7万のブロックとなりますが……
覚醒後スキルの有用性が分からない…
せめて自傷スキルならよかったけど
HPに回復制限が加わるということは、逆に言えば○○以下のHP条件を維持し続けやすくなると取ることができます。つまり、道中の回復アイテムを拾ったとしても常に32倍の火力が出せるという訳ですね。
ガイエスなんかと加えると防護貫通以外はかなり安定して運用できると思います
とんでもない地雷キャラだと思います…
1、サブ運用は論外。覚醒後のスキルは全てリーダー前提のもので、覚醒前の回復スキルなら代用が効く。
2、自力で最大火力を出すのは難しい。ASにはグラビティがなくブロックの耐久力が紙なのに(軽減なしの2万は雑魚のコンボも耐え切れない危険があるほどの脆さ)、TSによる反転は遅延がついているので事故る可能性は高い。
3、真面目なパーティーを作るなら自由枠がない。アドラ・フィニッシャー役・雑魚蹴散らしでほぼ固定。
4、苦労して大火力を叩き出した後のリカバリーが大変。TSによる回復が必須でTP消費量がヤバイ。
多分ですけど、フルHP、スキル使用可能状態が前提で以下の流れが正しいのかもしれません。
①TS使用してHP5%以下にする
②ASを使用してブロックを張り、TSのデメリットのスキル遅延の1ターンを20000ダメージブロックで凌ぐ
③スキルブッパ
ぶっぱ性能はとんでもない感じ
やはり敵のバフ解除、味方のデバフ解除スキルにもっと目を向けるべきなのでは…
昔から今でもずっと思い続けてきたことですね
協力マップのリーダーでなら強そうだけど、それ以外だと難しそう……
ガイエスがいないと32倍は継続して出せないし、いっそ攻撃4倍、HP3.5倍だけだと割りきって運用する方が良い気がする
ていうかHP3.5倍って普通に強くない?
3.5倍は強いのに覚醒後のブロックがHP割合じゃない所だけがな・・・
ガイエスゲットできたんだけど闇桜負うべきでしょうか?
リセマラ勢なもんで覚醒まではかなり時間がかかると思いますが…
リーダースキルも見た目も火闇なのに覚醒素材がリーフレボルトという
とんでもないチグハグ感
当たった方が羨ましいですね〜
・LSは、全てのシールを無視できる攻撃32倍
・覚醒前の超高回転HP回復スキル
・覚醒特性アイテム生成+全体化+アイテム吸収
・TPスキルは、緊急回避にもなるHP反転。
スキルターン1ターン増加が、かなり余計ですが、、
この能力で、アドラグレンドのようなスキルを持っていたら、ドン引きだったところです。。
ASはクセがありますが、実際に使ってみると、めちゃくちゃ強いんだろうなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
当たる前は覚醒後のブロック20000に目が行きがちでしたが、使ってみると覚醒前の高回転回復がとても使いやすいですね。
はたまたボス戦で覚醒しアイテム取ってワンパンに貢献したりピンチになればHP反転したりと、なんだかんだサブとしての働きに期待できそうです。
自分的黒桜の使い方
(サブ:アドラグレン)
基本桜はリーダーで覚醒しない
アドラ覚醒→エンハ&99%HP減
→トラップ→桜で20%回復
3.5倍のHPなのでこの先も継続戦闘可能、3ターン後にはまた20%回復、6ターン後にはまたアドラエンハ。。。
火事場LSなのに耐久出来る。
コレは高難易度向きだと思う。
逆に考えるんだ、道中覚醒させなくてもいいやと。サブでも、3ターンで規制なしの20%hp回復とかなりぶっ壊れな感じがします。(元々息してなかったけど、永遠にさよならトールさん)
個人的には、tp25でhp反転を打てるなんてかなりやばいような気がするんですよねー。回復させてくれないようなダンジョンでは特に有用。
リーダー桜
アドラ、マルティウス、ベリアルで、32×6防護貫通ダメトラふみふみが実用的かな…
マルティウスさんでTP出して、覚アドラスキル→覚ベリアルスキル→覚桜TPスキルでやっと安全な状態を確保できそうです
リーダー運用は実用性が低いと思いますがヴァルキリーのサブとしては120点ですね\(◜▿◝ )/
覚醒後スキル使ったタイミングで、HP下がらないんですね。
ログボで手に入れましたが、最後のピックアップのオルタを狙うべきかどうか悩みます。
あと石50個なんだよなー
555万記念まで我慢しようかなー(>_<)
強すぎる。
とりあえずアドラとカレンかほむらみたいなフィニッシャー入れとけばほぼほぼワンパンゲーになる。
道中が耐久戦になるからターン制限厳しめのクエにはむかないけど、それ以外に特に目立った弱点がない。
サブがいなけりゃ微妙だけど持ってるなら間違いなく最強クラス。
課金勢用キャラだね。
基本初心者とか無課金勢には向いてないと思う。