怒りの暴君セイバーオルタ[HF]の評価:【覚醒】HP2.5倍&最大攻撃力25倍が狙える範囲の広いリーダー性能

抜群の威力を持つ物理系フィニッシャーとしても超強力!

【解放】非情の騎士王セイバーオルタ[HF]

【解放】非情の騎士王セイバーオルタ[HF]

速攻で物理オートダメージを付与できるため、自身がリーダー時にはいきなり条件を満たすことができます。

さらに十字列と周囲へ30倍の物理ダメージも発生するため、道中の敵を倒していくのにも便利。

最速5ターン発動と回転率も抜群、反射やバリアで守られている敵でもダメージを通せるのは強みです。

覚醒に必要なTPは40と多めなので、獲得TPアップソウルもぜひ付与したいですね。

覚醒素材

怒りの暴君セイバーオルタ[HF]

ステータス

HP23097、攻撃312とバランスタイプの平均を大きく超える数値です。

能力でさらに攻撃50を上乗せできるため、ソウル強化・ギルド補正無しで362が狙える高性能。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

さらに、敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と多く、右上以外は全てカバーできており、移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃・威力2倍が確定する覚醒矢印は左方向に出現するので、コンボ時にはぜひ活用したいところ。

大きな敵に向ける事ができれば貫通レベル3の効果をいかんなく発揮できます。

スキル

盤面のどこからでも攻撃できる追尾型と広範囲の物理ダメージがセットになった内容。

最速7ターンと威力・範囲を考慮すると高回転です。

自身の特性であるスキル共鳴柱とも相性が良く、大ダメージを狙えるフィニッシャー候補。

TPスキル

自身だけでなく、仲間も物理系アタッカーにできる内容です。

オートダメージなので自身のリーダースキル条件を満たせるのも美点。

消費は40と多め。

リーダースキル

単純な倍率が攻撃5・HP2.5と高く、範囲も広い。

さらにオートダメージ状態なら5倍になるため、最大攻撃力は25倍に。

攻守共に高水準でまとまった構成です。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより威力を最大6倍にすることができる。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックが非常に高く、それぞれの強みもかみ合った内容。

フィニッシャーとしてはもちろん、道中でも物理アタッカーとして活躍できます。速攻スキルで序盤から火力を維持できる点も魅力。

特性のスキル共鳴柱で攻撃面の支援役も担えます。

怒りの暴君セイバーオルタ[HF]の評価

9.8

HP

10.2/10

攻撃

9.8/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.7/10

矢印

9.8/10

能力・スロット数

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    圧倒的な強さですね。
    闇だけでなくバランスタイプもLSに収まるので、オートダメージ付与はアニバアレスタやアニバリュミエールに任せて自分はさっさと覚醒する事も出来ます。
    (防護貫通ADで共鳴柱が育たないリスクはあるけど)
    覚醒矢印も十字方向で左右に斜め矢印もある上に、貫通LV3と殴りも強力。

    覚醒後のASがチェーン無しだったらWアイシャで悪い事が出来ましたね(^^;

    6
  2. 匿名 より:

    リーダーにして使うならオート枠恵比寿は必須かな?

    3
    • いちじく より:

      物理オートで攻めたいなら共鳴柱も育てられる二体運用が一番良いですね。

      大体ボスって防御アップしてるか反射してるかだと思うので恵比寿(スキル)を使っていい場所は防御アップされてるからオルタが微妙になりそうですね

      1
  3. joy より:

    使用感報告ー
    相方には恵比寿が良いかも、道中の露払いだけならリヴァイやハリエット、ラルグあたりも可
    攻撃、ダメスキソウル、副属性整えて10倍エンハの直当が1億ぐらいです
    攻撃アイテム拾って共鳴柱育てればかなりいきますね
    ただ恵比寿だと共鳴柱育てられないのが少しネックかな

    2
    • 匿名 より:

      月見ミラが結構相性良さそうですけどいかがでしょうか

      1
      • joy より:

        おー月見ミラがいたのね
        引いてなかったからわからなかった
        意外といい感じのオートダメージ要員がいないんだよね
        防御貫通持ちならよくいるけど共鳴柱と相性悪いしね
        月見ミラ引いておけばよかったな

        • 匿名 より:

          ヴァロワとかいかが?

          アイテム生成、バフ、柱育成、2タースキブかゆいところに手が届きますよ

  4. 匿名 より:

    シンプルに強いっすねー

  5. 匿名 より:

    バランス全体が対象なのは頭おかしい

  6. あんかけ より:

    文句なしの強さ、物理ダメージスキル持ちにおいて現環境最強なのでは?
    ただコラボとはいえこれだけ強いキャラをポンポン出してくることを考えると
    ナカジマさんが危惧していた運営が物理ダメ対策をやってきそうな気がしますね
    本家セイバーにも覚醒させてあっちはダメスキ路線にすれば
    差別化もできて面白そうなのだが…

    1
  7. 匿名 より:

    瞬間火力どれ程の物か試してみました
    セイバーオルタのソウルは攻撃とTPアップ
    副属性は冥
    闇、またはバランスでアイテム効果アップ(攻撃)持ちが出る事が望まれます
    私が知らないだけで既にいるのかな…

    10億ゴレム一撃6割、総ダメ凡そ6億与えられてるようです

    2
  8. 匿名 より:

    手持ちに良いオートダメ付与居ない場合オルタ二体運用ってありかな?

    2
    • のワの より:

      使用感的にオルタの覚醒後オトダメ付与に困ってます。恵比寿は十字範囲 ヴァロンさんは覚醒しないと付与出来ないですよね…
      状況に応じてスキルポジション取れてる方を覚醒させることも考えたら2体運用なかなか良さそうだと思います(*゚-゚)

      1
    • 匿名 より:

      2体も引けるのかっていう最大の問題を無視すれば相性は良いと思います。
      一体覚醒せずにAD付与に専念させれば共鳴柱の育成もやり易いですし。
      ただ、仲間にAD付与するのか30倍物理ダメで雑魚一掃するのかの2択を迫られる場面が結構あるので位置どりが面倒臭いですね。

      個人的にはサブにアニバーサリーリュミエールが最適だと思います。
      全体に防護貫通AD付与&3rdで4ターン一万回復と攻防で隙がないです。
      ダメージ軽減対策に上条当麻入れれば3rd発動も簡単です。
      次のアニバガチャまで半年くらいあるのがあれですが…

      8
  9. 匿名 より:

    アニバリュミエールは共鳴柱育てられない以外は超優秀だからなあ

    5
  10. 代走要員in広島 より:

    この娘リーダーで、ジョビメル従えたら25倍か~❗👍 

    4
  11. 匿名 より:

    サブにナティエとか、カンタラレント
    以外とあり?

    4
  12. 匿名 より:

    オルタ2体アイシャ2体編成で短期決戦で暴れてますw

    4
  13. 匿名 より:

    あれ、実は
    この子単体でペンダンジョン最速じゃね?

    15
  14. 代走要員in広島 より:

    この子リーダー、ラルグ、恵比須、ニニギで威力出るなぁ

    2
  15. 絶対皇帝 より:

    すみません、先輩方。
    オルタ、ジョーヴェ、メルディン、ヴィヴィアンのパーティーは強いのでしょう?
    もし、ダメならおすすめの運用方法を教えて頂きたいです。

    1
    • 匿名 より:

      協力マップでオルタLのジョヴィメルを試した感想です。
      オルタLで、ダンジョンで上から2番目にオルタを置くと全員にオートダメージを付与出来ます。
      ですが、ヴィヴィメルのバフ付きオートダメージは付与出来ないのでオルタのみ自分のスキルでオートダメージを張る必要があります。
      長文失礼しました

      • 匿名 より:

        結論が抜けていました。
        全く使えないとは言いませんが、他の人もおっしゃっている通りわざわざジョーヴェをサブにするほどではなかったです。

    • 隙間Switch より:

      ジョヴィメルの3人とも属性縛りがあるのでオルタにオートダメもバフもスキブもかけられません。正直ネタ以外だとあり得ないです。自分はこんな感じに闇染めで考えてます。4枠目は自由枠です

      3
    • 匿名 より:

      ジョヴィメルのスキル範囲にオルタが含まれていないため、オルタが全く恩恵が受けられないのが問題かな
      オルタにオートダメージ付与すらされないので…
      だったら普通にジョーヴェリーダーでいい気はする

  16. 匿名 より:

    サブにジョヴィメルも強いがジョヴィメル揃ってるならフィニッシャー別で選んジョーヴェLで使うか、ジョーヴェ2体編成でもいいんじゃないか。揃ってるならわざわざサブにジョヴィメル入れる必要性もない

    4
  17. 匿名 より:

    覚醒ヴァロンもサブにいいかなあ。
    TP潤沢じゃないときついか。

  18. 匿名 より:

    ジョヴィメルに似た運用ができればかなり壊れ
    サブ候補ってどんな感じなんだろうか