なんだか急にハイカウンター持ちが増えた!というわけでおさらいしてみます(^o^)
エレンの場合
エレンは覚醒矢印が真下に出るタイプ。ただ、両隣に矢印が無いんですよね。
なので大きい敵が相手でも1マスにしか当たらない…んですが、貫通Lv.2を持っておりますので2マスに。
これにより、70%のダメージが隣接したダメージにも発生。
覚醒矢印は2倍の威力になるので140%×4回分がプラスされるんですね!
なので800%+560%=合計1360%となります。
ちなみに覚醒矢印を活用しない場合は3マス分、ただし威力は等倍。
100%が2マス分6~8回、つまり600%~800%
貫通1マス分が210~280%
合計810%~1080%
これだけ見ると上の覚醒矢印1本だけの方が良いじゃん!ってなるんですが、ハイカウンターはコンボ倍率が乗るので、コンボ強化型のリーダーの元では下の場合の方が火力出る事もあるんですよね。
参照:エレン巨人のハイカウンター、普通の矢印2方向と覚醒矢印1方向を比べてみたよ!
攻撃328・反撃40倍=13120(15120)
※()内は攻撃吸収後の攻撃力で計算時の数値
エレンは基礎値も結構高いッスねえ。
ゼイリオンの場合
ゼイリオンは覚醒矢印はあるけど貫通が無いんですよね。なので覚醒矢印の隣に矢印はあるものの、ダメージがあるのは2マス分。
800%+300~400%=1100~1200%
斜めから当てると800%のみとなります。
こうしてみると十字方向に覚醒矢印かつ貫通能力を持ってるキャラは強いですね。
ただ、ゼイリオンは攻撃吸収で+50攻撃を盛れるのとスキル倍率が高いってのが熱い。
攻撃261×反撃55倍=14355(17105)
オイフェの場合
さてここで新キャラのオイフェさん。
なんと覚醒矢印が十字、両隣に矢印あり、貫通ありなのであります。
800%+560%+300~400%=1660~1760%
やっぱ覚醒矢印は威力が倍化される上に回数まで増えるから、貫通分だけでも馬鹿にならないですね。
ただし、反撃スキルの倍率が25倍とちょい控えめではあります。
対地能力でクリティカルが狙いやすい、追尾の物理ダメージもある、という美点はあるんですけどネ(^ω^)
攻撃230・反撃25倍=5750
ベスタの場合
オイフェと基本一緒なんですけど、貫通能力のレベルが3なんですよね!
なので隣接したマスに90%分のダメージが派生します。
覚醒矢印だから2倍の180%、それが4回分確定になるんですねぇ…!
800%+720%+300~400%=1820~1920%
相当イカツイ数値になってきました(^o^)
攻撃264・反撃50倍=13200
というわけで
実際にはここにLSや攻撃アップ、攻撃アイテムとかコンボ倍率にソウルの倍率も乗ってくるので飛躍的にダメージが伸びていくわけですね。
今回は反撃系でまとめてみたのですが、コンボ系のキャラも十字に覚醒矢印があるタイプは強いと思います。
エダードとかバルバレムなんかが該当しますね。
覚醒矢印の2倍は熱い、4回固定も嬉しい、十字にあって貫通持ちだとより火力が出しやすい。
そんな感じッスね!
コメント
これまで覚醒矢印が十字方向にあるキャラはごく限られていたり貫通を持っていなかったりだったけど、ぼちぼち増えてきましたね。
先日のテラー権限の闇属性ミッションで得意矢印の威力を思い知ることがありました。
ガチャセイバーオルタをリーダーに、サブの滅セイバーオルタでワンパンを狙ったけれど1しかダメージを与えられずに敗退したので、覚醒フォンセの連鎖追撃で何とかならないかと試したところ通常攻撃だけでワンパンしてしまいました。
覚醒フォンセってそんなに攻撃力高かったかなと気になって計算してみたら、以下の通り滅セイバーオルタの方がエンハ込攻撃力は上でした。
滅セイバーオルタ
攻撃力314×25倍エンハ=7850
覚醒フォンセ
攻撃力454×15倍エンハ=6810
でも滅セイバーオルタの場合矢印の当たる2マスにそれぞれ100×3、貫通先に70×3、合わせて810%のダメージに対し、覚醒フォンセは通常矢印の1マスに100×3、貫通先に90×3、得意矢印の1マスに200×4で1370、さらに対空の確定クリティカルで1.5倍なので2055%と2.5倍でした。
実際は防御力を抜けるか抜けないかの違いだったので滅セイバーオルタの1マス100と覚醒フォンセの300の違いだけだったんでしょうけれど、自分で体感して計算したので印象深い出来事でした。
十字方向は結構出し惜しみされてた気がします。
エダードなんかいい感じに減らせますしネ(^ω^)
そう思ったら覚醒フォンセも強いですね!
対空のクリティカル倍率が乗るのも嬉しいポイント。
コンボ系、反撃系にとって覚醒矢印の有無と位置はダメージに与える影響がでかいですなあ~